■◇■僕のおしゃべり 00.05.29 Vol.5 御蔵島

 いま、三宅島の三池港の船客待合所にいるんだ。波が高くて御蔵島への船が欠航になってさ、本を読んだり、煙草を吸ったり、あくびをしたりしている。午後の船も欠航になったら今日は三宅島に泊まることになる。ガーン。薄日が射しているが空は曇り。ここから見るとたいして波は高くないけど、御蔵島のまわりは高いんだそうだ。旅行に出る前にBUCAHN通信を発行しようと思っていたけど、忙しくて手が回らなかった。なんで、時間を持て余しているいま書いている。パワーブック持ってきてよかった。

 毎年のように御蔵島に来てたけど、去年は来なかった。二年ぶりの御蔵島だ。

 はじめて御蔵島に来たのは96年。ベルギーで開催された国際イルカクジラ会議に参加し、その記事を週刊金曜日に書くことになってた。でも、会議で人の話だけ聞いて書くんじゃなんかもったいないというか違うような気がして、自然のイルカを一度見てから書こうとやってきた。

 そのとき書いた記事はホームページのエッセーに入っている。

<http://www.t3.rim.or.jp/~yoji-t/essay.html>

 ところで、ベルギーではいろんな人に出会った。ジャック・マイヨール氏、ポール・スポング博士、ジム・ノルマン氏、など。そのなかで東京に帰っても付き合いが続いているのがラブ・ノーツの面々だ。つい最近まで金曜の深夜にレギュラー番組「Jazz LOVE NOTES」が放映されていたのでご存じの方も多いだろう。このたび「Jazz LOVE NOTES」がDVD化され、6月27日より発売されることになった。

 詳細は以下のURLで見ることができる。

<http://www.lovenotesjoy.com/>

 発売記念ライブもやるそうだ。イベント告知を見てね。

 さて、無事に御蔵島に渡れますように。

    

僕のおしゃべり

tsunabuchi.com