おろか日記 2000年9月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/09/30

 ネット外の友人夫妻に赤ちゃんができたということで、お祝いを買いに日本橋へ行きました。午後は子供と一緒に昼寝。休みはすっかりこの生活パターンだなあ(^_^;)

●今日のおろか

 昨日、家に帰る途中、とある店の前の電光掲示板にニュースが流れていました。オリンピック関連の情報だったらしいのですが、「シンクロナイズドスイミング」の「ロナ」だけが目に入り、しかもなぜかそれを「叶」と読み間違えてしまった私の脳裏をよぎったのは、

シンクロナイズド・スイミングをする叶姉妹

だったとさ。(^_^;)

2000/09/29
●今日のおろか

 2歳になって既に2ヶ月が過ぎ、信介とも徐々に会話が成立しつつある昨今ですが、先日、残業して帰りが遅くなった時の、妻と信介の会話。

信介「おとーたん、かえり、おとい(おそい)ねー」
「おとうさんはねぇ、お仕事が大変なのよ」
信介「おしごと、たいへん? ♪どじょーがでてきて……」
「おとうさんのお仕事にどじょうはでてこないと思うけど…(笑)」

 以前に朝日新聞の読者投稿で、「花さかじいさん」の「おじいさんは大変正直者で…」の下りが気に入った4歳くらいの女の子が、弟がイタズラしているのを見て「おかあさん、○○ちゃんがたいへん! しょうじきもので……」と言ったというのを見たことはありましたが、君は「どんぐりころころ」で攻めてきたかね(^_^;)>信介
 そうねえ、おとうさんの仕事に泥鰌は確かに関係ないけど、「土壌」なら結構関係あるよ(笑)


2000/09/28
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタ。

小説のあらすじおろか2題。

その1
18日の新聞朝刊にあった「光源」という小説(桐野夏生著 文芸春秋)の広告

 低予算映画に奔走する人々の欲望と打算。果たして最も光り輝くのは傲慢な監督の三蔵か、練達の撮影監督有村か、我儘な俳優高見か、元アイドルの強かな佐和か、野心家の製作者優子か!

……「れれれ」ノベライズですか?(笑)

その2
「ナース」という小説(山田正紀著 角川春樹事務所)の、角川春樹事務所の新刊案内にあったあらすじ

 ジャンボ機が標高二千メートルを越す山中に墜落,日本赤十字の七人の看護婦たちが急遽視察へ向かうことになった。そこで見たものは想像を絶する地獄絵図。そして,医者も自衛隊も警察も男たちは全て総くずれとなり,襲いかかる未知の化物に,世界を救うべく,七人の女戦士たちは,立ち向かっていくことになるのだが……。鬼才が描く,壮絶ノンストップホラーアクション。

……もしかして、「七人のナース」ですか?(笑)

(主より)どっちもシャレになってないよね。(^_^;)
それはそうと、Stellaさんからは26日のネタについての補足情報もいただいてます。何でも、「プーチン家の姓は祖父の代までラスプーチンだったが、あの怪僧と同じなのを恥じて改姓した」という説が、大統領選挙のころに報道されたんだそうです。考えることは、洋の東西を問わず似たようなもののようで(^_^;)。


2000/09/27
●今日のおろか

 最近「マルコヴィッチの穴」という映画の話題をよく耳にしますが、延髄反射で出てきた一発ネタ

サノバビッチの穴


2000/09/26
●今日のおろか

 ふと思っただけのネタ。
 ロシアのプーチン大統領ファースト・ネームが「ラス」だったら、イヤだなあ。


2000/09/25
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「替え歌めどれ〜」

 朝、寝起きで思いっきりボサボサ頭になっている母と姉の横で

寝起きの横顔 縮れる髪の毛 らいおんヘアー
(眠った横顔 震えるこの胸 らいおんハート)

張り倒されました、それも思いっきり。

(主より)A−HAさんも命知らずっつーか、何つーか。(^_^;)


