おろか日記 2000年10月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/10/31
●今日のおろか

 29日のネタに、Stellaさんからツッコミが。

>だってガラスの靴なんて4年ほどまえにちょっと読んだだけですよ・・・。

それは「ガラスの仮面」や!

(主より)………おおっ(笑)。気づかんかった(^_^;)。いや、送られてきた原文を何の疑いもなくカット&ペーストしただけだったんですが。(と責任を転嫁したりする(笑))


2000/10/30
●今日のおろか

 キャスターが「○○デント」と書いたフリップを手に、道行く人々に「入れ歯洗浄剤と言えば、さて何でしょう?」と聞く入れ歯洗浄剤「ポリデント」のCMがあるが、あれを見るたびに思う。

一人くらい間違えて「タフデント」というヤツはいないんだろうか。

 いや、もちろんCMに出てるのが全部サクラなのは分かりきっているのだが(笑)

2000/10/29

 終日の雨。家の中で子供たちと遊んだり、ネットサーフィンしたり。

●今日のおろか

 Atemiさんから26日のネタに対して届いたレスは、つかれてる系。

 疲れてるシリーズでしょうか。
 2000/10/26 の「建設大臣  扇 千景 殿」をみて出て来た顔は。

「月影 千草」

 だった私はだめなんでしょうか・・・。
 だってガラスの靴なんて4年ほどまえにちょっと読んだだけですよ・・・。

(主より)「千」と「かげ(しかも字が違う)」しか合ってませんな。順番も違うし(笑)
 個人的には、扇千景のハンコ一つで自分の設計した建物の建設の可否が決まるってのは実に業腹なんですが、だからといって月影先生に(マスターとしての演技のことならともかく(笑))建築のことをとやかく言われたくはないわな(^_^;)


2000/10/28

 先月で会社の厚生施設のひとつだった理容室が閉鎖されたので、(何と就職以来初めて!)近所の床屋に行きました。値段は4倍近く取られましたけど(^_^;)、まあこれが相場だからしかたないわな(今時1000円で洗髪・顔剃りまでやってくれるとこなんてないもんね)。
 たまたま(今時の床屋には珍しく?)茶髪の若いお姉ちゃんだったのですが、「美容室でも床屋でもやることは一緒」とか「(ひところ話題だった)カリスマ美容師とかも、結局は自分がどう思うかだけだから」みたいな意見を持ってて、何か共感を覚えてしまいました。

 ところで日本シリーズは、結局巨人が勝っちゃいましたねえ。何か、今イチつまらんかったなあ。巨人の選手一人一人に遺恨があるわけではもちろんないけど、巨人ファン(特に徳光のおやじとか)にでかいつらされるのが何となく気にくわん。

●今日のおろか

 先日、カンガルーの人形(数年前に私がUFOキャッチャーで獲った)で信介と遊びながら、妻がこんなことを言っていた。

「ホント、おかあさんカンガルーでなくてよかったよ。あんたみたいのを始終お腹に抱えて歩いてたんじゃ重くって
「おまけにそれを見た優里が『優里ちゃんも入るぅ』って騒ぐしな(笑)」
「ぐえ〜(^_^;)」

 たまには代わってやりたくても、カンガルーの袋は父親にはないからねえ(笑)


2000/10/27
●今日のおろか

 禅爺さんからの野球ネタ投稿。

巨人がシーズン中不調だった頃の、私と悪友Aの会話。

「いい加減調子が出てきてもいい頃だと思うんだが。怪我人も戻りつつあるし」
「無駄だね。あのチームに常識は通用しないよ」
「なんで?」
「指揮官がカンピュータ、ヘッドコーチが根性マシン。カンピュータに根性を入力したら結果は運しかないだろう」
「…(苦笑)」

この言葉に妙に納得した、そんな私は巨人ファン。

(主より)巨人、2勝2敗のタイに戻しましたねえ。初戦、工藤で負けた時には、このままダイエーの圧勝で終わるかと思ったんですが。
 今回、ダイエーは藤井投手の弔い合戦の様相を呈してますし、個人的にはダイエーに日本一になって欲しいんですけどね。バーゲンもあるし(笑)


