home

[ま]

[み] [む] [め] [も] 目次に戻る
マーク[まーく] → 稲葉 正男

マイア[まいあ]

  1. 大地の巨人アトラスの娘。ゼウスによってヘルメスの母となった。
  2. (ペルソナ2)タロット"Moon"に属する、天野舞耶の初期ペルソナ。初期は使いづらいが、高ランクまで育て上げると回復役として重宝する。
魔王[まおう]
  1. 古き時代に、唯一神との戦いに敗れておとしめられた神々。
  2. 悪魔としての力は決して魔神に劣らないが、その本性は邪悪で、策謀に満ち満ちている。
魔界[まかい]
  1. 悪魔の棲む世界。異界とも呼ばれる。
  2. 敢えて神を悪魔と呼ぶ「真・女神転生」世界では、神の棲む世界もまた「魔界」と呼ばれる。金剛神界は、その代表例。
  3. 他に、ケルトの妖精世界「ティル・ナ・ノーグ」、仙人たちの住まう「仙境」、唯一神の存在する「天界」などがある。
  4. 狭義には、唯一神との戦いに敗れたルシファー率いる堕天使軍団が堕とされた世界を指すことが多い。
魔界魔法[まかいまほう]
  1. 『真・女神転生』シリーズでは最も一般的な魔法体系。魔界に存在する根源的なパワーを引き出し、力として行使する。系統は極めて多彩かつ豊富。
  2. 魔界のパワーが源なだけに、悪魔たちにもこれを使ってくる連中が多いからな。ま、気をつけるこった。
マカカジャ[まかかじゃ]
  1. 魔界魔法の一。CRPGでは魔法の威力(直接的に相手に与えるダメージ)を上昇させる魔法だが、TRPGでは魔法の命中率(成功判定値)を上昇させる魔法である。
  2. マカジャマと名前が似てるけど、全然違うので要注意。
  3. たま〜に出てくる魔法しか効かねえ敵とやりあうにゃ、この魔法が欠かせねえ。
マカジャマ[まかじゃま]
  1. 魔界魔法の一。敵の魔法を封じて使えなくさせる魔法。
  2. こっちの魔法の能力値がよっぽど高くねえと、避けられちまって効果ねえんだが、相手がムドとかやばい魔法を持ってる時は、いちかばちか掛けて(賭けて)みるのが手だね。
マカンダ[まかんだ]
  1. 魔界魔法の一。敵の魔法の成功値を引き下げる。
マカラカーン[まからかーん]
  1. 魔界魔法の一。味方に対して唱えてきた魔法を全て反射する。
マグネタイト[まぐねたいと]
  1. 酸化鉄の一。Fe3O4。四三酸化鉄。
  2. 真・女神転生では、正しくは「生体マグネタイト(生体磁気)」と呼ばれる、人間の精気のことを指す。喜び、怒り、悲しみ、恐怖といった様々な感情によって生じる、一種のエネルギー。
  3. [〜・バッテリー]アーム・ターミナルに内蔵されたバッテリー。主たる目的はアーム・ターミナルの駆動ではなく、召喚の際に仲魔が消費するマグネタイトを供給することである。悪魔を倒すと手に入る「不活性マグネタイト」を蓄積しておくことができる。
  4. [〜・ポイント]MP」と略す。人間の持つ精気の量を表わすポイント。格闘家が技を使用したり、魔法使いが魔法を使用したりする際に消費する。
  5. 平たく言やあ、悪魔のエサだ。こいつがねえと悪魔を召喚できねえし、召喚しても長い間出しっぱなしにできねえんだ。ま、せいぜい貯めておくこったな。どうやって貯めるかって? もちろん、悪魔をぶっちめて、アーム・ターミナルに貯めておくのさ。それが嫌なら、マグネタイト屋から買うんだな。けど、買う金も結局、悪魔ぶっちめて稼がなくちゃなんねえんだぜ。
魔獣[まじゅう]
  1. 獣族に属する悪魔だが、神獣などに比べると、気性が荒い。伝説上の獣や、獣が歳を経て魔力を獲得し悪魔化したものなどを含む。
  2. 獣型の常として、強さ耐久力には優れるが、知力魔力には劣る。
マシン[ましん、machine]
  1. (英)機械。
  2. (真・女神転生)ゲーム上は種族として扱われるが、要するにロボットのことであり、警備用のロボット、またはそれらが故障して暴走したり、悪魔によって憑依されたりして人間を襲うものである。機械なので堅く、物理攻撃、特に剣による攻撃を受け付けにくいが、反面電撃魔法であるジオ系には弱い。
