おろか日記 2000年3月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/03/31
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「早大門(By 人気者でいこう)」

 ひさびさに西部警察(何度目か忘れたけど再放送)を見てたんだけど・・・

どうやったらショットガンで器用に拳銃だけ打ち落とせるね?

 ねぇ?大門部長刑事?

(主より)昔からみんな言ってることですよね。スラッグ弾使ってるにしても、わざわざショットガン使わなくても……ねえ。命中精度はライフルの方が遥かにいいと思うんだけど。ひょっとして、あれって単なる腕前の誇示?


2000/03/30
●今日のおろか

 出勤前の時間、子供が見ている幼児番組「いないいないばぁっ!」の1シーンで、こんな場面があった。
 「クマ、ウサギ、ネコ、ブタの4匹が、それぞれ自分と同じ顔のクッキーを食べる」というものである。

 ………これも「共食い」というのだろうか。


2000/03/29
●今日のおろか

 舞公さんからの投稿ネタ。タイトルは「幼げなテーブル?」

 TRPGのプレイに欠かせない存在、大変重要なテーブル。
 先日、デパートでキャスター付で引き出しもあるガラステーブルを見つけました。が、

ロリポップテーブル

なる名前・・・。確かに小さくて可愛らしい形。それ系のマニア垂涎?

(主より)う〜ん、う〜ん(^_^;)いったいどういうセンスなんだ>商品名


2000/03/28
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 この間、NHK朝のニュースでどこかの地方の名物紹介のコーナーをやっているのを、朝食を食べながら音だけ耳で聞いていたのですが、その名物の名前が最初、こんな風に聞こえました。

豚のぼり

 その後よくよく聞いていると、正解は「唄のぼり」であるらしいことは分かったのですが。
 最初に頭をよぎったのは、もちろん、かの「タイムボカン」シリーズの名(?)セリフ、

豚もおだてりゃ木に登る

でした。


2000/03/27
●今日のおろか

 初投稿、牧山昌弘さんからの投稿、題して「親の因果が子に報い」

 先日、娘の保育園へ、“保育参観”に行った。
 教室の壁には、園児たちの描いた絵が貼られていた。今年の干支の“辰”の絵だった。
 雲の間を飛んでいたり、滝登りをしていたりと、年賀状の図案のような“辰”の絵の中で、我が娘の絵は、岩山で“ブレス”を吐きながら暴れている、まがう事なき“ドラゴン”の絵だった。……しかもブレスはコーン状

 まあ、想像はつくと思いますが、もちろん子どもの目の前でTRPG、やってます。因果ですねえ(笑)。

(主より)心温まる、ええ話やなあ(笑)。
 それはさておき、我が家ではまだ目の前でTRPGはしてません(少なくとも物心ついてからは)。なにぶん下の子がまだ2歳にならないので、わけも分からず邪魔しに来るのは目に見えているので。
 子供と一緒にゲームできるようになるのも、まだまだ先の話ですねえ(^_^;)


2000/03/26

 近所の公園が、昨年末からずっとリニューアル工事をしていたのですが、このほどようやく完成。昨日がそのお披露目で、かなりすごい人出だったらしいです(まあ、ちっちゃな公園だから高が知れてるっちゃ知れてるんですが)。で、今日様子を見に行ってみました。たぶん、昨日ほどではなかったようです。新しくできたローラーの滑り台やリニューアルした砂場で、今日も2人の子供たちは元気に遊んでいました。
 昨日今日の2日で、私自身もこのところの運動不足を多少は解消でき、いいリフレッシュになった休みでした。

閑話休題。

祝・貴闘力 初優勝

 史上初の幕尻優勝、そして初土俵以来18年の最スロー優勝ということですが、何にせよ、おめでとうございます。
 個人的に貴闘力は好きな力士なので嬉しいですね。上位の相手と取り組む前、特に曙あたりとやる時に、気迫だけは決して負けず、闘志をあらわにして相手を睨みつける時のあの表情が、私は大好きです。
 負け越せば十両転落、引退がちらつく今場所での活躍は、素晴らしかったと思います。優勝後のインタビューで、ご本人は「自分の相撲人生は場所で言えば十四日目くらい」というようなことをおっしゃってましたが、ならばその1日をできる限り長く取って、もっともっと相手を睨みつけて、私を含めた大勢のファンを楽しませてほしいと思います。

