希望を抱き・・・新春を語り合う
関東地区支部合同新年会開催しました


関東地区支部合同新年会を初めての試みとして、一都三県の支部のご賛同をいただき、銀座クルーズ・クルーズで、2月12日(土)正午から60名の方がご参加され賑やかに開催しました。

豪華客船をイメージした店内は、調度品をすべてイタリア、イギリスなどから取り寄せており本格的。吹き抜けのメインダイニングからは数寄屋橋交差点が見下ろせ、料理は国籍にこだわらないフュージョン(融合)料理。和洋中、エスニックとバラエティー豊かに揃うのが魅力だ。人気のランチバイキングはフレンチ、イタリアン、点心、焼きたてパンなど種類豊富に揃う。と言うことで、会費も2000円と手ごろでした。

東京支部の真野事務局長の司会で、各支部長のご挨拶を頂きました。
(以下、要約を掲載します。順不同)

新年会は合同で

埼玉支部長 岡田孝司

遅ればせながらあけましておめでとうございます。
また、会場準備などをしてくださった東京支部の皆さんにお礼を申し上げます。
さて、ちょっと飲んでいますので、まとまった事を言えるかどうかわかりませんが、今回のこの合同新年会は、毎年各支部の新年会が同日に重なることも多いため、会員から苦情を頂いておりました。そこで関東リーダー会で話し合って、新年会は合同でやることになりました。手始めとして今回は東京支部の宮嶋会長が引き受けて下さいました。どうぞ、今日は心行くまで食べ、かつおしゃべりを楽しんでください。以上簡単ですがこれで挨拶を終らせて頂きます。

エリアを広げた交流

神奈川支部長 土屋和代

 皆様、あけましておめでとうございます。
 今回、宮嶋会長のご尽力にて初めての試みである、エリアを広げた交流の場ができ、うれしく思います。これからも、このような機会が増えると良いと願っております。この一年が皆様にとって良い年となりますようにと願って、私の挨拶とさせていただきます。     


千葉大会をよろしく

 千葉支部長 吉岡靖二

今年もよろしくお願いします。 今日は皆さんに一つだけお話ししたいことがあります。それは、6月11日に柏市の「県民プラザ」で開催されます「千葉大会」のことです。 目下、その準備に追われていますが、この2月末には、会報と一緒に「千葉大会のご案内」を皆さんにお届けすることができると思います。
 今日、ここにご参加の皆さんは、全員、千葉大会にも参加して頂けるものと思っていますので、どうかよろしくお願いします。


来春の結果を楽しみに

ACITA会長 小木保雄

昨年は、猛暑や台風や地震などが続き、大変な一年でしたが、今年は是非とも、いい年にんなって欲しいと思います。そこで、少しだけ良くなりそうな報告をします。懸案の人工内耳の請願のことですが、健康保険の適用範囲を見直して頂けそうです。結論はまだまだ先ですが、来春には結果がでそうです。楽しみにしましょう。今年一年も、よろしくお願い致します。

以上が役員さんのご挨拶の要約でした。

それでは、ご参加いただいた方のご感想などを到着順に御紹介いたします。


関東支部合同新年会

東京・埼玉・千葉・神奈川 2005・02・12

人工内耳友の会東京支部 斉藤隆雄

初めての各地域支部で合同新年会が銀座クルーズ・クルーズで開催しました。各地域県からの人工内耳の仲間が集いひさひ振りに会えたなつかしい人も見えて、ランチ・バイキングの食事はとても美味しくて皆さんは喜び頂きわいわいとあちこち楽しい談話の笑い、そしておなじみの坂井さんがフラダンスを披露があり坂井さんが皆さんに踊り方を教授?を楽しく楽しみました。
   埼玉支部のフラダンス       酒井さんのフラダンス












終了後 みんなで国際フオーラムで開催展示中の 相田 みつお美術館を鑑賞に行きました。

夢はでっかく 根はふかく みつお

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

他の都県のテーブルを訪問

ACITA より転載 神奈川支部 白石弘美

東京・数寄屋橋交差点の銀座阪急ビルの前に、「みどりのおじさん・おばさん」が居るではありませんか。私は「冬の交通安全週間」?!まさかぁ?、東京の場合は交通量が多いから冬や休日でもやるのか!?と感心して近づきましたら、何と東京会長の宮嶋江戸川水門さんと、副会長の榎本さんが明るく目立つみどり色のウインドブレーカーをまとって寒空の中道案内をされておられたのでした。大変お疲れ様でした。また、会場のクルーズクルーズ(店内がキャビンのような間取り)入口には埼玉会長の岡田さんが定刻前なのに既にほろ酔い加減で、我々のキャビンまで誘導されておりました。

