三元とは天干地支蔵干のこととされます。
文章は訳をみればわかると思います。「明通賦」では日干と月令(季節)の関係が最も重要であり、次に干支五行の配合や強弱をみて、禄(官)旺、格局が貴であるとしています。この賦が作成された時期はよくわかりませんが、格を重視する『淵海子平』から干支の配合を重視する『滴天髄』へ至る流れの中間にあたる賦であろうと考えています。
辰戌丑未は四庫の局で財官印を蔵しており、寅申巳亥は四生の局で長生となる支、子午は火と水で天地を分け、卯酉は東西であり、太陽や月の出入りするところである、とざっとこんな意味です。
このように、十二支は4つのグループに分けられるということを言っています。子午と卯酉は通常は四正支で同じグループにするのですが、ここでは分けていますが、これは子午と卯酉の冲は作用が違うことを何となく示唆しているような気がします。
不見の形というのは、あちこちで解説していますが、「命理一得」を参照してください。
節気に有余の数あるとは、正確ではありませんが、月支蔵干のことだと思われます。すなわち、例えば丑月といっても完全な土月ではなく、丑月の前半は癸水である、ということでしょう。「混処求分」については、『三命通会』には、例えば遥巳格とか拱夾格のこと、とあるのですが、要するにはっきりとはわからないところから格局を分けるというような意味だろうと思います。ただ、文のつながりから考えると、「混処求分」とは蔵干を月令できちんと分別するという意味だと思います。
非常に単純にいえば、命式において喜忌が交じっている場合には、忌神を化したり抑えたりして喜神を強めるのがよく、逆の場合を恐れる、ということに尽きると思います。
局は三合会局や方局のことです。朝元とは『三命通会』の註によれば本元朝垣のことであり、甲に対する寅、乙に対する卯、丙に対する巳、丁に対する午、戊に対する辰戌、己に対する丑未、庚に対する申、辛に対する酉、壬に対する亥、癸に対する子です。垣を犯すとはその朝元を剋刑冲破害で傷つけたり弱めたりすることです。
例えば甲日寅月生まれで巳酉丑があった場合に庚運が巡ってくれば、殺旺身強でこれは貴です。しかし同時に申運になれば甲の根はなくなり、単に七殺が弱い日主をさらに弱めることになり、非常に悪い運となります。
ここでいう神殺とは干支の吉凶の作用のことを指していて、一般にいう神殺のことではありません。
ここでは贅言を要しないと思いますので、『三命通会』にある命式の例をみてみます。
貴命の例 『三命通会』
辛 乙 丙 甲 : 4? 3? 2? 1? ?
巳 卯 寅 申 : 辛 庚 己 戊 丁
- - 甲 - : 未 午 巳 辰 卯
『三命通会』には、「乙の用神は申の庚であり官であるが、寅申の冲で取り去られる。丙は辛の殺と合して、乙木は生旺であり、これは貴命である」と書かれています。丙と辛は乙を挟んでいますので、合とはなりません。乙は卯に通根して季節は春であり、甲の生もありますので、十分に強いといえます。よって辛七殺は喜神で、弱いながらも巳に通根しており、壊されていませんので、この命は貴命といえます。むじろ辛が合される方がよくないと思います。
夭命の例 『三命通会』
丁 癸 丁 甲 : 4? 3? 2? 1? ?
巳 丑 卯 寅 : 壬 辛 庚 己 戊
- - 乙 - : 申 未 午 巳 辰
『三命通会』には、「身弱財旺、力はその財官に任ぜず」と書かれています。日主は丑にしか通根しておらず、丁財は月令にこそ旺じていませんが、寅に通根して2干もあり、さらに甲によって生じられていますから、強い財といえます。戊運は癸を合して強く剋するので、この運に夭折すると思われます。仮にそれを乗り切ったとしても、巳運からは南方運ですから、財が極端に強くなるため、その間に亡くなるか、さもなくば貧乏になります。
『三命通会』の註は古歌を引用して、多少無理な解釈をしているように思います。ここはすなおに雑気財官印綬格のことを指しているといってよいでしょう。雑気財官格で印綬が透干していれば身強であり、財官に任ずることができます。
ここでいう三奇とは、甲乙丙とかのことではなく、財官印のことを指します。
『三命通会』の例をみてみましょう。
大貴命の例 『三命通会』
癸 壬 丁 己 : 4? 3? 2? 1? ?