●今日のおろか

 YUHMAさんから、先日へのフォロー情報が届きました。

 3月22日おろかで、京本政樹氏を最近見かけないとおっしゃっていましたが、関西地方では、「部長刑事」(だったと思う)という番組に、レギュラー出演されてます(というか主役)。

 情報感謝します。一応、芸能活動してたんですね(笑)

 さて、今日のネタ。
 妻と一緒に「古畑任三郎」のビデオ(先日まで再放送していたものを録画)を見ていて、「古畑の弟」の話題を古畑自身が持ち出す場面を見ていた時のこと。

妻「古畑の弟って、どんな名前だろ?」
私「それ以前に、『任三郎』というからには、長男と次男もいるんだろうか。『林太郎』とか『紋次郎』とか」
妻「なぜ紋次郎(^_^;)」
私「いや何となく(^_^;)。そういえば勝海舟(林太郎)の役を、前にドラマで(田村正和が)やってたことあったな、と思って。しかし、紋次郎はやったことないな」
妻「……ひょっとして弟の名前、『狂四郎』だったりして」
私「おおっ(笑)それか?」
 その後、ドラマの中で古畑自身が口にした弟の名前(ただし名前だけ)は『金四郎』でした……。しかも父親が違う、と言ってましたが、まさか名字は『遠山』じゃないでしょうね(笑)


2000/03/25

 ひさしぶりにフラワーガーデンまで足を伸ばしてきました。途中、優里は自転車の後ろで眠り始めてぐらぐら揺れるので、私が寒かった時の用心に着ていた厚手のコートを枕にしてやったら、20分ほど熟睡した後、元気に遊んでました。
 公園の奥にある遊具や砂場でひとしきり遊んだ後は、「江戸川富士」と書かれた丘に何度も登ったり降りたり……ちなみに海抜は11mだそうな(^_^;)。
 結構急な土の坂道で足元は滑りやすく、最初は途中まで登って立ち往生していたのですが、何度か手をつないで登り降りしているうちに自信がついたらしく、最後は割と平気で登ってました。どっちかというと優里は身体を動かすことになると奥手で、すぐ「できない」とあきらめやすいので、「やればできる」ことを少しずつ教えていきたいと思う今日このごろ。
 それと意外な発見がひとつ。信介は高所恐怖症らしいです(いや、まあこの年頃はこんなもんなのかもしれないんですが(笑))。優里よりよほど活発(つーか無謀(^_^;))で、足して2で割るくらいでちょうどいいと親は思うくらいなのですが(まあ、それが個性というもんなんでしょうけどね)、坂道を登ろうとするとやたら脅えて、母親にしがみついてました。滑り台とかは平気なんだけどなあ。

●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿一発ネタ。

「李登輝の食卓」
(「伊東家の食卓」)

(主より)話は違いますが李登輝さん、ついに総統の座から退くことになりましたねえ。初の内省人総統の誕生(でしたよね)で、台湾情勢も余談を許さない状況です。中国って、こういうときに割と強硬だからなあ。両者の冷静な対話を期待したいところ。


2000/03/24
●今日のおろか

 ちょっと前から巷ではダンスゲーが流行ってますね。ちょっと前には釣りゲーも流行ってたかと思いますが、今はどうなんでしょうか。
 というわけで、次はこれだ!!

