おろか日記 2002年9月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/09/30
●今日のおろか

 一発ネタ

ゲットーロボ

 ♪ゲットー1! ゲットー2! ゲットー3〜……
 ゲットーの意味がわからん人は、辞典で調べよう。


2002/09/29
●今日のおろか

 ある日の夕食後の、親子の会話。

優里「(食べ過ぎてふくれたおなかをさすりながら)ふう、おなかパンパン」
母親「よく食べたからね〜。ちょっと食べ過ぎたんじゃない?」
優里「……なに食べたら治るかな
母親「いや、食べ過ぎなんだから食べない方がいいんだって(笑)」
優里「そうかなあ? なんか、おゆっぽいものを食べたら治るんじゃないの?」

 「おゆっぽいもの」?……お湯っぽい?………

私「………ひょっとして『お茶漬け』?」
優里「(にやにやしながら)うん」
私「悪いことは言わん。今日はやめとけ(笑)」

 我が娘ながら、こうまでお茶漬け好きとは……頭が痛い……


2002/09/28
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

笑えないゴミは火曜・金曜に

 ・・・本当は「燃えないゴミ」らしいのですが、字が汚すぎてそうとしか読めません。
 か・きんの よる このみちを とおるのは やめようと おもいます(前回の後遺症)。
 いや、マジな話なんかほんとやばいもん捨てられてそうで。警視庁24時御用達のゴミ捨て場とかだったりしないかしらん。おーこわ。

(主より)これは久々の正当派「つかれてる」シリーズですな。ナイス(笑)


2002/09/27
●今日のおろか

 ほら、たまにあるじゃないですか、突然古い歌のメロディーが頭をよぎって離れなくなって、気がつくと口ずさんでることって。
 で、今日の私のメロディーが、「夜霧のハウスマヌカン」だったと思いねえ。
 そこまでならよくあることなんだけども、そこから連想したネタが(メガテン者限定)

夜霧のクグツマネキン

 ♪また、毛が、生えてく〜る〜(怖)


2002/09/26
●今日のおろか

 パス伝さんからの連続投稿ネタ、3発目。

生活家電スイハンジャー

 あまりにくだらなすぎるので投稿を控えてました(笑)
 戦士たちのコードネームはすべて歴代の電気炊飯器の商品名である(あのなあ)
 ついでに言うとロボは炊飯器が合体して誕生する。
 ・・・なんかとても弱そう(オイオイ)
 敵はジャムお○さん麾下のアンパ○マン軍団なんだろうか(・・・)。

(主より)ライバルに「行雲流水ヒネルトジャー」とか……


2002/09/25
●今日のおろか

 パス伝さんからの連続投稿ネタ。

おじゃる魔女どれみ どっかーん!

陰陽師や密教僧のコスチュームに変身したどれみたちが、非常にまたーりした爆発を・・・。眠くなること請け合い。

(主より)NHKで放映中のアニメに「おじゃる丸」てのがあるんですが、こう、想像してしまいますな、「おじゃ魔女どれみ VS おじゃる丸」


2002/09/24
●今日のPSO

 さっき、妻がドリームキャスト版でオンラインのを回ろうとサーバーに接続していたら、いつも入っている5番サーバーが見えなかった。
 公式サポートHPには特に告知も上がっていないし、何のお知らせもないようなので、一時的なメンテナンスだとは思うのだが、このままなし崩しにサーバーが減っていったらイヤだなあ。サーバーが徐々に減っていくのは仕方のない流れなのかもしれないけど、せめて事前に告知はしてほしい。
 可能性としては、GC版で出た不具合対策で、テスト用サーバーの準備をしなくてはならなくなって、急遽……というのが一番ありそうな話なのだけど、それにしてもちゃんと事前の告知くらいして欲しい。数は減っているかもしれないが、GCとは無関係にDCで遊んでる人間もいるわけだし。

