Rj's SkaaRj Page_72


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、第666小隊に関する情報ちょっとと突然降って湧いたNumber Nine Revolution IV Mac版のこと、それにゲーム関連の雑多な情報(含:RjのMarathon Infinity用自作マップ「rMAPj」の件)などです。(2000.08.06)

  1. 666- Get in the ring!
  2. #9 Rev.IV
  3. games misc.
  4. 現状・・・

その七十二

1.666- Get in the ring!

(2000.08.01-2000.08.06)


2.#9 Rev.IV

その三十六」あたりで触れ、私にヨダレを流させつつも結局幻と消えるかに見えていたNumber Nine社の描画加速カード、Revolution IV Mac版。

Reprise!

オリオにていよいよ予約受け付け開始みたいです。限定70枚だそうで。

#おねだんは13,800円。上の頁にも明記してありますが、バルク品(=製造者による保証など無い。)ですので、初期不良による交換 or 返金だけです。今まで製品版しか買ったことなかったひとはごちういください。

(印象記等は、届いてからっ☆)

2000.08.03午前追記。2000.08.02の23:00で既にinitialの70枚は完売してたそうです。。。「予想を上回るご注文を頂き70枚は即時完売となってしましました。現在追加交渉中ですので今暫くお待ち頂きますようお願い致します。」とのこと。誰かが転売目的で買い占めてたりしてないことを願うのみ。

2000.08.03午後追記。50枚の追加も即日捌けたもよう。。。(まぐまぐ経由のメール情報が15:50に着いて、16:00から追加分の販売が開始されたようなのですが・・・夜20ジゴロ上のSpecial頁を見たら、もう無かった・・・)マヂっすか?あーるぐれい(aka E-GREY)さんが「経営日記」の2000.08.02記事でおっしゃってるように、このカードって結構癖のあるもんらしいです。言ってしまえば「ややまにやっく」です。三次元ゲームするならvoodoo3の方がいいっすよ。「ま、ここを見ている人には『釈迦に説法』だとは思うのですが」。二次元の高画質も、それなりのもにたやけーぶるを使わないとその真価を発揮できないかもしれません。(それでも、RAGE PROと較べるならゾ○イ等の安もにたでも差が出るとは思いますけど・・・RAGEタマネギ級との差はどうかしらむ?)二次元の速度や画質(ちう:ここでは主に色合い)は、(「4.現状」にも書きましたが)多分ProFormance II Lite/Vision 3D Pro II Liteと同程度です。確かに現在Macで使えるものとしては二次元画質は最高水準なんぢゃないかと個人的には思うのですが、あまり気にしない人にとっては「微妙な差」でしかないかもしれません。

#オリオの酒井さんも、まさかこんな勢いで売れてしまうとは思ってなかったやも。

2000.08.03夜、更に追記。kitcutのみならず秋葉館でも、との泣き入り情報が某所にて・・・そんなにあったのか、と私も驚くばかり。(D-DOGさん@激闘中の2000.08.02記事によると、G4ましんではrev IVは使えないとか使えないとか。。。(やや滅かも。)あ、D-DOGさんのrev IV印象記事、あります。)(「G4機で滅」の件は、正確に言うとMacOS 9.0だとダメダメ、らしいです。Yikes+MacOS 8.6では動いてたそうなので。ところで、rev.IVのROMって「GA-11」系でしたっけ?)

2000.08.04、どんどん追記。正直言ってモノが来る前にこんなに書くことになるとは思ってなかったのですが、売れ方が尋常じゃない(追加の50枚、「40分で完売してしまいました・・。」だそうです。。。)こともあって既にやけくそです。魚拓部で激闘中のD-DOGさんが上の記事に手を入れたりして下さってることですし、私も怠けてる場合ではない気がしてきました。。。(WAOさんもフォローthxです。)

たくさんの情報が上のD-DOGさんの印象記事にあるので、入手しつつあるひとはそちらを是非ともご熟読いただきたいのですが(イバ・ストラは昔てれとうでやってたあにめに出てきたひとです。私は人外だしエレ姉希望なので、コンフリクト無し・・・って、話をややこしくてどうする気だRj。マリンスノーについては、「その四十一」辺りをご参照下さ・・・ぅ、見てもしょうがないか、コレは。。。でも私がrev.IVを欲しがりつつPF2Lを入手するに至る経過の一部が書いてあります、一応。)、ここでは・・・しまった、書くことが無い。。。

