Diary in Hospital
入院徒然草

〜第一幕〜

〜第二幕〜

12/01
実は退院後すぐに熱を出してしまい、日曜朝にようやく平熱に下がった状態でした。昨日一日はなるべく室内でおとなしくしていたのですが、やはり体力低下はじっとしていても感じられます。
そんなこんなで今日は外来通院の日。最初にまだ済ませていなかった退院の精算を済ませ、その後採血。病名を特定するための検査を行うには思ったよりも金額がかかるとのことでした。ちょっとびっくりするような金額でしたが、これをやらないと白黒つかないので仕方ないですね。当日の検査結果では相変わらず炎症反応が出ていたようです。先生も「これが今回の原因に結びつくかは判断しづらいですね」とのことでした。結局は半月後の外来通院で判明していると思われる検査結果を待たないといけないようです。で、先生と相談した結果、その検査結果が出るまでは休職することにしました。都合、一ヶ月ちょっと休職することになるんですが、食事などのために普通なら歩いて数分のところでの往復に今までの2倍近くかかってしまう状況を考えるとそれも仕方ないかなぁ、という感じですね。会社の方にも話はしたので、しばらくは自宅療養と言うことになります。早いところ普通に動けるようになるといいのですが……。

11/29
夕べは今ひとつ寝付けず、24時近くに何とか寝てみたのですが2時間後に起きてしまったりで十分な睡眠が取れませんでした。
朝食は全粥、ツナサラダ、カボチャのグラタン、白桃、牛乳。通常のパン食ならまぁ問題なさそうなのですけどね……。とりあえずカボチャのグラタンがデザートとして美味しかったのでよしとしましょう。
午前の回診ですが、結局詳細は不明のまま、だそうです。がっくり。週明けの月曜に採血を行って、その検査結果を元に12/15の経過診察で判断、だそうです……。また週明け以降におあずけ状態です。さすがに納得いかないので、どういう病名が候補に挙がっているのかは伺いました。後で調べてみます。いずれにしても今日退院しても構わない、ということだったので即退院する方向で準備してもらうことにしました。(だって、これ以上入院してても状況変わらないのであればストレスが溜まる一方ですし、寝付きはどうしても悪くなるし、いいことありませんから。もちろん、一時的とはいえ懐具合へのダメージもありますから……)で、退院に備えて荷物をまとめてみたのですが、衣類を少な目にしてあるとは言え多いですね。この量をこの雨の中持ち歩くのは無理と判断。後でタクシーを呼ぶことに。会計もすませる必要があるので一旦着替えて近くのコンビニまでお金をおろしに行って来たのですが、やはり体力の低下を感じてしまいます。病室で待っていたら会計は週明けでも構わないようなことを言っていたので、すぐにタクシーを呼んで自宅まで帰還。
一応この日記も少しだけ落ち着いた形にはなりますが、病名がはっきりしない以上、判明するまではぼちぼち更新されることと思います。……早いところ終わらせたいなぁ。いろいろと。

11/28
どうも今週末はずっと雨模様だそうで。……そんな状況で病室の荷物をまとめて退院というのはちょっとブルーになりますね。
朝食は全粥、炒り卵?、マカロニサラダ、バナナ、牛乳。汁気があるものがお粥と牛乳というのはちょっと……。おかずももう少し欲しいところです。食べられないことはないですけどね、ええ。
午前の回診でもまだ検査結果が出ていなかったため、再度問い合わせしてみるとのことでした。(検査結果が出ないと治療方針が立てられないそうです、当たり前の話ですが)早く結果報告来ないかなぁ。
昼食は全粥、白菜・玉葱のおみそ汁、ほうれん草・人参のお浸し、大根とかんぴょうの煮付けインゲン添え、魚の煮付け人参添え、みかん。朝に比べればちゃんと食べられます。ええ。
昼寝をしてみたり、まだ読み切ってない本を読んだりしてましたが、結局検査結果が来たのは17時過ぎから始まったNHK杯フィギュアの最中でした。もう主治医の先生は帰られたそうなので、具体的なことについては明日へ順延となりました。……何か、昨日とは打って変わって実りのない一日でした。
夕食は全粥、ベーコン・青梗菜のスープ、中国風千切りサラダ、里芋の煮付けサヤインゲン添え、麻婆豆腐(但し辛みは全くなし……おかげで最初なんだか分かりませんでした……味気ないなぁ……)、鰹節みそ、牛乳。常にこのくらい、などとは高望みしませんがもう少しばらつきのないメニューにしてもらえるといいなぁ。
食事の後はニュースとNHK杯フィギュアの続き。結果はニュースで出ていたのが少々興ざめですが、内容はなかなか。
……今日はNHK杯フィギュアがなかったら散々でした。明日午前の検診が(ようやくの)勝負です。それはそうと、退院するまでに通常食にしなくても病院としては大丈夫なのかがちょっと心配(退院後の通常食で(ないとは思うけど)問題が出たらどうするつもりなんでしょうねぇ……)。隣の方の状況を見ても近場の病院の対応の限界を見た気がしました。やっぱり病院なんかに厄介にならないのが一番ですね。

