Rj's SkaaRj Page_extra_08


二千一年問題に対応した閲覧ソフトでご覧下さい。
2001年おめでとう!


SkaaRjあんけーとの結果

あんけーとフォームはしばらく残しますが、一区切り付いたようなので2000.12.31までに頂いた分(総数32)を集計しました。


もしよろしければ

名前 and/or e-mailアドレス記入数29

(一人、お名前はご記入頂いたのですがこちらでe-mail addressを推察不能で、返信出来ませんでした。)

これは高い記入率です。それだけ信頼出来る結果が期待されると同時に、答えて下さった方にはやや偏りが見られる(熱心な読者のひとが多い)ということでもありましょうか。そこらへんを念頭に置いて以下をご覧ください。


web閲覧時の主な環境

OS(基本ソフト)

MacOS 9.X以下28
MacOS X2
unix系0
win系2
その他0

ある程度予想していたことですが・・・やはりMacの人が多いようです。カイシャなどではwinを使っているという方も、「主な」環境となるとやはりMacだったりするのかと思われます。

しかし、そもそもwebなんざプラットフォームに依らず楽しめるもの・・・であるべきなのでしょうから、これは殆どどうでもいい質問項目かもしれません。「Rjんとこを見て下さる人にはMac使いが多い」と言える程度でしょうか。

画面の色数

約1670万色27
約32000色5
256色/階調0
16色/階調0
それ未満0

これもある程度は予想していたのですが、白黒を主なweb閲覧環境にしている人は少ないのでしょう。けど、補助的な環境としては結構あるのかもしれません。そこは不明。

主に使ってるブラウザ

Netscape 4.X系20
iCab4
NS6/Mozilla/Fizzilla系2
Lynx0
NCSA Mosaic系0
その他6

iCabの人は案外少ないみたいです。まあ、私自身Moz 4.XとiCabとどっちがメインかと問われたら結構迷うんですけどね。(ほぼ半々です。)「その他」の人は意外と沢山ゐましたが、私の場合基本的にはHTMLの規格を尊重しつつTEXTで見ても大きな不都合は無いように多少気を遣って作ってますので、気にしないことにします。

ブラウザのウインドウ幅

480くらい4
640くらい7
800くらい16
1000くらい2
もっとでっかい3
もっとちっこい0

これは「実際どんなもんぢゃろ」と興味を持って設けた問いでした。結果、大半が800px.以下での利用、ということになりました。480程度(512x384のモニタ?)の人が思ったより多かったっす。現状の私の方針では、IMGやTABLEやPREで時折「横すくろうる棒」を招喚しちまってるやも。文字列の場合はフォントサイズの設定にも依りますけど。(長いURLを書いた時のそれは勘弁して下さい。私の所為ぢゃありません。iCabだとちゃんと折り返して表示してくれます。)

因みに私は660程度で見てます。D-DOGさんのSilly TALKで普段は横すくろうる棒が出ない大きさ。

フレームを使ったweb頁は

OK20
ぃゃん12

案外「OK」な人が多いみたいです。もっと「ぃゃん」かと思ってました。私は「ぃゃん」です。通常、frame内部の必要な要素を別ウインドウに開いて見ます。non-frame版を用意していただければ幸い。

スタイルシートはいつも

有効にしてる24
無効8

「無効」の人は全体の1/4ですか。尤も、私の記事は無効でも大して/全く変わらないところが多いです。私自身も普段は無効状態。

頻繁に見るweb頁は

ブックマークから開く17
自分専用のリンク集から飛ぶ1
更新時刻取得系リンク集から飛ぶ13
その他1

見ての通りbookmarksからの人が多かったのですが、更新時刻取得系リンク集経由の人もかなり沢山います。これからもっと増えるのかしらむ?