2000/10/26
●今日のおろか

 建物の中には、通常の地方自治体への申請だけでは建築の許可が降りない建物もあります。特に超高層などがそう。そういう場合はどうするかというと、「大臣認定」というのが必要になります。まあぶっちゃけて言えば、建設大臣のお墨付きをもらうわけです。
 もちろん建設大臣だからと言って、扇 千景に建築のことが私以上に分かるわけがないので(笑)、実際には「建築センター」などの団体を通して大学の教授などに見てもらい、安全性に関する検討を十分行なっていて、建築しても大丈夫だということの確認をもらった上で(これを最近は「評価」と呼ぶようになった)、最終的に大臣への申請を行なうことになるわけですが。

 さて、以上が長い前置き。
 先日、ここんとこずっと担当していたある超高層建物について、件の「評価」が降りたので、いよいよ大臣認定のための申請資料を作り、その書類の宛名を、こう書きました。

「建設大臣  扇 千景 殿」

 それを建設省に持っていったところ、担当者にこう言われてしまいました。

「申し訳ないんですが、大臣の名前は『林 寛子』にしてください」

 最初は一瞬、「いつ林 寛子が建設大臣になったのだ?」と思ったり。(ご存知の方もいると思うが、「林 寛子」という芸能人もいた、つーか、いる。今は黒澤監督の息子の嫁か何かになってたと思うが、最近TVには出てるのかな?)
 それにしたって「扇 千景」の本名が実は「林 寛子」だなんて、普通知らんわい(^_^;)。

(追記)その後のStellaさんからの情報によれば、当の林 寛子(扇千景ではなく黒澤家の嫁の方)ですが、ワイドショーとかでたまに出てくるみたいです。先日は不倫の釈明会見をしてたとか。

2000/10/25
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿は、日本シリーズの巨人対ダイエー戦の話題。

 ダイエー連勝で幕が開いた日本シリーズ。
 福岡ドームでの3戦目を前に、長嶋監督がベンチ前で、インタビューに応えて一言。

「まだ、ウチらしいバランスのとれた攻撃ができてないね」

 巨人らしい攻撃のバランス…巨人ファンにもわかりません(笑)。さすがはミスター、言うことも考えることも違うんですねぇ。

(主より)それ、私も我が家でTVで見ました(^_^;)。巨人は3回に1回くらいの割合で火を吹く大砲の列が並んでるだけで、バランスもへったくれもないやん(笑)。ま、それだけでも充分怖いけどさ(^_^;)。


2000/10/24
●今日のおろか

 最近、二人の子供が割とお気に入りらしいのが、教育テレビ「天才てれびくん」の中で放映されてるアニメ「へろへろ君」
 内容は、まあナンセンスギャグ系のアニメなんですが、先日、オープニングに出てきた声の出演者を見ていてビックリ。

へろへろ君:川合 千春

 川合千春といえば、あの円谷が作ってテレビ東京系で放映されたドラマ「真・女神転生 デビルサマナー」レイ・レイホウを演じた女優。……う〜ん、結びつかん(^_^;)。まさか同姓同名というわけでもないだろうしなあ。


2000/10/23
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿、タイトルは「ザ・タイガース」

 キリンラガービールのCMに出ていた沢田研二にかなりショックを受けていた母の横で

いつまでも、いつま〜でも〜
ヒモ付きの女でいてくれよ〜
(色付きの女でいてくれよ)

 今回のツッコミは蹴りでした、あぅ・・・・

(主より)ザ・タイガースが最初に登場したときってのは私の記憶にもない頃のことですが、それが再結成して歌った「色付きの女でいてくれよ」って歌すら、既に懐メロになっちまいましたねえ。(^_^;)