バーチャルどじょうすくい
シミュレーションゲーム


ザルゲッチュ

 ダンスゲーと釣りゲーの要素をハイブリッドに結合したうんたらかんたら。
 というわけで、どこか企画書書きませんかね(笑)


2000/03/23
●今日のおろか

 桂 令夫先生からの投稿は、替え歌です。

 ひさかたぶりに友人とカラオケに行ってきました。そこで考えた「指輪物語RPG」替え歌。(元歌は新エースをねらえOP「青春に賭けろ」)

敵より先に痛打を出せと     
システムがシステムが教えてくれた
傷ついても打ちのめされても   
私には見える 一筋の光が    

上方無限 5%に賭けた     
つらぬき痛打 私の生存     
両耳貫通 誰にも負けはしない  
ああ 熱い熱い情熱だけは    
熱い熱い情熱だけは       

(主より)知ってる人には、いやというほど分かるネタですね。知らない人は……まあ、上記の歌詞通りのゲームがあると思いねえ(^_^;)


2000/03/22
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。電車の吊り広告の文字に「京成本線」とあったのが、なぜか
「京本政樹」に見えた。
 そういや最近テレビではあまり見かけないが、どうしてるんだろうね>京本


2000/03/21
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿。

 毎度おなじみガンダムネタです。
 Microsoftが家庭ゲーム機市場に参入すべく打ち出した「X-Box」、最新家庭用ゲーム機(プレステ2のことか?)より3倍以上速い描画速度を持つのだそうです……
 正式版は赤くて角がついているのでしょうか。

(主より)やはり、ニュータイプ度が高くないと機体の反応速度についてけなくて、性能を使いこなせないんでしょうか(ガンダム戦記RPGネタ)。


2000/03/20

 風が強い1日。家でごろごろして過ごす。
 このところ色々とばたばたしていて書けなかった日記をまとめ書き。

●今日のおろか

 替え歌を1曲ご披露します。「となりのトトロ」のメロディーで。

となりのポワロ

急行列車の 富豪の死体の胸に
十二の刺し傷
秘密の暗号 謎へのパスポート
不思議なミステリー 始まる

となりのポワロ ポワロ ポワロ ポワロ
事件の列車に たまたま乗っていた
となりのポワロ ポワロ ポワロ ポワロ
事件の時にだけ あなたに訪れる
不思議な出会い


2000/03/19

 別冊FSGI 第6号の原稿の打ち合わせのため、アトリエ・サードで桂さんと会う。
 昼食に、高田馬場の「マラバール」というカレー屋に案内された。辛さは多分ほどほどだと思う。ぜひにと勧められただけあって、確かに旨かった。
 会話の内容については、原稿の内容と密接なものが多いので残念ながら日記には書けません。記事の方を期待して下さい。

●今日のおろか

 さて、打ち合わせの席で聞いたマクドナルドの話。
 アトリエ・サードでは、仕事が大詰めにさしかかると夜食などにマクドナルドを買ってくるのだそうですが、たいがい代表が一人で買いに行くわけで、そこではこんな会話が。

店員「ご注文をどうぞー」
サード代表「ハンバーガー5個、チーズバーガー6個」
 さすがにこの注文は恥ずかしいと思うのですが、店員もさるもので、
店員「お持ち帰りでしょうか」

 ……一人で11個もハンバーガーを食っていくと思うかね>店員。
 これだけでも充分笑える話なのですが、上には上があるもので、とある高校のブラスバンド部で、練習が長引いた際にやはりマクドナルドで夜食を買いにいったことがあり、その時の注文は何十個という量だったらしいのですが、この時にも店員は何のためらいもなく上の台詞を復唱したそうで……「食っていきます」と答えられたら、どうするんだろうか。
 マニュアル通りというのも、度が過ぎると間抜けだというお話しでした。


2000/03/18

 「うまいまんじゅうが食いたい」という私の発言が元で、東京のガイドブックを見て探した亀戸の饅頭屋に出かけました。
 近所のバス停から亀戸駅前行きのバスが出ていたのでそれに乗り、小一時間で亀戸駅前に。そこから歩いて10分くらいのところに、目的の「酒まんじゅう」を店頭でふかして売っている「天満屋」さんがありました。
 味の方は、ほぼ期待通り。こしあんであれば、なお良かったのですが。