11/27
朝のニュースを見ていたら今日からNHK杯フィギュアがスタートだそうです。今晩からが楽しみ。ちゃんと時間をチェックしとかないと。
朝食は全粥、青梗菜のおみそ汁、キャベツ・鰹節の醤油和え、ゆずみそ、鮭焼き紅葉おろし添え?、牛乳。最初何で醤油が付いてきてるのか分かりませんでしたが、紅葉おろし(と言うか鮭)に使うものだったようです(鮭はしっかり塩分が抜いてありました……やっぱりそのままだと塩分調整がしづらいんでしょうね)。
午前の回診でもまだ検査結果が出ていなかったようです。ので、詳細は相変わらず結果待ちという状態です。ただ、継続して検査を行うにしろ、通院レベルでいいらしいのでいずれにしても今週一杯くらいで退院はほぼ確定のようです。ついでに外出許可を取ってもいいか伺ってみたらあっさりOKでした。よしよし。
とりあえず会社に夕方まで外出する旨を連絡し、必要なものをまとめてまずは自宅へ。やっぱりお風呂で汗を流せると気持ちいいです。後は着ていたものを含めて洗濯。その合間にPSOを少々。時間的にお昼過ぎだったので、さすがに誰もいないだろうなぁと思って検索してみると、いました。PSO友達の春霞さんが新キャラ(今後のメインキャラ予定だそうです)でいらっしゃってたので、簡単に現状をお伝えして13時過ぎまで一緒に遊んでました。……やっぱり念のために検索してみるものですね(^^;
時間的にそろそろ出かけないとと思い、ふと身の回りを確認すると定期入れを病院に忘れていました。慌てて取りに戻り、定期入れを回収してから秋葉原へ。……と行こうとしたら電話が。実は今日夕方に会社の方に病院に来て頂くようお願いしていたのですが、うまく連絡が取れなかったらしく今病院にいるとの連絡でした。こちらも移動してしまった以上どうしようもなかったので再度夕方に来て頂くようお願いしました。……ちょっと用件が用件だけに申し訳なかったです。
で、秋葉原へ。今日は「ファンタシースターオンライン エピソード1&2プラス」(以下Plusと略します)「ファンタシースターオンライン エピソード3カードレボリューション」(以下EP3と略します)の発売日で、それを記念して秋葉原でイベントがあって、それに合わせた外出許可だった訳です(^^; 他にもソフトを幾つか予約する用事もあったのでそちらから……と思いきや、ついついガシャポン館に。見ると「SEGA Gals」とか言うシリーズが出ていて、ラインナップがレッド・リング・リコ(PSO)、ウララ(スペースチャンネル5)、アルル・ナジャ(ぷよぷよ)、ネイ2nd(ファンタシースター2)、サラ・ブライアント(バーチャファイター)、ラマーヤ(アラビアンファイト)。実に微妙。……と言いながら結局ダブリ2個でコンプリートできたからよしとしましょう。で、よけいな寄り道はこれで終わりでソフト予約。PlusとEP3も無事購入し、抽選券もゲットしたので、後は駅の方に向かえば丁度いいかなと思ったらいいタイミングで電話が。PSO友達のTereserさんと会う約束をしていたのですが、今秋葉原に着かれたと言うことで駅近くにある秋葉原GIGO(先ほどの抽選券を使う場所)で集まるよう連絡しました。待つ間に早速抽選。……まぁ、案の定参加賞でラッピーの羽2枚(黄色と青でした)をゲット。微妙なグッズですが、まぁいいでしょう。で、10分ほど待ってもいらっしゃらないので心配していたらCLUB SEGAの方に向かわれていたようです。(実は私も最初そこがGIGOだと勘違いしていたのです……やはり分かりやすいところで待ち合わせるべきでした、反省)とりあえず合流には成功したので、私の後の用事であるCDを物色しに石丸SOFT ONEへ。……が、特に目新しいものはなさそうです。とりあえず坂本真綾のアルバムが12月10日発売というのが収穫でしょうか。後はTereserさんもPlusを購入されたのでもう一度GIGOへ向かい、抽選されましたがさすがに私と同じく参加賞で黄色のラッピーの羽でした。これでだいたい用件は済んだので、後はしばらく休憩もかねてイタリアントマトCafe Jr.へ。……実は私は今日お昼を頂いていなかったので軽く何か頂こうかと思ったのですが、15時半だったので夕食のことを考えると軽く済ませた方が良さそうだなと思い、カフェラテとカボチャのプリンを注文。美味しゅうございました。小一時間ほど病院での話やPSOの話などをした後、駅前で解散。一応17時には何とか病院には着けるかなと思ったのですが、さすがに疲れたらしく予定より10分弱遅れて到着。疲れました。……が、だいぶ気分転換にはなりました。(後自分の現在の体力もどのくらいか分かったのでよかったと言えばよかったかも知れません)
17時半前に会社の方が再度病院を訪ねられて、今度はちゃんとお会い出来ました(^^; 年末調整のための書類の件と、今回の入院の件についてのお話でした。結局今回半月ほど入院していることになり、前回の時のように有休ですべてまかなえず、どうしようかと思っていたのですが、会社の方の判断で休職扱いにした方がいいでしょうと提案して下さったのでそのようにすることにしました。(これだと有休を消費せずに済むのでありがたかったです)いつまで休職扱いにするかは明日の検査結果をふまえた上で主治医の先生と相談することにします。それはそれとして会社からということでお見舞いを頂きました。外包みで果物っぽかったので「ダブリですか?!」とヒヤヒヤしましたが、こちらは果物の缶詰でした。これなら保存がきくので安心です。
……あ、明日は必ず保険会社に連絡して入院時の手続き用書類を送ってもらうようお願いしないと。
夕食は全粥、はんぺんと万能ネギのお吸い物、ほうれん草のおから和え?、サツマイモと人参のサラダ、白身魚の煮付け、牛乳。お昼を抜いているのが自業自得とは言え、もう少し欲しいですね。ちょっと反省。食事が終わった後、昨日頂いた花用にうちから持参したマグカップを花瓶代わりにして挿してみました。少々不安定なのは仕方ないと諦めましょう。
で、楽しみだったNHK杯フィギュアですが、どうも明日からの放映だそうで。がっくり。その代わりに久しぶりに「TVチャンピオン」を見てました。新・手先が器用選手権2、だそうですが、終始息を呑むような展開。こちらも思わず息をするのをためらうような緊張感でした。私はあまり手先が器用な方ではないので、出場された方には素直に尊敬してしまいます。あの百分の一でも器用さがあるといいのになぁ……。その後買ってきたEP3のマニュアルを読んでみましたが、今ひとつ理解しづらいですね。これは典型的なトライアル&エラーでないとダメなタイプのゲームですね。仕方がないから退院後の暇な時間(があるかはともかく)に少しずつやってみることにします。……とは言ってもしばらくはPlusの方をいじることになりそうですが。

