written by kazu 'U-zak@666' (HTML rearranged by Rj)
StrikeForceを遊ぶにあたって、UTには無いいくつかの設定や、知っておきたい事などを書いています。
まずはオプションの各設定について。
このチェックを外すとFPSが少し稼げますが、SFではダメージを受けるとしばらく出血が続きます。地面に落ちた血の後を頼りに敵を追う事もできるので、これはチェックしておく事を勧めます。
他にも壁などに着弾すると穴が開くか(表示するか)どうかにも関わります。
これもチェックを外すとFPSが上がりますが、懐中電灯(後述)を使えなくなる のでやはりチェック。
その他の設定はいつもの設定で良いです。
変えても変わりません。(Hiddenにするとおかしな事になります)
上記の「血糊を頼りに...」の為にも、Nomalがいいですね。
ちなみにSFではUTのように肉隗にはなりません。どの武器が当っても。
SFではUTのような横っ飛びや前に前転は出来ません。ですが前進キーを2回押 す事によって、通常よりも早く走る事ができます。なのでここは要チェックです。
チェックしてもしなくても、なにも変わらないみたいです。
画面上に「照準」を表示するかどうか。チェックは必要でしょう。
マニュアルによると、「幾つかのコンピュータ上で起こるスナイパー・スコープ問題を修正します」となっています。チェックしないと、スコープを覗いた時に「バッテン」が出ませんでした。
Inventory画面の透過処理を行うかどうか。チェックすると透過されません。
これはお好みでどうぞ。
お好きなように。:-)
通常のUTには無いSF独自の項目が増えているので、それを解説します。
UTではこのキーを押す事によって、同じ武器でも違った攻撃ができますが、SFではどの武器でも別の特殊な攻撃モードはありません。
通常SFのキャラクター達は腰の位置(脇に抱えて)武器を持っています。この状態でも武器を発射する事は出来ますが、ただ相手に向けて撃っているというだけなので命中率はあまり良くありません。着弾がバラついてしまいます。
ALTキーを押す事によって、装備した武器を肩の位置にまで上げ、相手を「狙う」状態になるのです。この状態(ALTキーを押しながらFireキーを押す)での射撃が一番命中精度が良い事になります。ただし、ALTキーを押している間は移動スピードが落ちてしまいます。
これを割り当てるキーは、移動用のキーのすぐそばに割り当てるべきでしょう。多ボタンマウスを使っているのであれば、それに割り当てるのがいいと思います。
Unrealでも出てくる「懐中電灯」を点灯するための物。ダークマッチのような暗闇のマップもありますので、設定しておくべきでしょう。
明かりを点灯する事によって、相手に自分の位置を悟られる事もあるので、移動しながらでもOn/Offが出来るキーに割り当てると良いと思います。
武器の装備・持ち替えを行う画面を呼び出すために使います。
ゲーム開始時に自動でこの画面が開き、武器や弾薬を所持する事が出来ますが、戦闘中にも弾薬の補充や持ち替えを行いたい場合もあります。ですがこの画面を開いている間は動く事が出来ないので、安全な場所でのみ使用すると考えれば移動用のキーの側に置く必要はないかもしれません。
デフォルトの「i」のままでもOKでしょう。
所持する事のできないマウントされた(地面に置かれた)武器を使用する為に使います。その武器の後ろに立ち、割り当てたキーを押す事によって、その武器を使う事が出来ます。(装備していた武器はバックパックに入ってしまうので注意。)
現在の所、マウントされた武器は2つのマップにしか存在しないし、それを使ってる間は身動きも取れないので...ただの的です。たぶんすぐ殺されてしまうかも。
わざわざキーを割り当てなくてもよさそうです。
SFでは2つの武器を装備する事が出来、それを切り替えるために使います。
メインの武器としてマシンガンなどを持ち、サブウエポンにはハンドグレネードを...などがよく使われているようです。
(武器は2つ以上持つ事も出来ますが、3つ目からは背中のバックパックに入ります。ここに入っている武器は、Secondry Weapon キーで取り出す事は出来ません。)
移動しながらでも押せるキーに割り当てる方がよさそうです。
武器の発射モードを切り替えます。
アサルトライフルやマシンガンは最初はフルオートになっています。Switch Modeキーを押す度に、3バースト→セミオート→フルオートと変わっていきます。
SFに登場する武器は、反動による銃口のハネ上がりがあります。フルオート以外はそのハネ上がりをコントロールしやすくするための物なんですが...あまり発射モードを切り替える人はいないみたいです。
スナイパーライフルでは、スコープの倍率を変更するのに使います。
上記以外の武器では押してもなにもおこりません。
SFではUTのように、「落ちている弾薬を拾えば自動で武器に装填される」事はありません。マガジン(弾倉)内の弾が尽きたらリロードが必要になります。
それからたまに、まだ弾が残ってるはずなのに出ない事があります。実銃でも起こる事があるジャム(装弾不良・排莢不良・不発)が再現されてるらしいのです。この場合もリロードをして新しいマガジンに変えてやらねばなりません。
弾が尽きるまで撃っても相手を倒せない場合や、ジャムが起こった時の事を考えれば...移動しながらでも押せるキーに割り当てた方がいいですね。
SF独特の物ではありませんが、SFではUTでの時のように、ジャンプでヒョイヒョイ動きまわる事はしません。したくても出来ないようになっています。理由は後で書くとして、ジャンプよりもしゃがむ事の方がよっぽど重要な動作だと思います。
私は今まで親指でスペースバーを押してジャンプしてましたが、SFではスペースバーをしゃがむ為のキーに割り当てています。
重要ではないと言っても、やっぱりジャンプは使うのでちゃんとどこかに設定しましょうね。
これもSF独自の物ではありませんが、個人的にお勧めしたいのであえて掲載。SFでは銃の反動があるので、ほっとくとどんどん上に向かって撃ってしまいます。
それをマウスで押えながら撃って当てていくのですが、Center Viewキーを押しながら撃てば、上を向く事なく撃つ事が出来てラクラクちんです。当然、相手が自分と同じ高さの時限定ですけど。
移動キーから指を離す事なく、小指で押せるキーなどで使ってみてはいかがでしょうか。
*Controlタブでのその他の項目は、「自分のいつもの設定」でOKです。
これもいつも通りでOK。