■◇■僕のおしゃべり 00.04.24   Vol.1      あいさつ

 この「BUCHAN通信」ってのは、もともと僕の友達に月に一回送る挨拶状のようなものだったのね。フリーでライターなんかしていると、用がなければちっとも人に会えないから、だから月に一回「僕は生きてるよー」って感じで挨拶をfaxで送っていたんだ。

 その頃は送る相手は友達ばかりだったから、何にも気にせず好きなことを書いて送っていたんだけど、メールマガジンにしてから僕の知っている人より知らない人の方が多くなったので、なんか雑誌記事のような文体で書いていたんだけど、そんな文体ばかりじゃつまんないかなって思うようになったので、完全ぶーちゃん口語体でこの項目は送ります。あ、僕のあだ名が「ぶーちゃん」なんです。(笑)

 僕のことよく知っている人は、この文章読むと僕の声が聞こえてきそうになるような、友達と話しているときのモードそのままを文章にするから、僕のこと知っている人はクスクス笑えると思う。僕のこと知らない人は、どんな口振りか想像してみて下さい。

 不思議でしょ? 同じ人が書いていても文体で全然雰囲気が違うよね。雰囲気が違うと書かれる内容もきっと違ってきて、書物向け文体では書かないようなことがポンポンと出てくると思うんだ。だけど案外そういう感じの方が本当の僕の考えを反映していたりするかもしれない。

 前にも書いたけど、インターネットってどんな文体がぴったり来るかちょっと謎だよね。だからいろんな実験をここではしたいの。「胎内記憶」とか読んで、あるイメージを持ってここに来た人はびっくりしちやうかもしれないけど、あれも僕の一部だけど、これも僕の一部ってことで許して下さい。

 まあ、今回はあいさつってことで、はじめてBUCHAN通信読む人が、いきなりこんな文体の文章読んだらびっくりするかと思ってこんな文書きました。次回からはこの文体で話題に飛び込むから驚かないでね。

 ところで先日、エハン・デラヴィ、またの名をジョン・クレイグさんに会いました。ケルトの文化の源流はエジプトにあるという話を聞きました。その席上、谷崎テトラさんと大羽佑夫さんによろしく伝えて下さいと言われたよ。(ふたりとも読んでいるよね?)

 テトラさんは Weekly φ[fai] の連載を始めたね。僕が先週までやっていたところに書き始めたので、びっくりしたよ。ひとこと言ってくれれば驚かずに済んだのに(笑)。テトラさんの書くものは現実とリンクしていて、そこが妙にくすぐられます。くすぐられたい人は Weekly φ[fai] を購読してね。

<http://www.fai.co.jp/>

 今回のBUCHAN通信のイベント告知は、僕の関係のイベントでいっぱい。どれも面白いので、興味のあるものに参加してね。たくさんの人と出会いたいなら「飛ぶ教室」。

 毎年全国からたんさんの人が集まります。今年は施設に収まりきらないと思うのでもうひとつ施設を借りることにしました。参加したい人は早めに申し込んで下さい。すぐに満杯になると思います。しかも講師が豪華です。こんなにたくさんの講師を一度に集めてあの価格でやるんだからすごいよなぁ。(自画自賛) f(^_^;  施設のマネージャーが変わったとかで、以前のように安くしてもらえないので、去年よりは高くなったけどね。その分コスモ・ず・ハウスに泊まるコースも作ったので、安く泊まりたい人はそちらを利用して下さい。

 胎内記憶に興味ある人は「胎内記憶と癒しについて 〜 バース・トラウマからの解放」に来て下さい。TOKYO人脈創りフォーラムという異業種交流会での講演なのでちょっと硬めに行きます。

 ヴォイス・ヒーリングに興味ある人は「クリエイティブ・ワークショップ in 屋久島」。僕自身、屋久島へ行くのがはじめてなのでとても楽しみです。屋久島の森で声を響かせるのって、きっと気持ちいいだろうなぁ。行く前にヴォイス・ヒーリングを体験したいという人は渡邊先生のサイトへ行ってスケジュールを確かめて講座に参加してみて下さい。

<http://village.infoweb.ne.jp/~fwnn4775/voiceintro.html>

 色に興味ある人は「Orion & Angelica 第一回イベント 〜 ヒーリング・ライティング・ショートセミナー & ミニパーティー」に来て下さい。普段やっているヒーリング・ライティングで使っているメソッドを色に応用してみます。あなたの心と色との関係がどのように感じられるかがポイントです。終わってからのパーティーには色に興味のある人が集まるから、色好きの人には良い出会いの場所になるよ、きっと。

 ヒーリング・ライティングに興味ある人はミニコースに来て下さい。六月あたりには以前やっていた、毎週夜三時間を五週間連続でやるコースを開講します。心を見る深いコースになるので、興味のある人はぜひ来て下さい。詳細が決まったら告知します。

 春になると毎年ちょっとだるくなるんだけど、みんなはどう? 僕が年ってことかな? あー、あくび。

    

僕のおしゃべり

tsunabuchi.com