2000/10/22

 午前中はそれなりに体調も落ち着いていたのですが、夕方から再度熱が上がって気分すぐれず。ただ、バファリンを飲んでしばらくすると汗がざーっと出て、かなり楽になりました。頭痛薬だと思ってましたが、熱にもよく効くなあ>バファリン
 ところで、次の火曜日(24日)は優里の4歳の誕生日。ただ、このところ私の仕事が忙しく、早く帰れない可能性が高いので、ちょっと早めにバースデーパーティーと相成りました。
 考えてみれば、箸の使い方ひとつとってみても、最初は「こんな不器用な子が、ホントにちゃんとできるようになるのかな」なんて心配をしてたもんですが(いや、こういうのも「親ばか」の一種なんでしょうな)、今やちゃんと箸で挟んで食べられるようになってるし、それ以外のこともだんだん上手になってきてる。子供の成長には、ホント感心させられます。
 優里ちゃん、おめでとう。これからも、いつも元気でいてね。お父さんの願いは、それだけです。

●今日のおろか

 ところでその優里に、真・女神転生TCGのコモンカード(一番たくさん余るカードのこと)の中で何枚か綺麗な絵柄の(魔法カードとか)をあげてるのですが、それを見ながらの親子の会話。

優里「(アギのカードを出し)これ、さわってみて」
「あっちっち!」
優里「(きゃっきゃっと笑い、次にジオのカードを出し)今度はこれ、さわって」
「ビリビリビリ(しびれた真似をする)」
優里「(さらに楽しそうに笑い、次のカードを手に)これ、さわって」
「………えーと(^_^;)」
 その時、優里が手にしていたのは、ムドのカードでした。

2000/10/21

 昨夜、会社から帰る途中くらいから急に具合がおかしくなり、帰りついた頃には頭フラフラ、身体の節々はがたがた。熱を計ってみると、やはり平熱を2度以上上回っていました。う〜ん、やばい。風邪ひいたか。このクソ忙しい時に。

●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿。

 まだ京葉道路の先に館山自動車道ができていなかった頃のことです。
 母が懇意にしている方が木更津にいて、僕の運転でそこまで行くことになりました。しかし、千葉より南の国道16号線はいつも混雑が目立つので、混雑を避けるために地図を見ながら裏道(後で旧国道16号だと知りました)を行くことにしたのです。
 行く途中、交差点でかなり長い信号待ち。手前が橋になっていて、下はどう見てもどぶ川でした。
 不意に助手席の母が、指を指しながら大笑いを始めました。母の人指し指の先は、2階建ての「プレハブか?」と見紛うばかりのボロいアパート
 建物名を示す表札(?)は、

リバーサイド・レジデンス

 …おい(笑)。何でも横文字にすればいいというものではないぞ。

(主より)そういう、「カッコつけてはみたけど全然似合ってない」系の名前って、アパートとかにありがちですよね。(^_^;)


2000/10/20

 後輩のお義父さんが亡くなりました。それ自体も大変なことなのですが、さらに大変なことが。……実は私と彼、同じ物件の仕事を一緒にやっていて、彼が忌引きになるととってもヤバいことに。締切りは1ヶ月後に迫っているというこの時期に、きわめて危険な状態。ぐああ。
 たぶん、次のサウス例会に出られたときは、無事に仕事の目途がついたときか、逆にあきらめたかのどっちかだ(^_^;)
(いやもちろん、あきらめた日には会社に大損害が出るか、それでなくても信用に大きな傷がつくので、クビになってても仕方ないんですが(笑)。そうならないことを祈ろう)

●今日のおろか

 この間、NHKの「その時歴史が動いた」にエッセイストの残間なんとかさん(リエコだかエリコだったか、漢字も忘れてしまったが)という人が出てたのをみて、ふっと思いついた。

ザン魔界魔法の得意なヤクザ

残田院 長兵衛(ざんだいん・ちょうべえ)

というのはどうだろうか。


2000/10/19
●今日のおろか

 禅爺さんからの投稿ネタ。

[その壱]

 先日、僕が3歳まで住んでいた所へ行ってきました。
 腕のいい眼科があるのです。
 僕が住んでいた頃とは変わっていて当たり前なのですが、昔ながらのたたずまいを感じさせる店も多く残っていました。少しばかりノスタルジアを感じていた僕。
 しかし…その郷愁は、道路を挟んで向かいにある古い八百屋の貼紙によってもろくも打ち砕かれたのです。

「人肉」

 …お、おい。それは売っていいものなのか?

 ようく目を凝らして見ると、緑色のカゴに白い球体が山積み。
 …あ、「ニンニク」のことなのね(笑)。

(主より)昔、とある友人がコミケで買ってきたアヤシさ爆発のレトルトカレー(中身はボンカレーか何かで、パッケージだけオリジナルで作ってあったんじゃなかったかと思うが)のパッケージに「人肉100%」と、デカデカと書いてあった覚えがありますが、何だかなあ(^_^;)。


2000/10/18
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 教育TV朝の幼児番組「いないいないばあっ!」の中で、進行役の「りなちゃん」たちが歌っていたのだが、その歌詞が

♪クレクレ タコさん くっついた…

 ちょっと待て、いくら何でも「クレクレタコラ」なんて今の幼児は知らんだろう、とかツッコミそうになったのだが、繰り返されるその歌詞をよ〜く聞いていたら、正解は

クネクネ タコさん…

 だった。そりゃそうだよなあ、うん。


2000/10/17
●今日のおろか

 15日のネタに対するStellaさんからのレス。

> そのセンで行くと「ベンチ入りコーヒー」とか「二軍コーヒー」
>とか色々出てきそうだ(笑)

 ここはやはり

「ベンチウォーマーコーヒー」

 いいかんじに煮詰まってるんでしょう。

(主より)わっはっは。(笑) 確かに煮詰まってそうだわ(^_^;)。


2000/10/16
●今日のおろか

 アクシレオス改め中村隆司さんからの投稿。

 J-PHONEでML参加するようになってから、はや半年を迎えようとしていますが、(他の携帯ではどうなっているか知りませんが、)J-PHONEでは2種類のメールが打てます。
 まず一つ目は、スカイメール。これは超貧弱なもので、255文字しか打てない上に、J-PHONEユーザーにしか打てません
 いま一つがロングメール。これは3キロバイトまで飛ばせて、ファイル添付も可能です。
 さて、説明が長くなりましたが、ここからがおろかレポートです。
 先程の「ロングメール」が、どうしても最近「ロンゲメール」に見えて…(自爆)
 …ダメかな、オレ…

(主より)きみ、疲れてるんでわ(笑)。しかし、ロンゲなメールってどんなんか、想像がつかん……誰か教えてくれ(笑)


2000/10/15

 今日は「葛西祭り」の日。
 午前中、近所の河内屋でリキュールやそれを割るためのソーダを少し仕入れてから、祭りの様子を見に行ってみました。昼頃にパレードをやるのですが、その中に混じって優里が通う幼稚園の年長組さんたちが鼓笛隊のパレードをやるということだったので、2年後に備えて(笑)様子を見学するのが主たる目的。
 結構な人だかりでしたが、出発地点に近いあたりに自転車を飛ばしてみたら、ジャストタイミングで年長さんたちが通るのを見ることができました。
 その後、行船公園近くのロイヤルホストで昼食。秋のイタリアフェアをやってて、アサリのボンゴレを取ったのですが、ファミレスのメニューにしては結構旨かったな。トウガラシが結構利いてた割には、優里も信介もよく食べたし。(優里はさすがに辛かったのか、アイスティーをガブガブ飲んでたけど(^_^;))

●今日のおろか

 午前中の河内屋で、「レギュラーコーヒー」というのを目にした瞬間に頭をよぎった。

イレギュラーコーヒー

 それを妻に話したところ、

「何がイレギュラーなの(^_^;)? 入れ方? 豆?」
「いや、そこまで深くは考えんかったが(^_^;)。あと、『補欠コーヒー』というのも」
「あ、それ私も考えた」

 そのセンで行くと「ベンチ入りコーヒー」とか「二軍コーヒー」とか色々出てきそうだ(笑)


2000/10/14

 家族全員で、自転車で葛西臨海公園まで出かけました。天気は割とおだやかでしたが、日が射すとちょっと暑いくらい。風はそれほど強くなく、優里が幼稚園でもらったシャボン玉セットを持っていって、みんなでシャボン玉を飛ばして楽しみました。シャボン玉って、ホント飛ばしてると童心にかえってしまいますね。
 その後、弁当を食べた後、砂浜でひとしきり子供たちを遊ばせました。優里は貝がら拾いに夢中でした。
 最近、日に照らされることが少ないので、結構疲れたけど、いい休日だったな、うん。

●今日のおろか

 今回初投稿、ゾビンさんから。12日のネタへのレスになります。

10/12のおろか日記を読んでふと思ったのが

「ヤリナゲウス」なら雇ってもいいけど
「ナゲヤリウス」だったら雇いたくないなぁ。

(主より)わはは(^_^;)。実は「ナゲヤリウス」自体は思いついたのですが、「雇うか雇わないか」という考えにまでは至りませんでした。一本取られましたね(笑)


2000/10/13

 今日は「免震部建築施工管理技術者」の資格試験。考えてみると試験受けるのって一級建築士以来だ(笑)。ちなみにスケジュールとしては、ほぼ丸1日講習を聞いてから、その内容についての試験という段取りでした。それほど難しい試験ではなかったと思うのですが、万一落ちてたら恥ずかしいなあ(^_^;)。
 合否の発表は11月の下旬とのことです。

●今日のおろか

 子供の歌っている「パンダ・ウサギ・コアラ」を聞いていて、ふと頭をよぎったまま頭から離れなくなった言葉。

まんだ・ひさこ・コアラ

 何つーかこう、自分でもよく意味が分からないのだが、コアラの着ぐるみを着た萬田久子とかそういうものを想像していただければ。


2000/10/12
●今日のおろか

 初投稿の禅爺さんからで、話題は先日私がいけなかったサウス例会での1シーンから。

 前回の例会、GURPS GREECEの卓での出来事です。
 僕のキャラクターは金持ちの吟遊詩人で、壁がわりに奴隷を欲しがったところから全ては始まりました。

GM(中村氏)「奴隷の設定できたよ。ジャベリン投げるのが得意な奴
禅爺「名前は?」
GMヤリナゲウス

 一同大爆笑。
 しかし、この卓には中村氏を上回るツワモノがおられたのです。その男の名は…Fighter-KOU

Fighter-KOU「ん?ヤリニゲウス?」

一同、一瞬の硬直の後に大爆笑。

(主より)何つーか、Fighter-KOUさんらしいボケだなあ(笑)。
それにしても皆さん、楽しかったみたいで何より。私も行きたかったよう。


2000/10/11
●今日のおろか

 ちょっと古いCMだけど、最近でも流れているのでチェック。
 三宅雄二が父親役で出ている丸美屋の麻婆豆腐のCM「前世がアルコールランプ」というのもイヤだが、そんなヤツを父親に持つ子供は、さらに不憫でならないと思うのは私だけだろうか。少なくとも私は、そんな親父はイヤだと思うが。


2000/10/10
●今日のおろか

 昨日のニュースで、「犯罪捜査に似顔絵の有効性が見直され、警視庁の鑑識課に似顔絵のうまい警察官を配備する」というニュースをやっていたが、その時に出てきた人の一人が

警視庁 鑑識課
村岡  課長

 その人の額を見た瞬間、私の頭をよぎったのは、以前にも紹介した「むしまるQ」に出てきた歌「じいちゃんはホタルになった」の一節でした。

♪確かに 頭も光ってた…

 万一このページをご覧になったら、大変失礼いたしました(^_^;)(最敬礼)>村岡課長

2000/10/09

 運動会の余波で、何かをする気力がほとんど湧かず。午後遅くまで雨が降り続いたこともあり、ほとんど家でゴロゴロ。ダイエーの優勝バーゲンをマルエツがやっていたので、チョコボールだけ買ってきた(笑)。
 一応、明日は私の誕生日なのだが、会社からの帰りが遅くなるかもしれないので、代わりに今日お祝いをしてもらう。妻や優里と合わせて、信介もちゃんと「ハッピーバースデー」を歌ってくれた。みんな、ありがとう。

●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ。

 この前、シリーズモノのドラマを録画していたビデオテープが最終回目前で足りなくなったので僕のテープをあげた所、タイトルには

(ドラマのタイトル) 最収回のみ

 今時小学生でも間違えんぞ(苦笑)

(主より)う〜ん……まあ最終回と言えば「最も話が収まりのつく回」だということで(^_^;)