卯 午 卯 丑 : 壬 癸 甲 乙 丙
- - 乙 - : 戌 亥 子 丑 寅
これは雑気財官格とはいえませんが、午に丁財と己官が、丑に己官と辛印があるということでしょう。壬癸は丑に根があるだけですが、幸い早年から北方運に入るため、財官に対抗することができます。しかし、甲運では己を取り去り、失職のうらみがあります。
そうではなくて、この命は丁と壬が合して化木格となると考えた方がよさそうです。すると、癸は印であり、また己は財となります。貴命というよりは富命でしょうが、財は官殺を生ずるので、必ずしも財だけというわけではありません。忌神の官殺が命式中や早年の大運にはなく、早年の大運は甲乙木運に北方運ですので、若いときに出世しうる命でもあります。
金紫も銀青も地位の高い人の意味です。
ここでは、内格の正官格と財帛格について述べています。
前にも述べたとおり、財は官殺を生じるので、財が強いことは単に金持ちになるだけでなく、出世にもつながります。
財や官が喜神であるためには、日主が強くなければなりません。
意味はとくに問題はないと思います。「日禄帰時没官星、号青雲得路」は喜忌篇にもある句です。
前者は印綬格で印綬が喜神の場合ですから財を忌みます。後者は日禄帰時格で、これは官星を忌む場合と問題にしない場合がありますので注意が必要です。この辺は「命理正宗抄訳集」のページを参照してください。
意味はとくに問題はないと思います。
前者は七殺格でいわゆる殺旺身強の命であり、後者は時上偏財格で財旺身強の命ということになります。
建禄、羊刃はいずれも日主が根を持つことになります。よって日主は弱すぎることはなく、だいたいにおいて健康です。財官印綬については、単純にそれがあればいいというわけではなく、その配合というか作用の仕方が重要です。
貴命の例 『三命通会』
丁 戊 癸 丙 : 4? 3? 2? 1? ?
巳 午 巳 戌 : 戊 丁 丙 乙 甲
- - 丙 - : 戌 酉 申 未 午
これは日支に羊刃があり時上に印綬があるということで例としてあげられたのでしょうが、戊癸の巳月生まれですし火が強いので、明らか化火格といえます。大運も早年には官殺運がなく、これは貴命といえるでしょう。
『三命通会』では三財とあり、ひとつは背禄すなわち食傷としていますが、『命理探原』では二財となっており、二財の場合は日主と財を指すと思います。
前者については、一説に時上偏官格のこととされています。いずれにしても強い七殺が制せられれば官となりかえって吉となると言われるとおりです。
後者は、食傷生財において日主が適当に強くなるということでしょう。すなわち日主が食傷を生じ、食傷が財を生じるという連鎖です。
前者は意味がわかると思います。後者の真官真貴真印ですが、真官とは日干支が丙子、丁亥、庚午、辛巳など。真貴とは丁酉、癸巳、癸卯など。真印とは甲子、乙亥など、と『三命通会』にはあります。
要するに、財官印食などの吉神とされるものが、喜神が強いことを言っていると考えればいいでしょう。それがもし年柱にあれば祖先であり、月柱にあれば親であり、日支にあれば配偶者もしくは自分であり、時柱にあれば子孫であるとすればいいでしょう。
前者はとくに解説の必要はないでしょう。後者の助や生とは、『三命通会』の註によれば、別の支にある財や食傷のことです。ただhiroto的では、支どうしの生や助の作用はあまり強くないとみており、これはむしろ日主の助や生のことではないかと思います。すなわち財旺身強や財印双全のことではないでしょうか。
後者でいう貴とは官星のことです。いずれにしても、官殺と日主のバランスがとれればよいということになります。そのよさは主として職業面に出ますが、前者の場合は財的な面もよくなるといっています。これは昔は官職には財がつきものだったからだろうと思います。
母食子禄とは、食神生財で食神が壊されていないことと私は解釈しています。この場合の禄とは官禄ではなく財禄と考えています。
後者の弟襲兄班というのは、弟が兄の家を継ぐというぐらいの意味ですが、陰干日主の場合を指しているようです。また『三命通会』の註によれば、敗とはここでは敗財のことのようです。まあ、日主が建禄に坐して強い場合に官殺や比劫がない場合は独立する、ぐらいの意味にとらえればいいかと思います。
貴で寿である例 『三命通会』
甲 壬 丁 戊 : 4? 3? 2? 1? ?
辰 辰 巳 辰 : 壬 辛 庚 己 戊
- - 丙 - : 戌 酉 申 未 午
丁壬は合しますが夏ですので化木とはとりません。時干に食神があり、この食神は辰に通根して強いといえます。また壬も辰に通根していますから、日主食神ともに強いです。丁財も巳に通根し月令に旺じていますから強く、また戊も辰に通根していますのでやはり強いといえます。食神生財さらに財生七殺です。4行の強弱はバランスしており、日主も強いので、健康で長寿の命です。また財が一つの七殺を強めており、貴命といえます。
貧夭である例 『三命通会』
丙 甲 丙 丁 : 4? 3? 2? 1? ?
