電話は使わない限り何も伝えないので、まさにクールなメディアだと言えるよね。このところ携帯電話やFax電話にインターネット機能がついて、クールなメディアにクールなメディアが合体して、クールクールで冷えっ冷えって感じだ。電車なんかで携帯電話にプチプチやってる姿を見ると、本当にハマッているって思うよ。 携帯電話の画面は小さいのでメールの文章も簡潔を通り越して暗号のようになっている。 「マクドでシェークしてたらミミが。とチュしてた。チョームカ」 「Eんじゃない。次はあんたが。見せれば」 こんな文章はまるで画像のドットやモザイクのようで、脳内で解釈しない限り正しい意味はつかめないよ。まさにクールな文章と言えよう。クールを越えてスーパー超クールだ。メディアがクールクールなのだから、その内容がスーパー超クールになってもちっとも不思議ではないのだ。 そういえばデジタルの携帯電話の音声って、まるでモザイクだよね。あれも電話にはまるようにわざとやってんじゃないかしらん。 |