おろか日記 2002年12月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2002/12/28
●今日のおろか

 昨日、帰る飛行機(ちなみに日本エアシステム)へ向かう空港内バスでのこと。
 そもそも、バスを待つロビー内で「ただいま、飛行機へ向かうためのバスの到着を待っております…」なんぞと言われた時点で、「ああ、師走はバスもフル回転なんだなあ」などと思ったのが、今にして思えば伏線になっているのだが。
 やっと乗り込んだ車内の放送で、女性の声で録音されたアナウンスが「このたびは、全日空をご利用いただ…」と言いかけて唐突に止まり、「このたびは、日本エアシステムをご利用いただき、まことにありがとうございます」と言い直した。
 もちろん録音のセリフがミスに動じるわけはないのだが(動じてるとしたらむしろ運転手さんか(笑))、、その声の裏にひそかな動揺を感じてしまったような気がしたのは、気のせいか。


2002/12/26
●今日のおろか

 子供とカルタをやってて思いついた一発ネタ

頭かくして尻かくサル


2002/12/25
●今日のおろか

 子供達の切り紙遊びで、キティちゃんの指人形を作ったときのこと。
 子供の人差し指サイズにちょうどいいため、小指にはめようとすると、ゆるゆるで指の付け根まで落ちてしまう大きさなのですが、それに気づいた信介は、指人形を親指にはめて、一言。

信介「おとうさん指の方が、あかちゃん指より、ちっちゃいけど大きいんだよね」

 いや、意味は分かるんですけどね(笑)


2002/12/24
●今日のおろか

 投稿ネタ、おひさしぶりのパス伝さんから。

 そろそろ年末、龍騎もハリケンジャーも楽しくなってきましたね。大詰めが近づいて。
 …と、今回は誰もがふと口にしてしまいそうな(なのか?)間違い(ちなみに私は日に三回は必ず間違える)をひとつ。
   まずは時間の順に従いハリケンジャーネタから、

凱聖サンダール

 ……。確かに凱聖なみに強いけどさ、いったいいつ(ネロス帝国=メタルダーに登場した悪の組織に)移籍したんだってそうツッコミ入れたくなるよな……。でも案外語感はいいので、おいらは間違い通し。

   そんでもって次は、

ガンダムインペラー

 乗ってる奴より敵のパイロットが強かった場合、あっさり放り出して主換えするんだろうか……。

(主より)サンダールと言えば、声が池田「シャア」秀一さんなので、私方面では「サンダールは3倍早い」ということになっとります(笑)。ガンダムインペラーで思い出しましたけど、確かナイトガンダムっていなかったっけ(笑)(SD方面とかだったかも)


2002/12/23

 今日は妻子が帰省。ちょっと優里が鼻風邪気味だけど、熱は出てないのでよかった。これ以上ひどくならないように気をつけないと。せっかくの熊本だからね。

●今日のおろか

 最近、以前にも紹介した三谷幸喜のコメディードラマ「HR」が気に入っている子供達。たまに日常会話の中に、「HR」のセリフを盛り込むようになってます(^_^;)。
 昨夜も最近少しずつ自分で鼻をかむようになった優里が、自分で鼻をかもうとして「うまくできるかどうか……」と、登場人物の一人ホイさんのセリフを言ってるのを聞いたときには、思わず腰が砕けてしまいました。


2002/12/22

 サンタさんが子供達にプレゼント。優里には「いろはカルタ」、信介にはウルトラマンのお弁当箱でした。

●今日のおろか

 早速親子でカルタ取りをやって遊んでいるときのこと。
 私が読み上げた「門前の小僧ならわぬ経を読む」という札を聞いた優里が、「門前仲町?」
 いや、まあ似ていなくもないけど(^_^;)


2002/12/21

 23日に妻子が帰省するので、早めのクリスマスパーティー。みんなで「あわてんぼうのサンタクロース」を歌う(笑)。

●今日のおろか

 お久しぶり、禅爺さんからの投稿ネタ。

私が楽器の練習に通っているのは、とある楽器屋のサロンなのですが、この楽器屋は某デパートの5階にあります。
 当然、同じフロアには他のテナントがあるわけなのですが、通路を挟んだ向かいの店は「ポストホビー」なるホビーショップなのです。
 ある日、いつものように練習にやって来た私を出迎えてくれたのは、その「ポストホビー」のショーウィンドウに飾ってあった

ビームライフル型ヒートホーク型のエレキギター

 腰が砕けました(^_^;)一瞬、財布の中身を確認しようという衝動に駆られかけたことは内緒です。
 しかしあのギター・・・一発ネタには使えそう(笑)。ちなみに価格は \94,000(税別)です。

(主より)エレキギター型のビームライフルとかヒートホークがあるとすごいかも……


2002/12/20

 これから名古屋に出張。夜は名古屋で宴会の予定。ううっ、今日中に家に帰れるんだろうか(^_^;)

●今日のおろか

 昨夜、八重洲の某所で見た小さな写真屋の看板屋根に、こんな文字が。

プリント59分仕上げ

 わかっちゃいるんだけど、やっぱりツッコミたい。
 なぜ59分なのだ?
 60分かかることは、絶対にないのか?
 58分では、絶対に出来上がらないのか?
 どうなんだ? ん?