寅 午 午 未 : 辛 壬 癸 甲 乙
- - 丁 - : 丑 寅 卯 辰 巳
甲は寅未に通根していますが、午未は合でありますが方をなしており、寅午は火の半会で食神傷官が強すぎです。財があれば従児格といえますが財がなく、これは傷官格といえます。いわゆる木焚火烈であり凶命です。水が欲しいところですが、癸運がわずかにいいぐらいで、壬運は丁と合し水の良さはありませんから、夭折しなくても中年期までは貧命といえます。
前者は『三命通会』の註によりました。例えば庚子日戊子月というような場合で丁運にいくような場合です。この場合には官が印を生じ、印が日主を生じるという循環がうまく成立すれば、官のよさが出ます。
胎生元命とは『三命通会』によれば、胞胎格のことであるとしています。胞胎格とは、甲申、乙酉、庚寅、辛卯の4日で、いずれも絶地です。「喜忌篇」に「五行絶処、即是胎元」という句があり、絶は胎の前ですので胎元といいます。絶地なので印を喜び、日主を弱める財を忌みます。単に財がないだけでは恵みを受けるというのは少し乱暴で、日主を強めるものが必要です。
胞胎格の例 『三命通会』
甲 乙 乙 乙 : 4? 3? 2? 1? ?
申 酉 酉 酉 : 庚 辛 壬 癸 甲
- - 辛 - : 辰 巳 午 未 申
天干には甲乙しかありませんからこれは仮の従旺格です。非常に危なっかしい命式であり、庚辛運はよくありません。幸いなことに早年は木水運であり、日主を強める大運が巡ってくるため、若いうちは恵みを受けます。庚運は乙と合して金化するので注意が必要です。
官殺混雑、去殺留官、去官留殺についての論で、これについては他の詩賦でもとりあげているので、ことさら解説を加える必要はないと思います。
ここで面白いのは「歳月正官七殺混雑人下賎、月時七殺正官雑乱病交侵」というところです。年柱は先祖の位、月柱は親や社会の位と考えると理解できます。また月時柱で官殺混雑ということは、日主貼身で日主を弱めますから社会的地位というよりはむしろ病気というのもうなづけます。
去殺留官の例 『三命通会』
壬 己 甲 壬 : 4? 3? 2? 1? ?
申 卯 辰 子 : 己 戊 丁 丙 乙
- - 戊 - : 酉 申 未 午 巳
『三命通会』では去殺留官の例とされています。どういうことかといえば、甲木は正官で卯中の乙木が七殺であり、申中の庚金が乙木を合しているので、甲正官のみ残り、貴命としているものです。hiroto的な見方ならば、この命式で七殺を論ずる必要はないと思います。喜神は火土であり、大運も喜神運が続きますので、貴命と判断していいでしょう。
『三命通会』には中下とは日支時支のことで興隆とは印のこととあります。例えば甲日生まれなら地支に亥子があるとよい、と書かれています。しかしながら、甲日の場合なら、地支に印ばかりあるのは浮木であり、決してよくはありません。亥は通根しますので、亥があれば無気とはいえません。
流年七殺は、従殺格を除き、日主が弱く官殺が強い命では非常によくないのはその通りです。
何度も言うように陽刃とは陽干における帝旺ですから日主が強くなりますので、日主を抑える官殺を喜びます。とくに喜神の七殺が一つだけあり、陽刃があるのは、貴命といえます。地方に赴任して反乱を抑える命とされます。
金神格は火で抑えることを喜ぶということを言っています。金神格については、「命理正宗抄訳集」を参照してください。そこでも述べているように、あえて金神格などを別に論じる必要はないと思います。
陽徳とは日徳格でこれは陽日だけ、陰貴とは日貴格でこれは陰日だけです。天[ゴウ]地魁とは魁[ゴウ]格のことです。詳細は「命理正宗抄訳集」を参照してください。『命理正宗』ではこのような格は否定されています。
前者は雑気財官格のこととされています。庫というのは土支で、冲するのもまた土支ということになります。土支については冲された方がよいというのは他の詩賦でも多く語られていることです。
後者は俗にいう傷官見官ですが、傷官が強く正官の作用がなければ発達します。中途半端では非常に悪いです。
前者は倒冲禄馬格と飛天禄馬格のことですが、いずれも刑冲合を忌みます。格局については、「命理正宗抄訳集」を参照してください。
後者は七殺が適当に強いのがよいということです。
とくに説明の必要はないと思います。
一行目は殺印相生で、どちらかが合されればその循環が途切れるので悪いですし、財は印を壊すのでよくありません。財がある場合には合したりその財を抑えることでまた好循環となります。
二行目は建禄ですから日主が強いので、官があれば貴、財があれば富、印があれば秀(学問が高い)というのは理解できます。印は必ずしも喜神とはいえませんが、学問は高い傾向にあります。それぞれを剋破するのはよくないというのも、これも至極当然です。
一行目は殺印相生で、どちらかが合されればその循環が途切れるので悪いですし、財は印を壊すのでよくありません。財がある場合には合したりその財を抑えることでまた好循環となります。
二行目は建禄ですから日主が強いので、官があれば貴、財があれば富、印があれば秀(学問が高い)というのは理解できます。印は必ずしも喜神とはいえませんが、学問は高い傾向にあります。それぞれを剋破するのはよくないというのも、これも至極当然です。
前の句は「喜忌篇」に同じような句があります。後の句との対比でいえば、十干背禄は傷官と考えた方がいいかもしれません。