【注】「定刻前から岡田はほろ酔い機嫌」とありますが、これは間違いです。定刻前には飲んでいませんから、これは誤解です。念のため。(岡田)

※ 当日は風が冷たかったので、頬が赤く染まっていたのでしょうね。(楚竹)

東京・埼玉・千葉・茨城・神奈川・(遠くは愛知・宮城)から約60名くらい集まり、美味しいバイキング料理に舌鼓を打ちながら談笑し、予定の2時間半もあっという間に過ぎ去ってしまいました。真野さんの司会の下、東京@宮嶋さん・埼玉@岡田さん・千葉@吉岡さん・神奈川@土屋さんと各会長が挨拶され、会は始まりました。座席が最初は都県単位でしたので支部での談笑も充分でき、その後は他の都県のテーブルを訪問する形で懇親ができました。そして、メインイベント!の坂井さんのフラダンスに見惚れて思わず一緒に踊りだした方も多数いらっしゃいましたね。もちろん、(前日皇居周回駅伝大会に出て当日はパワー不足でありましたが)、私めも・・。場所も数寄屋橋で良いし、部屋も貸切で騒げますし、料理も美味しく、料金も大変リーズナブル、役員の方のフォローも素晴らしく、心とお腹が満たされた一日でした。(終了後、真野さん主導で相田みつを美術館に希望者の方は見学に行かれたそうです。その頃私は帰宅の電車内で爆睡中!)
宮嶋さん他東京の役員の方、どうもありがとうございました。来年も是非またやりましょう!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

子供さんの参加が無かった事

江戸川 水門 宮嶋 建二

メーリングにはなかなか出没しない江戸川 水門 宮嶋 ですが白石さんにすっかり乗せられて書き込みに参加しました。参加者の皆さんには喜んで頂けた様で有り難く思います。しかし少し残念なことは子供さんの参加が無かった事です。子供さんの参加にも対応したつもりの企画だったのですが・・・。やはり親御さんと我々の意識感覚や意志開通が細いのかも知れませんネ今後の大きな反省材料です。ともあれ東京は30名ほどの参加で平均的な参加率ですが他市部の参加率はどうでしたか?

今回は初の試みでしたが全体的に見ていかがでしたでしょうか?参加された方にはお疲れ様でした。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

暖かい交流

ACITA MLより転載 坂井です

合同新年会ではやくいんはじめ、支部の皆さんとの暖か手交流ありがとうございます。近隣の支部の方たちともお目にかかれて親しく語りながら、おいしいお料理を頂き、楽しいひと時を過ごせて、ただただありがとうございました。 東京より昨日帰名しました。16日の早朝、震度4の地震にはびっくり。16日には帰るしたくも出来ていたのに、電車が動かないと言うことで、そのまま息子のところに長居してしまいました。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

恐い、冷や汗、咆驚、耐える緊張の新年会

埼玉支部 金沢善昭

212日土曜日今年になって初めての行事が東京は中央区銀座で関東支部合同新年会埼玉支部宮仕えの身で出席しました。幸いに何もすることなく無事に新年会も初行事が終わって幹事方々ご苦労様です。某も埼玉支部の宮仕えとして一つ行事が終わってホットーするも、先日支部長の岡田さんからファックスが来る。今度は何の打合せの知らせかと思いきや、何・・・!これ・・・! 新年会の感想文を書いてくれとの依頼のファックスだよ。全く不意打ちを食らったような、頭の中が真っ白になりました。それから暫くして書き出したが、易々が文章の繋がりを変えた後、読み返すと成っちゃいないし、本題の筋書きから外れちまうのだ。お前一体何書いているだよと、頭の中でおのれと喧嘩する始末で・・・。新年会のことだよ。そうだよ新年会の感想文だよー。難しく考えない簡単で良いだよー
おい、おまえな、その簡単にと言うが、某には難しいからこうやって悩んで、おのれと葛藤しているだよ。そんなことと言ったって、そんなら断ればいいだろ。断るの簡単だよー!しかし、支部長より指名で依頼だから仕方がない。何とかしなきゃあなーと思う。だが、鈍感なおいらの空っぽの脳みそで、あの日の新年会のありさまを思い出して書くかと、わずらわしく、やっかい極まりなく、出るのは失望と心配の溜息ばかりだが、それではと新年会の会場から綴ってみよう。銀座東芝ビル8階、銀座クルーズ・クルーズ。店内はランチバイキングで、値段も2千円と手頃で、今日は土曜日とあって若人や家族連れのお客で大変な混雑振りで、人、人の中を某も縫うように奥にと進むと二階になっている場所に、すでに、会員の参加者が集まって、それぞれの方が、やぁ久しぶり、気をよくして元気ですかと馴染み深く挨拶を交わす面々をよそに二人が擦れ違うのがやっとの小さい階段を上り、二階の部屋に入るとすでに満席で、60名の出席者でふさがった盛況でした。おいらが出入り口の席に座ると早速に東京支部長宮嶋さんから新年の言葉を述べられてから、各支部長の挨拶が続くが、店内の人、人の混雑の騒ぎ音に消されて理解できない。五月蝿いだけなので挨拶もそちのけて、腹が減っては戦が出来ないと早急に料理が並ぶ混雑する一階に先程上ってきた狭い階段を下りて、お盆の皿に好きな物を次々と載せ、最後に飲み物をとり、また、狭い階段を食べ物を載せたお盆を抱えて上るに大変で、擦れ違いやりそこなってぶつかりでもしたらと気が気でないながら、二階の席に冷や汗をかき思いして戻る。そして、さあて食べようと食いつくが出入り口の席に着いたために他の会員が頻繁に往来するので落ち着かない。ゆっくり食べることも、会話も難しいありさまでした。題して、今回の新年会は、恐い、冷や汗、咆驚、耐える緊張の新年会だった。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