●今日のおろか

 またまたパス伝さんからの投稿ネタ。

調理器戦隊オーレンジャー

  ミキサーやオーブンやトースターから神秘のパワーをもらった戦士たちが、宮内シェフの指揮の下悪の料理の鉄人帝国と戦う。敵の怪人は食材の化身であり、戦士たちは倒した敵を持ち帰りジャンクフードに加工・販売して生活しているのだ!
毎回ラストには残り物のおいしい調理法が紹介される。
 主題歌はキテレツ大百科のコロッケの歌で。

(主より)昔、まだ私が学生だった頃、大学の先輩のネタで「超料理レンジマン」てのがあったのを思い出しました。個々の名前は「ブラックペッパー」とか「グリーンピース」とか、食材の名前で統一。


2002/09/23

 昨夜から信介が風邪らしく、微熱が出ている。
 妻が幼稚園のクラス役員関係の話し合いで外出、私と子供達はお留守番。信介の体調や天候がイマイチなことなどもあり、出かけることはせず、ドリトル先生やらガオレンジャーvsスーパー戦隊やら、日がなDVDを見せて暮らす。(^_^;)<ダメなオヤジ

●今日のおろか

 一発ネタ

左派戦隊ゼンロウレンジャー

 ………やっぱりレッドしかいなさそう。(笑)


2002/09/22
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 どうも。パス伝でおま。  今日は巨大化爆弾や敵三幹部の話を・・・じゃなかった、いろんな番組の戦前バージョンを考えて見ましたのでちょっと見てやってください。
 では。

その1:アメリカ横断ウルトラクイズ
 内容そのものに大差はない。ただし、罰ゲームの過激さは現代版を遥かに凌ぐ。

その2:忍者戦隊カクレンジャー
 出演者は全員、本物の忍者である。講釈師も練達のベテランが演じている。戦前なので表現技法が時代劇調。殺陣シーンでは画面がいきなり白黒になったり8ミリフィルム調になったりする。

その3:救急戦隊ゴーゴーファイブ
 筋立てはそのまま、先祖の纏組の話になっている。時は元禄、ところは大江戸。火事と喧嘩の影に暗躍する災魔一族と戦う正義の火消したちの姿があった・・・。

その4:星獣戦隊ギンガマン
 戦前なのでロケ地に事欠かない。山の話は台湾/朝鮮で、草原の話は満州で。ただしどちらも気候が厳しいので、夏/冬場はエキストラのなり手がない。馬術スタントは陸軍から騎兵将校を借り出して行われる。ギンガの森の民は台湾高砂族が演じている。

その5:超力戦隊オーレンジャー
 今回最もやばい代物。内容が内容だけに、皇国史観、外八洲史観丸出しで描かれる。
 とても危険なのでこれ以上書けない。

その6:快傑ズバット
 主役の早川健は西竹一中佐が演じている(おい!)
もはやどうなるのか、想像もつかない。

その7:カードキャプターさくら
 舞台の芝居として製作される。ケルベロスは文明堂のCMみたいに操演で動かすらしい(不気味)。映画版とクロウカード(戦前の原色多用・妙なリアル追求タッチで描かれる)が期待大。

その8:サクラ大戦
 もちろん実写。ほんとうに「はいからさん大戦」になってしまう(笑)。

 ・・・もはやこれまで。
 さすがに戦後の人間にあの時代の熱気は想像しきれん・・・。
 こいつはもう捨てちゃってください(投)。

(主より)捨てるくらいなら載せてみました(笑)。ところで、「西竹一中佐」って誰?(^_^;)


2002/09/21

 ものすごく久しぶりに、子供達を公園に連れて行く。このところ休みのたびに天気が悪かったりで、休みに外に出ることが少なかったので、子供達は大喜びで遊ぶ。
 その後、今夜が仲秋の名月、明後日はお彼岸ということで、おはぎと仏壇にお供えするお菓子を買うため、これまた久々に銀座の「あけぼの」へ。銀座熊本館なども回って、色々とお買い物。失敗だったのは子供達。公園で遊び疲れた後ってのはまずかった。文句言う言う。