●今日のおろか

 一発ネタ。

パシリスク

 よく分からないが、多分鳥型のモンスター。しょっちゅうパシリに使われるらしい。


2000/03/17
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「地方限定商品」

 TV情報誌の場合、放送局の関係上各地方ごとに製本されて販売されます。ある日の事、いつものように「月間ザ・テレビジョン」を買って1週間後、どうも見覚えの無いテレビ局が並んでいる事に気付いて表紙を確認すると

首都圏版

 ここ、北海道やぞ・・・・・

(主より)配送ミスにしても、ほどがあるって感じですが。(^_^;) それにしても、それで1週間気づかなかった貴方も相当のつわもの(笑)


2000/03/16

 昨日、親戚の方が一人、亡くなりました。45歳。働き盛りの男性です。
 その人も私と同様、東京の大学に入って、そのままこちらで働いておられた人です。血縁関係は「またいとこ」(それぞれの母親が従姉妹同士)ということで割と遠いんですが、幼稚園から小学校の頃にかけて、すぐ近所に住んでいたこともあり、よく遊んでもらったのを覚えています。トランプのゲームを色々習ったのもその人ですから、私のゲーム体験における最初の師匠と呼んでもいいかもしれません。
 聞くところによると、最近心臓の調子があまり良くなかったとかで、はっきりとは聞いていませんが、やはり過労が原因なのではないかと思っています。
 それにしても、若すぎる死です。歳をとった方が亡くなられるのは、もちろん悲しいことですが、驚きはありません。しかし、若い人が亡くなると、悲しみ以上に驚きが走ります。
 かの方のご冥福をお祈りするほかに、今はできることもありません。

 今日のおろかは、休載いたします。


2000/03/15
●今日のおろか

 先日TVで見た、「おかあさんといっしょファミリーコンサート」の1シーンから。
 コンサートの定番となっている歌で、「大きくなったら何になる?」という内容の歌(タイトル失念)があるのですが、必ず会場のお子様(だいたい男の子1人、女の子1人)に何になりたいかを聞いて、それを歌に織り込んで歌うわけです。で、運の良い男の子が聞かれました。

歌のおにいさん「○○くんは、何になりたいの?」
男の子「………(照れている)」
お母さんゴーゴーファイブ?
男の子「(首を激しく横に振る)」
お母さん「(時間が押しているので少し慌てている)じゃあ何?」
男の子「……(さらに考えて、小さな声で)タイムレンジャー
歌のおにいさんターボレンジャー? よし、じゃターボレンジャーで行ってみよう!」

 おにいさんよ。「ターボレンジャー」は既に10年前の作品で、今時の幼稚園以下のお子様は(普通は*1)知らないぞ(^_^;)
(*1:例えば親が特撮戦隊マニアで、ビデオを子供に見せているとか)

 結局、少年が反論する時間すら与えられず、歌は「ターボレンジャー」で歌われてしまいました。きっと、あの会場にいた子供たちのほとんどが、「たーぼれんじゃー? 何それ」と思ったに違いない。

(3/16追記)Stellaさんからの連絡で、この放送は秋に一度放映されたものの再放送であるらしいことが判明。それが事実とすれば、「タイムレンジャー」の情報はまだ流れていないことになり、少年は「ターボレンジャー」と言っていたことになります。がぜん、*1の推測が真実味を帯びてきました(笑)。いずれにせよ、おろかのネタであることには違いなく。


2000/03/14
●今日のおろか

 投稿が連続しますが、時事ネタなので早目に。今日はStellaさんから。

 (先日のカダフィ大佐のリストラネタについては)そんなところです。
 リビアの省庁再編&人員削減するんだそうで。

 さて、今日のおろかネタ。
 ガンダムのジオン公国のエースパイロットって「赤い彗星」だの「青い巨星」だの「黒い三連星」といった星にちなんだ二つ名を持つ人がいますが、それから連想したのが