有り難う!

千葉支部 辻内 良子

初の関東合同新年会企画、東京支部役員の皆様当日は大変お疲れ様でした。千葉支部数名は、埼玉支部と合流、東京駅京浜東北線一番前に12時集合でした。約束の時間にまだ早いのか5名ほど・・・12時には全員集合・・・中には宮城から駆けつけてくださった友も・・・日帰りです。友人が声を掛けてくださいました。宮城は今日は猛吹雪とか、所変われば気候も違います。東京は穏やかな中にも風が少し冷たかった位ですね。埼玉支部岡田会長筆頭にいざ出発・・・!
途中、私の耳掛けの電池がプッツン・・・!予備の電池5分待ち・・・えっ〜〜音が聞こえない!!!どうしよう?これから、新年会・・・壊れた・・・!そんなことを友人二人と遣り合ってると皆さんとはぐれてしまいました。
ねえーどっち行った??まっすぐ??何てことはない、向きを変えたら新年会会場目の前に。とにかく無事に会場入り・・・!中は豪華客船のイメージ、映画のタイタニックを思わせるような店内真っ赤なじゅうたんの敷かれた階段を上がり左手が新年会会場、すでに色鮮やかなジャンバーに身をまとった東京支部役員さんがいらっしゃいました。皆さん結構お似合いでした。宮嶋会長から、6日程前に聞いてました。これがお話のジャンバーでしたか。
お料理載せたお盆片手に上がり降り・・・!(ちょっぴりドレスだったらと想像しながら)一度目でもうお腹一杯でした。此処まで来たのだからと二度目は一通りのミニケーキ、無理に押し込んだ。美味しかった。
帰りは友人宅に泊まる約束でした。埼玉方面に乗った二人が、携帯のメールチェックとお喋りに夢中・・?気が付いたら川崎の文字が目に入り、ここでも迷子じゃない・・・アクシデント・・・!もちろん乗り越しでなく電車の乗り違えでした。時間に制限のない仲良し二人はまたお喋りに・・・!
チーちゃんごめんね。ばらしちゃったよ・・・・!そんなこんなでしたが、楽しい一日でした。また来年クルーズ・クルーズで皆さんとお会いしましょう。
東京支部役員さんそして皆様有り難う!!

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

関東地区支部合同新年会に参加して

埼玉支部 森本妙子

212日(土)銀座にて支部の行事で初めて関東地区合同新年会が行われました。三連休の最中でもあったのですが、参加者は60人余りでした。
 豪華船をイメージした店で和洋中などの種類豊富に揃ったランチバイキング会で、準備などいろいろと東京支部中心に果たしてくださいました。
 会場が銀座だから皆それぞれ目いっぱいお洒落をして、セレブ気分に浸っていたのではないでしょうか?セレブ心をよそに目を盗んでは食べまくったのでしょうね。久しぶりにお会いした方や、気の知れた仲間同士で和気あいあいの和んだ雰囲気が漂っていました。北海道での雪祭りの土産話などして、ゆっくり満喫できたと思っています。
新年会が終わった後、遊びクラブの企画での相田みつを美術館を観に行ってきた方が多かった様で夕方頃解散しました。
やはり団結と協調性が大事で、この新年会を出発に関東支部が、より躍動できる様祈っています。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜




戻る

トップ アイコン
トップ