●今日のおろか

 類似ネタは「TRPG:サプリ」でもやってるのですが、今の「忍風戦隊ハリケンジャー」にかけて思いついた一発ネタ

任侠戦隊 タカクラケンジャー

 ♪タマを殺(と)〜れ〜……


2002/09/19
●今日のおろか

 一発ネタ。

能面ライダー

 雅なBGMをバックに颯爽とバイクにまたがり現れる能面の公家……


2002/09/18
●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタの続編。

 どうも。パス伝です。先日のダイレンジャーの件、思わぬ反響があったようなので設定を追加。
なお、作者悪ふざけ中につき子供本調の語りはご容赦ください。

ひとくちコラム・・・ゴーマ15せいのやくしゃさんは きょうとからやってきた ほんものの くげが えんじて いるぞ! だからあんなにきもちわるかったんだね。

 ・・・容赦ねえ。ほんとにこれ子供向けの絵本かい(←じぶんでやっといてそこまでいうか←もうひらがなはええっちゅーに)。
 ・・・以下、作者が死にそうになってきたので大人に戻って記述。

どうもすいません。

 いまさら言い訳はしませんので処刑するならすっぱりとやっちゃってください(覚悟完了)。
 ・・・あ、あと連鎖街ぷよぷよ大会のCMとか入ると面白いかも(未練)
 それから当時の戦隊物おもちゃってどんなのなんだろう(さらに未練)

(主より)………このネタ、ほんとに載せちゃって大丈夫なんだろうな(笑)


2002/09/17
●今日のおろか

 一発ネタ

胸焼け番長

 ………元ネタの「夕焼け番長」を知ってる人って、どれくらいいるんだろうか。


2002/09/16

 雨模様の天気。どこにも出かけず、何となくごろごろ。

●今日のおろか

 夕食に妻がサンマの塩焼きを出した。
 妻曰く「これを焼きながら、頭の中をどうしても歌がかけめぐっちゃって
 私が「どんな?」と聞き返すと、

「♪サンマ うなぎ コハダ」
(「パンダうさぎコアラ」の節で)


2002/09/15

 幕張メッセの「恐竜博」に行ってみようと思い立ち、電車で出かける……が、駅前にあった入場券売り場の人の声を聞くと「3時間待ち」と……。
 速攻あきらめて、駅の近くのショップのレストランで食事をしたり(親二人は「ヤケ酒」と称してビールを飲む(笑))、アウトレットモールでウインドーショッピングをしたり。
 その後、葛西に戻って、久しぶりに家族でカラオケ。

●今日のおろか

 今度の木曜日、「仮面ライダー龍騎」のスペシャル版がTVで放映されるそうで。何でも結末は視聴者からの投票結果で決めるとか。
 それを朝日新聞の記事で見た妻が一言。

妻「(スタッフが)自分たちで結末を決めることができなかったのね」

 さらに妻は「こうしておけば『何であんな結末にしたんだ』って視聴者から文句がくるのを『決めたのはあんたたちでしょ』って逃げられるじゃない」とも。
 私も、今回のやり方には大変納得がいきません。TVのアニメや特撮はすべからくエンターテインメントを提供すべきだし、結末を視聴者預けにするような行為はエンターテインメントの作り手としてなすべきことを放棄していると言わざるを得ない。
 もちろん、そういうものごとに対してのアンチテーゼ的に今回の龍騎をやろうとしてる気持ちも理解できなくはない。現実の世界は、単純明快な勧善懲悪ではすまないことだって、子供じゃないんだからイヤというほど分かってる。でも勧善懲悪が嘘だというのなら、現実には2者択一以外の答えが常にあるはずなのに、2者択一の答えしか用意できないドラマも所詮は嘘。同じ嘘なら、私は「爽快感のある嘘」を好むのです。
 それに、ドラマとゲームとは違うのだし、不特定多数(=視聴者)の意見を結論として押しつけられるのは、特定少数(=スタッフ)が意図して作ったものを(仮にそれが自分で納得いかないとしても)見せられるより、よほど苦痛だ。
 まあ、それでも「見たい」と思わせられてるあたり、私もうまくスタッフにノセられていることに変わりはありませんがね(笑)。(結局ドラマを見たいというより、13ライダーが勢揃いする映像「だけ」を見たい気持ちだけだったりする)


