雲の笑顔

  昨晩、いつものようにジョギングし、
  公園で縄跳びをした。
  いつものように前を向いてただ淡々と
  縄跳びをしていたが、ふと空を見上げた。
  雲が多かったが月は出たり隠れたりしていた。
  目の前には大きな雲があった。
  正直言って最初はギョッとした。
  雲に顔が浮かび上がっていた。
  目に、鼻に、口がある。
  点が三つあると顔に見えると言うが、
  そんなものではない。
  目の形も、鼻の形も、口の形もはっきりしている。
  しかも、目と口が明らかに笑っているように見えるのだ。
  小学生の頃、不思議な話が好きで、
  よくその手の本を読んだ。
  そんな本の中に
  雲に浮かび上がったキリストの写真があった。
  その写真も見事に雲が
  キリストの輪郭を浮かび上がらせていたが
  僕の見た笑顔もはっきりしていた。
  西洋の男性の顔だった。
  カメラを持っていないことが悔やまれた。
  でも、もし持っていたとしても
  暗くて撮影はできなかったかもしれない。
  あまりにも見事なので縄跳びをしながら笑ってしまった。
  しばらくすると風で流され消えていった。

この文章にあうデジタル・フォトを募集しています。

詳細はこちらに。

 

●●●●●

掲載順

ランダム

Web版 『 気持ちいいもの 』

tsunabuchi.com