「初日黒星」:貴乃花 
「大金星」 :土佐の海

 おあとがよろしいようで・・・

(主より)若乃花、大丈夫なんですかねえ。個人的には貴乃花より若乃花の方が好きなんで、がんばって欲しいところですが。


2000/03/13
●今日のおろか

 武藤さんからの投稿ネタ。

 拙者の住む街のJRの駅前に丸三商店という、昔のまんがにでてきそうな酒屋があるのですが、そこが店舗の向かいにある右翼事務所に張り合うかのような大音響で、昔の歌謡曲や演歌を流しまくって、いつも拙者の神経を逆撫でしてくれるんですが、その日は違いました。
 いつもの事なので聞き流しながら歩いていたら突然、

「シャアーーイン!!」

という絶叫がスピーカーから聞こえるのです。びっくりしてよく聞くと

「ダーッシュ、ダーッシュ、ダーッシュ、シャリバンダーッシュ(ダアーーッシュ!!)

と続きます。そう、宇宙刑事シャリバンの主題歌です(笑)何故?!お昼の繁華街にひびきわたる串田アキラの絶叫(笑)
 しかもしばらく聞いていたら宇宙刑事ものの歌はほとんどかかってました。あの「ふっしぎしぎまっかふしーぎふーわー」ってアレ(編注:タイトルは「不思議ソング」です)まで!
 ここまでされるとまるでトワイライトゾーンに迷いこんだみたいで怖くなってきました。
 拙者が帰り道、「OH!YES!俺達おかまさー、おかまさー」と口ずさみながら帰った事は言うまでもありません(笑)(注:一番が男さー で二番が仲間さーを合成してます)

(主より)おそらくそれは、有線放送でたまたまアニメソングのチャンネルが流しっぱなしになっていたのでしょう。普通は最近のアニメソングをやってるのですが、たまに何を考えたか昔の曲(マジンガーZとか結構古い奴)ばかり流してみたりしてる時ってのがあるんですよ。おそらくシャリバンの主題歌・挿入歌集(コロムビアお得意の「ヒット曲集」シリーズですね)を垂れ流していたものかと思われます。
 それはそれとして、最後のオチが効いているので採用(笑)


2000/03/12

 サウスアイランドにて、真・女神転生のマスターをやってきました。それも、覚醒篇に初挑戦。
 自分としては、ちょっと盛り込み過ぎのシナリオかなと思っていたので時間が心配だったのですが、ふたを開けてみたらトントンと進み、1時間近い時間を残してセッション終了。経験点の配布やセッションの感想を含めた雑談を楽しむ時間を取れて、その点に関してはまずまずだったかな、と思ってます。
 ただ、覚醒篇は初めてということもあって、未経験のプレイヤーさんにルールをきちんと伝えきれなかった部分などもあって、申し訳なく思いました。今後の反省材料にしたいと思います。

●今日のおろか

 ふと今朝方思いついた一発ネタ。

市民戦隊
オンブズマン

 この戦隊の必殺技の名前(ロボットが使う奴も含む)とかも考えようとしたんですが、ぱっと思いつかなかったので、アイデアを募集します(笑)


2000/03/11

 妻がヘアカットに行ってくる間、子供たちとお留守番。その後、たまには昼に焼き立てのパンでも買って食べようかと買い物に行ったのですが、ついでに寄った酒のディスカウントショップでふと思いつき、フランスパンとワインを買って、それをお昼にいただきました。
 私は決してワインに詳しいわけでもないのですが、ただドイツワインの方がフランスワインより口に合うと思っています。で、いつも良く飲むワインはドイツの「マドンナ」というラベルの、「リープフラウミルヒ」という、割と廉価版のワインです。1000円を少しだけ切るくらいの値段で売ってあって、割と気軽に買える値段でそれなりの味だと思ってます。
 ただ、今日はちょっと趣向を変えてみました。3日後にホワイト・デーを控えていますが、平日で何時に帰れるか解らないので、その代わりを今日やろうと思って、いつもより贅沢をしてみようと、同じマドンナの「シュペートレーゼ」という、リープフラウミルヒの倍近い値段のものを買ってみました。
 いや、これはうまいというか何というか、すらっと飲めてしまう(んだから、やっぱりうまいと思う)。やや甘口ではあるのですが、飲んだ時の感じが水以上に刺激が少なく感じられるほどで、こういうワインがあるんだったら、なるほど「水代わりにワインを飲む」という人がいても不思議ではないな、と思わされました。
 これから、ちょっと贅沢したい気分の時にはこれにしてみよう、と言い合ったことでした。ま、ささやかな贅沢ですけどね(^_^;)