2002/09/14
●今日のおろか

 お久しぶりに桂さんからの投稿ネタ。

 先日スポーツニュースを見ていて、中日戦の後でサッカーの話題になり、サッカー選手のイルハンとかアンジョンファンとかが日本に来るとか来ないとかいうのを聞いていると、脳裏に突然こんな歌が。

イルハン井端が塁に出て
ジダン荒木が送りバント
ジョンファン福留タイムリー
ボバン立浪ホームラン

 あ、「燃えよドラゴンズ」のふしでお読みください。

(主より)私の場合は最後の指定を受けなくても、しっかりそのメロディーが頭をよぎりました(笑)。山本正之さんって偉大だなあ。


2002/09/13
●今日のおろか

 里見さんが持ってきてくれた子供向け雑誌に、「仮面ライダー龍騎」の解説が載っていた。中に、龍騎のカードに書いてある「AP(アタックポイント)」やら「GP(ガードポイント)」やらの説明があったのだが、

1ポイント=0.05トン

 0.05トンってことは、50キログラム?……意外に大したことない?(笑)
 公式ページによれば、龍騎のファイナルベントが6000APだから、300トン。そうか、それくらいの重量でモンスター倒せるのか(笑)。
 それより以前に頭が痛かったのは、「SI単位に直すと0.05トン=約0.49キロニュートンだからファイナルベントは約2942キロニュートン……」などと計算してしまった建築構造屋的な自分


2002/09/12

 今日は新潟へ日帰り出張。で、6時起きの7時出社予定(^_^;)。

●今日のおろか

 久々の「つかれてる」シリーズ。
 近所に立ててあった捨て看板に、「まんが喫茶」と書いてあるのを、

ぎんが喫茶

 と読んでしまった。
 そのへんまではまあ何つーか、ロマンあふれる感じ(笑)でよかったのだけども、続けて考えついたのが


2002/09/11
●今日のおろか

 いろいろ迷っていたのですが……結局買っちゃいました、ゲームキューブ版PSO。(^_^;)
 何となく、まだ封は開けてません。GC用のブロードバンドアダプタも、まだ発売されていないので、オンラインにつなぐのは先になるし。(さすがにモデム接続に戻る気にはなれない。電話代もかかるし(笑))


2002/09/10
●今日のおろか

 先日のパス伝さんのネタ「大連戦隊ダイレンジャー」に、ごんべさんからレスが。

 メカは、やはり

「アジアGo」(号)

なのでせうか(笑)

(主より)なんていうかこう、お客さん同士の間でおろかの輪が広がってる感じが(笑)


2002/09/09
●今日のおろか

 一発ネタ

左翼戦隊ゼンガクレンジャー

 ………レッドしかいなさそう。(笑)


2002/09/08

 サウス例会。今日はメガテン覚醒篇のプレイヤー。

●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 どうも。パス伝です。今日は家でアリ退治をしているので「どこか行ってろ」と追い出されてしまいました。
 そんなわけだから、ではないんですが、今日は替え歌製作回路が冴え渡るさえわたる。
 まんだらけにシヨッパーズ、ビックカメラと歩き回るうちに10数曲が誕生してしまいました。
 その中でもインパクトが強烈だったのをひとつ。

小額貨幣ジュウエンジャー

 ♪ジュウエンジャー、ジュウエンジャー、いつも君のそばに〜・・・
 衝動買いしまくって財布の中小銭だらけの状態では笑い事じゃありません(笑)

 ついでにもうひとつ。
 さらにそのあとまんだらけから(怪しげな中国情報目当てで)ジュンク堂書店に行ったのですが。
 どういうわけだか軍事関連の本が並んでいるあたりに迷い込んでしまい(注:マジンガーとかのロボットものの本と軍事情報を扱った本とはごく近くに並んでいます)、再び過去への旅へ。
 今朝ハリケンジャー見てすぐ家出たせいか、戦隊物おろかが連発。

海軍戦隊コンペキジャー

・・・ライバルとして最強海兵キョクジツジャーがいる。

航空戦隊ゼロセンジャー

・・・変身する戦士たちは皆零戦の型番の名前がついている(21とか52とか)。

潜水戦隊チンモクジャー

・・・強化服は潜水服そのものである(それじゃおもちゃ屋さん金出してくれないって)。

 極めつけのベタベタとして、

大連戦隊ダイレンジャー

  単に大連でロケをやっただけのダイレンジャーである。あきれて物も言えない(呆)

(主より)個人的には最後のダイレンジャーがツボ。


2002/09/07

 友人の里見さんを我が家に迎えて、だべったりビデオを見たり。
 わざわざレンタルして持ってきてくれた「百獣戦隊ガオレンジャー 火の山、吼える!」と「仮面ライダーアギト Project G4」に加え、私が先日買ってしまったDVDの「百獣戦隊ガオレンジャー VS スーパー戦隊」や「オーレ VS カクレンジャー」などを見て笑う。

●今日のおろか

 この「百獣戦隊ガオレンジャー VS スーパー戦隊」がなかなかゴージャスで、嶋大輔(「超獣戦隊ライブマン」レッドファルコン)、照英(「星獣戦隊ギンガマン」ギンガブルー)、東山麻美(「電磁戦隊メガレンジャー」メガピンク)、柴田賢志(「救急戦隊ゴーゴーファイブ」ゴーイエロー)、さらに極めつけは宮内 洋ご本人がビッグ1(「ジャッカー電撃隊」)役で顔出し出演!
 最初見かけたときには気が急いていて買わなかったんだけど、あらためてDVDショップにいって買ってしまった、おろかな主であったとさ。


2002/09/06
●今日のおろか

 雨のそぼ降る中、たまたま私用で「丸の内東映」の前を通りかかった。現在ここでは「仮面ライダー龍騎」&「忍風戦隊ハリケンジャー」の映画を上映中。何でも明日は「大人気御礼」ということで、再度俳優さんたちの舞台挨拶があるらしいのだが……

もう並んでるよ、オイ(笑)

 う〜〜ん、雨降ってるというのに元気。風邪ひかんように気をつけろよ(笑)>並んでる人々

 ごく個人的な意見を言えば、ここまでオトナ向けのイベントに仕立て上げる売り方自体には、やや疑問を感じるんだけどね。一頃は気にしないようにしてたんだけど、最近とみに鼻につき始めたので。


2002/09/05

 青森へ日帰り出張。朝7:30過ぎに家を出て、高速バスで空港へ。うう、金曜だったら一晩泊まって浅虫温泉にでもゆっくり入って帰れるのに(笑)(もちろん自費でだけど)

●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 今度は最近研究中の戦前事物ベタをば。

 先日宮崎アニメ関係のサイトで「千と千尋」の油屋が朝鮮総督府のようだという感想を発見し、なんだかなあと思いつつ昨年の宣伝特番の録画を見ようとデッキにビデオをセットしたら、なぜかサスケ(筋肉番付SP)が上書きされていて、一番いいところにファーストステージがかぶっていました。スーパーサラリーマンは今見ても可笑しい(笑)。ああハニホーヘニハー、君はいまいずこ・・・ってそんなことを考えていたら、またもや天啓が。
 あまりのあほらしさに三時間ほど笑いつづけて悶絶しました(あのなあ)
 そのネタとは、

挑戦総督府

 朝鮮ならぬ挑戦総督府。正式には挑戦の後と最後に!がつく
 番組内容はというと、

  1. 総督以下の文武官が総出で黄金伝説に挑戦する。
     カーキ色の怪しい集団がファミレスを占領して24時間ひたすら物を食いつづける(下級兵士の中にはここぞと食いだめする者もいる)、1円も持たずに日本列島を縦断旅行する(これってただの行軍なのでは?)・・・などなど。
     つきあわされる奴はいい迷惑以外の何物でもない。
     ちなみに伝説を達成できなかった場合、総督と民生長官は罰ゲームをやらなければならない(笑)