後の句は前の前の文で言っていることとほぼ同じです。
『命理探原』の文とは若干違いますが、簡単にいえば、食神は財を喜び、印を忌む。官殺に逢えば官殺は印を生じるのでよくないということです。
ここからはいわゆる神殺について論じています。
私の見方は午はあくまで火であって、己を内蔵しているとは考えていませんので、前の句は当然だと思っています。
後の句について。丑はもちろん己土ですから傷官と考えるのは間違いではないでしょう。で、昔は傷官はすなわち貧だとする書があったわけですが、もちろん丑は雑気であり、とくに金の墓庫ですから、天干に金があれば丑は当然根となり、金を強めます。それをとれば丙火にとって財であるわけで、日主が強く財が強ければ富命となるのはあたりまえのことです。
『三命通会』の註によれば、例えば甲日辛卯月生まれの場合、官が強くなければ卯中の火によって辛金が壊される、という説明がありますが、私は卯中に火の蔵干を認めませんのでこの説明では納得しません。しかし官が弱く行運などで傷官が来ると悪いという説明は納得できます。また、官が弱くさらに羊刃が重なれば官弱身旺で凶というのもわかります。羊刃は往々にして凶であるのは、日主が強くなり性格的にやや傲慢になるからでしょう。
ここでいう三刑とは自刑もふくめてのことと思います。註によればここの貴とは天乙貴人のことだとしています。今の四柱推命では刑にはあまり重きを置きませんし、また天乙貴人もそれほど重視しませんから、そういう命式になったからといって高位に上るなどということは必ずしもいえないかと思います。ただし、この貴を正官と考えると、正官が強くまた日主も強い場合、刑があると役人になることが多いような気はします。(統計的に確かめたわけではありません)
七殺は孤独の凶神とされていますが、必ずしも悪いわけではありません。天徳月徳については、それ自体は吉神ですが、それほど強い吉作用があるとは、私は思っていません。何も天月二徳がなくとも七殺が適度に強ければ、道徳的な人になりやすいです。
桃花と六合があれば、好色とまではいいませんが、私の実占経験からすれば、多情ではあるとみます。註には戊午日で癸丑があるときという例がありますが、午と丑では支合ではなく六害ですから、あまりあてはまりません。むしろ戊午なら癸亥の方が多情になりやすい傾向にあります。
花迎六合の例 『八字応用学宝典』
辛 丙 辛 壬 : 45 35 25 15 5
卯 寅 亥 寅 : 丙 丁 戊 己 庚
- - 壬 - : 午 未 申 酉 戌
卯が沐浴桃花であり寅亥の合があります。また丙は辛とその争合となっていますので、男女関係がいろいろとあります。また己酉運は己が壬を濁しまた酉が壬の桃花でもありますので、この時期はとくに注意が必要です。辛酉年19歳で貞操を失った命です。
控神、邀神とはあまり使われない神殺の呼び名ですが、註によれば孤辰寡宿のことのようです。孤辰寡宿に隔角がそろえば、独身になりやすく、また家というものに縁がないというわけです。
孤辰寡宿とは、春生まれなら金行の長生と墓、夏生まれなら水行の長生と墓、秋生まれなら木行の長生と墓、冬生まれなら火行の長生と墓で、ちょうど季節と反対の五行の長生と墓ということになります。ただし月支からではなく年支からとる術者もいます。
隔角とは春生まれなら午、夏生まれなら酉、秋生まれなら子、冬生まれなら卯と、次の季節の帝旺になります。
あまり意味がある神殺とは思えませんが、実占上あまり検討したことがないので、判断は保留にしたいと思います。ただ、孤辰寡宿は神殺を重視する術者は必ずとりあげており、まんざらでもないのかもしれません。また隔角は大運では接木運になりますから、若干の凶意はあります。
呑陥という神殺は古書には載っていますが、最近の本にはあまり載っていません。それほど意味のある神殺ではないということでしょう。また、空亡も最近の日本ではあまり重視されていませんが、最近までは結構重視されたものです。
「無上下」を「長幼の序がない」と訳しましたが、家族離散あるいは死別という方がいいかもしれません。財は妻であり印は親ですから、財印が傷つけられるとは妻や親を失うことになります。
官殺は印を生じますから、印を生じる官殺がなくなれば、親を失うというのは、変通星の関係からはまあ説明がつきます。
「性格が正しくない」というのは『三命通会』の註にある「無正性之人」というのを採用しました。
大耗というのは歳破であり、年支と冲である支です。しかし今の四柱推命は隣接しない支の冲は重視しませんから、月支にある場合のみです。年月支の冲は家を離れるとされますが、現代では家を離れるのは普通です。また羊刃というのはすなわち帝旺ですので、日主が強くなるということです。そうなると、家を離れ独立する志向が強いということになり、別に賎命と判断することはないでしょう。もちろん羊刃が忌神だったり年支や月支が喜神だったりすれば、賎命といえるでしょう。
二句目の剋というのは、剋だけでなく刑冲破害も含んだ意味のようです。純陰の命や純陽の命については、『四柱推命鑑定入門』(陽史明著)に詳しいです。確かに性格的に偏りがちな傾向があります。また地支に刑冲破害が多い命は一般的には起伏に富んだ命となります。ただ性格が正しくないとは、単純にはいえないでしょう。
さて、『三命通会』にある例題を下にあげます。
純陰純陽排剋の例 『三命通会』
庚 甲 庚 甲 : 4? 3? 2? 1? ?
