Silvan Note 13  雨の予感

 

一瞬、涼やかな風が吹いた。

肌にあたる空気の表情が確かに変化した。

湿り気のあるひんやりした感触が伝わってくる。

 

「スコールが来る」

 

そう思ったとたん、

ヤシやシダの大小さまざまな葉っぱの上を雨の滴が突き刺した。

 

ザー。

 

薄暗いジャングルに届いていたわずかな日差しは消え、

バケツをひっくりかえしたようになった。

歩いていた道もあっという間に水の通路となり、川のようになった。

ボルネオ島での出来事だ。

     

苔むした森で、柔らかい苔の弾力を楽しみながら歩いていると、

あの時の予感が蘇った。

頬にあたる空気の粒が、微妙に変化してきたのがわかる。

大気全体で、雨の訪れを暗示しているかのようだ。

わずかに運ばれてくる水の粒子が不思議と皮膚に伝わってくる。

 

「絶対に来る」

 

なぜか予感は、知らず知らずのうちに確信へと変わっていった。

 

足元の弾力がわずかに強くなったような気がした。

 

まるで滴を待ちわびて、苔たちが、一斉に背伸びをしているかのようだ。

 


Silvan
's Monologue

日本でも夏の暑い日に、突然冷たい風が吹くのを感じたことがありませんか。水の匂いがして・・・。すると、夕立がくるんですよね。熱帯にいると、スコールが頻繁にきます。海なんかの見晴らしのいいところで遠くをみていると、今いるところは、晴れていても、遠くの空は、黒く曇っていて、雨がレースのカーテンのように降っているのがみえることがあります。視覚的ではなくても、知らず知らずのうちに肌でスコールがくるのがわかることがあるんです。「あ、来るな」と思うと、くるんだなぁ、これが。スコールは、ザーと降って、止むのも早いから、熱帯の人びとは、だいたいどこでも雨宿りしてやり過ごすことが多い気がします。あくせく傘なんかさして、どしゃぶりの中に出ていく人は少ない。私も、現地の人と同じようにボーっと時間をやり過ごすことにしています。軒先で一緒に雨宿りもまた楽しいもんです。


    
BACK     NEXT   
Silvan Note Index