  2. 総督府及びその周囲が巨大なアスレチック・アトラクションになっている。
     要は『風雲たけし城』
     毎週上海や北朝鮮から独立運動家やパルチザンがやってきて挑戦する。
    「いいかー!これから難攻不落の朝鮮総督府を攻略する!行く手には数々の難関が待ち構えているが、全力を尽くしてがんばってほしい!いいな!」(李承晩/金日成)
     ちなみにその難関とは。

    1. 国境の38度線
       総延長数百メートルはあろうかというくねくねの壁の上をひたすら歩く。落ちたり、下から日本兵が撃ってくる水鉄砲に額の的を破られると失格。
    2. 土地調査事業
       きめの細かい砂の上で計算問題を地面にじかに書いて筆算する。前、左右からは巨大扇風機が風を吹き付けてくる。計算を間違えたり、正解しても式が消されてしまうと失格。
    3. 植林事業
       挑戦者は体育館ぐらいのセットの中をただ走り抜ける。上からは作り物の杉やヒノキが杭打ち機の杭のように打ち下ろされる。これに当たると失格。ちなみにコースは山あり谷あり。ところどころに熊や虎、キノコの着ぐるみを着た日本兵が潜んでおり、これにつかまっても失格。
    4. 戦車戦
       全面電飾で飾り立てられた戦車を操って戦う。これだけは原作そのまま。ボスが総 督であることは言うまでもない。
 ・・・ちょっとくどかったかな?
 でも内地では人気番組として放映されてたりして。
 時たま「米軍捕虜大会」とかもあったりするんだろうなあ。
 ・・・でもその場合、敢闘賞10万円はやっぱりドルで支給されるんだろうか。
 永遠の謎である。

 ・・・いかがでしょう?

(主より)「風雲たけし城」ってありましたねえ。個人的にはビートたけしって(能力を認めないわけではないけど)あまり好きではないので見てませんでしたが。
 ビートたけしな総督ってイヤかもしれない。


2002/09/04
●今日のおろか

 戦隊ネタ。
 表向きは派遣会社の社員、しかしてその実態は、派遣社員として入り込んだ会社内に巣くう社会悪を裁く正義の戦士、名付けて

派遣戦隊 ハケンジャー

 ……だ、ダメだ、我ながらヒネリがなさ過ぎる。


2002/09/03
●今日のおろか

 最近放映中の「仮面ライダー龍騎」で人気急上昇中(?)らしい、仮面ライダー王蛇こと浅倉 威(あさくら・たけし)(演じるは萩野 崇)。
 この浅倉の変身ポーズ……何かをくわえ込んだ蛇の口をイメージしたのか、少し開き気味に折り曲げた五指を、最初自分の方に向けた体勢から、素早く前方に突き出して引き寄せる……この動き、どこかで見たような気がずっとしてたのだが、先日、ふっと思い当たった。

ピンクレディー「WANTED」のポーズに似てないか(笑)

 マッドビデオ系で、浅倉の変身ポーズに「うううウォンテッド!」とピンクレディーのアテレコしたりとか、誰かやらないかな。


2002/09/02

 毎年恒例の、会社の防災訓練で、朝6:30出社。眠いし、1日が長い……と思っていたら、午後になって部長(ちなみにうちの部は「構造設計部」という)が部員全員を集めた。何だろうと思ったら、「10/1付で異動の内示が出ました」……と始まった。誰が動くんだろうと思ったら、部長自身だった(^_^;)。工務部の部長として異動だそうで。
 さらに、2人いた副部長のうち1人も、住宅設計部に副部長として異動だそうで。新しい構造設計部長はと言えば、その住宅設計部で担当部長だった人(住宅設計部の構造のトップ)が来られることになったという……
 いや〜〜、びっくり。「青天の霹靂」ってのは、こういうのを言うんだろうね。
 そんなわけで、夜は「軽く」アンオフィシャルな送別会。ううっ、朝が早かった上に飲みかよ(^_^;)。まあ1次会でフケることができたので(つーか主賓もフケてたらしい(笑)。2次会いった元気な人々も約数名いたらしいが)、9時頃には帰り着いたけど。