・・・ええと、私がこのカードについていろいろ思ってるのは、主にD-DOGさんやKaTOさん@.Elfish Company.といった「奇跡的にも実際に入手して使ってる&その画や色へのこだわりに対して私が敬意を払ってる」ひとたちからの情報が元です。(例えば、KaTOさんの絵の制作過程を追ってて「おお、そこをそう変えたか。むーん・・・」なんて思うことがある、ってなことで私の印象は形成されてってます。web画像ぢゃ堕ちちゃってる情報も多々あると思うのですが、それでも。)私自身は乱視が結構強いので、もしかしたら「線」への認識力は弱いかもしれません。でも色は好き。7300のおんぼうど出力からPF2Lに変えた時、「はっ」としました。これは棒グラフや数字に出来ないことなので「その四十二」では軽く触れただけだったんですが、その後「もしこのカードが壊れたらどうしよう・・・」と気になる日日を送ってました。同程度の出力が得られなくなると泣きそうなので。

2000.08.05追記、よだん。そういやnon-FPのMac版は存在しなかったと思うのですが、1000コ単位なら発注可能とダイヤセミコンのひとが言ってたような。ような。ような。。。もしあの噂が本当だとすると、過去に誰か注文してたんでしょうか?まあ、数日後には判明するでしょうけどね。(kitcutの件。秋葉館は不明。)因みに、FP版ってのはSGIのでか液晶モニタ'1600SW'だか何だかに繋げるやつで、Appleのオバケ'島根'もにたには繋げないそうです。残念。(どうせ私はどっちも買えませんが。)

2000.08.06挿入。アレ?付いてる?

#OLIOでの最終入荷80枚の予約受け付けは、本日(五日)または明後日(七日)に開始するそうです。このカードを有効に使えそうなひと、要ちぇっく☆(あっそうそう、旦那さんとこ(MacLet)でMillennium II/8MBのバルクが7,800¥umizとか何とか。。。ドライバがちょっとアレらしいのですが、使える環境の方にはいいかも。但し、2000.08.05の01:05a.m.時点で「限定2本のみ!」と書いてあります。)

2000.08.05未明、また追記。「9500/G3/400MHz + OS 9.0.4では動いた」という極秘の情報を極秘の場所で頂きました・・・や、全然極秘じゃないですね。

2000.08.05、午前。一息ついて、雑感など。Zap2さんが当然So!で書いてたことですが、確かに「安いビデオカード」への潜在的需要が吹き出したという面もあるのやもしれませんね、今回のこの騒動。「れぶほーの乱」として歴史に残る・・・かどうかは分かりませんが。。。ATIのカードについても同感、PC/AT機用のものと値段を較べたら正に「買う気を失くす」状態です。(えっ、ドライバの開発費?んなもん、3dfxの前では吹き飛びます。voodoo3のドライバは(Mac版の製品が一枚も出ていないにも拘わらず)無料でアレだけ版を重ねてったし、voodoo5はPC用との価格差がほぼ零です。)思うに、存在する選択肢があまりに少なく、「競争」の原理が働いてないに等しい状況だってのがこうなった原因の一つやもしれんちんです。その意味で、nVidiaだとかMatrox等なるべく多くのメーカがMac市場でいろいろやってくれると嬉しいのですが。。。(聞こえてくるのは、その期待を反映したような「噂」ばかり。)

その為にはAppleにも動いて貰わないと。。。Tell Usへ「BTOで描画カードいろいろ選べるようにしてよ。」と私も書き込んだことがあるんですが、そういう面だけでなくMacintosh本体ももうちっと気合い入ったものが欲しいっす・・・まだ公開β版の配布すら始まらないMacOS Xってのはひとまず忘れるとすると、これから一年くらい(よそう)、せめてハードウェアだけでも「力」のあるものが必要なのでは?勿論「G4 Cube」には人目を引く要素があるのだろうとは思いますが、最新のラインアップが二年半も前に製造停止後の売れ残りを買ったという私の7300に鞭を入れたのと大差ない総合性能しか出せてないって状況(註:私はAltiVec対応アプリを多用していません。)は異様でしょ。や、RC5クラッキング速度に関してだけは脱帽しますけど、それも7300にG4 dualカードを刺したらとんとん化。(そういやG4 dualではちゃんと二倍になるのかな?としたら今の私のマシンの六倍速くらいになります。)

2000.08.06夜追記。みょうにち七日、正午頃からOLIOにて最終入荷分の予約受け付け開始だそうです。「B&W MAC以降の66MHzPCIでOS9では起動障害等が発生」することがあるとのこと。33MHzではOKという情報もありますが、のうとんべんち等が多少堕ちます。最も、通常の用途でそれが大きな問題になるとは個人的にはそんなに思えないのですが、一応ご留意下さい。しすてむいんほの具体的な数字例はD-DOGさんrev IV印象記事にもあります。

#既にこの記事のサイズ、50KB級・・・ということで、実際の印象記事を書く前におしまい。次回以降に改めて書きます。

(2000.08.02-2000.08.06)


3.games misc.

UTを含めたゲーム関連の雑多な情報など。

(2000.08.02-2000.08.04)


4.現状・・・

(以上2000.08.01-2000.08.06)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis