おろか日記 2000年4月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/04/30

 現在、午前6時。昨晩は優里を寝かしつけたまま自分も寝てしまい(就寝時間が午後8時半)、おかげで今朝は5時に目が覚めてしまいました。
 ところで、さっき優里の額を触ったら平熱っぽい感じでした。やれ一安心。まあ、今日1日はできるだけ無理をさせないようにはしたいと思います。

●今日のおろか

 最近気になっているCM。
 「土曜ワイド劇場」などで流れる「アース車のニオイ取り」のCMに登場する女優の顔が、なぜかヤクルトのエースピッチャー・石井一久にそっくりなのが、どうにも気になって気になって……
 昨日はヤクルト−巨人戦で石井が投げてたんですが、3−1とリードされている試合の途中にこのCMが流れ、つい「オイオイ石井よ、チームがリードされてるってのに、そんなところで女装して男といちゃついている場合じゃないぞ」とツッコミを入れてしまいました。


2000/04/29

 結局、優里の熱は今朝になっても下がらず、家族の熊本帰省は取り止めになりました。
 で、心配された優里の熱なのですが、昼過ぎから夕方にかけては平熱に戻ったようです。これが後2日早ければね……でも、これで無理して帰してたら下がったかどうか分からないし、仕方がありませんね。
 これで、明日の朝になっても熱が上がってなければ、ほぼ安心です。

●今日のおろか

 Atemiさんからの投稿ネタ。

 四つ角とかに車道寄りに標識が一本だけ立ってたりしますよね。
例えば向かって左に標識が立ってるとして、左に曲がりたい時。歩きつつ左腕を伸ばして標識に引っかけます。すると肘を支点に身体がクルっと回って左に曲がりますよね?
 そして心の中で思うのです。

「くるくるランド〜実写版〜

 ・・・一人で歩いてる時に良くやっちゃいます。・・・ええ、いまだに(笑)

(注:くるくるランドはファミコン初期のパズルゲームです)

(主より)寡聞にして「くるくるランド」ってソフトを知らないのですが、結構メジャーだったんですか?


2000/04/28

 このところ、優里の熱が続いています。起きている間は元気で、熱も平熱に戻ってたりするのですが、夜寝る前くらいから寝ている間にかけて38度以上に上がったりします。
 当初は声が完全に嗄れていたのですが、今ではそっちの方はだいぶ回復したようです。ただ、このまま熱がひかないと、明日からの熊本帰省(家族だけですが)は少し難しいかも。

●今日のおろか

 ひさびさの一発ネタ。

たれたんば

 何かこう、丹波哲郎のほっぺたが宍戸錠のようになった状態を想像してみてもらえれば(笑)


2000/04/27
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿、タイトルは「PS I love you」

 近所の中古ゲーム屋全部に言える事なんですが・・・
未開封のプレイステーション2本体を39,800円(定価)で買い取ります。
 利益出ぇへんやん

(主より)市場にない商品ですから、あわよくば高値で売ろうという悪どい腹なんでしょうか。それとも単に店の人がPS2やりたいだけだったりして(笑)。けど、「未開封の」なんて、普通はないと思うけどなあ。


2000/04/26
●今日のおろか

 最近気になるCMのひとつに、グリコ「カルシウムの多い牛乳」があります。
 「牛のお乳のカルシウム……」という歌に合わせて、1リットル紙パックの牛乳がぐるぐる回りながら、次第にその回転が激しく……

 いや、心配になるんですよ。
 「そんなに激しく回したらバターになるんじゃないか」って。


2000/04/25
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿つかれてるシリーズ。

某日の朝日新聞、天声人語をふと見ると

「やおい」

の文字が。天声人語にまで「やおい」記事が載ったかと思ってよく見ると

「やおいかん女」
(熊本弁で「思い通りにならない女性」)

でした。

 ところで、「やおいかん女」ってどういうイントネーションで発声すればいいんでしょうか。

(主より)参考までに申し添えると、この記事は熊本県で女性知事が誕生したことに関するニュースです。
 さて、「やおいかん」についてですが、語源的に言うと、「やお」というのは恐らく「八百」で「非常に」とか「どうにも」という意味になり、「いかん」は直訳すれば「いけない」という意味ですが、これが「やおいかん」になると「どうにもならない」というような意味合いになります。
 ところでイントネーションについてですが……実は熊本弁って、あまりイントネーションに気を遣わないんです。「端」と「箸」と「橋」が全部一緒(文脈で判断する)のお国柄ですから(^_^;)。ところで皆さんは、「端」と「箸」と「橋」のイントネーション、使い分けられます?


2000/04/24
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿(といっていいかどうか)

 これ見たら多分気ぃ悪くするかもしんないけど・・・・

おろかネタの2000年3月分の
バックナンバー何処行ったの? 

 ・・・・・・・いっそのことこれネタにしちゃいましょう

(主より)あう(^_^;)。完璧に忘れてました。実は3月のバックナンバー自体のファイルは置いてあったのですが、インデックスを更新し忘れてました。ちなみに、現時点では既にインデックスも更新されていますので、どうぞご覧ください。


2000/04/23

 友人夫婦と結託して、葛西臨海公園でバーベキューをしました。葛西臨海公園にはバーベキュー広場というのがあって、ここでは道具、材料込みで一人1,500円でバーベキューができるというので、前から狙ってたわけです。
 内容的には値段相応でしたが(鉄板は元どおりピカピカにして返す、ゴミは分別して出すなど、当たり前のことだが注文も多かった)、まあそれなりに楽しかったです。Thalionの奥さんが急な仕事で参加できなくなる、Fighter-KOUさんが電車の中にバッグを忘れたため到着が遅れるなどのハプニングもありましたが(でも見つかってよかったよね>Fighter-KOUさん)、参加者はみんなそれなりに楽しんでくれたようですし、まずまず企画としては成功の部類でしょう。
 その後、優里たちが砂浜で遊ぶのを楽しみにしていたのでそっちに向かったのですが、あまりの強風のため断念。優里もさすがにあの風では遊ぶ気にならなかったようです。
 いったん全員で我が家に入り、しばらく休憩&談笑の後、解散となりました。

●今日のおろか

 ところでその雑談の中で出た話なのですが、昔NHKでやっていた「連想ゲーム」という番組でのことです。この番組は、女性軍と男性軍とに分かれ、各チームのリーダーが回答に対して思いついた言葉を次々にヒントとして出すのに対して、それぞれの回答者が連想する言葉の中から正解を探していくという番組だったのですが、この番組がまだ生放送だった頃、ある問題に対して、女性軍のレギュラー回答者の一人が、

リーダー「コケシ」
回答者「電動!」
 とやってしまい、レギュラーを降ろされたという話を聞きました。
 この情報の真偽と、これで降ろされた女性レギュラーが誰だったかご存知の方は、私にご一報ください(笑)


2000/04/22

 天気がよいので家族で散歩。南葛西のフラワーガーデンに行きました。桜はもちろん終わってましたが、それでも色とりどりの花がいっぱい咲いていて、春を感じました。

●今日のおろか

 永井さんからの投稿ネタ「つかれてる?」

 最近、実家のある愛媛に帰っていたのですが、帰京する際、香川県の高松空港を利用しました。その中にある『香川漁連』のお店で、ちょっと目を疑うような商品を見つけました。それは、

  • 愛しのエビ
  • タコの海岸物語
  • チリメンねジロー
  • ノリといつまでも
  • しなやカニ歌って
  • ハマっチゃうな

 ……お分かりかと思いますが、歌のタイトルに魚介類をかけているわけです。
 これを見た段階でかなり寒いものを感じたのですが、実はこれらはすべて、

不思議の海のお魚アイス

のシリーズなのです。 もしかしてこれを考えた人達ってつかれてたのかな? などと心配してしまいました。

とは言え、おろかネタに投稿するためにこれらをメモしていた僕も僕ですが……。

(主より)地方ローカルの商品って、結構こういうベタなネーミングしてる商品があるので、あなどれませんよね(笑)


2000/04/21
●今日のおろか

 ある日の朝のNHK教育の幼児向け番組「いないいないばぁっ!」で、「くう」という人形キャラクターが冷蔵庫の中の卵、トマト、キュウリ(全員顔のついた人形)の群れに向かって

くう「ねえ、くうと一緒にあそぼう」

 ………くうちゃん、食べ物遊んではいけませんよ。(笑)

 さらにそのシーンの最後、追い討ちをかけるように「くう」が「明日も一緒に遊ぼうね」……
 毎日遊んでたら腐るってば。(笑)


2000/04/20
●今日のおろか

 桂さんからの投稿は、4/14のネタへのレス。

ハードボイルド少女
ハメットちゃん

(主より)私も知らなかったのですが、「ハメット」の元ネタはダシール・ハメットといって、「マルタの鷹」などを書いた、ハードボイルドの元祖の人なのだそうです。


2000/04/19
●今日のおろか

 一発ネタ。

ジャン・クロード・バン・ダム鼻ヒゲを生やすと
ターンAバン・ダム


2000/04/18
●今日のおろか

 今日の投稿ネタは舞公さんから。

 うちでは朝日新聞を購読しているのですが、先日の朝刊だか夕刊だかの右隅にある中身記事の小見出しに、

「ゲイツ実写映画」

と書かれてあるのを見て、「をぬおう?! 生きてる内から作るなんて、ビル・ゲイツはファラオにでもなったつもりか?!」などと思ってしまいました。
 が・・・。よく見れば、

ゲイ実写映画」

の間違いでした(笑)。
 しかし翻って見ても、もともとの文面も妖しいですね(笑)。
 タイの映画で、タイのある村のゲイが6人中5人のバレーボールチームが全国大会優勝までした実話をもとにした映画だそうですが、あちらでは今、賛否両論囂々たるものがあるそうです。
 でも、ゲイツの実写映画でも面白そうだな(笑)。

(主より)そう言えば以前のスザクコンで、桂さんがやったレイトショウのシナリオタイトルは「新宿2丁目の七人」だったとか。……何か通ずるものがあるかも(笑)


2000/04/17
●今日のおろか

 A−HAさんからの一発ネタ系投稿。

あったら恐い裁判所

サイコ裁判所

 入ったら死体にならにゃ帰れんな(ーー;)

(主より)非常にインパクトがあるので、敢えてコメントなし。(^_^;)


2000/04/16

 今一つ冴えない天気でしたが、優里の入園祝いに絵本の1冊も買ってやろうかと思い立ち、ついでに優里と信介を遊ばせるために南葛西のイトーヨーカドーへ。
 絵本は「かさじぞう」を買ってあげました。

●今日のおろか

 「かさじぞう」で思い出したので、ウソ昔話「かさじどう」をご紹介しましょう。

 むかしむかしあるところに、たいそう貧乏な学生がおった。
 雪の降る、ある寒い晩のこと、銭湯に出かけた学生が、傘を差して帰る途中のこと。
 なんと、そこには自動販売機がひとつ、ぽつりと寒そうに立っておるではないか。
 自動販売機を気の毒に思った学生は、自分の持っていた傘を、その自動販売機にかけてやり、雪まみれになって下宿へ帰っていった。

 その晩のこと。
 暖房もない部屋で凍えそうになりながら布団に潜り込んでいた学生は、不思議な物音で目を覚ました。
 ずりずりずり、ごとっ。
 ずりずりずり、ごとっ。
 何か大きくて重たいものがはいずるような音が、次第に近づいてくる。学生は、そりゃもう怖くて怖くて、金縛りにあったように身動きもできんじゃった。
 やがて、「どさどさどさっ」と何かが下宿の扉の前に置かれたような音がしたと思うと、はいずるような音は、再び遠ざかって行く。
 やっと恐怖も覚めて動けるようになった学生は、おそるおそる扉を開けてみた。
するとそこには、暖かい缶コーヒーが山のように積まれていたそうな。


2000/04/15

 どうやら仕事の方も一段落して、土壇場の休日出勤は免れました。とりあえず、1日休息。
 午前中のうちは優里が幼稚園に行っていて(そうそう、書き忘れてましたが優里は11日から幼稚園に行ってます。そのへんの話をいくつか、忘れないうちに追記しておきました)、信介の相手だけなので、(あくまで比較の問題ですが)楽でした。

●今日のおろか

 お久しぶりの投稿は永井さんから。

 実は4/14のおろか日記“魔法の幽体離脱少女・ドッペルちゃん”を見て、ちょっと閃きました(電波を受信した、と言うべきでしょうか……?)。

「幽体離脱?エクトプラズム?……チャネリングの特技みたいだなあ。……と言うことは、“ドッペルちゃん”の正体は、タマラ?!」
(注:タマラは当「悪魔学概論」で行われているMESセッションに登場している私のPC。セッションの様子はこちら)

 そこまで思いつくと、あとは、「彼女の設定はこうで……」とか、「他のPCの役割は……」とか、「おつきの小動物は、ピクシーのシリィにしよう!」などの妄想が次々浮かんできてしまいました。困ったものです。

それはともかく、本題のおろかネタです。

 昨年の秋、長野に他の方の運転する車で行きました。その際、眠たかったので後部座席で寝ていたのですが、目が覚めて、ふと前方を見ると、前方の陸橋にかかっている看板に、

くるみ酒禁止

という文字が。
 「くるみ酒」って、この辺りの名産か何かかな?などと考えつつ、もう一度見ると、

ぐるみ運転禁止

でした。
 “町”の文字のみ色違いだったため、間違えたのはそのせいです<責任転嫁

(主より)まあ、確かに田舎の古い看板などで、強調したいために赤で書いてあったのが、古くなったために赤色だけ先に薄れてしまって見えにくいという本末転倒な状態に陥っているものって、よくあるような気がします。


2000/04/14
●今日のおろか

 あったらイヤな魔法少女もの。

魔法の幽体離脱少女
ドッペルちゃん

 変身の呪文は

「ドッペルゲッペル ドリリンパ
 パッヘルベッヘル ムリリンパ
 オカルトタッチで エクトプラズムになれ〜」


2000/04/13

 優里はどうやら元気に幼稚園に行っているようです。3歳の子供ですから、親から離されてずっと泣きっぱなしの子供もいるらしいのですが、優里は泣かずに本を読んだり歌を歌ったりして楽しく遊んでいるという話を、妻が担任の先生から聞いてきました。
 まだ先の話ですが、そういう意味では信介の方が初めて一人で幼稚園に行った時は泣くかも。

●今日のおろか

 ある休日、家族と散歩していて、「熱帯魚」と書かれたペットショップの立て看板を見た瞬間、ふと思いついた。

携帯魚

 その話を、隣を歩いていた妻にしたら、

妻「そうすると、『熱帯電話』とかあるの?」
私「そうそう、類似品に『温帯電話』とか『亜寒帯電話』とか」


2000/04/12
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「デンパな囁き」

 ヒマラヤ山脈が日本系企業に買い取られて改名!!その名も

平山山脈

 先週末からこればっかりが頭の中を駆け巡っちゃって(^^;)

(主より)まあそういうネタを、とりあえずどこかに排出したい瞬間って、ありますよね。(^_^;)


2000/04/11

 今日は優里が幼稚園に入園する日でした。とにかく元気に、友達と仲良く(まあ、たまにはケンカもするでしょうが)遊んでほしいと思います。

●今日のおろか

 某駅に出ていた産経新聞の広告に、こんな売り文句が書いてあった。

群れない。逃げない。

 「群れない」が漢字で書いてあるから間違えようはないんだけど、でも上記の音韻を思い浮かべた時に「蒸れない」を連想してしまって、こんな風に思った。

「……紙オムツの宣伝?」


2000/04/10
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「デンパな犬」

 知り合いの所の犬が皮膚病にかかってしまったので動物病院で背中の毛を剃って薬を塗り、エリザベスカラー(ペットが薬を舐めないように首に巻く板)を付けた所・・・

朝顔みたい・・・」
「パ、パラボラアンテナ・・・」
「笑っちゃ駄目だけど、(うぷぷ)」

(主より)あの、エリマキトカゲのエリのようなヤツですよね。私の実家で飼ってた犬も、以前につけたことがありましたが、嫌がってすぐにむしり取ってました。(^_^;)


2000/04/09

 今日はサウスアイランドの例会。Fighter-KOUさんのマスターで、「BEAST BIND(魔獣の絆)」をプレイしてきました。
 シナリオは添付のものなので、ネタバレになりますから詳細は省きます。ルール的には面白いのですが、読んだだけではよく分からないルールが多く、やってみてさらに分からなくなりました(^_^;)
 ロールプレイを促進するためのエンジンとしての「エゴ」とか「絆」というのは興味深いのですが、これを使いこなすにはRPGに対してはもちろん、このルールに対してかなりの習熟度を要求されるルールのように感じました。マスターはもちろん各プレイヤーも、自分のPCを含めた全PCのエゴや絆がどういったところにあるかを把握して、お互いにそれを刺激し続けないと回っていかないようなルールになっており、かなり特化したプレイスタイルを要求されます。
 RPGが初めてという人にいきなり勧めることは、ちょっとためらわれる気がしました。

●今日のおろか

 さて、その「BEAST BIND」ですが、いわゆるアーキタイプを選んでプレイできるようになっています。そのアーキタイプを見ていて、ふと思ったことがありました。

『魔王の息子』……『吸血鬼』……『人狼』……そして『作られたモンスター』
 おお。これって『怪物くん』ができるのでは(笑)」


2000/04/08

 本日、出社中。担当の仕事がテンパってきた(^_^;)。でも、明日は何とか休んでサウスにきっちり行くつもりです。

●今日のおろか

 「おかあさんといっしょ」で流れる歌の中に、俵 万智作詞の「はるかぜ電話」という歌があります。「もしもし こちらは春の花です/さくら たんぽぽ スイートピー」という歌詞なのですが、それを聞いていて思いついたネタ。
 これが「なつかぜ電話」だとイヤじゃのう。
もちろん歌詞は「もしもし こちらは夏の風邪です/くしゃみ 鼻水 鼻づまり」……


2000/04/07

 現在、午後9時45分。未だ会社です。先日、風邪で休んだ分のツケもあるのだが、ここへきてかなり大掛かりな解析モデルの変更が……。明日は出社の可能性が濃くなってきました。

●今日のおろか

 今日は、お久しぶりEmily2さんからの投稿ネタ。

 先日、明石の友人から「子午せん」というせんべいをいただきました。

母:「お菓子、食べたよ。おいしかった」
私:「よかったね」
母:「けど、『ねうしせん』て、何?」
私:「・・・は?」
母:「ほら、袋に書いてあるでしょ?」
私:「・・・『しごせん』っっ!! 何で、わざわざ十二支読みをするっっ?!」
母:「・・・ああ、明石かぁ〜」

この遺伝子を、確実に半分は受け継いでいるんですね。

(主より)まずは、バタバタしていてメールのお返事も出しそびれてしまい、すみませんでした>Emily2。
 ところで我が家もそうですが、家族の数だけおろかなことが増えて(笑)、笑う機会も増えるんですよね。まあ、苦労や心配も増えるんだけど、私は笑いの効果の方が大きいと思ってます。


2000/04/06

 今のところ、優里の風邪はあまりひどくなる様子はありません。信介の咳が奥に入った感じで、少し声が変になっていますが、いつもと変わらず元気にしています。このまま熱さえ出なければ、あまり心配はいらないんですが。

●今日のおろか

 さて、妻から聞いた、昨日の妻と優里の会話。
 「のどがいたい」としきりに繰り返しながらトイレに行った優里が、トイレから妻を呼びました。

妻「どうしたの?」
優里「おかあたん、のどがいたいから、あかちゃんのいるとこ
(=小児病院のことを優里はこう呼ぶ)に行こう?」
妻「うーん、行くかどうかは、お母さんがもうちょっと様子を見てから決めるね」

 そう言って先に妻は部屋に戻り、やがて手を洗い終わった優里が部屋に戻ってきて開口一番、

優里「ようしゅは?
妻「ようしゅ?(洋酒? 何言ってるんだろう)
優里「ようしゅ、みた?
妻「……ああ、『様子』ね(^_^;)。いや、だからそれは……(^_^;)」

 どうやら優里は、妻が先に部屋に戻ったのを「何だか分からないが『ようす』というものを見るために部屋に入ったのだ」と解釈したらしく。(笑)
 妻はその後、『様子』の意味を説明するのに一苦労したそうです(^_^;)。