2000/09/24

 前夜はずっと雨が降り続いてました。どうせ外に遊びに行っても雨でびしょぬれだろうということもあり、家の中でゴロゴロ。
 朝から女子マラソンを見ていたら、高橋尚子選手が金メダルを獲りましたね。おめでとうございます。ちょっと意外だったのは、女子の陸上競技で日本が金メダルというのは初めてなのだそうで、まさに快挙ですね。素晴らしいです。

 夜は野球中継(巨人−中日)を見ていたのですが、前半4−0と中日のリードで、試合の展開も要所で中日に有利に動いていて(例えばいい当たりが出ても野手の正面とか)、こりゃあ本拠地での優勝は中日が阻止するかな、と思っていました。
 ところが、ふと気がつくと9回裏の巨人の攻撃、ノーアウトでランナー1、2塁。しかもバッター松井。おやおや、と思っていたら松井がヒットを打って満塁になり、さらにありゃりゃと思っていたら、マルティネスが凡退した後、江藤が満塁ホームランで一気に同点。思わず中日の抑えピッチャーのギャラードに向かって「おいおい」と突っ込む間もなく、二岡がサヨナラホームランで優勝決定……。よかれあしかれ、実に「巨人らしい」大味な勝ち方ではありました。妻と二人して、「つまんねー」とハモってしまいました。
 この終盤にきて打撃不振に陥っていた松井もこの日は3安打でしたが、今日の試合の巨人の勝因は、敢えて江藤と二岡のホームランではなく、松井の3本目のヒットであるという点で私と妻との意見が一致しました。
 「ホームランではなくヒットだった」ということが、重要だと思うのです。仮に松井がホームランを打っていたら、その時点で4−3にはなりますが、ランナーはなくなります。かえってピッチャーは気持ちを切り替えてしまったかもしれません。ところが実際には満塁になってしまったことで、一発出れば同点、という局面で、マルティネス、江藤といった強力なホームランバッターを迎えることになってしまったことが、精神的に大きなプレッシャーになったように思います。

●今日のおろか

 昨日(23日)のことになりますが、元横綱・若乃花の断髪式を日テレで中継してました。
 若乃花最後の土俵入りは、つゆはらいが貴乃花、太刀持ちがと、実にゴージャス(笑)でしたが、それはさておき、これを見ていた夫婦の不謹慎な会話。

「間違って他の二人(貴乃花&曙)も切っちゃったりして(笑)」
「それだったらいっそのこと武蔵丸も呼んできて、4人で髷切りデスマッチバトル・ロイヤルというのはどうだろう」
「きっつー(笑)。で、最後まで残った人以外は全員引退とか?」
「そうそう(笑)」


2000/09/23

 天気は今ひとつだったのですが、明日は1日雨だろうという予想もあり、子供たちを遊ばせるために、久しぶりに葛西臨海公園に行きました。自転車が2台になってるので、楽に行けるようになりました。
 到着してすぐに目に入ったのは、観覧車ができかけていたこと。建設途中の観覧車というのは初めて見ましたが、ああいう風に作るものなのかあ。勉強になった(笑)。
 ボール遊びを少しした後、砂場で遊んでいたのですが、雨がパラつき出したので、30分くらいで切り上げて帰ってきました。帰りにイトーヨーカドーで買い物をしている間に雨が本降りになりかけていましたが、子供にはレインコートとか着せてましたし、大人も何とかずぶ濡れにはならない程度で帰ってきました。

●今日のおろか

 23日に放映された日本テレビ系の「モグモグGOMBO」という番組でのこと。
 長崎の子供たちが皿うどんやチャンポンに挑戦するという内容だったのですが、自分たちで作る前に、お店の皿うどんやチャンポンを食べてみる場面で、司会のヒロミが少年の一人に「どう?」と尋ねたところ、少年の答えは

少年「短い」

 少年よ。私が思うに、ヒロミは麺の長さを尋ねたわけではないと思うんだが(笑)


2000/09/22
●今日のおろか

 いよいよ巨人が優勝へのマジックを1としましたが、それはさておき。
 昨晩、マジック2で「中日が横浜に負けて巨人が広島に勝てば優勝」という段階で、TBSで「広島vs巨人」の中継をやっていました。試合展開は6−2で巨人のリードが続いており、このまま勝ちそうな雰囲気。一方の中日も最後の意地で5−3と横浜をリードしていて、今日は横浜に勝ちそうな勢いでした。
 結局、時間切れで試合は最後まで放映されなかったのですが、そのままずっと同じチャンネルをつけっぱなしにしていたところ、やがてナイター速報のテロップが出ました。
 ところが、そのテロップが