更新時刻取得系リンク集は

無かったら泣きそう19
時々使う程度8
使ってない4
それなあに?1

上の結果と併せますと、「頻繁に見ない頁を見る為に更新時刻取得系リンク集を使い、それが無いと泣きそうである。」って人も結構いらっしゃるみたいです。全ての頁をそんなに頻繁に見るわけにもいかないけど、時々チェックしたくなった場合に無いと困る、という感じでしょうか。


SkaaRj頁について

SkaaRj頁最新記事を

いつも見てる25
ときどき見る6
興味あるネタの出てそうな時だけ1
SkaaRj頁ってなあに?0
その他0

・・・流石にこんなあんけーとに応じて下さる方たちだけあって、最新記事をいつも見て下さってる方が多いようで大変嬉しく思いました。ありがとうございまくり。

因みに「最新記事」ってのはdouble meaningです。

  1. Chaosトップ等で未案内の未完成記事
  2. Chaosトップ等で案内した完成後の記事

ね?(© シマリス)

見るときは主に

混沌頁/SkaaRjもくじ頁から飛ぶ9
誰かの記事中のリンクから飛ぶ4
ねずみかん等リンク集から飛ぶ11
硬派にURL手動入力系2
その他6

これは散りました。私の把握している限りでは、更新時刻取得系リンク集としては三好さんの「ねずみかん」/torioさんの「とりみかん」/Yuya Rさんの「Macお×△以下略アンテナ」がありますけど、それら合計で全体の約1/3、という結果です。

誰かの記事中のリンクから飛ぶ人が案外少なかったのですが、これは「そういう人はこのあんけーとに応じてる率が低い。」ということでしょう、たぶん。なぜならば、例えばZap2さんの「当然So!」からリンクされると一時的にアクセス数がどうやら激増してるらしいから、です。。。

今の更新形態は

ふべんすぎ2
がまん可能14
特に希望はない16

これまたdouble meaningです。

  1. 最新記事のURLがどんどん変わるので不便。
  2. 追記分がどこにあるのか発見困難なので不便。

前者については、更新時刻取得系リンク集から飛んでくる約1/3の人たちにとってはそれほど不便さを感じさせられることは無い=三好さんtorioさんYuya Rさんごめんなせい、です。

後者については、自分でも一応問題を把握しておりますし今回のあんけーとでもおしまいのコメント欄で結構要望を頂きました。善処すべく無い知恵をしぼりちう。現状は何でこうなってるのかと言いますと、「Chaosトップで未案内の未完成記事は、未完成ゆえあちこちに追記したり構成を変更したりするので(不便を掛けまくることを恐れて)未案内にしてある」からです。でも、最近は未案内にも拘わらず頻繁に見て下さる物好きな・・・失礼、大変ありがたい読み手のひとが増えてきましたので、何らかの対策を・・・練りちう。。。今んとこ思いついた案は、

  1. いっそ未完成の記事なんて公開しない。
  2. その他(未定)

・・・うぐぅ。

一回の大きさ(約50KB)は

でかすぎ2
ふつう29
ちいさすぎ1

でかすぎかな?と少し案じていたのですが、そうでもないもよう。「でかすぎ」に投じた二名のうち一名も、追記分がわかりにくいからイヤ、という理由でした。

accesskey属性で指定されてるショートカットのナビゲーションを

使いまくり2
記事内での移動だけ8
なにそれ?22

まあ・・・「世にはびこるブラウザは未だHTML 4.0以上に対応してない度合が高い。」ということですか。。。結局、二十一世紀を迎えてなおHTML 3.2で書くのが一番穏当なのやもしれません。(iCabだけどそんなもん使ってないよ、という方もいらっしゃいましょうが。)

それでも、約1/3のひとがこれを使って下さってるというのは嬉しい驚きでした。

一応念の為ここで改めてSkaaRj記事でのそれを説明しておきますと、

こんな感じです。(他にも固定割り振りはありますが、外部へのリンクでは時々チガウものを割り当ててたりしますのでごちうい下さい。)


まとめ

そんなわけで、さくさくっとご協力下さった皆さま、ありがとうございました。これを基に少しでも快適な閲覧をしていただくべく改善に努めます。

取り敢えず、Chaosトップにこっそり未完成記事へのリンクを常設しました。上の方にある「nu」の「u」の字から飛べます。'unfinished'の'u'、とでも覚えていただければ。

あんけーと頁自体は今しばらく残すよていです。まだのひとは是非ご協力下さい。もう済んだひとは二重投稿しないで下さい。(そちらの環境や意見が変わっても、ちょっとガマンしてて下さい。)

m(_   _)m

(2001.01.02)


ごあいさつ

旧年中はお世話になりました。本年もどうぞよろしく☆

Rj@Peak Monastery (PNG/22KB)

(2001.01.01)


その八十五に戻るその八十六へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis