おろか日記 2000年11月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/11/30
●今日のおろか

 ある日の夕食後。
 近所のマルエツ前に時々出る和菓子屋さんが結構うまく、出ているのを見かけるたびに大抵買うのだが、その日はおはぎを買ってきて、夕食後に食べた。
 で、前提条件として、「腹にたまる、こたえる」というような意味のことを熊本弁で「どっかりする」と表現するのだと思いねえ。

「さすがに(飯食った後におはぎを食うと)どっかりするねえ」
優里「うん、どっぷりする

 何がどう「どっぷり」するんだ、え?(^_^;)>優里


2000/11/29

 先日ニュースを見てたら、森首相がまた吊し上げられてました。妻から話しを聞くと、何でも先日の不信任決議裁決の前の騒動に関して森首相がしゃべった、野党の野次を批判して松浪氏の気持ちに理解を示す趣旨の発言が、野党の反発を買ったということらしいです。
 正直申しまして、私、今回ばかりは森首相の言ってることは正しいと思います。彼が首相になって以来、こんなに筋の通ったことを言ったのは初めてじゃないですかね。
 松浪氏が水をかけたことについては「コップの水は飲むもので、かけるものじゃない」とか「(演壇の人が代わるたびに国会の職員の方が取り替えるなど)気をつかっている水なので、投げちゃってはもったいない」などと、ちゃんとたしなめた上での発言のようですし、実際あの国会での野次はひどいじゃないですか。(野党も与党もね)
 森首相じゃないが、議事録だけでなく野次録を公開すべきだと思う。前にも言ったが、国会は議論の場であって野次り合い、なじり合いの場所ではないはず。議員たる者、それくらいはわきまえてて欲しい。仮にも国民の代表たちが、あんなことでホントにいいのか?

●今日のおろか

 すっかり常連になった禅爺さんからの投稿つかれてるシリーズ。

 朝8時から休日出勤で、終了したのは午後9時過ぎ。へろへろになって近場のファミレスに行きました。そのファミレスのレジそばのショーケースに本が置いてありました…

べんりでらくらく托鉢事典

 た、たくはつぅ?
 そう思ってよ〜く見てみると、『べんりでらくらく鉢花事典』と書いてありました(苦笑)。

(主より)妙に言葉の響きがいいですよね(^_^;)>托鉢事典。やはり托鉢に回るお坊さん必携の書なんでしょうか。


2000/11/28
●今日のおろか

 子供に「さるかにばなし」(いわゆる「さるかに合戦」と同じ物)の絵本を読んで聞かせながら、ふと思ったこと。

もしも「さるかに合戦」の猿が、カニクイザルだったら……


2000/11/27
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタは、話題(笑)の映画「チャーリーズ・エンジェル」の話。

 映画秘宝(洋泉社)のコラムに、最近映画化された「チャーリーズ・エンジェル」のすばらしい批評(?)がありましたのでご紹介します。

「まず爆発そして紐ビキニで、クンフークンフーノーブラクンフーお尻クンフークンフー、ウェットスーツのジッパー降ろすと中はクンフークンフーそして爆発!

なんつーか、どのような映画か目に浮かぶようです。

あと、「マッチョ・ウィメン・ウィズ・クンフー」という言葉ができてしまいました。

(主より)その解説聞いただけで見た気になれそうですな(^_^;)。個人的には、そのダメさ加減を見てみたい衝動にかられます(笑)
「マッチョ・ウィメン…」の元ネタが解らない人は、サウスの例会報告ページにある「マッチョ・ウィメン・ウィズ・ガン」の紹介を見てみるよろし。


2000/11/26

 入院していた火鳥勇太郎さんが退院されたので、ささやかながらお祝いを我が家で執り行いました。Fighter-KOUさん夫妻もお誘いし、午後からカラオケなどやったのですが、遅れて来られたFighter-KOUさんからのPHSへの連絡に気づかず、30分くらいお待たせするという失態を演じてしまいました。ほんとにほんとにごめんなさい>Fighter-KOUさん&奥さんの恵さん
 ちなみに家族同伴だったのですが、信介は概ね眠っておりました(笑)。優里の方は5〜6曲ばかり歌わせていただきましたが、よほど楽しかったらしく、その日は眠りにつくまで「優里ちゃんねえ、どらえもん歌った。どんぐりころころも歌った。あるこうあるこう(「となりのトトロ」より「さんぽ」)も歌った。アンパンマンも歌った。とけいのうた(「大きな古時計」)も歌った。……」と繰り返していたようです。ホント、我が娘ながら歌が好きだなあ(^_^;)。

●今日のおろか

 前回のサウス例会で出たネタ。
 来春からスタート予定の「水戸黄門」の新シリーズ、メンバーを大幅に一新してスタートする(黄門様はもちろん、助さん格さんもかなり若い人になるようですし、うっかり八兵衛とかも出ないらしい)ようですが、その他由美かおるは役を替えて続投、新キャストに加賀まり子というような予定らしく。
 で、そういった話をするうちに出たバカネタ

「おんな水戸黄門」

 ちなみに、配役はこんな感じで。

黄門様:加賀まり子
助さん:由美かおる
格さん:和田アキ子(格闘専門といえばこの人しか…)
弥七 :志穂美悦子
うっかり八兵衛:西村知美(笑)

 他にも「にせ黄門様は美川憲一に」「美川憲一が出るなら、ぜひ小林幸子にも出てもらわんと」「それはもはや番組が違う」「つーかTV局からして違う」という話もありましたが(笑)


2000/11/25

 家族それぞれに散髪。まず妻が朝から美容室へ、私はその後床屋へ。昼寝中の優里が目を覚ましたら、「おかあさん床屋さん」が店開きの予定(笑)

●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿、タイトルは「つかれてるシリーズTORGネタ」ということで、政治ネタです。

Stellaです。内閣不信任案が結局茶番劇に終わってしまって投げやり状態です。

さて、とある掲示板を見てみると、

金輪龍一生涯自民党には投票いたしませんとも」

そうか、とうとうカナワ様が見放してしまったか。
と思ってよく見ると

金輪際一生涯自民党には投票いたしませんとも」

と書いてありました。

(注:金輪龍一はカナワ・コーポレーションの会長で、ニッポンテックのハイロードです)

(主より)何つーかこう、カナワ様に見捨てられてしまったら、ニッポンテックではやってけないよね(笑)。


2000/11/24

 午前中打ち合わせを済ませた後、特に何もなさげだったし、天気もよくて暖かいので午後半休を取って家に帰り、家族で葛西臨海公園まで散歩に出かけました。
 とても11月下旬とは思えない暖かさで、風もほとんどなく、気持ちのいい散歩でした。

●今日のおろか

 こんなゲームを考えてみた。

対戦型3D格闘ゲーム
寺内貫太郎一家

 一人プレイモードだと最終ボスがもちろん貫太郎さん。「ちゃぶ台返し」など強力な必殺技を持つ強敵なのだ。
 ちなみにばーちゃんの必殺技は「ジュリー召喚」らしい(笑)

2000/11/23

 島忠に買い物。クリスマスツリーを買ってきました。昼はびっくりドンキーでハンバーグを食べました。ポイントがたまって、景品のどんぶりをもらったんだけど、信介用にと思っていたら大きさが今イチ小さいので(少なくとも信介には(笑))、使う場面がなさそう。(^_^;)

●今日のおろか

 mashさんからの投稿ネタ。

 よくレンタルビデオの片隅に眠っているビデオオリジナル映画…俗に言うVシネ。こぉ、タイトルには破壊力のあるものが多いです。
 「フルメタル極道」しかり「尻をなで回しつづけた男」(シリーズで何本もある)もしかり。何本も眺めてると、さすがに大抵のものには免疫がつきました。
 しかし、先日見たビデオソフトのそのタイトル…

『座頭女子高生ナミ』

 …座頭と女子高生という、水と油の2つの要素をどうやって混ぜるのか…
 すっげぇ気になるので、今度借りて来ます(笑)

(主より)視聴レポート、ぜひ希望。(笑)


2000/11/22
●今日のおろか

 今日のは珍しくVOW系。
 ある日、会社の休憩室に、誰かは知らないが中国のお土産が置いてあった。
 箱の表に漢字で「熊猫杏仁巧克力」と書いてあるのですが、箱の側面には謎の日本語が。

パンタ型P−モこドチョコレート

パンタ型P−モこド・チヨコレート

 「チヨコレート」はご愛嬌。「パンタ」もまあよしとしよう。しかし「P−モこド」って何?と思ってさらに箱全体をよく探すと、英語で "PANDA ALMOND CHOCOLATE" と書いてありました。つまり正解は、

パンダ型アーモンド・チョコレート

 だったようです。

 ちなみに中身はこんな感じ。パンダというよりタヌキに似てる(笑)。味の方は普通でした。

パンタ型P−モこド・チヨコレート


2000/11/21
●今日のおろか

 昨日の国会、結局は森総理の続投というオチで、期待外れの感をお持ちの方も多かろうと思います。
 私も不信任案の動議が提出されたあたりからTV中継されてたんで少し見たんですが、結局最初の鳩山氏の演説で挫折しました。だって長いんだもん。政治家ってのはそりゃ演説が商売かもしれんが、長々とくっちゃべってりゃいいってもんじゃねーだろう
 まあそういう意味では長々としゃべってる方にも責任がないとは言わないが、聞いてる方も聞いてる方で、ヤジは飛ばすのはまだいい方、イイ歳した大人(つーか老人だわな)が他人の話し聞かねえで横にいる奴と勝手にしゃべってるわ、電話してる奴はいるわ、果ては自席を離れてまで誰かとしゃべりに行くわ。
 あのおろか者どもは、「人の話を黙って聞く」とか「席についてじっとしてる」とか、そういう基本的なことを、学校で習わなかったのか?

 うちの女房がいみじくも言いました。

「子供には見せたくない」

 まったく同感。まさに「悪い見本」なんだもの、教育に悪いったらありゃしない。
 学級崩壊だの教育の荒廃だの色々言われてて、政治家どもも「教育改革」だとか偉そうに言ってますが、それ以前の問題として国の将来を決める大切な議論の場であるはずの国会という場において、まったく議論の雰囲気がない(単なるヤジの飛ばしあい、チンピラの口喧嘩)ってのは、どうにかならないのか?
 ヤジを飛ばしてきたからと言ってコップの水をぶっかけるのはバカの所業だと思うが、てめえら全員に水をぶっかけて「頭を冷やせ」といいたいのは、むしろ国民全員だぞ。
 子供たちの教育を論ずる前に、まず自分たちのその姿勢を正せよ

 まじめな話、あいつら総とっかえってできないのかなあ。


2000/11/20
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 友人と二人で喫茶店に入ったときのことです。
 ウェイトレスさんがコーヒーを持ってきてくれました。

「こちらコーヒーになります」

それを聞いて友人がぼそっと一言。

「ぢゃあ今はコーヒーではないんだな。いつコーヒーになるんだろうな」

ウェイトレスの表情が凍り付いたのを僕は見逃さなかった。

(主より)容赦ありませんな(笑)>御友人。ウエイトレスさんが気の毒だ。(^_^;)


2000/11/19

 どうやら優里の容体も心配なくなったようなので、今日はみんなでお出かけ。熊本から子供たちのために送ってきた着物を着せて、深川不動尊へお宮参りをしました。
 七五三はだいたいにおいて「男の子が5歳、女の子は7歳と3歳」(いずれも数え年)でやるものですけど、熊本では女の子が4歳の時、着物を着る時に紐から帯に変えることを「紐解き」といってお宮参りするのだそうで、まあついでに信介も便乗してお参りに行った次第。
 午後から私だけ出かけて、PHSの契約をしてきました。ちなみにアステル。料金プランに割と自分に合ってそうなのがあったのと、先日加入した東京電話とのセットでの割り引きがあること、加えて「@6」という通信料金(通信料1分6円)が魅力だったので、これに決めたわけです。
 これでまた少しだけハイテク度が上がった気がする(笑)