横浜 4−6 巨人

 ……横浜は中日と試合していたはずなんだが。(笑)
 要するにこれは「巨人は勝ち、横浜は負けたのでマジックは1しか減らなかった、つまり巨人の優勝は決まらなかった」ということが言いたかったのではないかと、妻と二人で憶測したことでした。
 ちなみに正確なスコアは「横浜 3−5 中日」「広島 4−6 巨人」でした。


2000/09/21
●今日のおろか

 14日の「仮面ライダーゼクロス」のビデオの話題の続き。(まだ続きがあったんかい、というツッコミが聞こえてきそうだ(笑))
 このゼクロスに登場する悪の組織「バダン帝国」の戦闘員の顔が、まるでワラジの底のようなデザインだって話をし忘れてましたが、それはさておき。
 ビデオテープの続きに「仮面ライダーBlack RX」の劇場用映画(立体映画だったらしい)が連続して入っており、これを見ながらThalionと私の間で出た話題。

「やはりこう、必殺技がキックではないというのが問題だな(>RX)」
「それもそうだが、何と言っても『四輪を乗り回す』のが許せん『ライダー』ではなく『ドライバー』ではないか」

しばし間。

「キックが必殺技というと……最近なくなったアンディ・フグ(合掌)」
「おお、『仮面ライダー・フグ』(笑)。強そう(^_^;)。必殺技はやはり、かかと落としなのだな」
「うむ。そして敵の組織はグレイシー帝国。怪人の名前は『コブラグレイシー』とか『まんじグレイシー』とか」
「『おれの名はまんじグレイシー。仮面ライダー、覚悟しろ!』」
「『貴様、得意技はまんじ固めだな!!』」
「『な、なぜそれを!?』(笑)」


2000/09/20
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタ。

オリンピック柔道の中継を見ていて、でぶ猫がひとこと

水性勝ちがあるのか?」

画面には「Yusei-gachi」とありました。

(主より)「油性勝ち」ねえ(^_^;)。
ところでオリンピックといえば、先日水泳の400m個人メドレーで銀メダルを取った田島選手ですが、足を捻挫したとか。理由は「受賞後の騒ぎで充分な休みが取れなかったため」と新聞には書いてありましたが……授賞式の直後、表彰台から降りる際にコケて捻挫したんだと思うんだが、それは言っちゃイケナイことなんだろうか。(^_^;)


2000/09/19
●今日のおろか

 この間、新聞のテレビ欄を見ていたら、「デジモンアドベンチャー02」のサブタイトルに「アンキロモン」と書いてあったのだが、それを見て連想したのが

アンキモモン


2000/09/18
●今日のおろか

 おひさしぶり、桂令夫さんからの投稿。

 桂です。今日中国文明展に行って参りました。いろいろ面白いものがあったのですが、中に「縦目仮面」というものがありました。これは四川省三星堆で出土した古代の仮面で、額には戦国魔神ゴーショーグンのごとき角が生え、縦長の目はものすごく飛び出しているという、なんというか旧来の中国古代文明史を愚弄するようなすごいもので、真・女神転生のネタにはもってこいでした。
 で、それを見ていて頭にぴぴっと来た歌。

縦目仮面(元歌・灰田勝彦「野球小僧」)

縦目仮面に会ったかい
男らしくて純情で
燃える憧れ四川省で
じっと見てたよ三星堆
僕のようだね君のよう
おお マイ・ボーイ
ほがらかなほがらかな 縦目仮面

縦目仮面は腕自慢
目からビームが飛び出して
町の空き地じゃ売れた顔
考古学者は悶絶だ
僕のようだね君のよう
おお マイ・ボーイ
ほがらかなほがらかな 縦目仮面
 桂はもうだめかもしれません。