●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「二次遭難」

 相変わらずTVでネタ仕入れてきてるA−HAですが、今回は毛色を変えてローカルニュースから。ゴールデンタイムの番組の後の5分ニュースより

交通事故の現場検証の後で窪みにはまってしまい出られなくなって警察官に押し出されてるパトカー(ワゴン)

 シュ、シュールな(^^;)

(主より)なんつーか、おめーら何しにきたんだよ、て感じですね(^_^;)。それでも昨今の不祥事起こしてる連中に比べれば、まだマシかとは思いますが。


2000/03/10
●今日のおろか

 電車の吊り広告に、ときどき学習塾がどこかの中学校の入試問題を出してることがありますが、その中にこんな問題が。

以下の□に漢字を1文字選んで当てはめなさい:
□寄り

 「漢字を」、しかも「1文字」と書いてあるにも関わらず、真っ先に私の頭の中に思い浮かんだ言葉は

がぶり寄り

でした。
 ちなみに、問題の正解は「耳」でした。


2000/03/09
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿、CMネタ二題。

その1:帰って来た著作権法違反

 日清の新しいインスタントラーメン「とんがらし麺」のCMでパソコンでお馴染みの「intel inside」の音と共に

「とんがらし inside」

の文字が。
 中途半端に古いよ、それ。

その2:豪華版

ボーイソプラノのドラえもん主題歌と共に流れた最新作CMの右下に

歌:ウィーン少年合唱団

・・・・・・・・何で日本語やねん!?

(主より)「intel inside」の方は、最初見た時は気づきませんでした。それ以前にパスタで縄跳びするとんがらしの方がインパクトあったんで、そっちに気を取られてたみたいです(^_^;)。
 ウィーン少年合唱団の方は私も聞きました。ドラえもんも、国際化してるんですかねえ(^_^;)


2000/03/08
●今日のおろか

 ふと思った。
 最近「カリスマ美容師」だの「カリスマ風水師」だのと、何かと「カリスマ」がブームですが、

カリスマゲーマー

って、いたらすげえイヤ。


2000/03/07
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタ。

今日(3/3)の夕刊に「カダフィ大佐がリストラ」と書いてあったので

「そうか、カダフィ大佐でもリストラされるんだ」

と思ってしまいました。

(主より)で、実際のところ見出しの意味は、「カダフィ大佐が(誰かを)リストラする」という意味だったんですか?(^_^;)


2000/03/06

 優里の声は、ほぼ回復したようです。今朝も絶好調でおしゃべりしておりました。(^_^;)

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 会社の行き帰りに通る大手町−東京駅間の地下道の貼り紙に、こんな文字が。

みみず学園

 もちろん、疑問の余地もなく見間違いだということは理解しているのだが、その瞬間はそんな風に見えてるんだよな。正解は「みすず学園」


2000/03/05

 優里の様子は相変わらず声が嗄れていますが、いたって元気です。少しずつ声も回復しつつあるようです。しかし、大事をとって今日もおでかけはなし。代わりに妻の発案で、我が家の2階にピクニック(笑)。窓を開けて外の空気を吸いながら、おにぎりのお弁当を2階で食べました。優里も信介も、おにぎりは大好きです。さらに優里はマヨネーズが大好きで、ゆでたブロッコリーにマヨネーズを付けたものをバクバク食べてました。

●今日のおろか

 現在、おろか投稿も大人気で、順番待ちのネタが結構溜まっております。順を追って掲載していきますので、投稿者の方々はしばらくお待ち下さい。
 というわけで、本日は初投稿、武藤資能さんからのネタ。

 その日は朝からメタトロンという金属たわしを見つけてしまう(ほんとはメタロン)疲れきった一日でした。
 勤め先の休憩所にバイク雑誌が置いてあるのですが、それの裏表紙にヤツはいました。
 その名も、「クリス・ザ・カー」

