ホームページは完成しない

 ホームページを作るとき、つい参考にするのは単行本や雑誌です。あんなデザインができたらいいなとか、こんな章立てで行こうとか、いろいろと夢は膨らむけれど、どうも思うようにできない。うまくできないと落ち込んで、いよいよ作れなくなる。そんな風ではありませんか?

 ホームページは単行本や雑誌とは本質的に違うものなのです。メディアが違えば表現も変わります。単行本や雑誌は一度作れば完成します。滅多に作りなおしたり書き加えたりはしません。ところがWebの特徴は、時間の移行と共に変化していくという点です。つまりホームページは育てていくものなのです。

 企業のホームページも個人が作るホームページの参考にはなりません。広告コピーを作るような人たちがよってたかって作るのですから、いいホームページになるのは当たり前です。あんなのを参考にしていたら、個人のホームページはいつまでたってもできるわけありません。

 一度に完成させようなんて考えは捨てましょう。少しずつ時間をかけて育て上げるものなのだと考えを決め、どのように育てていくかを考えましょう。

 あなたが書き込む内容がホームページにとっての栄養です。いろんな栄養を継続的に与えるように心がけましょう。一度にたくさんの栄養を与えようとすると下痢してしまうかもしれません。少しずつじっくりと栄養を与え、たくさんの人が見に来るような素敵なページに育て上げて下さい。

Next

menu

tsunabuchi.com