(主より)野球小僧の歌、我々以下の世代で知ってる人どれくらいいるんでしょうか(笑)。かくいう私も、たぶん聞けば思い出すと思うのですが、とっさにメロディが浮かばないです(^_^;)
 それはともかく、「縦目仮面」「野球小僧」から真っ先に連想したのが「猫目小僧」だってあたり、別な意味で私もだめかもしれません(笑)。


2000/09/17
●今日のおろか

 14日に書いた「仮面ライダーゼクロス」のビデオを見ていて、10人のライダーがわらわらと出てくるのを見て、私とThalionと火鳥にーちゃんのうち、誰言うともなく出た言葉が

仮面ライダー男。


2000/09/16

祝・柔道 メダル2個

 田村亮子選手は、マスコミや世間に騒がれ、注目される中、3度目のオリンピックへの挑戦で、ついに獲得した金メダル。本当におめでとうございます。
 国内のライバルを退けて世界の大舞台に、しかも毎回出られるというだけでもとてつもなく凄いことなのに、あくまで「目標は金メダル」と自分にプレッシャーをかける戦い。特に今回は、誰のためでもない自分自身が金メダルを取りたいから、という気持ちが、以前から感じられていました。「がんばって」とはとてもおこがましくて言えませんでしたが、誰のためでもない自分自身のために、取って欲しいと願うような気持ちでした。
 男子60kg級の野村選手も、2連覇へのプレッシャーの中で、決勝までの5試合のうち4試合を一本勝ちという見事な戦い振り。その後のインタビューを見ていると、なかなか愉快な性格の方のようですが(笑)、まあそういう性格の方がプレッシャーには強いんでしょうね。国の威信を背負って、みたいな悲壮感を漂わせるでなく、「自分が取りたいから」という気持ちで挑んでいく方が、今時らしくて良いのかもしれません。
 水泳の女子で銀メダルを獲得した田島選手も、素晴らしい記録だったと思います。御本人は「めっちゃくちゃ悔しいです〜!」と叫んでいましたが、悔しい悔しいと言いながらもそのあっけらかんとした笑顔には、こちらもつられて思わず笑ってしまうようなところがあって、すごく好感の持てる人だと感じました。
 本当に素晴らしいです。おめでとう。そして、月並みな言葉ですが、感動を分け与えてくれて、ありがとう。

●今日のおろか

 それはそれとして中継をやっていたTBSよ。よりによって田村亮子選手の優勝直後にイプサムのCM(イプサム相手に練習やってて、シドニー行きの飛行機に乗り遅れそうになるやつ)を流すのはいかがなものか(笑)。
 「がんばれヤワラちゃん!」も何も、たった今、ものすごくがんばり終わったとこなんだってば(笑)


2000/09/15

 天気も冴えず、子供たちの体調もイマイチな状態が続いているので、今日も家でゴロゴロ。特に信介は熱が高く、38度を少し超えています。ただ、多少いつもより機嫌が悪いものの、食欲は変わらないし元気な様子。お姉ちゃんよりタフだなあ。

●今日のおろか

 昨夜、阪神−巨人戦を見ていたら、「阪神−巨人 OB戦」というのを宣伝してました。売り文句は「今世紀最後の伝統の一戦」なんだそうです(笑)。
 で、それを見た夫婦の会話。

スタルヒンとか村山 実とか出てくるのかしら」
「それ、OBはOBでも『この世のOB』やん(笑)」
「OG = Old Ghost 戦かも(笑)」
「それを言うならOB = Obake(オバケ)戦でわ(笑)」