11/26
6時半頃に起床(というか部屋の照明をつけられたのですが)。そして採血(あるなんて聞いてなかったけど、まぁいいでしょう)。今日は早めに場所確保出来たのでいつもより早い身だしなみ。部屋に戻るといい感じに晴れ上がった天気の朝です。うん。
朝食は全粥、ブロッコリー・カリフラワー・人参のコンソメスープ、ハムサラダ、のり佃煮、白桃、牛乳。昨日に比べると随分ましです。……が、出来ればもう少し欲しいところです。(病院食なので無理は言えませんが(^^;)
9時頃レントゲン撮影を行った後、10時前くらいに午前の回診がありました。やはり検査結果は明日らしいのですが、ひょっとしたら今週末くらいには退院出来るかも知れないそうです。……とは言ってもそれは潰瘍の件だけだと思うので、明日改めて出血原因について詳細な検査が出来ないかを伺ってみるつもりです。
昼食は全粥、お吸い物、かにかまぼこのサラダ、焼きはんぺん?と卵焼き、鶏肉じゃが?、洋梨切り身。ちょっと謎なメニューです。……そろそろ通常食に切り替えてもらいたいものです。午後看護師さんに聞いてみることにします。……で、聞いてもらったところ、やはり暫くは今のままで様子を見る、とのことでした。まぁ、それほど不自由はしていないのでいいですけどね。
午後になって、会社の方々3人がいらっしゃって下さいました。昨日の予告通り、フルーツの盛り合わせと小さな花束を頂きました。本当にありがたいことです。多分会社の方でこれを知っている人はいないのですけど、この場でも改めて感謝の意を表させてもらいます。しばらく現状について説明をして、今後の仕事についても少しだけ話をしました。……やっぱり皆さんも今回2度目ということでかなり心配して下さっているようです。何にしても明日の検査結果を聞いて、出血の原因を何としても特定出来るようお願いしないと。
夕食は全粥、大根とサヤインゲンのおみそ汁、ほうれん草のごま和え、豆腐のあんかけ、白身魚の煮付けおろし添え、牛乳。ややあっさり気味ですが、フルーツ盛り合わせの中に入っていたカットフルーツを頂いたことを考慮するとまぁ問題ないかと。
折角持ってきたし、2時間少々の内容なので久しぶりに映画「バロン」を見ました。相変わらず笑わせてくれます。満足。

11/25
世間様では給料日だったり3連休明けだったりするようですが、病院生活にはあまり関係ありません。(あ、前者はそんなことありませんね(^^;)先週末はあまりニュースを見ていなかったのでNHKの朝のニュースを見てみました。……やっぱりある程度地位のある人は、自分の発言内容についてもっと考えた方がいいと思います。少なくとも日本語として意味が通じるようにした方がいいかと(だって、「基本的に完全に一致」っておかしいよね?他にもそれなりに重要な発言で主語とか単語を略しすぎるのも真意を伝える意志が弱くとれちゃいますよね?)。
朝食は全粥、キャベツのおみそ汁、卵焼き、大根・人参・豆腐の煮物?、のり佃煮、牛乳。ちょっとあっさり気味。これだと昨日の買い置きに早くも手を出してしまいそうな予感。
「クリスタル☆ドラゴン」4巻を読んでいてふと携帯を見ると会社の方から電話が入っていたようです。連絡してみると、明日午後あたりにお見舞いにいらしてくれるそうです。で、食事制限についての質問でした。(どうやらフルーツ盛り合わせ辺りを頂けるようなのですが、その確認のようでした……本当は飲食物の持ち込みはダメらしいのですが、まぁ、大丈夫でしょう、きっと)何にしてもありがたいことです。少し残念なのは、その時までに恐らく今後の具体的な方針は決まっていなさそうだと言うことでしょうか。
午前の回診で今後の方針について少しだけ説明がありました。先週の検査で発見された潰瘍の検査結果によっては面倒なことになりそうです。とは言え、結果が出てこないとお医者さんも具体的なことが言えないようなので、木曜日くらいに出てくるらしい結果待ちというスタンスは変わらないようです。本当は木曜日に外出許可を頂きたかったのですが、午前の回診で結果報告があるかどうかにかかってきそうです。
その後昨日やりかけていた「ダイナソア リザレクション」試練の塔2Fのマッピングを再開。でも昼食までには完成出来ず。午後もやらなきゃ……。
昼食は全粥、里芋のおみそ汁、焼売とプチトマト、魚の煮付け、鶏肉と野菜の煮付け?。朝食で足りなかった分をここで挽回するようなメニューです。食欲は今のところ全くと言っていいほど問題ないのですけどね。そろそろ普通のご飯がいいなぁ……。
食後の仮眠を取った後、試練の塔のマッピング再開。……出来上がり、クリア出来たはいいものの、午後の残りをほとんど使い切った状態。やっぱりグラフ用紙に手書きが早かったようです……。(手元にあればそうしたんですけどね……)。
夕食は全粥、湯葉と青梗菜のすまし汁、キャベツ・人参の醤油和え、ブロッコリー・ツナ・マカロニのサラダ、おろしハンバーグ、みかん。ややビタミン不足なのはいつも通りとして、それ以外はなかなかです。後少しくらい欲しいところですが、このあたりが腹八分目なのでしょう。
食事の後は少しだけ「クリスタル☆ドラゴン」の続きを読むつもりが、ついつい面白くって手持ちの10巻とも全部読み切ってしまいました。……置くところに困りそうだけど、これなら古本屋で探して買ってもいいかも知れません。それはそうと続きが気になります。(と言う訳でたっちーさんよろしく……と言いたいのですけどさすがに度々いらっしゃるだけの余裕がないかも知れませんのであまり気にしなくてもいいですよ)