午 子 午 子 : 乙 甲 癸 壬 辛
- - 丁 - : 亥 戌 酉 申 未
果たしてこのような命の人が実際にいたのかどうかはさだかではありません。子午の冲が並んでいますから、地支にはあまり力がありません。季節は夏であり、日主と庚七殺ともに季節的にも強くありません。ただ七殺が貼身して剋の作用がありますので、本来の良さが出ず、七殺の悪さが表に出てきます。木行は性格でいえば仁です。『三命通会』には不義不仁の人とありますが、本性である仁が働かないといえるでしょう。
行運も若いうちに西方運に入りますので、あまりよくありません。
衰も絶も日主が弱いということでしょう。日主が弱く偏印が多い場合は、偏印は喜神なのですが、自立心に乏しく人に頼る性格だと言えるので、この句ほど極端ではないにしても、そういう傾向になるでしょう。
また日主が弱く食神が強いというのは、自立して儲けるという感じではなく、他人との関わりで生活するということで、屠殺業はともかく仲買人としてはいいかもしれません。
雑というのは、例えば官と殺が混じっていたり財が印によって壊されたりしないことを言います。もしこういう命ならば、富貴は間違いありません。しかしながら、普通はいくらかの雑を含むものです。
『三命通会』にあがっている例をみてみましょう。
純殺純財の例 『三命通会』
乙 己 乙 癸 : 4? 3? 2? 1? ?
丑 巳 卯 卯 : 庚 辛 壬 癸 甲
- - 乙 - : 戌 亥 子 丑 寅
乙木が強いですが日主己は丑に通根しており、従殺格とはいえません。癸水も丑に通根しており、壬がありません。よってこれは、純殺純財で身旺の命といえます。やや日主が弱いきらいがあるのですが、幸い巳が地支にあり、若干ではありますが日主を強めています。己土は乙木を剋するというよりは乙木を生じる形であり、どちらかといえば社会や家に尽くす命です。純殺なので貴命とはいえますが、行運は必ずしもよくなく、よくなるのは中年以降でしょう。
官殺混雑無財の例 『三命通会』
乙 己 丁 甲 : 4? 3? 2? 1? ?
亥 巳 卯 戌 : 壬 辛 庚 己 戊
- - 乙 - : 申 未 午 巳 辰
巳亥が冲、卯戌が合で、地支の作用は弱くなっています。季節的には甲乙木が強く、日主は丁印によって生じられている形です。これは官殺混雑ですが、いちおう甲木は丁火を生じる形であり、雑とはいえましな(?)命だと思います。しかし好命とはいいがたいです。行運も早年はいいかと思いますが、中年以降はあまりよくなく、とくに壬運は丁と合して取り去るにしろ化木するにしろ、官殺が強くなりすぎますので悪い運といえます。
『三命通会』の註によれば、甲日生まれならば、全印とは子亥壬癸で命式が構成されている場合であり、全制とは丁午傷官で官星を制している場合、全食とは丙をみて寅が多い場合です。全衝とは地支が全部同じか全部冲の場合をいいます。ただ地支がすべて同じの場合を全衝というのはちょっと納得しかねます。下に例をあげますので、そのときに述べることにします。
全印で日主が強ければこれは従旺強格であり、おおむね好命です。
地支が全部冲なのはおおむねよくないと思いますが、甲日主で財がある場合、土支どうしの冲であれば財庫が開くわけで、これは富命といえるでしょう。
食傷が多くて日主が強ければ、これは一般的に好命です。そこに財があれば食傷生財ということになります。
まあこんな極端な命はそうそうは見かけませんから、原則に従って判断すればいいかと思います。
全印駁雑の例 『三命通会』
辛 丙 乙 己 : 4? 3? 2? 1? ?
