おろか日記 2002年7月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/07/30
●今日のおろか

 昨日の「リアル・スパイダーマン」というネタ、妙に反響でかいです(笑)。どうもツボを突いた模様。
 で、皆さんから連絡をいただいて分かったのですが、先だって公開された(といっても結構前になってしまいますが)劇場映画では、どうやら「クモの糸」「DNA組み替えされたクモにかまれて身に付いた能力」であり、「生身の腕から射出される」ということになっているようですね。(情報感謝>夜舞烏&mash)
 私もちょっと気になったので、原作の方の情報を念のために調べてみました。すると、そのものズバリな分かりやすいページが見つかりましたので、ご紹介しておきます。

スパイダーマンについて

 このページを見れば、本来のスパイダーマンが獲得した能力はどこまでかとか、登場人物の人間関係なんかが非常によくわかっちゃいます。
 それにしても思うのは、「むかし放射能、いま遺伝子組み換え」ってこと。なんていうかこう、時代を感じてしまいます(^_^;)


2002/07/29
●今日のおろか

 教育TV「むしまるQ」で、こんなクイズが出ていた。

「クモは糸をどこから出すか?
  (1)口
  (2)指先
  (3)お尻

 もちろん、このクイズの正解は(3)なのだが。
 そこで、ふとこんな連想をしてしまった。

リアル・スパイダーマン

 何がどうリアルかは、あえて説明しない(笑)
 でももしそうだったら、あれほどアメリカで(つーか世界で)大ヒットはしなかったろうなあ。

 あ、一応ことわっときますけど、スパイダーマンの放出する糸は彼自身の身に付いた能力ではなくて、彼が開発した装置によるものだってことは知ってますので。


2002/07/28

 久しぶりの一人。時間をもてあます。不思議なもんで、人がいないとゲーム三昧できるにもかかわらず、そうしないんだよね。(ぜんぜんしないわけでもないけど(笑))

●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

  先日天神のビックカメラ周辺を歩いていたら、仮面ライダーガチャガチャで「ショッカー戦闘員シリーズ」なるものが出ているのを発見。
 そしてふと思ったことが。

「これってまんまカプセル怪獣だよなあ・・・」(私)
「いや、小人さんだろ」(もう一人の私)

 どちらもすさまじいバカです(爆笑)
 ちなみに実際投げて試してみましたが、当然戦闘員は出てきませんでした。
 そういえば最近、郵便特配区で「ショッパーズ」の住所が覚えられなくて「ショッカーズ」とか「チョッパーズ」とか暗記促進キーワード作って苦戦してたりしたよなあ・・・。
 しかし、ショッカー関連の店ばかりが入ってるショッピングモールでショッカーズなんてあったら、それはそれで楽しいかもしれない。
 ウィンドゥに戦闘員タイツ着たマネキンが立ってたり、改造手術の技術生かして視力矯正とかハゲ治しとか(もちろん執刀は天本英世。笑)
 入り口の注意書きはもちろん「どうなろうと責任は持ちません」(笑)
 あと、午前8時30分ごろになるとジープに乗った戦闘員が出勤してくるとか、弁当を買いにくる戦闘員のために近所のコンビニで戦闘員の「イー」語調と意味の変化をバイトに教授してるとか。
 ・・・くだらない講釈でした、はい。

(主より)ショッカー戦闘員シリーズのガチャポンは、たしか後楽園ゆうえんちで見かけた覚えがあります。あきらかに子供対象ではなく、一緒にきてるお父さん狙いな商品だな〜と思いました(笑)


2002/07/27

 うちのことやら仕事やらでバタバタしていて、一週間近くさぼってしまいました。今日から妻子が母と一緒に熊本へ帰省の予定。というわけで今夜からはまたしばらく独身生活。

●今日のおろか

 今日のお題は「私は根に持つ人間」(笑)。
 ずいぶん以前(たぶん数年前)、友人達と会話をしていて、私が「示威」という言葉を「じい」と発音したら「それを言うなら『しい』だろう。『じい』(自慰)はまずいよ『じい』は(笑)」と笑われた記憶がある。
 先日、そのことを思い出して、しかし何となく納得がいかず、思い立って広辞苑を調べてみたところ、そこにはこんなことが書いてあった。

じい[示威](古くはシイ)

 ………やっぱり「じい」でも合ってんじゃん(笑)
 ちなみに「しい(示威)」の項には「→じい」と書いてあった。
 んなわけで、そゆことだから(笑)>さり(君は覚えてないかもしれないが、私はハッキリ覚えているぞ(笑)。あとひょっとしたら、でびもいたかも)


2002/07/21

 今朝から優里が熱を出した。元気がなく、頭が痛いと訴える。いつになく機嫌も悪くて、しきりと泣くので、家族で心配。

●今日のおろか

 最近、子供達が気に入っている(母親も気に入っている(笑))教育TVの番組に「ピタゴラスイッチ」というのがある。「アルゴリズム体操」という二人コンビでやる体操も面白いのだが、優里は「おとうさんスイッチ」がお気に入り。
 この「おとうさんスイッチ」というのは一体どんなものかというと、空き箱に「あいうえお」など5文字を書いたシールを貼り、アンテナに見立てた折り曲げストローを貼り付けたものを用意する。で、子供がこのスイッチを押すと、そのお父さんがその文字で始まる何かをパントマイムする、というコーナーである。(例:「おとうさんスイッチ『か』:顔を洗う」など)
 で、ふとこんなものを連想してしまった。

ゴトウさんスイッチ

 例えば「ゴトウさんスイッチ『う』:雲燿の剣とか。


2002/07/17

 出張で青森の鉄骨製品工場へ。あんまり暑くなかったので助かった。

●今日のおろか

 とある日の、とある母娘の交流(笑)。

娘「おかあさん、何歳?」
母「………(無視)」
娘「………(無視されたので、数字を紙に書き始める)」
母「……(書いている娘の手元を覗き込む)」

 そこには、こう書いてあった。

304歳

母「……『さんじゅう』と『よん』の間には、ゼロはいらないのよ(^_^;)」>娘

2002/07/16

 午後から、自分が設計に関わった超高層建物の建築現場見学の案内役。便乗して、他の建物の現場見学もさせていただく。

●今日のおろか

 その見学会で入った「日本工業倶楽部会館」(この建物は歴史的価値が高いのだが、震災や火災などの被害で建物が老朽化しているため、補強の上で一部建て直したりして文化財として保存される。私はそちらの設計には直接関わってはいないが、先輩が設計をした)の中で、某大学の教授から質問が出た。

教授「ここの大食堂(特に歴史的価値が高い)は、一般の客でも入れるんですか?」
案内役「一応、工業倶楽部の会員か、その縁のある人でないと普段は入れないんですが、披露宴などの営業はしてるそうです」
教授「そうかあ、しかしそのため(=大食堂の完成した姿を見るため)に、何度も結婚するってわけにもいかないしなあ(笑)……あ、そうか。学生に結婚式をここで挙げさせればいいんだ

 ………おいおい(笑)


2002/07/15

 幼稚園の盆踊り大会。数日前からの天気予報ではずっと雨になっていたのが、徐々によい予想に変わっていって、結局は晴れ。予定通り盆踊りがやれて、ほっとしました。


2002/07/14

 サウスの例会。メガテン覚醒篇のプレイヤーをやる。

●今日のおろか

 ウルトラマンコスモス問題は、結局主役の不起訴および起訴猶予ということになったようですが……結果から見ると、どうも警察の捜査のずさんさばかりが目立つオチになりましたねえ……
 一番の被害者は、コスモスを見られなかった子供達だったり。なんだかなあ。


2002/07/13

 今日は、熊本から実母が上京予定。このあと家族で空港まで迎えに行くことに。子供達には、うるさいのでナイショ(笑)

●今日のおろか

 先日の台風6号の影響に関するニュースで、運転を見合わせている電車の中に「特急あけぼの」という名前を見かけた瞬間、真っ先に連想したのが

ものすごいスピードで突進する(元・横綱)

 だったってのは、いくら何でも無理がありすぎはしないか>おれ


2002/07/10
●今日のおろか

 先日、家族で回転寿司を食べに行ったときのこと。
 隣のテーブルのお子様達が、カルピスメロンソーダを注文した直後、その注文を受けた店員さんに私はあさり汁を注文した。
 予想はしていたが、店員さんは直後、奥の厨房へ向かってよどみなく、こう叫んだ。

店員「カルピス1杯メロンソーダ2杯あさり汁1杯!」

 一瞬の間を置き、奥から「……最後は何ですか?」と聞き返す声が返ってきた。
 その気持ちはよく分かる(笑)>聞き返した厨房の人


2002/07/09
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。いただいてからずいぶん間があいてしまいましたが。

今回はちょっとハイブリドーマな感じになりますが、古すぎるやら意味不明やら、果たして没らず載るかどうか。 ・・・ちょっと微妙なとこですな。
ついでに私の脳神経も切断微妙。

ほいではっ。

ひとつ人の生き血をすすり(中略)三つ醜い浮世の鬼を、
退治てくれようソルブレイン

・・・・・・いったい何故こんなものを?
最近ほとんど活躍の場がなくてかっぱえびせんのCMで食いつないでる(かどうかは定かでない)大樹くんからのSOS信号なのか?
それともメタルヒーロー復活の預言なのか?
本当に、微妙だ。

(主より)ていうか、大樹くん、かっぱえびせんのCMに出てるんですか? 知らなかった(^_^;)。ネタそのものつーより、「あの人は今」な感じで採用。


2002/07/07

 弱り目に祟り目というのは、こういうのを言うんでしょうか(^_^;)。風邪で喉が痛い上に、何とな〜く指先のところどころが「痛がゆい」感じがすると思ってよく見たら、赤いプツプツが……。これって、信介がここ数日かかってた「手足口病」?(その名の通り手足口に発疹ができ、かゆかったり痛かったりする。飛沫または経口感染する伝染病で、信介は幼稚園を出席停止になった)
 ………会社は「出席停止」ってないからなあ(^_^;)

●今日のおろか

 CMで「カルキング」という商品名を聞いた瞬間、「カルキ」という言葉の響きから真っ先に「塩素系漂白剤」を連想した私。
 ちなみにCMを最後まで見たところ、「カルキング」の正体はカルシウムを補強した乳性飲料でした。


2002/07/06

 いきなり沸騰状態で入ってきた仕事に忙殺され、さらに週末から風邪をこじらせてました。仕事は休めなかったので薬で抑えて無理したけど、今日はアウト。

●今日のおろか

 コンピュータを巡る親子の会話。

信介「こんぴゅーた、あつくなってるよ」
「だから勝手に触るなっての」
優里「なんでコンピューターは熱くなるの?」
「一生懸命仕事してるからだよ」
優里じゃあ、コンピューター、汗かく?
「……いや、汗はかかないけど(^_^;)」

 だいたいコンピューターが汗かいたら壊れるって(笑)


2002/07/01
●今日のおろか

 日曜の夕方、友達とひとしきり外で遊んで、汗をいっぱいかいてきた優里が、牛乳を一気に飲んで、一言。

優里「はあ〜、やっぱり夏は牛乳だねぇ」

 ……少なくとも私はそんな親父くさいセリフを吹き込んだ覚えはないのだが。(笑)
 一緒に聞いてた妻が横からボソリと、「ビールって言わないだけ、まだマシよ」……いや、そういう問題じゃないだろう(笑)>妻


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home