2000/04/05

 今朝はどうやらほぼ復調しました。しかし喉の痛みがまだひどく、咳も一度始まるとノンストップ状態です。心配なのは、優里が「喉が痛い」と言い出し、信介は信介でケホケホ咳をしていることです。やっぱりうつしちゃったかなあ。
 それにしてもこのところ、家族の中では私が最初に風邪をひくことが多い。一番抵抗力弱ってるのかなあ(^_^;)

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 通勤の地下鉄が、門前仲町(営団地下鉄東西線)の駅に着いた時、駅の広告版にこんな文字が見えた。

酒造 聞仲

 ぶ、聞仲!? まさか、店主は禁鞭ビシバシ振り回して殷に仇なす仙道どもをバッタバッタとなぎ倒しているのかっ……と思いきや、正解は

酒造 門仲

だった。単に「門(前)仲(町)」と言いたかったらしい。
 少年ジャンプの読み過ぎじゃよ>わし

 あ、聞仲を知らん人のために念のため補足しておくと(ここ読んでる人で知らん人はほとんどおらんと思うが)中国の奇書「封神演義」(現在、その翻案版がジャンプに連載中)に登場する、非常に強力な仙人の一人です、はい。


2000/04/04

 昨日は結局、38度を超す熱が出ました。もともと平熱が35度台前半なので、38度は普通の人にとっての40度に匹敵します。家に帰りつくのがやっと、食欲もほとんどなく、御飯をかむのが面倒くさいと感じるほどダメダメな状態でした。
 今朝もその熱が下がらず、結局会社はお休みしました。ただ、1個だけどうしてもやっておかなければいけない作業があったので、会社からファイルをメールで転送してもらってちょこっとだけ作業しました。
 その後は丸1日寝ていたおかげで、どうやら峠は越したようです。

●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタ。

夫がTVを見ていて

「マルコX?」

と叫んだので見てみたら、スポンサーの紹介で「マルコメ」とあった。

(主より)以前に「マルコメX」ってネタはこの日記のどこかに書いたと思うが、探すのがめんどくさい(^_^;)。それにしても、「マルコX」って何だろう?「母をたずねて三千里」の主人公が物体Xと化して母親を襲うとか?


2000/04/03

 昨日、寒風に吹かれたのが祟ったか、風邪を引いたようです。熱も上がり始めているようで、集中力がない……

●今日のおろか

 で、薬をもらいに診療所へ行って、ぼぉーっと貼り紙を眺めていたら、こんな文字があった。

日本薬剤師会

 これが「日本ヤクザ医師会」だったら、すげぇイヤだよなあ。


2000/04/02

 昨日よりはやや暖かな気がしたので、葛西臨海公園まで足を伸ばしました。
 おべんとうを食べて、しばらく遊んでる間はよかったのですが、雲が厚くなって風が出てきたら寒くなり、急いで帰ってきました。

●今日のおろか

 舞公さんからの投稿ネタ。タイトルは「面白い夢」

夢をみました。

「トランペットを肩に担いでガンキャノンだぁ!」

 わけのわからないしかも寒いギャグを披露する下らない夢でしたが、その後、「これ、おろか日記のネタにならないかなあ・・・」と考えた! 夢で!
目覚めた後で、我ながら不思議な気分を味わいました。
(主より)夢にまで我が家の日記のことを考えていただき、恐縮です(笑)。また面白い夢を見たら、お願いしますね。


2000/04/01

 日差しはあれど風が強く、肌寒い1日。妻の「20歳の誕生日」を祝うため、近所の河内屋でワインを仕入れた以外は、外出せず。

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 NHKの子供番組「ひとりでできるもん」で、お菓子を作っていたのだが、「マイおねえちゃん」が「小さい舞ちゃん」に作り方を説明する時、こんなセリフが。

おねえさん「(お菓子の材料を)めんぼうで叩いて伸ばして……」
 お菓子の生地を綿棒で叩いたら、絶対綿棒の方が負けるよな、と一瞬思ってしまった。
 小さい舞ちゃんは、もちろんそんなおろかな間違いを犯さず、ちゃんと麺棒で伸ばしてました。ハイ。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home