2000/09/14
●今日のおろか

 サウス例会当日、Thalionらと共に、栗太郎さんからお借りした「仮面ライダーゼクロス」のビデオを見た。
 ご存知ない方も多いと思うので一応説明しておくと、このゼクロス、「仮面ライダー10号」ということになっている。パイロット版的に1時間番組として製作されたのだが、いまいち人気が出なかったらしく、結局シリーズ化はされなかったシロモノである。なぜシリーズ化されなかったかは謎なのだが、作品を見るとその理由の一端が分かるような気がする。
 主役のゼクロスを演じているのは菅田 俊という俳優なのだが、言っちゃあ何だがこの人、思いっきり「悪役顔」なのである。事実この菅田氏、ゼクロスから約10年後の「特捜ロボ ジャンパーソン」という作品では、悪役も悪役、ジャンパーソン最大の宿敵ビルゴルディこと帯刀 龍三郎として登場しているのだ。
 しかもこのゼクロス時代、菅田氏の髪型が、よりによってパンチパーマ。もう、どこからどう見てもチンピラにしか見えないのだ。
 さらに、このゼクロス最大のライバルとして登場する、悪の組織・バダン帝国の最強怪人タイガーロイドの人間の姿を演じている役者さんが、菅田氏に輪をかけて悪役顔なのだ。
 いくら何でも、これじゃあ人気出るわけないよね。ということを、Thalionや火鳥にーちゃんと確認したのだったが、それはさておき。(ああっ長い前置き(^_^;))

 このバダン帝国の怪人は、タイガーロイドをはじめとして皆「○○ロイド」というネーミングらしいのだが、

「虎の怪人がタイガーロイドなのだから、ミセスの怪人は『ミセスロイド』なんだな、きっと」
「すると他にもタブ怪人『タブロイド』とか」
「そうそう、セル怪人『セルロイド』とか」
「そして安藤さんの怪人は」
「もちろん『アンドーロイド』

 おあとがよろしいようで。

2000/09/13

 優里の熱は、朝の段階では少し下がっているようでした。しかし、まだ目はトロンとしていますし、いつもの元気もまだありません。まああれだけ高熱が出たんだから、そりゃくたびれるわな。熱の方も、昼になるとまた上がるかもしれないので、用心が必要です。

●今日のおろか

 先日のサウス、真・女神転生のセッション中の話。
 PCの一人に魔界魔法使いの女性PCがいるのですが、ひんぱんにジオを使いたがるところから「ジオ娘」と呼ばれたことに端を発した、私と火鳥にーちゃんとの会話。

「レベルが上がると『マハジオンガ娘。』になるのだな」
「それは人数が増えてるだけでわ(笑)」


2000/09/12

 優里が風邪をひいたらしく、高熱が出ています。40度を超したのは今回が初めてで、とにかくグッタリしています。解熱剤を使ってしばらくすると、38度くらいまで下がり、少し元気が出て、おじやを食べていました。
 たぶん今日がピークだと思うので、明日は少し楽になるのではないかと思うのですが、何にせよ可哀相です。

●今日のおろか

 先日のサウスでの話。
 ガープス妖魔夜行のマスターをすることになっていたアクシレオスが、「修正液を持ってないか」と言います。
 どうやら、キャラシートをコピーする際に、間違って「地位:女王」と書かれたものをコピーしてしまったらしく、

アクシ「これではすべてのPCが『女王』になってしまう(笑)」
「つまり『女王戦隊 クイーン・ファイブ』(笑)」


2000/09/11

 今日はちょっと会社をお休み。子供と一緒に留守番しながら、ゴロゴロしています。今ひとつ頭がスッキリしません。

●今日のおろか

 昨晩、Thalionたちと一緒にTVの野球中継(巨人対ヤクルト)を見ながらの話。
 ダイエーが優勝すればダイエーは安売りをするが、他は……という話から、

「ヤクルトが優勝したとして、ヤクルトの安売りなんてしないもんなあ。されても、あんまり嬉しくないけど」
「いや、解らんぞ。優勝記念に、ペットボトルを出したりして」
「ヤクルトのペットボトル!? ひょっとして2リットルビン?」
「そうそう。ミレニアム優勝を記念して2000ccボトルを発売する(笑)」
ヤクルト2000、略して『Y2K』(笑)」
「わはは(笑)。しかも、1本で2000億個のビフィズス菌が摂れる」
「一息で2リットル飲むんかい(笑)」

2000/09/10

 サウスアイランドの9月例会。真・女神転生(誕生篇)のキャンペーンのプレイヤーをやってきました。
 今回の内容は、ありていに言ってマスターによる伏線張りがほとんど。戦闘は1回だけでした。まあ、多すぎるよりはいいと思いますけどね。
 終わった後は、Thalionの奥さんの志乃さんをお招きしていたので、それを迎えにくるThalionと一緒に我が家へ。家が近所の火鳥にーちゃんと一緒に、食事をしました。