11/24
どうやら熱や寒気も引いてもらえたらしいです。ぐっすり、と言う訳ではありませんが、十分睡眠を取ったせいで体力が回復してくれたのだと思います。少し元気が出たところで「クリスタル☆ドラゴン」2巻を読みましたが、この作品かなり気に入りました。アレンジはしてあるものの、風俗などかなり意識して描写されているのがいいですね。これなら借りた10巻までも数日中に一気に読み切ってしまいそうです。
朝食は全粥、クリームシチュー、ジャガイモ・ベーコン・玉葱・トマトのスープ煮、バナナ、牛乳。本来ならお粥でなくパンなのでしょうけど、随分まともな食事に近づいてきました。恐らく明日明後日辺りには通常食になるでしょう。……後は検査結果次第ですね。
午前の回診で外科の先生が見えられて「下血とか出てますか?」と聞かれましたが「いいえ、特に問題なさそうです」と答えるとすぐに戻られてしまいました。……ひょっとして、食事を始めてみて下血が出ることを期待していたのでしょうか?(まぁ、それで原因特定出来るなら苦労はしないのでしょうけど……)気にせず昨日うちから持ってきた「バンパイアハンターD」(日本語吹替版)を見てました。見終わったところで今日はまだ身だしなみを整えていなかったことに気づいたので慌てて身だしなみ。
昼食は全粥、豆腐と三つ葉のおみそ汁、ほうれん草と人参のお浸し、親子煮?(鶏肉と卵の炒め煮)、赤豆餡、白桃。気づけば具材の刻まれ方もさほど細かくはなくなってきています。よしよし。
軽くお昼寝をして午後の検診を済ませると、今日の極秘プロジェクト発動。……と言っても近くのコンビニまでつまめるものを物色しに行くだけなのですが。入院前の格好に着替え、何食わぬ顔をして病院を出、コンビニで買い物。……ここまでは計画通り。が、帰りに自室に戻るところで看護師さんがまだ検診とかの作業をしていることまでは考えていませんでした。結果、看護師さんに見つかった気もしますが、特にその場でお咎めはなかったようなのでとりあえずはよしとしましょう。……もう少し入念な計画が必要のようです。後は買ってきたスイートポテトをかじったり「クリスタル☆ドラゴン」3巻を読んでたり。
夕食は全粥、はんぺんと青梗菜のすまし汁、カボチャの煮付け、白菜・人参の煮浸し?、白身魚の煮付け?、牛乳。調理内容がよく分からないものがあるのがちょっと悔しいです。いかに最近の食生活が偏っているか身に染みます。
「ダイナソア リザレクション」試練の塔を進めようとネットから「ダイナソア」時代のマップを拾ってきたのですが、よく見ると細かいところが異なっています。……というかマップ広くなってる気がしてならないのですが。と言う訳で諦めてザウルス付属表計算ソフトでマップを作ってみました……が、1F完成に2時間弱。ちょっと萎えちゃいました。とりあえずラストの場所は分かったので行ってみましたがアイテムとか準備不足で死亡。結局ここだけ最初からやり直しです。後はマップなしでも行けるかと思ったのですが、どうも試練の場にうまく辿り着けません。……ここまできたら2Fもマップ作成しないとダメそうです。が、今日はもう疲れたので明日以降に順延。

11/23
案の定寝付けず24時過ぎに目が覚めてしまい、仕方がないので「君が望む永遠」と「藍より青し〜縁〜」を見てました。前者は偏った風評しか聞いたことがなかったのですが、まぁ、その通りの内容のようで(^^;私には今ひとつあわないかも。後者は「いつもどおり」な作りです。よしよし。
変則的な睡眠時間の割には6時にちゃんと起きられました。さすが帰宅できると分かってるだけに目覚めがいいらしいです。体重も量ったりしましたが62.6kgだそうで。さすが点滴生活。ダイエット効果抜群です。……あまり手放しでは喜べませんが、少しは無駄な脂肪が落ちてくれたようなのでよしとしましょう。
朝食は7分粥、インゲンと大根のおみそ汁、きんとんしらす干しあえ、鰹節みそ、牛乳。不思議なメニューです。せめてもう一品くらい箸休めみたいなのが欲しいところですが我慢我慢。
食事が済んだら急いで着替えて帰宅。何とか9時前には帰れました。そこから必要なものをあらかた揃えた上でほぼ10日ぶりくらいのお風呂。いやぁ、さっぱりしました(今までは片手が点滴で塞がってる状態だったので蒸しタオルとかで拭く場所も限られてたんですよね)。その後洗濯物を洗いながら傍らでやはりほぼ10日ぶりのPSO。日曜の午前なんでオンにいる人いないだろうなぁ、とか思ったらお友達のELFさん、Littleさん、K.S.Beatさん(DCではよく遊んでましたけどGCでは初めて)がいたので早速ロビーへ。……で、話を聞いてみるとELFさんは全キャラロストしてしまったそうで……。丁度キャラを育て直してるところだったようです。こういう時のために少しですが貯め込んでるアイテムを幾つか渡した後、少しだけLV上げのお手伝いをしてました。久しぶりのゲームで久しぶりのお友達に会えたのでちょっとラッキーでした(少なくとも最初はオフで適当に自分のキャラを育てるくらいしか考えてなかったことを考えるとなかなか充実した内容です)。気づくとお昼までもうあまり時間がなかったので慌てて荷物をまとめて病院へ。
昼食は7分粥と中華スープ、ピーナッツ豆腐、ナスそぼろあんかけ、白身魚のムニエル(衣なし)、リンゴのシロップ煮。お風呂に入ってきたり歩き回った後なのでもう少し量が欲しいところですが、それは個人的都合なのでとりあえず我慢することにします。
食事が終わって一段落した辺りでたっちーさんがお見舞いに来てくれました。で、「クリスタル☆ドラゴン」を10冊ばかり借りました。暫くこれでも暇潰し出来そうです。後は小一時間ほど現状を話したりとか雑談とかしてました。考えてみると、今回は数日おきに誰かしか訪ねてきて下さっていることになります。私みたいなものには実に勿体ないことです。この場を借りてお見舞いに来て下さった皆様方にお礼申し上げます。m(_ _)m
早速「クリスタル☆ドラゴン」1巻を読んでみましたが、なかなか面白いですね。もう少し読みたかったのですが、少し疲れた感じがしたのでとりあえず横になってました。……が、どうも寒気が。うちから持ってきたフリースのジャケットを着てみましたが、それでも少し寒気がします(とりあえず「いざという時のため」と思って持ってきたのは正解だったようです)。どうやら体調が万全でない状態で外に出たせいかも知れません。病院に戻る途中に非常食として買っておいたカロリーメイト(チョコレート)を食べてみたり、病院で出してもらえるお茶を暖かいうちに飲んだりしてみましたがあまり効果ないようです。とりあえず看護師さんに氷枕をもらって寝てました。……そしたら18時になったのに気づかず寝ていたらしく、危なく夕食を下げられるところでした。危ない危ない。
夕食は7分粥、ほうれん草のおみそ汁、しらすおろし、人参・ピーマン・とろろ芋の和え物?、鶏肉の照り焼き、牛乳。今の体調を何とか直すためにもきちんと食べて休まないと。

11/22
結局夕べは24時過ぎに半分目が覚めてしまい、寝付けなかったので2時近くまで適当に暇潰しをしてから寝ました。とりあえず起きたら熱は引いていたみたいです。よしよし。
朝食。流動食。重湯にみそ汁(具なし)、人肌程度に暖めてある牛乳パック200ml。みそ汁分だけは進歩したと言ったところでしょうか。とは言ってもまだ固形物はダメらしいし、点滴もつけたままです。固形物を食べられるようにならないと点滴は外せそうになさそうなのでまだ道は遠そうです。……早いところ外出許可もらえるようになりたいのに……。
回診の時に点滴を外せる時期を聞いてみましたが、まだしばらくは続きそうです。ただ、食事を取っても下血がないことを説明したら、もう少しまともな食事内容に切り替えて点滴の数も減らしてくれるらしいです。少しずつでも前進できてるからよしとします。更に昼食前に看護師さんが来て、今つけてる点滴ともう一本が終わったら点滴の針を外す、と言ってました。これなら何とか明日か明後日には外出許可取れるかも知れないです(まだ分かりませんが、少なくとも身動きが取りやすくなるのはありがたいことです)。
今日の昼食は三分粥、みそ汁(具なし)、カリフラワーのサラダ(煮物みたいでしたが)、ジャガイモの炒め煮、豚肉とブロッコリー、たいみそ(具は刻んであります)。少なくともまともなご飯になってきました。それはそうと口内炎ができてしまいました。恐らくビタミン類が不足しているせいでしょう。ジュースか何かで補給しないと。
14時半には無事点滴終了。これで自由に動き回ることが出来ます。明日の午前中のうちに一旦帰宅して洗濯物を洗ったり衣類を取ってきたりお風呂に入ったりできるよう、外出許可も頂けたのでこれで安心。あとはひたすら「ダイナソア」。試練の塔をマッピングなしにクリアするのは無理でした。諦めてマップ書きます……。
夕食は三分粥、豆腐と三ツ葉?のすまし汁、サヤインゲンのごま和え、大根と生揚げの煮付け、カレイの煮付け、黄桃、牛乳。牛乳だけ後で飲むため残して完食。がんばれ僕の胃腸、ちゃんと消化するように。食後は珍しく大人しくベッドで横になってました(微熱あるのに氷枕使ってなくて怒られた、とも言う)。そして就寝。できるといいなぁ……。

11/21
午前の外科の回診で昨日の大腸検査についての説明がありました。昨日見つかった潰瘍の組織の検査に1週間近くかかるそうです。ということは最低でも来週一杯くらいまでは入院と言うことに。後はその検査結果次第で今後の方針が決まるとのことなので実質はもっとかかりそうですが、とりあえずの目安が出来たのはよしとしましょう。(とは言ってもまだ潰瘍が出血原因と特定された訳ではないので安心は出来ないのですが)まぁ、出血原因が潰瘍と別な場合は主治医の先生と相談して潰瘍の治療とは別に検査できるよう交渉するつもりです。それに今日から流動食ですが食事が出来るようになるそうです。てことは恐らく明日にも点滴はなくなるものと思われるため、そうなったら外出許可を頂いて一度帰宅したいところです(洗濯とかお風呂とか年末調整の書類確保とかいろいろしたいことがあるので)。
お昼に一応食事が出ました。重湯にスープ(というよりは何かの出汁だと思うのですが、特定できませんでした)、オレンジジュース。確かに流動食です。食べ物を口にすることが出来るようになったので進歩ではあるのですが、やはり何か空しいものがあります。まぁ、この程度で何かあるようでは困るのでさっさと固形物を口に出来るようにならないと。
午後は手持ちの音楽ファイルであまり聴いていなかった「陰陽座」というグループの曲を聴いてみてました。なかなかよさげです。HPで見てみるとヘヴィメタル妖怪バンド、というすごいグループでしたが、日本文化を基調としているとあり、衣装も平安時代風の装束みたいで悪くないです。どうやら来年早々にインディー時代のアルバムが再販されるそうなので少し楽しみ。後はこの間のセッションで使ったキャラクター背景を掘り下げで何かに使えないかなぁ、とか画策してみたり。
夕食も流動食。重湯とスープ(昼と同じ)、人肌程度に暖めてある牛乳パック200ml。やはり飲むだけだと食事をしたという実感がありませんね。まぁ、一応潰瘍が出来ていたのですから仕方ない気もしますが。
食事?が終わってしばらく「ダイナソア」をやっていると何となく熱っぽい感じが。前回みたいにきっと食事を再開したばかりで発熱したんだろうなぁ、と思います。とりあえず検温時に37.4度とか出てました。看護師さんが氷枕を持ってきてくれたので、これで収まるといいなぁ。でも微妙に眠気足りない気も。むぅ。

11/20
今日は大腸の検査です。6時に看護師さんに起こされると、何やら液体が沢山入っているごっついプラ容器を渡され、「これを8時くらいまでに飲んで下さい」と言われてしまいました。……昨日寝る前に朝に下剤を飲みます、とは聞いていたのですが、まさかこんなにすごいものを渡されるとは想像だにしていませんでした。(てっきり錠剤を渡されて飲むものだとばかり思ってました)考えてみるとほぼ一週間絶食してる訳だからおなかの中は空っぽだし、そこをきれいにするのだから何か入れないといけないというのは分からないでもないのですが、よく見ると「2l」とか書いてあります。つまり500mlペットボトル4本分ですよ。これを2時間で飲まないといけないんですか?!てゆうかそもそもそんなに入るんですか?!考えただけで気が遠くなりそうです。とは言っても飲まないといけないらしいので、まずはコップ一杯に注いで飲んでみます。……味よりも先にキンキンに冷やしてあるおかげで体中に寒気がしてきました。今まで暖房つけてなくても特に平気だったんですが、これはつけないと洒落になりません。急遽暖房をセット。それでも寒いので、入院時に着てきたジャケットを羽織って何とかだましだまし飲みます。ようやく1l程度を7時くらいに飲み終わり、一息つくと下腹部にアラームが。さすがです。看護師さんに「全部飲んでからでなくてもトイレにいっていいんですよね?」と確認すると「もちろん、そうしないと大変なことになるよ」とのこと。確かに既に大変なことになってます。そんなこんなでトイレを済ませ、また自室に戻って残りを飲みつつしばらくしたらトイレへ、と行ったり来たりの状態。……途中からこっちも変に意地になって飲んでましたが、何とか8時過ぎにすべて飲み切りました。
……間違いなく、今回の入院で最も辛い作業です。既にもうフラフラ。
そんな訳で午前中はほとんどベッドでぐったりしてました。気づくと顔も洗ったりしていなかったので、昼頃にゆっくりと身だしなみ。13時前に母親から携帯に電話があったので何事かと思ったら「今どんな状況なの?」と確認の電話でした。兄から携帯メールで「何かあったら連絡して」とあったのですが、特に何か状況に進展があった訳でもなかったので何も連絡してなかったのがいけなかったようです。まぁ、今日の検査で何かしらメドがつくから、と答えておきました。後は病欠になるようならそれなりの手続きをした方がいいと言われたのですが、全くですね。そう言えば今回どうしよう。(前回は月度〆に間に合ったからいろいろ手続きの手間が省けたけど、月度〆は今日だし……明日にでも会社の上司に相談してみないと)何はともあれ、原因を突き止められるよう動かないと。
電話が終わって戻ってくると看護師さんから「これからの(大腸)検査の承諾書って書きました?」と聞かれましたが、「もらってないから書いてません」と答えるとちょっと慌ててたようです。……そう言えばこの手の検査には付き物だったけど、何か出されないとこっちも気づかないしなぁ。とりあえず未記入状態の承諾書に目を通して署名と押印。それから少ししてから検査に呼ばれたので看護師さんと内視鏡室へ移動。で、さて着替えて検査と言うところで微妙に便意が(^^; さすがに済ませておかないとまずいのでしっかりもう出ないことを確認した上で再度内視鏡室で着替え、検査開始。前回は内視鏡が腸内の曲がるところを進む時にちょっと痛かったりしましたが、今回はさほど痛くなく順調にいきましたね。で、大腸と小腸の境目の辺りに軽い潰瘍が出来ていることが判明。こちらもモニターで見てみると口内炎らしきものがあります。「口内炎みたいですねぇ」と言うとお医者さんから「鋭いねぇ」と言われました。結構口内炎は出来る体質ですので、と言うと少し驚かれたようです。ひょっとして何か関連性があるのでしょうか。とりあえずその潰瘍の箇所の組織を採取(切除かも知れませんがよく分かりませんでした)し、戻りの時にも何枚か撮影して検査終了。さて、起きあがって着替えて病室に……というところで急に気分が悪くなってしまいました。検査終了間際に点滴から投薬するのですが、どうもそれと急に血圧が下がったりしたせいのようです。胃に何もないんだけど嘔吐感があって無理矢理胃液らしきものを吐いたりして数分動けなかったため、急遽車椅子を用意してもらってそのまま病室で2時間ほどぐったりしてました。前回はこんなことはなかっただけに周りもそうでしたが自分もびっくりしました。
起きあがれるようになってから着替えをし、しばらくすると会社の上司から電話。「退院のメドを教えて」とのことでしたが「まだ検査結果を伺ってないので分かりません」と答えると「分かったらすぐ連絡下さい」とのこと。このままだと無断欠勤扱いになるそうなので、やはり明日には検査結果を確認しないと。
18時過ぎには村岡氏が帰宅途中にお見舞いに寄ってくれました。入院の現状をしばし話したり「ダイナソア」の話をしたりしてましたが、やはり誰かと話をするのは気分転換や気持ちの整理とかが出来てよいですね。感謝。
それから会社への報告書のことで上司とメールのやりとりをしている間に就寝時間になってました。今日はさほど苦労しなくても眠れそうな予感。

11/19
……結局夕べはなかなか寝付けず、24時近くまで布団の中でうだうだしてました。おかげでちょっと目覚めがよくないです。むぅ。
今日「も」検査も何もない日。9時半くらいに病棟の回診があって、明日(大腸の)検査をすることを言ってましたが、やはり血管奇形による出血を疑ってらっしゃるようです。今の状況を考えるとそのくらいしかないような気もしますからねぇ。後はちゃんと原因が見つかってくれればいいんですが。
午後に15分ほど屋上でひなたぼっこなどしてみました。今日は風邪がほとんどなく、日差しが暖かくて快適でした。たまにはこういうのもいいかもしれません。その後病室へ戻ると、同室の方が別の病室へ移られたようです。なので少なくとも今日は個室状態ですね。とは言っても何が変わるわけでもないんですけど。とりあえず「シャーロックホームズの冒険」の「まがった男」「まだらの紐」を見たりしてまったり。
そう言えば今日は水曜日です。普段全然放送している時間帯に帰宅できないため見たことのなかった「トリビアの泉」を見るべく初めてテレビカードなるものを購入。で、試験とばかりにTVをつけてみると何故か映りが極端に悪い。何故?!とか思いつついなくなった隣のベッドのTVで試してみるとちゃんと映ります。おかしいと思い、TVの裏側を見てみると配線の一部が切れてました。……これじゃ映り悪い訳です。今までTVが全く必要でなかっただけに初めて気づきました。それはそれとしてこのままだとせっかく買ったカードが無用の長物となってしまうので、急遽隣のTVと交換作業実施。点滴のせいで自由に身動きがとれない状態だったので少し難渋しましたが無事交換完了。明日にでも看護師さんに事情を話して直すか何かしてもらうことにしよう。
ともあれ消灯時間ですが気にせず「トリビアの泉」鑑賞タイム。……まぁ、誰かが「5分見ればどんな番組か分かります」と言っていたのが理解できました。それはそれとして相変わらず手堅い番組作りだなぁ、と変なところで感心したり。いや、面白かったですよ。……見る暇があれば、ですが。ガクリ。

11/18
今日は朝に採血があるくらいでまたも一日何も予定がありません。はっきり言って暇。う〜。とか思いながら朝方ネットに繋いでるとやたらとping攻撃が来てます。気づけば現在のネットワーク設定は自宅モードでIPアドレス固定にしてました。不覚。慌ててZoneAlarmを導入するもなかなか普通にネットにアクセスできず。自宅では専らルータ様にお任せ状態だったのでちょっと反省。まぁ、しばらく足掻いて何とか使える状態になったからよしとしましょう。
午前中だらだらと「ダイナソア」をやったりしていると、携帯にメールが。PSO友達のTereserさんから「もしよければ今日午後お見舞いに行きます」とのこと。実はTereserさんもつい数日前に4週間の入院から退院されたばかりなので、ちょっと体調とか心配だったのですけど、来てくださる分には嬉しいので来て頂くことになりました。
で、適当にPCの中に入っていたコミックとかを流し読みしたり音楽を聴いたりして待っていたのですが、途中ウトウトしてしまい、気がつくと点滴がスッカリ空っぽに(^^; 慌てて看護師さんを呼んで代えてもらおうとしましたが、入院してから点滴の針を同じところに差しっぱなしだったので「差し替えないといけませんからしばらく点滴なしでお願い」とのこと。そう言えば前回入院の時も気にせず3日以上経っても刺しっぱなしだったのを朧気に思い出しました。今回は最初刺してた辺りが右肘関節近くだったので、動くと少し痛いのはそのせいかと思ってましたが、最後の辺りの鈍い痛みは若干炎症気味になっていたことが判明。気付けよ……。点滴から解放されたとは言っても不用意に外出はできないし、結局ベッドでごろごろ。30分ほどしてようやく点滴の針を刺し直してもらったのですが、今回はベッドの位置関係から左手の方に刺してもらいました。今回は肘近くということはなく、さほど腕を動かすのに支障はなさそうです。……ということは、最初に作業してもらった看護師が……ムニャムニャ。
と、その辺の作業が終わった辺りで携帯にメール。Tereserさんからでした。どうやら丁度点滴の作業中に到着されたようです。簡単に挨拶の後、今回の病状とかについていろいろとお話ししてました。Tereserさんから病院関係の話題を伺ったり、PSOの話題とかで話をしていたらいつの間にか19時近くになってしまいました。都合3時間近くもお話ししていたことになりますね(^^; ついつい話し込んでしまいました。何はともあれ、ありがとうございました。
一緒にお話をしていて、やっぱり今の病院で原因が特定できそうにない時は主治医の先生に相談して更に検査できる(できそうな)病院を紹介してもらおうと心に誓いました。方針は決まったので、後は木曜の大腸の検査を受け、これまでの診断結果を待つだけです。……出来れば転院などせずに原因と対処が出来るとよいのですが……。
後は暇潰し用に頂いた「ASCII」を久しぶりに読んだりして消灯時間に。と言う訳でそろそろ寝ます。

11/17
最近寝苦しいというか、夢でよく(と言うかほとんど)食べ物関連のものを見ます。……やっぱり入院前に絶食したのがいけなかったのかなぁ。
今日は朝に腹部レントゲンを録って、戻って自室でゆっくりしていると主治医の先生の問診がありました。下血は前回と同じく入院後にぴったり止まっていると言うと「う〜ん」と渋い顔をされて「また前回と同じように検査をしてみますが」とのことだったので、「ストレス性の胃炎でしょうか?」と聞いてみたところ、「胃炎なら胃カメラで見ればはっきり分かる」とのこと。やはり素人の浅知恵だったようで。……だとするとやっぱり今回も埒があかないようなら転院することもまじめに考えておかないといけないかも。
で、昼前に胃カメラの検査。麻酔を使うとは言っても、最初飲み込むところはまだそれほど麻酔が効いていないのでちょっと苦しいものです。今回は十二指腸の奥の辺りまで見てもらったり、胃壁のサンプルを取ったりしていたようです(クローン病の疑いを否定するため、だそうです)。何にしても今日の検査はこれで終了。後はまったり「シャーロックホームズの冒険」(以前NHKで放送していたグラナダTVのものですね)の「海軍条約事件」を見てたりしました。
午後になると同室のお隣さんが退院されたので、看護師さんに交渉して窓際の場所に移動。多少なりとも外の景色が見えるのは気分的に嬉しいものです。でも「ダイナソア」とかやってる分には外の景色は関係ないんですけどね(^^; でもうっかり夕方にうたた寝してしまったのは誤算でした。おかげで夜になっても眠気がこなかったです。仕方ないから「シャーロックホームズの冒険」の「美しき自転車乗り」を見たりして23時頃に無理矢理就寝。