卯 寅 亥 未 : 庚 辛 壬 癸 甲
- - 壬 - : 午 未 申 酉 戌
『三命通会』によれて、地支中には木があり乙木が貼身しているので全印に近いのですが、辛財が木を剋しているため雑であり、行運で身旺になれば吉とあります。辛は丙と合していて、冬生まれですから化水しそうですが、寅亥が合で木が強く己土も比較的強いので、私は化水しないとみます。
さて、全印が辛で剋されるので雑だと言っていますが、私の見方は違って、辛は丙に貼身しているため木を剋すことはほとんどないと思います。したがってこの命は丙火と辛金の関係になりますが、丙は未に根があるというものの冬生まれで力は弱いです。日主も財もさほど強くなく印ばかりが目立つ命式であり、この場合は日主と財が双方とも強くなった方がいいです。幸い中年期からは南方運であり、また金→土の行運となりますので、発福します。印があるので官職につくと思いますが、貴命というよりは富命でしょう。
全衝の例 『三命通会』
己 辛 己 辛 : 4? 3? 2? 1? ?
亥 亥 亥 亥 : 甲 乙 丙 丁 戊
- - 壬 - : 午 未 申 酉 戌
一目でわかりますが、地支はすべて亥です。『三命通会』には、「純亥なので冲出する巳中に丙戊があり全衝は貴とする」とあります。この説明によれば、純亥は巳を考えるということになりますが、命式中にない支をとる理由がよくわかりません。もちろん行運で巳がくれば巳亥の冲となりますが、これも亥の力を減ずる程度でことさら巳に着目する必要はないように思います。
辛金と己土の組み合わせはあまりよくなく、己土が珠を汚すとされます。この場合は壬水がよく、亥中に壬水がありますし、行運で壬が来れば、土生金、金生水という流れになります。格局は従旺格ととり、忌神は官殺ですが官殺が命中になく、亥中に壬水がありますから貴命です。
「喜忌篇」に「柱中官星太旺、天元贏弱之名。日干旺甚無依、若不為僧即道。」という句がありますが、全く同じことです。
無依とは財官のないことであり、財官に縁がなく独立するのは、昔は学者か宗教者ということでしょう。日干が弱くて印がない場合には、やはり頼るものがありませんから、手に職を持つということがよいでしょう。巫術がいいかどうかは?ですが。
とくに注解は必要ないと思います。上は貪財壊印であり、下は食神生財制梟です。
ここは格局の話となります。それぞれの格局に関しては、「命理正宗格局解説」を参照してください。
甲子日甲子時というのは子遥巳格ですが、禄馬飛来と呼ぶ理由はよくわかりません。
戊日庚申時とは合禄格です。食神が明らかに強いので食神明旺と言っています。
庚壬子日は飛天禄馬格です。
辛癸丑日は丑遥巳格です。
丙午丁巳日は倒冲禄馬格です。
壬子癸亥日で子亥が多いのも飛天禄馬格です。
六辛日は六陰朝陽格です。
六癸日甲寅時は刑合格です。
引き続き格局の話です。
癸日庚申時は合禄格です。申と巳が合するので巳を出して、巳中の丙戊が財官というわけですが、やはりなぜ合する巳を出すのかがよくわかりませんね。
子午卯酉がそろうのは四位純正格となります。壬日はよいが癸日が悪いのはどういうわけでしょうか?四位純正格は男命によく女命に悪いとされ、それは正気のエネルギーが強いという理由でわからないわけではありませんが、壬陽干にはよく癸陰干にはわるい理由が思いつきません。四季の土を得るとありますが、実は何のことかよくわかりません。正気の次は土用ですから土を引っ張ってくるということなのでしょうか?