●今日のおろか

 さて、サウスで出たおろかな話から。
 今回、Fighter-KOUさんがマスターとして立てた"Macho Women with Guns"(以下"MWWG")の中で、「巨乳の女の子(?)のファースト・ネームの最後には、概ね『Y』が付く」という話から、

「その法則に合った女の子の名前というと……」
キティ(Kitty)とかミッフィー(Miffy)とか
「しかもそいつらがちっちゃい銃(Small Gun)とかでっかい銃(Big Gun)とかマジでっかい銃(Really Big Gun)とか持って暴れるのか(*1)
「この際、『キティ対ミッフィー』というのを映画化してはどうだろうか。もちろんジョン・ウー監督で」
「横っ飛びになりながら空中で2丁拳銃撃ちまくるキティ」
「ゆっくり歩いてきて、扉をバタンと開けざま、マシンガンを乱射してじいちゃんたちを撃ち殺すミッフィー、もちろん無表情のままで」
「やがて二人は運命の対決を迎える」

「ゲームにしても面白いかもしれんな。『バーチャコップ・サンリオ版』
「それは何か、出てくるサンリオ・キャラをバンバン撃ちまくるという……」
「いや、逆だ。サンリオ・ワールドを侵略してきたディズニーやらミッフィーやらを撃ち倒す。ときどき出てくるサンリオ・キャラを撃ってしまうと減点

(*1)MWWGでは、すべての銃はこの3種類に分類されるらしい。しかも、なぜかデザートイーグルはSmall Gunなのだそうな。


2000/09/09

 先日注文していた自転車が思ったより早く届き(3日くらいで連絡がきた)、今日は2台並んで行船公園へ久しぶりに出かけました。いや、暑いの何のって。昼飯はこれも久しぶりに「ビストロ・マルタ」でいただきました。
 午後、家具を固定するために先週買ってあったL字金具の取り付けがまだだったので、それをやりました。長さがうまく合わなくて取り付けられなかったものもありましたが、とりあえず食器棚だけは固定が完了しました。

●今日のおろか

 先日、飲み会の帰りに、自動販売機の中にこんな商品があるのを見つけた。

コーンクリームソーダ

 コーンクリームスープじゃなくて?(^_^;)と思ってよく見直したら

メロンクリームソーダ

 これって「つかれてる」というよりは、「よっぱらってる」シリーズかな(^_^;)


2000/09/08

 別冊FSGIあらためTRPG:サプリ1号の打ち合わせで、アトリエ・サードへ。以前の真・女神転生セッション以来約1ヶ月ぶりに桂さんとお会いし、いろいろと相談してきました。記事の内容は、発行されてからのお楽しみということで(^_^;)。

●今日のおろか

 ちょっと時期を逸しましたが、今週号の少年ジャンプを見て一言。

シャーマン・キングがメガテンになっとる(笑)


2000/09/07
●今日のおろか

 久々、Stellaさんからの投稿ネタ。

先日、でぶ猫がたばこの自動販売機の前でけらけら笑っていたので、指差すほうを見てみたら

「芯からずぶといホー

ホープの広告の「プ」の字の上にステッカーが張ってあったのでした

(主より)どこのヒーホー君やねん。(^_^;)


2000/09/06
●今日のおろか

 今朝、朝食を食べているときのこと。
 信介がしきりと何か歌っているので、何だろうと歌詞をよくよく聞いていると……

信介「♪かんたん、ひーろー、れんたひーろぉ〜」

 ……そりゃあ男の子だからね。いずれはヒーローソングの1つや2つや10や20は歌うようになると思ってましたよ。
 でも、生まれて初めて歌ったヒーローソングが、よりによって「サンバDEアミーゴ」で覚えた「レンタ・ヒーロー No.1」でなくてもいいんじゃないか?(^_^;)>信介

2000/09/05
●今日のおろか

 連続になりますが、A−HAさんからの投稿ネタ。

おろかネタ:メンデルな迷惑

 ある日、母とお酒の話題で盛り上がっていた時の事

(実は酒豪)「へぇ、じゃあやっぱり母さんも結構お酒飲むんだ。」
(隠れ酒豪)「何なら今度いっしょに飲もうか?あっ、でもビールは嫌だから日本酒にしてね。」
「やっぱり魚肉ソーセージをちびちび齧りながら・・・・」
「そうそう、手酌でぐ〜っと・・・・」
二人「・・・・・・まぢ?

