・リアルオーディオを使った初の「ネタ帳音声公開」です。

・なぜ、この「天狗党不始末記〜田無良庵」を初めに公開したかといえば…。
ひとつには、長すぎてなかなか再演の機会がないであろうこと、ひとつには、
たぶん、このあたりが神田陽司の講談の、現在の本質を表しているのでは
ないかと思うことです。

・ホントは、「講談ビル・ゲイツ」あたりの方が耳を引くだろうし、「講談インター
ネット」とかの方が口慣れてもいるのでしょうが…。とにかく、まだ上演二回目
であることだけは、心に留めていただいて……。

・それでは、お聞きください。40分近くありますから全部聞く方は少ないでしょうが…。

(テキストともあわせて、歴史的間違いなど正していただき、22世紀まで持っていける
ように育てていただければ幸いでございます)

ストリーミング再生版 「天狗党不始末記〜田無良庵」

(途中でジャマの入った方に→) 「田無良庵(後半20分)」 _

(↑お囃子が入ってませんので、想像でおぎなってください)
(チャンカチャン、チャチャンチャチャン♪…「イエローサブマリン音頭」)






(上のリンク先から「real player 7 basic」をダウンロードすると聞けます。
(注! 「無償版」を選んでください。最新版は有料で英語の場合が多いです)