魔神[まじん]
  1. 世界各地の悪魔たちの中でも、主神として崇められる、中心的な存在。力にも魔力にも優れている者が多いが、レベルも高く、基本的に三身合体でしか作れないので仲魔にするには苦労する。
  2. 昔はLAWだったが、最近じゃこぞって宗旨変えしたらしくてNEUTRALになってる。連中も人間界に降りてきて、つきあいってやつを覚えたのかね。何にせよ、つきあいやすくなるってのはいいことだよな。
魔神皇[まじんのう]
  1. 本名:狭間 偉出夫。軽子坂高校に通う生徒の一人で、普通の少年だったが、悪魔召喚プログラムを手に入れたことをきっかけに、自分を孤独に追いつめた学校の教師や学生たちに復讐すべく、学校を魔界へと封印する。
  2. 「真・女神転生 if…」に登場する最終ボス。ただし、選択したパートナーによっては2パターン登場する。もちろん、2パターン目の方が、はるかに強力。
  3. タチの悪いネクラ少年。しかも誇大妄想。ナイフ持ち歩いて強くなった気になってるくらいなら、まだ可愛げもあるが、ここまでくるとハタ迷惑どころの騒ぎじゃねえ。
マッカ[まっか]
  1. 魔界で流通する金貨。基本的に、悪魔を倒すことにより手に入る。純金なので、『真・女神転生 II TRPG 誕生篇』の世界では、1枚1万円程度で換金できる。
  2. 金を持ってねえなら誰かからいただくしかねえ。こんな世の中じゃあ、俺たちみてえにまっとうに商売できるのも運がいい方だ。後は、誰かをぶっちめて手に入れるっきゃねえ。相手が人間か悪魔か、せいぜいそれくらいの違いしかねえのさ。だから連中はこういうんだ、「悪魔を殺して平気なの?」ってな。
マッスル・ドリンコ[まっする・どりんこ]
  1. 神経系や肉体の新陳代謝を活性化し、HPを急激に回復させるドリンク剤。
  2. 単に回復するだけでなく、本来のHPの上限を超えてしまってもOK。ただし、反動でハイ(HI)状態になる。
  3. CRPGの頃にゃPOISONだったことを考えりゃ、まだマシってもんだが。
魔道[まどう]
  1. カルト・マジックの一。キリスト教を背景として、唯一神の文化圏の恩恵を受けつつ、反逆者となって悪魔たちを使役する。
  2. 反逆者と言ってる割に、LAWな魔道士の後ろにはしっかり天使が憑いてるんだよな。唯一神サマの考えるこたあ、ニンゲンにゃ計り知れねえぜ。
麻痺[まひ]
  1. 特殊な毒や魔法などによって、体の自由を完全に奪われた状態。金縛り(BOUND)よりもはるかに重度で、回復もしづらい。
  2. コンシューマーの世界じゃ、「PALYZE」なんてヘンな略し方をしてたっけ。歩くとダメージくるし、やっかいだよな。
魔法封鎖[まほうふうさ]
  1. 一切の魔法(TRPGでは魔界魔法カルト・マジック超能力を指す)を封じられた状態。
  2. CRPGではパトラ等で回復するが、TRPGでは魔力の逆スワップ・チェックに成功しないと回復しない。
  3. 魔法使いにとっては死に等しい。
魔力[まりょく]
  1. その名の通り、魔法的な力を表す指標。魔界魔法の成功値となる他、魔法防御力、MPの量に関わる。
  2. 魔界魔法使いじゃないからって、この特性値をおろそかにすると、イタイ目みるぜ。なにせ、どの系統の特技を使うにもMPを消費するから、これが低いとすぐ電池切れでアウトになっちまう。ま、格闘系なら鍛練すればHP消費で特技を使えるようになることもできるんだがね。ともかく、魔力は高いに越したこたあねえよ。
マントラ[まんとら]
  1. カルト・マジックの一。ディーヴァ神族の神々を信仰対象とした、仏教系密教の秘術。
  2. サンスクリット語で、宇宙の摂理を体現した「真の言葉」という意味。真言。
  3. ナウマクサンマンダナンタラとか、オンキリキリバサランウンハッタとか、そういうやつ。
掲載用語募集中!

