Silvan Note 16  雨に似た音

 

風が吹いたかと思うと一瞬、雨音がした。

冬の日差しが黄葉したカラマツ林を包み込んでいたので、

不思議な感じだった。

しかし顔にあたったのは、水の滴ではなく、

落葉した細長い黄褐色のカラマツの葉であった。

 

カラコルム山脈をトレッキングした時のことだ。

疲労困憊していて、目的地に辿りつけず、

標高四八〇〇Mの峠でテントを張ることになってしまった。

峠は、風の通り道だ。

一晩中、テントが飛ばされるのではないかと、

眠れぬ夜を過ごした。

深夜にはポツポツと雨までテントを叩きだした。

 

気がつくと心地よい朝日の温もりがテントの中を包みこんでいた。

いつの間にかうつらうつらしていたらしい。

テントのファスナーを開けて外をみると、

驚いたことに一面の銀世界。

雨だと思っていた音は、雪の降り積もる音色だったのだ。

空は、雲ひとつない青空だ。

日差しがキラキラと新雪を照らしている。

気持ちがフッと軽くなった。

エネルギーを与えられたような気分だ。

 

落葉したカラマツの葉は、大地に降り積もっていく。

この黄褐色の雪は、きっと土壌に力を与えていくのだろう。

雨音に似た音色は、生命への応援歌のようにも聞こえた。


Silvan
's Monologue

針葉樹なのに落葉するカラマツ。広葉樹の紅葉もみごとですが、このカラマツ林の黄葉もすばらしかったです。山全体が金色に輝いていて。それにビックリしたのは、落ちるときの音。まさに雨音なんだなぁ。急に風が吹いて落葉しはじめた時、「天気雨だ」と撮影班のスタッフが叫んだほど。そして、落ちたあとの大地は、一面のふわふわの葉っぱの絨毯。なんかホントに土地が肥えていく感じでした。森の中では、カラマツが黄葉すると、晩秋も終わり、本格的な冬に突入するそうです。


   
BACK     NEXT   
Silvan Note Index