2000/10/08

 運動会当日。幼稚園のグラウンドではさすがに手狭なので、近くの小学校を借りてやるということで、朝9時に優里を小学校へ自転車で送り届ける。その後、弁当作りやら信介のおむつやらで苦闘していた妻と信介を迎えにとんぼ返りして、3人で小学校へ。9時半からの開会式にはぎりぎり間に合った。

 その後、プログラムは進んで優里のクラスのかけっこ。何つーかこう、年少クラスなので、何のために走るのか理解してない子が多い(笑)。もちろん、中には一散にゴールめがけて走る子もいるのだが、回りをきょろきょろして、人の背中を見ながら走ろうとする子が結構いる(うちのもそうだった)。正確な順位はよく分からないが、多分びりだったんじゃないかな(^_^;)。ま、私の子だから予想通りだ(笑)。でも、一生懸命走ったのだから、いいよね。

 しばらくして今度は年少クラス合同によるお遊戯。これが何とサンバに合わせてマラカスを持って踊るもので……(笑)。さぞや得意かと思いきや、イマイチみんなのリズムに乗りきれていない。「サンバDEアミーゴ」でやらせた方がうまくできたかも(^_^;)

 その後、さらに進んで今度は年少クラス女子の障害走。ウエイトレスさんの格好をして、二人一組で果物の形のハリボテを持って走るクラス対抗のリレー競技だった。優里のクラスはここでもビリ(笑)。もっとも優里ばかりのせいというわけではないし、可愛いのでよしとする(笑)。

 その後、お昼休みになり、一緒におべんとう。優里も信介も、よく食べる(朝御飯が早い上に、これだけ運動しているのだから当たり前だ(^_^;))。お昼休みから後は、年少組の競技がないので、ずっと一緒に遊ぶことになるが、優里も信介もすっかりハイになっており、走りまわる走りまわる。ついて走るだけでこっちはへとへと。かけっこのときにその勢いで走れば上位に入れると思うぞ、優里よ。(笑)

 保護者出場の競技はスプーンレースがあったのだが、任意参加だったし、砂埃を吸い込んだのと優里や信介を追い掛け回したのとで精根尽きかけていたのでパス。
 その後、「男の子のお母さんvs女の子のお母さん」の綱引きがあり、最初は迷っていた妻が「ノートがもらえる」と聞いて途端に出場する気になる(笑)。ちなみに結果は2戦やって2戦とも「女の子のお母さん」の勝ち。特に2回目は圧勝でした。

 その後、最後を締めくくる年中と年長のクラス対抗選抜リレー。これはさすがに選ばれたメンバーだけあってみんな早い。と思ったら最後はクラスの担任の先生と、さらに父兄まで走っている。んでまたこのお父さんがとても早い(当たり前だが(笑))。最後の方は誰の競争だか分からない状態になってました。

 そして閉会式。家に帰りついて、まず風呂。やっとサッパリして、御飯を食べたら全員限界。午後7時過ぎには全員ダウンして就寝でした。

●今日のおろか

 昔、「プロレスの星 アステカイザーというのがありましたが、それから連想した

ホームレスの星 ヨステカイザー


2000/10/07

 明日はいよいよ優里の幼稚園の運動会。それに備えて、基本的には体力を温存。優里が午前中だけ幼稚園だったので、その間にこっそり誕生日のプレゼントを買いに行く。
 ついでにビデオテープのラックとCDのラックを見つけ、それを仕入れて本棚を整理。これで優里と信介の本が多少増えても大丈夫(^_^;)。とはいえ、時間の問題ではあるなあ。もう少し、私のCDを整理しないと。また今度買いに行くかな。

●今日のおろか

A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「秋の味覚」

 先日、母が「ふくらぎ」(ハマチの幼魚、刺し身にして食べる)を買ってきた時の事

「今日、珍しい魚買って来たんだけど食べる?」
A−HA「へぇ、何ていうの?」
「えっと・・・・ふくらはぎ
A−HA「・・・・・・・はい?」

かじれるのは親の脛までだと思うんスけど(笑)

(主より)けど、ふくらはぎの方が柔らかくておいしそうではありますな(笑)