2002/12/19
●今日のおろか

 先だってのお遊戯会の中で、優里を含む年長さんたちが合唱で歌った曲の中に、「にんげんっていいな」(昔懐かし「まんが日本昔ばなし」のエンディングテーマの1つ)がありまして。
 その歌詞の一節に「♪……ぽかぽかお風呂 あったかいふとんで眠るんだろな(2番)」という部分があるんですが。
 お遊戯会終了後、家に帰った優里が、

優里「♪あったかいお風呂で 眠るんだろな〜
私「おぼれるわっ!!!


2002/12/17
●今日のおろか

 またも「ピーターパン」ネタ。
 銀座を歩いていたときのこと、「ピーターパン」のポスターに「夢の島ネバーランド」とか書いてあるのを見た優里が、

優里「ネバーランドってネバネバしてるのかな」
私「納豆の島かよ!(笑)」

 いや、確かにうちの子ら納豆好きだけどさ(笑)


2002/12/16
●今日のおろか

 先日、たまたまテレビでディズニーのアニメ「ピーターパン」をやってたのを子供達が見たらしく。
 それは別にいいんですが、そのビデオだかDVDだかのCMに出てきたウェンディを見て、

優里「ウェンディ……ウェンディーヌ?
私「いや、そうだけど違うぞ(笑)」

【注釈】ウェンディーヌ:「忍風戦隊ハリケンジャー」に出てくる、敵の女幹部の一人。


2002/12/15

 信介と二人で、家でゴロゴロ。広美は優里だけ連れてイトーヨーカドーへお買い物に行ったところ、たまたまウルトラマンコスモスのショーをやってたそうで。Project DMM(主題歌歌ってる3人組)本人達が来て、歌を歌ってたらしいです。ちょっと損した気分だなあ(笑)>信介よ

●今日のおろか

 昨日銀座へ行ったところ、こんな店の看板を見かけた。

ステーキハウス エリュシオン

 いや、だからどうした……と言われると非常に困るんですが(笑)
 というわけで、いっぺん行ってみる?(笑)>PSO部員諸氏


2002/12/14

 また久しぶりの更新になってしまいました(^_^;)。今日は銀座へお買い物に行く予定。

●今日のおろか

 昨夜、久々にドリームキャストカラオケを家族でやった(笑)。
 待ち時間の間に流れるテロップで話題の新譜があるが、その中にこんなのが見えた。

待ちわびて 〜華王〜
小林幸子・美川憲一

 それを見た瞬間、夫婦で

私「こ、これは……(笑)」
広美「見てみたい。見るだけ(笑)。二人とも飛ぶんじゃない?」
私「変形して合体するとか」

 などと話したことであった。


2002/12/13

 子供達の通う幼稚園のお遊戯会。信介が先週流行目にかかったときには心配したが、結局二人とも無事に出られて本当によかった。二人とも、それぞれ一生懸命歌ったり踊ったり、上手にできました(<親ばか丸出し)。
 夜はご褒美に、お寿司屋へ。優里はブリのにぎり、信介は玉子にぎりを、ホントびっくりするほどよく食べました。今までで一番食べたんじゃないか?

●今日のおろか

 初投稿、オンカミさんからの投稿ネタ。

家族のおろかな会話から生まれたネタですが、聞いてください。

何かのTVCMを見て弟が言い出しました。

弟:「そういえば、こことどっかの会社、合併したって言ってたっけ?」
母:「…そう?」
私:「合併って言えば、エビスがサッポロに吸収合併されたのはショックだったねぇ。何となくだけど。」
弟:「あ、俺も。ショックって言えばミスタードーナツの親会社がダスキンだって知った時も、何かショックだったよな。」
私:「解る、解る。洋酒会社のトリスも合併したっけ?」
母:「トリスはサントリーの前の名前だから違うでしょ。ニッカじゃないの?」
私:「ニッカ、どこと合併した?」
弟:「………(ボソッと)ニッカはポッカだろ?」

母・私「………ニッカポッカ〜〜〜!!(笑)」
弟:「『ニッカはポッカと合併します。新社名はニッカポッカ・コーポレイション』!!(笑)」

このおろかな一家を、どうしたら良いのでしょうか。

(主より)ニッカポッカって、一体何を売る会社なんでしょうか。少なくとも飲料を売る会社とは思えないんですが(笑)


2002/12/12
●今日のおろか

 広美が最近お気に入りの「HR」(夜間学校を舞台にしたコメディードラマ)のビデオを、子供達にたまたま見せたそうで。優里は結構笑っていたらしく、特に鼻から牛乳のエピソードでは大笑いしてたらしい。
 一方の信介は、それほど激しく笑ったりしてなかったので、さすがに意味分かってないのかな〜と思っていたらしいのですが。