[み]

[ま] [む] [め] [も] 目次に戻る
ミカエル[みかえる]
  1. 「神のごとき者」と呼ばれる、炎の熾天使。真・女神転生では大天使の一に分類される。天使軍団の最高指揮官であり、その武勇はもちろん天使軍団中No.1を誇る。唯一神のための選ばれし民を委ねられているとされる。太陽を象徴するとも。
  2. 最後の審判の日には自らラッパを吹き鳴らし、審判の場で人間の魂を秤にかける。サタンが人々の罪を告発する際、ミカエルはその弁護を受け持つという。
  3. 元は紀元前7世紀頃オリエント世界に権勢を誇ったカルデア人たちの神だったとされる。
  4. ミカエルとルシファーとは瓜二つで、双子との説もある。
  5. ミルトンの「失楽園」には、二人の一騎打ちの場面が登場する。同名の不倫小説よりか、よっぽどスペクタクルで面白いかも。
御影町[みかげ・ちょう]
  1. (ペルソナ)ゲームの舞台となる町。神取鷹久の野望の実験場として、悪魔のあふれる異界と化した。
三科 栄吉[みしな・えいきち]
  1. 春日山高校2年。同校の番長でもある。バンド「ガスチェンバー」のヴォーカルで、「ミッシェル」と名乗っている。長身痩躯のナルシストだが、実は……
  2. 派手好きでナルシーだが、怒ると地の「べらんめえ」調が出てしまう。外見に似合わぬ?正義漢で、不正を許さない。
ミッシェル[みっしぇる] → 三科 栄吉

宮本 明[みやもと・あきら]

  1. 軽子坂高校2−C。校内でも名の通った不良少年で、素行の悪さはチャーリー以上らしい。
  2. 「真・女神転生if…」のパートナーの一人だが、他の3人のルートをクリアした後、ある条件を満たさないと彼をパートナーにすることはできない。
  3. 彼をパートナーにしたルートは、ひたすら魔界の塔を登っていくだけで、特に初期のバランスがかなりタイト。慎重に進まないと、すぐ死ぬ。まさに魔界への道である。
  4. 彼の名前が「アキラ」である必然性は、「真・女神転生」シリーズに対して大きな影響を与えた永井 豪の「デビルマン」に求められる。
魅了[みりょう] → CHARMED

魅力[みりょく]
  1. 特性値の1つ。人あるいは悪魔を惹きつける能力。交渉全般に必要となる。
  2. ハイテク・ヒーローをやろうってんなら、この能力は大事だ。悪魔だって、魅力のないヤツには、なびかねえからな。
掲載用語募集中!

[む]

[ま] [み] [め] [も] 目次に戻る
ムド[むど]
  1. 魔界魔法の一。残りHPの値に関わらず、相手1体を一撃で瀕死に追い込む呪殺の魔法。
  2. [〜オン(〜おん)]ムドの集団攻撃用。敵全体を瀕死に追い込む、凶悪無比の呪殺魔法。
  3. [織田〜(おだ〜)]昔、こういうベタベタなギャグを飛ばしたやつがいてな。そいつがどうなったかって? 決まってんだろ。周り全員からムド食らったさ。
無銘の刀[むめいのかたな]
  1. 作者の銘が入っていない日本刀。
  2. SFC「真・女神転生」では、ガイア教徒「特攻隊」が落とす剣。
  3. TRPG「覚醒篇」では、「ソウルハッカーズ」の設定に基づき、合体剣の素となる剣という設定になった。
  4. 序盤は叩き売ればそこそこ金になるんで重宝したが、実戦向きの剣じゃなかったな。それが今や合体剣とは、随分出世したもんだ。
村正[むらまさ]
  1. (ハッカーズ)有名な刀匠「村正」の子孫だが、シェフとしてフランスで修行してきたという変わり種。
  2. 刀匠として修練を積むうち、悪魔の力を剣に吹き込む技を身につけた。つまり、剣合体を行なってくれる。
  3. シェ・〜(しぇ・〜)]ホテル「業魔殿」のレストラン。シェフは村正。結構評判が高いらしい。
  4. [〜シリーズ(〜しりーず)]合体剣のうち、「七星○×村正」と名のつくもの。合体させる悪魔によって相性が「炎」だったり「氷」だったりする。cf.七星村正
  5. 七星〜(しちせい〜)]村正の作る合体剣の大半には、この銘が入る。相性によって「七星氷刃村正」「七星破衝村正」などと名前が分かれる。
掲載用語募集中!