「ほんまか!」と思いよく見なおしてみると「クリス・カー」でした。
 って、あんまりフォローになってねえ・・・(^^;
 なんかバイクの世界チャンピオンらしいです。モータースポーツにその名前はまずいっすよね。

 つづりは「Chris Carr」ふーん、Rが1つ多いねんなあ、などと思いつつ、六甲山が程近い土地柄もあり、ついついホンダが作ったらしき「クリス・ザ・カー タイプR」ターボばあちゃんとドリフトバリバリで峠をバトルしている風景を想像してしまいました(笑)事故んなよ。

(主より)参考のため申し添えると、「クリス・ザ・カー」「ターボばあちゃん」いずれも真・女神転生シリーズに登場した悪魔です。解説は、後日「メガテン用語の基礎知識」コーナーにて。


2000/03/04

 優里が風邪をひき、ひどい咳をしています。昨晩は夜中に咳き込んで何度も泣くので大変でした。熱はなく、食欲も普段と変わらないので、それほど心配はなさそうなのですが、声が完全に嗄れてしまっています。おしゃべりが好きな子なだけに、声を封印されるとかわいそうです(^_^;)

●今日のおろか

 ひさびさの一発ネタ。

ロールシャッハキャベツ


2000/03/03

 今日は雛祭り。我が家には少し前からひな人形が飾ってあります。妻は「片づけが遅れると嫁に行き遅れる」という言い伝え(?)を気にしており、たぶん今夜のうちに電光石火で片づけるでしょう(^_^;)

●今日のおろか

 投稿ネタはお久しぶりの舞公さんから。タイトルは「買う前に読め!」

 朝の民放ニュースで、今日(編注:明日[3/4]では?)発売の雑誌紹介をしていましたが、週刊プレイステーション(明日土曜発売)になると、大体以下のような感じのことを言いました。

「PS2発売直前! PS2ソフトの攻略記事満載!
 買う前に読め!

 買う前ってアンタ、

「立ち読みしろ」

ってことですか(笑)?
 まあ、「(PS2を)買う前に読め」って事を言いたいとは分かりますけどね(笑)。

(主より)主語の省略される日本語ならではですねえ(笑)。
 ともあれ、タイムリーなネタをありがとうございました。


2000/03/02
●今日のおろか

 さて、ひさびさのメガテン用語ネタ。
 「デビルサマナー ソウルハッカーズ」に登場する「凶鳥 カマソッソの名前を見た瞬間、頭を過ぎったメロディーがありました。

カマとソッソは 仲良しこよし
カマとソッソで カマソッソ…

 ……いまどき「カバトット」なんて知ってる人の方が少ないよなあ(^_^;)


2000/03/01

●今日のおろか

 投稿ネタが続きますが、Stellaさんから。

 カミングアウトします。私は2月16日おろかを見て、息子(2歳)に「ぴよぷー」を教え込もうとしていました。(主:…って、あんたもかい(^_^;)>Stella)

 昨日、やっとタイムレンジャーが放映されている時間に起きることができました。噂の「ケツ叩き」、じっくり見させていただきました。
 圧縮冷凍の言葉を聞いて、「圧縮」を「冷凍」と言い出したのはLHa から(正確には、Lharc )からだと思いだし、「これってLHaで圧縮しているのだろうか」と言ったところ、夫の返答は

「では、ぞうさんが踏み潰しているのだな」

 MacLHAは、ぞうさんがファイルを踏み潰すアイコンでした。

 クウガ、なんだか深夜ドラマみたいなつくりのような気がします。そういえばヒロインがいる大学って、城南大学なんだよな。(主人公も城南大学の出身なのか?)
 そういや、ヒロインがなにげに開いたwebページって、asahi.comだった。今度の朝日新聞のエイプリルフールの嘘記事にクウガネタを期待したいな。

(主より)お久しぶりの投稿、ありがとうございます。
 しかし……みんな何で教えようとするかな(笑)>ぴよぷー


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home