酒の好みって遺伝するものだったのか(・_・;)

(主より)酒の好みもさることながら、飲み方のスタイルまで遺伝するとは……
てゆーかひょっとして、あなた「胎教」受けたのでは(笑)


2000/09/04

 朝から直行で南大沢(京王線の橋本行きに乗って、京王多摩センターのさらに先)まで行きました。担当している建物の建築認可に関連して、大学の先生と打ち合わせをするためです。
 う〜ん、しかし遠かった。

●今日のおろか

 ひさびさ、A−HAさんからの投稿ネタ。

至高のとんかつ

旭川の買物公園にあるトンカツ屋なのですが・・・

手打ちトンカツ 揚々

 ・・・・・・手打ち?

(主より)て、手打ち?(^_^;)
確かに、何がどう手打ちなのか気になりますね。
……もし機会があったら、試食体験記希望。(笑)


2000/09/03

 防災の日にちなんだわけでもあるんですが(笑)、家の家具のうちで特にヤバそうなものだけでも止めておこうと思い立ち、固定用の金具を買いに島忠へ行きました。2台目の自転車も買う予定だったのですが、狙いのものの在庫がなく、予約だけしてきました。
 その他に、古くなったやかんやフライパンなども買い替えて、ついでに脚立まで買ったので、結構な荷物になりました。(^_^;)
 あ、そうそう、ちょっとした大人のオモチャ(笑)も一緒に買っちゃいました。CASIOの腕時計型デジタルカメラ。こういうのに弱いんだよなあ(^_^;)。早速ちょこちょこ家族の写真を撮ったりして遊んでます。

●今日のおろか

 その島忠で見かけた「つかれてる」シリーズ。
 ペット商品のコーナーで、こんな商品を見つけた。

愛人に優しい天然ゴム100%

 商品をよく見てみると、犬にかませて歯みがきの代わりにするゴムのオモチャ……そう、正しくは

愛犬に優しい天然ゴム100%

 「犬」の字のところが折れ曲がって隠れてて、「人」の字に見えてました。


2000/09/02

 日本橋のデパートへ、私の父の誕生プレゼントを物色に出かけました。ついでに、たまたまやっていた「金沢・能登展」で、うまいものを色々と仕入れてきました。特に酒まんじゅうが絶品(^^)。信介はともかく、まんじゅうの類はあまり食べない優里がパクパク食べるのですから、よっぽど旨かったんでしょう。また買いに行ってもいいな(^_^;)

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

YUHMA@V:TM出てたんだ(笑)

つい先日愚かネタを提供されましたので、報告します。

後輩Sとの会話

私:寒冷前線が来てるなぁ。夕立ぐらいきそうや。」
後輩S:「え、なんですかそれ。」
私:「前線知らんのか、温暖前線とか、梅雨前線とかいうやん。」
後輩S:「あ、それやったら知ってます。桜前線とかいいますものね。」

後輩Sよ、間違ってはいないが、話の流れとしては間違っていると思うぞ(笑)


2000/09/01

 例によって年に一度の防災訓練。朝6時半から出社……眠い。
 それはいいとして、昨今「省エネのため」と称して夏期期間(7〜9月)の「カジュアルデー」が導入されていて、ノーネクタイOKってことになってるにも関わらず、

非常服の下にはワイシャツ、ネクタイ着用のこと

 なんてお達しが回るあたり、ナンセンスだよなあ。
 普段ネクタイしてないのに、すわ地震!ってときになって、わざわざネクタイしめるヤツぁいねえっての。

●今日のおろか

 昨今「封神演義」(安能 務訳の文庫版)を読んでて思いついた、「あったらイヤなラーメン屋」

乾坤軒


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home