●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 夏といえばビタミン補給のため豚肉を食べろ、というのは最近よく言われることですが、豚といえばやっぱりあれでしょう、「サンポー焼豚ラ○メン」!(編注:九州ローカルの品です)
 私はあの「豚」CM(最後ラーメン食って共食いオチというアレ)が大のお気に入りで、最近放送されないことをずいぶんと悲しんでいたりします(だって笑えるし)。
 ラーメン自体もけっこういけますしね。
 そこで、今日は豚シリーズ。

それは母乳ブタ。
 液状になったブタが形をとって立ち上がる・・・キモい(笑)

それは総受ブタ。
 この世には知らないほうが幸せなこともある(二番煎じ)

それは呼吸ブタ。
 どういうわけだかダースベーダーのヘルメットを着用し、呼吸音を発している。大量にいるとかなり怖い。

それは補給ブタ。
 オート三輪に乗ったブタが輜重兵を率いて、最前線まで物資を送り届ける。ブタ自身も補給品(食料)であることは戦地についてから知らされる(哀れ)。

 ・・・ちなみにどのバージョンもブタのCVは大塚明夫さんで固定。
 知らない人はゲーム天国(プレステ、サターンのシューティングゲーム)をやろう。

(主より)元ネタが分からない(九州限定?)んでちとピンとこないとこもあるんですが、「補給ブタ」は涙を誘いますね(笑)。いや、最近「ドリトル先生」など読んでるんですが、それにレギュラーとして登場する動物の中にガブガブという名のブタがでてくるんですよ。関係ないけど。


2002/09/01
●今日のおろか

「電撃ストラダ5」のDVD BOXが届いた。
 早速見てみる……うわ、すげえ。いきなり暗殺シーンで血が噴き出してる(^_^;)。これ、ほんとにお子様番組かよ。>当時
 Mr.アスモディこえ〜〜。眼に入ってるハーフミラーで、まるでマスクの向こうが透けて見えるような感じなのが、すげえこえ〜。
 宍戸錠と地井武男が若いのは、まあおいとくとして。そうか、主役の岡崎徹って、「仮面ライダーアマゾン」のアマゾン役だった人だったのか。知らんかった。
「任務に失敗した者は死刑! それが任務の鉄則だ」ってのがアスモディの決めゼリフなんだけども、これでまた処刑される女幹部が思いっきり眉間打ち抜かれてるし。(^_^;)
 クライマックスのアクションシーンがまたすごい。ストラダ5の5人が使う携帯武器がスグレモノで、銃にもなれば火炎放射器にもなる、おまけに投げ槍にまでなる(^_^;)。んでまた派手にジャンプした姿勢からこの槍を投げつけられ、突き刺されて死んでくザコの腹から、きっちり血糊が……(笑)。こ、細かい。演出細かすぎる(^_^;)。
 かと思えばストラダ5の一人・アポロ(普段はなぜか坊主)は、設定では「少林寺拳法の達人」となっているのだが、数珠を武器にしていて(この数珠も伸ばすと棍棒になるスグレモノ(笑))、この数珠で首締め上げてザコを殺してるし……(ザコがまたベロ出してリアルな死に様を演技してるし(^_^;))
 いや、これツッコミどころ満載(^_^;)。このためだけにでも買った価値あるかも(笑)>電撃ストラダ5
 というようなわけで、とても1回ではお知らせできないくらいモノスゴ作品「電撃ストラダ5」ネタ、これからも随時掲載予定。……うわ、ジュピター(宍戸錠)の早撃ち、かっこえ〜〜!!


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home