甲曲直丙炎上とありますが、木火の一行得気格もしくは従旺格ということでしょう。官は忌神ですが、官がなければ貴命です。ところが従旺格の場合は比劫が多くなりがちで、奪財の作用が強まりますので、妻を剋して富まずということになるかと思います。
戊が従革を庚が潤下をみるとは、食傷が極端に強いということですから、日主が弱く財官に堪えられませんので、仕事や財に恵まれず、また食傷太過は一般に子供は少ないといえます。
日主が休囚の地にあるとは、日主が弱いわけですから、官を冲した方がかえってよいといえます。『三命通会』の註には、辛亥日のとき亥と巳は冲で巳をひねくりだすみたいなことが書かれてありますが、そんなことは考えなくていいかと思います。
次の句の官旺とは、『三命通会』の註では臨官帝旺のことだと書かれています。すなわち身が強いわけで、官は喜神となり、子供運職業運がよくなるということになります。この句もまた、臨官帝旺の支は対冲に官禄があり、それをひねり出すことで、云々と書かれていますが、そんなことは考えなくても官が喜神だからという一言でよいと思います。
ここも格局の話で、「命理正宗格局解説」を参照してください。
上から順に、六乙鼠貴格、壬騎龍背格、井欄叉格、化気格、拱貴拱禄格、暗合格となります。
格局の話は終わりで、ここからは変通星や神殺の話になります。
『三命通会』の註によれば、「正貴」とは正官のことだとあります。四柱推命(というか中国占術全般)の底流には、科挙に合格して官職に就き高位に昇ることが好い命であるということがありますので、正官が最も重要です。これは女性に対してもいえます。というのは正官は夫のことであるからです。つまりは正官が喜神で強く壊されないことが最も好命だという発想があります。この部分はこのことを言っています。
ただ地支が合されるのは必ずしも強くなるわけではありません。いわゆる「貪合忘官」というヤツです。
上はそのまま訳したものですが、意味がわかりません。『三命通会』の註もよくわかりません。註には、沐浴が殺に逢うのを恐れ、之を生じるものは微かで、之を剋するものは重い、とありますが、之が沐浴を指すのか七殺を指すのかがはっきりしません。ただ前の文が正官のことを述べているので、七殺のことだと考えられます。しかし沐浴が七殺に逢うとなぜ悪いのか。甲の沐浴は子で七殺は庚、丙の沐浴は卯で七殺は壬、戊の沐浴は卯で七殺は甲、庚の沐浴は午で七殺は丙、壬の沐浴は酉で七殺は戊です。ここにはあまり関連性は感じられません。戊庚の場合は沐浴が七殺の帝旺ですから七殺が強くなり悪いというのはわかります。しかしその他は沐浴は七殺の食傷にあたる支ですからさして悪いという感じはありません。
「元犯再傷」とは、私は、日主が七殺(あるいは官殺)に逢ってさらに行運で七殺(あるいは官殺)に逢うことだと解釈します。註には「日主が官殺を犯し去配が不清(官殺混雑)で、食神がそれを解くことがなく歳運に再び見ればすなわち死」とあります。これは官殺混雑で去殺留官や食神制殺などがない場合のことでしょう。
これは主として子供のことを言っていると思います。いわゆる小児関殺のことでしょう。では関殺とは何か。実は関殺にはいろいろな説がありはっきりしません。一説には偏財偏官のこととあります。ただ言えるのは、子供の場合、殺重身軽や財多身弱、食傷太過では身が堪えられず夭折することがあります。
『三命通会』の註によれば、引合関殺とは合があって季支がある場合にさらに七殺が行運で巡ってくる場合のようです。例えば丙に辛があって合しており、丙火夏の季支である未があり、さらに行運で壬がくる場合のようです。しかしこれはあまり当てにならないような感じがします。関殺を七殺偏財ととった方がすっきりするのではないかと。
註によれば、中下滅絶とは地支蔵干に財と殺がある場合に、刑冲などで財が弱くなる場合を指すようです。中下は地支蔵干というのはよくわかりますが、滅絶とは必ずしも財でなくとも日主でもいいような気がします。ただ、財というの養命の源であり、それが絶滅するのは命に関わるというのは確かにそのとおりでしょう。
引合関殺の例 『三命通会』
乙 辛 丁 丙 : 4? 3? 2? 1? ?