●今日のおろか

 次のNHK大河ドラマは「北条時宗」だそうで。
 それ聞いた瞬間、こんなゲームを思いつきました。

戦国恋愛シミュレーション
ときむねメモリアル


2000/11/18

 このところ優里が熱を出していて、昨夜までまだ38度近くあったのですが、今日はやっと落ち着いた様子で一安心。しかし、今日くらいまで無理はさせない方がよいだろうと、幼稚園は休ませました。

●今日のおろか

 先日、ストレッチマンの新しい回のビデオを見ました。
 今までもずいぶんとやりたい放題やってると思ってはいましたが、遂にここまで来たか、と頭を抱えて笑ってしまったそのシーン……
 ……ストレッチマンが敵の攻撃を「マトリックス」避けしてました(^_^;)


2000/11/17
●今日のおろか

 アメリカの大統領選は、未だ難航しているようですね。最終的な決定には、まだしばらく時間がかかりそうです。
 どっちがどういう政策を出しているのかは全然知らないんですが、私個人としては直感的にブッシュ派だったりします。
 何でかって? ゴアって名前が悪いんですよ。どうしても大平 透の声で「私の名はゴア。地球の征服に来た」とか言い出しそうで(笑)


2000/11/16
●今日のおろか

 久々、御前崎 結城さんからの投稿ネタ。

 土木系コンサルタントの職場にて。
 えらい人に「書類作ってくれる? えーとね、フォントはプロポーザル明朝で」と頼まれ、

ぷろぽーざる? 入札?

(三秒考える)

 あ、プロポーショナル明朝のことか、と悟りました。
 危うくどの明朝体がこの書類にふさわしいかコンペやるとこでした(笑)

(主より)[プロポーザル,proposal]:「提案」。土木・建築業界では一般に、ある特定の事業計画に対して設計案を提案する業務のことを指す。通例、複数の設計会社(あるいはその連合体)がそれぞれの提案を提出するコンペティション形式となっている場合が多く、もっとも優れていると計画主が判断した案が採用される。
 フォント形式で採用の可否が決まるわけでは、もちろんない(笑)


2000/11/15
●今日のおろか

前提条件その1:昔「小さな巨人 ミクロマン」というオモチャが一世を風靡しました。
前提条件その2:昨今、グロテスク系のマスコット(ガイコツみたいのとかゾンビみたいのとか)が「キモカワイイ」とか言われて流行ってるらしい。

そういうわけで、こんなオモチャはどうでしょうか。

生きてる死人
ネクロマン

 もちろん主題歌は水木一郎さんに朗々と歌っていただきましょう。「♪ネクロマァ〜ン」


2000/11/14
●今日のおろか

 先日のサウスで聞いた話。
 私は未見ですが、「イニシャルD」という走り屋マンガがあるらしい。
 で、それのパロディ同人誌で、こんなのがあるそうな。

電車でD!

 電車でドリフトぉ、ってそれ脱線やん(笑)

2000/11/13
●今日のおろか

 Stellaさんから再び「おかあさんといっしょ」ネタ。

 毎度おなじみ「おかあさんといっしょ」の「ぐーチョコランタン」ネタです。

 ぐーチョコランタンには、(キャラ同士の)セリフの中にしか登場しない「チョコランターマン」というヒーローが出てきます。
 長い間私は「チョコランタンマン」だと思っていました。今でも気を抜くとセリフが「チョコランタンマン」と聞こえます。

というわけで

チョコランタンマンは熱い
チョコフロストマンはクール
チョコリパーマンはキレる

に違いありません。

(主より)わっはっは、「れれれ」でお馴染み「繰り返しギャグ」ですな。(笑)


2000/11/12

 サウスアイランドの11月例会。久しぶりにモンスターメーカーRPGなど引っ張り出してマスターをやりました。マスター自体も久しぶりだったので、何つーか新鮮な気分だった(笑)。
 内容自体は比較的簡単なダンジョンものでしたが、舞台は小説「ドラゴンライダー」の背景をベースに少しアレンジしたもので、ちょっぴりハードな設定でした。一応、それなりに楽しんでいただけたとは思うのですが、一番盛り上がったのは、余った時間でプレイした「ブルガンディ・ドリーム」(モンメRPGのシティ・サプリメント)に収録されてる「格闘技王決定戦」でした(笑)。PC5人のうち3人が戦士系で、3人とも競技に出場。決勝戦は(お約束通りといおうか)PC同士の対決となり、必殺技を2回出した方が勝ちました(当たり前か(^_^;))。リプレイ「ウルフレンドの冒険者」でも、「(モンメRPGにおいては)PC同士が競い合った方が盛り上がる傾向がある」という話が書いてありましたが、この傾向はゲーマー共通なんでしょうか。

●今日のおろか

 上記プレイ中の一コマから。
 PCの一人がシャーズ(モンメ世界の猫人族)だったのですが、冒険へ出発する前の支度をする際に真っ先に(つーか唯一)買ったのが「弁当」
 この弁当の中に「缶詰」が入っていたために、

「これってきっと『選んで猫カン、シャーズまっしぐら』とかそういう奴に違いない」

 ということで衆議一決しました(笑)。

2000/11/11

 優里の咳がひどく、夜中に激しく咳き込んで目を覚まして泣くので、病院へ連れていったところ「気管支炎」と言われました。熱はなく、昼間はいたって元気なのですが。まあ、そんなわけで特にどこへも出かけず、家の中で子供の相手をして過ごしました。

●今日のおろか

 投稿は久しぶりのYUHMAさんから。

 TRPGサプリのY:tNを見てから数日後。
 新聞のTV欄を見て目に付いた映画のタイトル。

「網走番外地・南国の対決」

 それを見て一言「どっちやねん…」
 さすがに怖くて見る気にはなれませんでした(笑)

(主より)そりゃ確かにこええ。(笑)
 なんつーか、タイトルのセンスに「れれれ」の匂いを感じてしまいます。真面目に考えると、網走管轄の飛び地が南国のどこかにあるとか……(笑)

(追記)うちのれれれBBSでmashからレポートがあったけど(感謝>mash)、上記の映画の紹介ページがあるらしいです。御参考まで。


2000/11/10
●今日のおろか

 部の同僚数人との雑談から。
 前提条件として、多少建築構造の話を。建物が地震を受けた時、重要な要素は「建物に入ってくるエネルギーの量」です。地震が起こる以上、このエネルギーが建物に入ることは、基本的には避けようがありません。で、地震に対する安全性を確保するための手段として、「どうやって入ってくるエネルギーを消費させるか」あるいは「入ってくるエネルギーをどうやれば少なくできるか」というようなことが問題になります。
 ぶっちゃけて言えば、エネルギーを消費するのは「何かが壊れる時」とか、「熱に変換される時」などです。で、最近の構造設計では、「壊れる場所を適切にコントロールする(柱がつぶれるような致命的な壊れ方をしない)」ような設計をします。もっと簡単に言えば、「設計者が思った通りの場所を壊させる」ような設計をします。わざわざ他より強度の弱い(つまり先に壊れる)材質の鉄骨の部材を入れて、そこを壊させるというような方法や、粘性の高い液体を入れた装置を付けて、その粘性体にエネルギーを吸収させるというような方法も採られます。

 で、ここから本題。

先輩O「柱梁の接合部も、溶接じゃなくて、接着剤でくっつける方法って開発されねえのかな。しかも接着部分が粘性を持ってて、エネルギーを消費してくれればさらにグッド」
「接着剤で貼り付けるからには『はがし液』があって、それを塗ると簡単に剥がれるとか」
先輩O「おお、そうすれば建物の解体も簡単で、部材のリサイクルが楽にできると。環境にやさしい建築だな(笑)」
後輩I「けど、それだと『はがし液テロ』とか出ますよ(笑)。『貴様のビルにはがし液をしかけた。要求に従わないと建物をばらすぞ』って」

一同爆笑。

「今使われてる熱による溶接じゃなくて、『化学的溶接』てのも考えられますよね」
先輩O「接合部を、特別な溶剤で溶かし込んでくっつけて、乾燥したら元の鉄に戻るような方法か。そうすれば熱によるひずみも少ないから、いいかもしれん」
後輩I「でもやっぱりテロが起こりますよ。今度は『溶剤テロ』(笑)」
「そ、それはいかん(^_^;)。『はがし液テロ』なら部材が離れるだけだが、『溶剤テロ』は建物丸ごと溶けてしまうではないか」

 う〜〜ん、こういう話ができるって、日本はやっぱり平和なのかなあ(^_^;)。
 それにしても後輩Iよ、君はどうしてそう「テロ」が好きなのかね(笑)


2000/11/09
●今日のおろか

 昨日、会社の飲み会で遅く帰りつき、何気なく付けたTVでやってた「トゥナイト2」を見てたら、巷では何でも「チェック柄」が流行ってるとか。
 チェック柄といっても種類が色々あるらしく、そのうちのひとつが「アーガイル柄」というのを聞いた時に、とっさに思いついたイヤな柄

ガーゴイル柄

 そういえば「タータンチェック」ってのもあったなあ、とか思うと連鎖的に「タイタンチェック」とか出てくるし。どうも酒が入って脳みそがダメな状態らしい(笑)。


2000/11/08
●今日のおろか

 昨日のネタに、Stellaさんからレスが届きました。

「ぐーチョコランタン」って、チョコランタン島だったっけなー(編注:物語の舞台となる場所の名前が)と考えると

チョコランタン島は暖かくて
チョコフロスト島は寒くて
チョコリパー島は危険

なんでしょうかねえ。

(主より)わっはっは(笑)。そうかも(^_^;)


2000/11/07
●今日のおろか

 NHK教育「おかあさんといっしょ」の着ぐるみコーナー「ぐーチョコランタン」を見ていて、ふと思いついた一発系ネタ

ぐーチョコフロスト

 たぶん、登場するのはみんなヒーホー系(笑)。
 ダークな貴方向けに「ぐーチョコリパー」も。

2000/11/06
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 朝早く出たために朝食をとり損ねた僕が車窓から見たのは不○家の「モーニングサービス」のノボリ。
 ○二家のモーニングサービスという響きにかすかな期待と不安を抱えて入ってみたら、まあ普通のバイキング形式でほっとするやらがっかりするやら。
 さて会計のときに、レジにいたウェイターが一言。

「お会計、714円のほうになります」

…714円の方ってどっちだ(苦笑)

(主より)正しい日本語としては、「お会計の方、××円になります」ですわな。それはそれとして、これを昨今流行っていると言われる曖昧表現の一種として捉えると、「お会計とか、714円って感じ」あるいは「714円?みたいな」などと言われるよりはマシのような気がする。


2000/11/05

 天気予報では雨が降るようなことを言ってた割に、昨日にもましていい天気じゃねーか(笑)。
 というわけで、もったいないので午前中のうちに近所の公園まで散歩。昨日も一昨日も割と遠出してるので、子供たちも疲れがたまってるはず。私以外は(妻も含めて)、現在昼寝中です。
 ところで今日は久しぶりに男の料理に挑戦の予定。詳細は後日報告。

●今日のおろか

 NHK教育の「天才てれび君」の中で放映されてるアニメ「へろへろ君」の話は、先日もちらっとしましたが、その中で「へろいもの」というショートギャグがありました。
 そのとき紹介された「へろいもの」は「大回転寿司」。町内を一周する巨大な回転寿司なので、注文したものが届くのがいつになるか見当もつかず……という「へろい」もの。ちなみにへろへろ君のお父さんによれば、「高速回転寿司」というのは役に立たないが、へろくはないらしいです。
 で、それを見ていて私自身が思いついた「へろいもの」

観覧寿司

 観覧車のボックスのひとつに職人が陣取り、観覧車の輪に沿って握った寿司を並べていく。観覧車に乗ったお客が後を追うようにして、置いてある寿司を食べていく。観覧車で風景を楽しみつつ、寿司も食べ放題……という一石二鳥(?)のシステムです。
 皆さんはこの「観覧寿司」、一周いくらくらいだったら払う気になります?(笑)

2000/11/04

 Fighter-KOUさんの奥さんの恵さんが、我が家に来て下さるとのこと。何でもFighter-KOUさん、船堀で行われたM:TGの会に出席してるんだとか。天気もまずまずなので、葛西臨海公園で落ち合うことにして、家族で出かけた。
 妻が作った弁当を食べてから、しばらく草っ原や砂浜で遊ぶ。夕食を我が家で一緒に食べてるうちに、会の終わったFighter-KOUさんからTELが入り、2、30分後に合流。その後、深夜まで話し込んでしまいました。遅くまでお引き止めして申し訳なかったです>Fighter-KOU & 恵

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

 ファミレスで仲間と共に食事をとりました。食べ終わった食器を、ウェイトレスさんが下げてくれます。
「空いたお皿、お下げしてよろしいですか?」
の声と共に。
 ふと見ると、僕の目の前だけ皿が残っています。取りに来る様子もありません。
「なんで下げないんだろう?」
と不審に思ったそのとき、隣の友人がぼそっと。

マヨネーズが残ってるからじゃん?」

 …つけるものもないのにマヨネーズだけを食えと(笑)?

(主より)単に従業員の気が利かないと見るか、それともバカ正直と見るか。いずれにせよ、「つかえねー」感じではありますな(笑)


2000/11/03

 久しぶりに銀ブラと洒落込もうと、家族で銀座へ出かけた。着いたのは12時を少し回ったところ。しかし、いつもに比べて妙に人が多いし、物々しい警官隊が出動してる。何か事件でもあったのかな?と思っていたら、そのへんに看板が立っていた。

巨人軍優勝パレード

 がふっ(笑)。知らんかった(^_^;)。我々が着いた頃には終わっていたので事なきを得たが、もうちょっと早く着いてた日には、人だかりでひどい目に遭うところだった。危ない危ない(^_^;)

●今日のおろか

 電車の中で見かけた料理雑誌の吊り広告に、「フード・プロセッサー」とあるのを見て、考えた。

『ワード・プロセッサー』『ワープロ』なのだから、『フード・プロセッサー』『フープロ』? ……何か、風俗のプロみたいだのう(笑)」


2000/11/02
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿は、再び誤字ネタ。

 ある日、今まで撮り溜めしていたビデオテープをチェックしていた時の事

「ねえ、このラベルを書いたのってやっぱり・・・」
お母さんなんじゃない?あたしの字じゃないから」
「だよね〜。普通間違え無いもん、最収回のテープといい」

 そのビデオテープのラベルにデカデカと書かれていたのは

にも奇妙な物語

わざとじゃないです。念のため(^^;)

(主より)きっと朝にも昼にも奇妙なのでしょうか。(^_^;)


2000/11/01
●今日のおろか

 妻が信介に「赤ちゃんに送る絵本」という本を見せていました。この本、左のページに物の絵、右のページにその名前が書いてあります。で、妻はひとつひとつ絵を見せながら、それが何であるかを信介に言わせていました。途中までは割と順調だったのですが……

「(『まねきねこ』の絵を指差して)これ、なあに?」
信介「……(ちょっと考えてから)なまねきねこ
 ………なぜそこに「な」が入るのだ(笑)>信介。
 もし「生ねきねこ」だと思ってるんなら「ねきねこ」って何じゃい(笑)

このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home