11/16
夕べはなんだか中途半端な寝付きで困りました。きっと3時くらいに夜勤の看護師さんに「腕曲げて寝ると点滴止まっちゃうから」と起こされたのがいけないに違いない。うん。
そんなこんなで7時前くらいに起きてメルチェックなど軽くすませ、皆が食事をする8時頃を狙って(空いてるから)身繕いなぞしたり。今日は日曜日だから本当に何もない日。つまり退屈。なので、「プリンセスチュチュ」の続きをみるも、17話あたりのディスク面が汚れていてまともに見られない状態に。がっくし。退院したらもちょっとしっかり洗うなりしよう。気を取り直して少しだけ「ダイナソア」の続きをやって、お昼の時間あたりまで微睡みながら適当に音楽を聴いてました
そうこうしていると、はむぞうくんから携帯に連絡が。今からお見舞いに来てくれるそうなので、「ドリマガ」の今週号(PSO関連の年表があるらしいと聞いて欲しくなったらしい)を買ってきてもらうことに。なぜかまた眠くなってきたので小一時間ほど微睡んで、しばらくするとはむぞうくん到着。依頼の「ドリマガ」以外にも雑学の本をもらう。雑学は基本的に好きなので感謝。のんびり読ませてもらいます。しばらく状況を話した後、自宅から持ってくるものがあったら取ってくると言ってくれたので、ティッシュなど売店でも買えるけどうちから持ってきてもらえるとちょっといいかな、というのを持ってきてもらうことに。あとついでに洗濯までお願いしちゃったけど、何というか素直にありがたかったです。ええ。
で、戻ってくるまでにせっかく頂いたドリマガを斜め読みとかしていると、でんこうじさんと松谷さんがお見舞いに来てくれました。こちらも差し入れで西原理恵子の「できるかな」と萩尾望都の「ウは宇宙船のウ」を頂きました。ありがたや。で、せっかくなので屋上でしばし雑談などを。戻るとはむぞうくんがすでに戻ってきていて、お願いしたものをいろいろ持ってきてもらってました。何というか、このご恩はいずれ必ず!って感じです。
で、皆様とお別れした後はのんびり「ダイナソア」なぞやったり雑学の本をちょっと読んだり「できるかな」を読んで大笑いしそうになったり。
そんなこんなで就寝時間です。お休みなさい。(って、昼間何となく寝てたりしたから若干眠くないけど、きっと何とかなるでしょう。きっと。
明日は胃カメラ。看護師さんに何度も念押しされて言われると逆にちょっと……って感じですけど、まぁ、何か分かるといいな。いやマジで。

11/15
朝6時に起床。通算で14時間近く寝続けていたことに。……よっぽど疲れがたまっていたのでしょうか。
とりあえず、朝の採血とかをすませてからのんびりと身繕いしたりメールチェックしたりしてたら、はむぞうくんが面会謝絶でなければ見舞いに来てくれるとのメールが。ありがたいことです。来ても大丈夫な旨をメールで送り、しばらくしていたら看護師さんから検査に行くよう指示があったので移動開始。
今日は腹部のエコー診察と心電図、それと腹部のレントゲンでした。エコー診察、って何だろうと思っていたら、よく妊婦さんとかが赤ちゃんの様子を見せてもらったりするときに使うアレのことでした。5分ほどあちこち録られてから心電図をささっとすませ、レントゲン室へ。まだ10時前だから一般診察の方がかなり多く並んでいたのですが、一応入院患者と言うことで早めにとってもらえました。
後は本当になにもすることがないらしく、部屋でまったり。「HELLSING」6巻を読んだり、うちからもってきた「プリンセスチュチュ〜雛の章〜」14話だけみてみたり、だらだらとPCの中にある音楽ファイルを聞いたり、「ダイナソア リザレクション」を始めてみたり。
前回もそうだったけど、こんなんで本当に原因分かるのかしら。ちょっと不安になったり。
……やっぱ、近いだけで病院選んじゃいけないのかもしれないと思ったある日のこと。

11/14
まさか、続きを書くことになろうとは思いもしませんでした。しかもこんなに早く。ふぅ。
11/11深夜にタクシー帰りをして、寝る前にトイレに行ったときに何となく下血があったような感じがあったのですが、その時は寝ぼけてた可能性があるのでしばらく様子を見ることにしたのですが、翌日昼過ぎにトイレに行くと今度はしっかりはっきり下血してました。とは言え、今の中途半端な状態で仕事を抜けると後が大変なことになると思い、残作業とかをまとめて連絡できるように色々作業をしていたら帰宅できず、翌日もなんだかんだで結局タクシーで帰宅したのは2時前でした……。
で、前回の経験から入院することになると思ったので、クリーニングに出したまま回収していなかったスーツを取りに行ったり新しく出したりし、着替えなども数日分用意してだいたい準備を整えてから前回と同じ病院へ。
前回主治医の先生が外科の一般診療にいらっしゃったのですが、先生は経過診察だと思っていたらしく、「その後の状態はどうですか?」と聞かれたのですが、「また下血が再発しました」と返答したら「う〜ん、採血してから結果を判断しようと思っていたんだけどねぇ」と苦笑いされてました。何はともあれ検査を、と言うことで採血とレントゲン、あと腹部のCTスキャンもやってもらってから結果待ち。……結果、出血しているために赤色素値が11.2。それとは別に炎症反応も出ていたようですが、今ひとつ思い当たるところなし。「ひょっとしたらクローン病かもしれないねぇ」とは言われたのですが、現段階では何も分からないのでまずは入院の手続きをすることに。
何とか部屋の確保はできたらしいですが、入院時の一時金の金額を忘れていたため、所持金が足りないことに気づき、外出許可を頂いてお金をおろしてきました。ついでに「HELLSING」6巻を確保できたのでまぁよしとしましょう。後で微妙に日常品を買い忘れていたことに気づきましたが、まぁそれは何とかなるかな、と気にしないことに決定。病室に戻って必要書類を書いて受付に持っていき、手続き終了。
今日はもう検査することはないらしく、部屋でゆっくりしていたり、友人に再入院した旨をメールしたりしていましたが、点滴をはじめたら微妙に眠くなってきました。きっと昨日食事をしなければ出血しないのではと思って基本的に絶食していたり、睡眠不足だったりしていたせいかなと思いましたが、とりあえず16時頃に寝ました。
……気づくと20時前。びっくり。それでもまだ眠かったので、今日はそのまま就寝。

戻る