2000/10/06

 昨夜、CDを整理していて、持ってたはずのシングルCDが何枚か見つからないことに気づく。いつもゲーム時に持ち歩くバッグの中などを捜してみるものの、見つからない。結局、夜中の4時頃まで探してあきらめた(^_^;)。
どこかに置き忘れて気づかないまま今までほったらかしだったのか、それとも誰かに貸して忘れてるのか……(^_^;)
 ともかく、現在、非常に眠いです。今日こそは早く寝よう。

●今日のおろか

 それはともかく、古いCDを整理していて「勇者警察ジェイデッカー」のCDを見た瞬間に思いついたバカネタ

浪花勇者 サイデッカー

 仲間に「ホーデッカー」とか「モーカリマッカー」とかいるのだ、きっと。

2000/10/05
●今日のおろか

 先日、子供たちとの会話の中に出てきたアンパンマンのことを考えていて、ふっと頭をよぎった思いつき

ナリキンマン(成り金)とトキンちゃん(と金)


2000/10/04
●今日のおろか

 Stellaさんから寄せられた驚愕の事実が、今明らかに。

Radcliffeさん、私の知らないうちにシドニーでオリンピックに出ておられたんですね。
あと少しでメダルが届いたのに、惜しかったですね。

てゆーか、いつから女性になったんですか?

(今朝の朝日新聞23面、陸上女子10000mのところを見てください)

(主より)そうか、おれ、てゆーかあたし、オリンピック選手だったんだ(笑)
ちなみに、女子10000mの結果は、今なら朝日のシドニーオリンピック特集コーナーで見れます。


2000/10/03
●今日のおろか

A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「センスの問題」

 いつぞやの「うたばん」でポルノグラフティーとうたばんの20本ノック対決でお仕置きのために待機していたニューハーフ集団の名前

妖怪「男喰」(きのこぐらい)

そしてそれを見て姉が

「あ、新宿2丁目ニューハーフ’sだ。」

・・・・・最早何も言うまい(−−;)

(主より)自分らで「妖怪」とか名乗ってりゃ世話ないって感じはしますが(^_^;)


2000/10/02
●今日のおろか

 いたずら盛りの信介は、とにかくいろんなもので遊びます。例えば、ウエストバッグのベルトの止め具。開けたまま置いてある(普通、身に付けてない時は開けておくもんだと思いますが)のが目につくと、そのたびに必ず「カチン」と押し込んで、はめてしまいます。おかげで、いざ身に付けようとするたびにそれを外してからしなくてはならず、めんどくさい(^_^;)。
 その日も、妻が置いたバッグに寄っていった信介、早速止め具をはめようとしているので、私は苦笑いしながらも「はめるなっ!!」と怒鳴りつけました。
 すると信介、びくっとして止め具から手を放し、そのまま不思議な踊りを踊りつつ、こう歌い出したのです……

「♪ハメハメハ、ハメハメハ、ハメハメハメハメハ〜」

 妻と二人して一気に脱力し、10秒ほど立ち直れませんでした(^_^;)。

2000/10/01

 天気がイマイチだったので、1日中家の中。体力の有り余った子供たちと、午前中いっぱいは取っ組み合い(^_^;)。午後は昼寝をする子供たちと一緒に、またもグッスリ昼寝(^_^;)。しかも子供より遅くまで眠り込んでしまいました。疲れてるのかなあ。

●今日のおろか

 ネタには何度も登場していただきましたが、投稿は久しぶりのThalionから。

 勘亭流、という文字があります。あの千社札とか、相撲の上りとか、落語の演目を書いたりするのに使ったりする、結構変形のキツいレタリングです。

 先日、国道17号を御徒町方面に向けて流していたら、道路の脇にステ看板が立っているのに気づきました。そこには、件の勘亭流の文字で、墨跡鮮やかにラーメン屋の広告が打ってありました。

「尿道ラーメン」

 ....いやそんな馬鹿な。よくよく見直してみると

尾道ラーメン」
 でした。凄く嫌なものを考えてしまいました。

(主より)動物の尿道を麺にしたラーメンなんだろうか、それとも尿道を通過させて麺の形に仕上げてあるとか……考えれば考えるほどイヤすぎ(^_^;)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home