[め]

[ま] [み] [む] [も] 目次に戻る
メアリ[めあり]
  1. (サマナー)ヴィクトルに仕えるメイド。
  2. 実は、「完全造魔」である。
命運[めいうん]
  1. キャラクターの運を表わす数値。ダメージやイベントの効果の打ち消しのために消費する他、覚醒チェックに使用する判定値ともなる。
  2. これが尽きた時が、文字どおり「運の尽き」ってわけだ。ま、せいぜい節約するこった。
名刀虎徹[めいとうこてつ]
  1. 新撰組の近藤勇が愛用したと伝えられる日本刀。ちなみに、近藤勇が愛用したという伝えのある品が、彼の郷里である千葉の博物館に所蔵されている。
  2. 『真・女神転生』の世界では、戒厳司令官ゴトウ(TRPGでは五島陸将)が所持している。
  3. つまり、ゴトウをしばけば手に入る。
女神[めがみ]
  1. 女性の姿をした神(悪魔)。女性の姿に似合わず、攻撃力が高い者や攻撃回数の多い者もかなり多い。
  2. おまけにセクシーダイナマイツ系が多いので、仲魔になってると嬉しい。
メギド[めぎど]
  1. 魔界魔法唯一神の怒りの顕現としての、太陽にすら匹敵する超高熱の光で敵を焼き尽くす。
  2. [〜系(〜けい)]魔界魔法の一系統で、唯一神の力を顕現させる。本来はメシア教会の使徒しか使えない。メギ、メギド、エルエロヒム、エリコ、メギドラオンの5つが確認されている。
メシア[めしあ]
  1. 救世主。アーム・ターミナルを使いこなし、デジタル・デビルを召喚できるハイテク技能者を、新時代の救世主の意味を込めてこう呼ぶ。
  2. ほう、そうかい。俺はまた「役立たず」の代名詞かと思ってたぜ。だいたい、ここに出入りしてるハイテクなんてロクなのがいねえんだ。ぬぼ〜っとしてマヌケ面した、米ばっかり食ってる高校生だの、コーラをガブ飲みしてところ構わず臭いゲップを吐き散らすデブデブのアメリカンで、何て言ったっけ?虎ジマビキニ着た小娘のTシャツ着たオタク野郎だの、どう見たってまっとうな人間関係を築けそうにねえ連中ばっか。まあ、人間とコミュニケーションできねえから悪魔とカチャカチャ会話してるのかもしんねえけどな。
  3. しかも納得がいかねえことに、連中は悪魔と交渉しなきゃならねえからって[魅力]を成長させるんだよ。だから連中の[魅力]のことを「対悪魔専用魅力」なんていう奴までいるくらいだ。
  4. [〜教(〜きょう)]唯一神を狂信的に信奉し、その御子としての「メシア」降臨を信じて、そのための世界を準備しようと活動する、一種の宗教的過激派。人間の中における、ロウの勢力の急先鋒である。
メタトロン[めたとろん]
  1. 真・女神転生の種族分類では大天使に属する。謎の多い存在だが、ユダヤ教の神秘思想の一派においては「神の代理人」とされるほど重要視される。「不世出の偉大なる者」「神の顔」「天国の宰相」「小YHVH」など、多彩な呼称を持つ。
  2. ミカエルガブリエルを凌ぐ大物、という見方もある。
  3. 語源はメタトロニオス(Metathronius)という言葉で、意味は「玉座にはべる者」。
  4. グノーシス派ではサタンと同一視される。
  5. デザイン画はメカっぽい感じに描かれてるんで、「三神合体 メタトロン・ロボ」とも呼ばれる。
掲載用語募集中!

[も]

[ま] [み] [む] [め] 目次に戻る
モムノフ[もむのふ]
  1. 桃生。妖鬼の一に分類される。アラハバキの眷族で、武辺に生きる者どもの魂。
  2. 武士(もののふ)の語源とも。
  3. タルカジャに加えてテトラジャも持っており、加えて攻撃力も高いので、仲魔としては結構重宝する。
掲載用語募集中!

目次に戻る

home