未 酉 酉 戌 : 壬 辛 庚 己 戊
- - 辛 - : 寅 丑 子 亥 戌
壬申年に死すとあります。46歳です。さてこれのどこが引合関殺かといえば、辛と丙が合して辛金は秋で関支は戌になります。しかし引合関殺ではうまく説明できません。この命は辛金が強く官殺も比較的強いです。地支の位置や季節からすれば日主の方が強いといえるでしょう。46歳といえば男性にしろ女性にしろ壬運になりそうです。壬は丁と合して七殺を取り去ります。さらに壬年ですから傷官見官ということになります。さらに申年で金局が成立、日主が強まり財官弱くなりますので全くよくありませんが、といって命を落とすほどではないように思います。
ここでの馬とは財のことで逐馬とは劫財です。劫財があって財に逢うことです。劫財が多く財が弱ければ群劫奪財で悪い命ですが、財が強ければ苦労して財を得るということです。註によれば、官が劫財を抑えた場合であるとしていますが、確かにその場合は苦労するでしょうが、財は得ます。
註とはちょっと違う解釈をしてみました。羊刃とは比劫ですから弱い財は羊刃で壊されます。また強い財は抑えられます。財が強いと印を壊しますが(貪財壊印)、財が抑えられるので印は壊されないというわけです。
ここは変通星間の関係を述べたものといえます。
偏印は倒食といい食神の七殺にあたりよくありません。財があれば食神生財で財が梟を制しますので財は救いとなります。
身弱財重の場合に印に逢えば身を強くして良さそうですが、財が重いので印を壊して印は身を生じきれない場合があります。財重の場合は印よりも禄刃や比劫の方がよいといえます。
食神が七殺を抑えているのに印に逢うのは食神が弱くなりよくないのは当然です。
日主が強く正官がなく七殺だけあって強いのは殺旺身強といい、権威のある地位に昇るとされます。
三刑に冲が交差しているのは災いが多いものです。
羊刃とは日主を強めるものですから、必ずしも悪いわけではありませんが、凶意のある場合は合して作用を緩和するのも手です。
沐浴が生に従うとはよくわかりませんが、沐浴というのは長生の次に来るものであります。日主を弱めるものであり、多情淫乱の星とされていますから、そういう意味なのでしょう。
「不埋人」とは意味がはっきりわかりませんが、日主弱く殺が強いのは人に抑えられるということでしょう。
前半の句は、劫財が羊刃と同意ですから七殺帯羊刃ということになります。
暗中というのはよくわかりませんが、暗合や拱神というよりは蔵干のことと考えた方がいいと思います。印を壊すのは財であります。官を喜ぶ場合というのは日主が強いので、この命式は官印があり地支蔵干に財があって財が印に作用を及ぼさない場合でしょう。食神は官を抑えますから、官が喜神の場合はないほうがいいです。
官殺混雑は悪い命であるということは再三述べているとおりですが、官殺は比劫を抑えるものですから、兄弟が力にならず散り散りになるという考えは筋が通っています。
制を財と訳しました。しかし制は七殺としたほうがいいかもしれません。どちらでも何となく意味は通りそうです。
傷官劫財とは官職もなく財もないということですから、そのとおりでしょう。
財印相破とは貪財壊印であり、ためたお金のために苦労する形です。
官殺喜神は官職や権力ですが、忌神で強いのはちまちまして成功しません。
訳のとおりです。印と財は正偏の二種類がありますが、通常は分けて論じることはありません。十干関係によって作用に差があります。いずれにせよ、強すぎはよくありません。
註によれば官禄とは正官と建禄のことで、例えば甲日で辛と寅がある場合に庚申や巳午をみるときのことのようです。しかし私の考えは官禄剋破とは傷官見官のことだろうと思います。
墓庫が冲散するとは、墓庫が冲開されて、例えば財が出てきたとしてもさらにもう一つ冲があってさらに比劫が強ければ、財は散じてしまいます。例えば丙に丑があり未があってさらに丑未がくる場合は冲が乱れて、そのうえ丁があれば辛金は壊されます。
地支に刑冲破害が多い場合は基本的によくなく、財や官殺、食傷の強さが行運によって大きく変わります。そういう場合には日主がとりあえず強い方がよいとまあ言えます。『三命通会』の註を強引に読み解くとそういうことになります。
前半は『喜忌篇』がそのままです。後半も聞いたことがありますが、出典はわかりません。大運と流年が冲し、または大運が流年を剋すれば、いいことはありません。この辺は「論大運」や「論太歳吉凶」のページを参照してください。
陽気が終わるとは、甲なら春、丙なら夏、庚なら秋、壬なら冬が終わることです。註によれば、戊は水に寄せており丑としています。陰気が終わるとは、乙なら秋、丁なら冬、癸なら夏、辛なら春で、ちょうど反対の季節の終わりを指します。
註には、陰関だの陽関だの、どちらが先にきたら問題ないだの、と書かれていますが、結論としては、いわゆる転角運(あるいは接木運)は悪く、身弱で強い(東西南北)方運が終われば危ないし、身旺で反対の(東西南北)方運が終われば危ないということに尽きます。
五行の救いとはいろいろなところで述べていますが、例えば七殺が忌神のときに食神があれば食神が殺を制するということで、食神は救いということになります。
四時とは行運のことですが、行運が喜神でも空亡であれば喜びは半減ということになります。それが当たっているかどうかはよくわかりません。検討の余地はあるでしょう。
女性の命についてです。まあ昔風の女性について述べたものですが、現代の女性は肉食系(?)ですから、ここでこのことを論じてもしょうがない気がします。
三奇とは甲丙戊で、二徳とは天徳月徳です。国号が加わるとはよくわかりませんが、女帝になるとかそういう意味でしょう。三奇二徳は吉神殺として強力とされますが、女性には強すぎるということを示しているかと思います。
また扶抑の理を外さずということは、女性に従旺強格はよろしくないと言っているわけです。
繰り返しますが、現代ではこの論はナンセンスです。将来また社会が変わったらどうなるかはわかりませんが。
総論というかまとめです。これを読むとわかるように、「明通賦」はこれまでのいろいろな説のうち、よく当たりそうなことをまとめたものです。