 ちなみにここで1つエピソードを紹介しておく必要があるのでしておきます。
 サブタイトル「雨の日の宇部さん」。学校から帰る段になって大嵐になり、みんなそれぞれ家に帰ろうとする。強引に歩いて帰ろうとするツッパリ青年と、それに引きずられて一緒に帰らされるサラリーマン、奥さんに傘を届けてもらう男性、意中の女性を送って帰るために他の人を送る約束を何とかごまかして断ろうとする教師(演じるは香取慎吾)などがいる中、戸田恵子演じる宇部さんは「友達に迎えにきてもらう」と言う。が、大半が帰った中で宇部さんは学校に泊まろうと、真っ赤なジャージで真っ白のパックを顔に塗りウロウロ……実際には宇部さんには迎えにきてくれる友達はいないのだった。色々あって帰りそびれた生徒達が続々戻ってくる中で、宇部さんは見つかるまいと逃げ回るが、その様子を目撃されて……
 一人事情を知った教師が、宇部さんのことをごまかすためにとっさに「あれは妖怪『赤と白』です!!」……

 夜寝かせる段になって、子供達があんまり寝ないので、広美が
「あんまり寝ないと、妖怪『赤と白』が出るよ!」 というと、信介冷静に答えて 「宇部さんでしょ。」
 それを聞いて妻は「ああ、一応分かってるのか」と思ったそうな(笑)。


2002/12/11
●今日のおろか

 ある日の新聞に、「田村四兄弟、父・バンツマを語る」とかいう企画の収録が行われた話が書いてあった。
 その中に田村正和の年齢が「59歳」と書いてあるのを見て、

広美「来年は古畑(任三郎)も還暦かあ」
私「………古畑が赤いジャケット着て出てきたりして」
広美「『そんなの着られるわけないでしょう』とか何とか言いながら、裏では結構喜んで着てそう(笑)」

2002/12/10
●今日のおろか

 PSO系一発ネタ、こんなアイテムあったらどうしよう。

ハカタノヤマカサ

広美「それ何なの? 盾?」
私「いや、スライサー系の武器」


2002/12/09
●今日のおろか

 ある日の「ハリケンジャー」を見ながらのこと。
 シュリケンジャーは変装が得意だが、その正体は未だに謎のまま、という話を、この日初めて理解した広美が、ぽつりと一言漏らした。

広美「シュリケンジャーの正体が、藤岡 弘だったらどうしよう」

 いや、いくら何でもそれは……(笑)


2002/12/08
●今日のおろか

 ある日の食卓に、熊本は天草産の「じゃこ」が出た。干したじゃこを軽くレンジでチンして、レモン(私の実家の庭になったやつ)と醤油をかけただけなのだが、これがうまい。つまみにも最高だし、子供達もバクバク食べる。
 まあ、それはよかったのだが。

優里「これ(=じゃこ)何ていうんだっけ?」
広美「じゃこよ」
優里「じゃこ? じゃこ……ジャスコ?」
私「ジャスコじゃなくて、じゃ・こ!!」

 その後ひとしきり「まだジャスコ食べる〜」「だからじゃこだっての!」というボケとツッコミを繰り返す平和な親子であった……


2002/12/07

 とにかくバタバタしていて、日記の更新サボりまくり(^_^;)。今日は天気も悪いし、広美はパーマに行ったり子供達や私の母へのクリスマスプレゼントなどを買いに行ったりで、私は子供達とお留守番。

●今日のおろか

 で、その広美が銀座の博品館で面白いもんを見かけてきたらしいです。いわく

長島語録いろはカルタ

「い」は「いわゆるひとつの……」とか何とからしいです(笑)


2002/12/06
●今日のおろか

 五月風れあんさんからの投稿。

 特撮OP&ED集で、「超電子バイオマン」の最終回を見ていてでてきた会話。

SAGARA(姐)「しかし…『永遠に平和が続くように』って言うけど、一年保ったことないじゃん、地球の平和」
れあん(妹)「いや、一ヶ月保ったらいい方だぞ…って」
姐&妹『一週間保たないじゃん!地球の平和(笑)!』
姐「『来週から始まる新番組』…って、全然地球に平和来てないじゃん(笑)!」

 …何で地球って、どこの悪の組織も狙うんでしょうね。
 あ、超大ボスの「すぽんさー」ってのがいるから…がはっ(喀血)。

(主より)最大の敵は身内にあり、とでも言うんでしょうか。一方で戦隊の武器やロボット(オモチャ)を供給してるのもスポンサー様なわけで……要はマッチポンプなんだな(笑)>スポンサー


2002/12/03

 だいぶ更新をさぼってしまいました。今日は近所で地区計画の説明会があったので、午後半休。

●今日のおろか

 優里がものもらいになり、目が痛いと言ってます。さらに信介が、やたら目やにが出ていたので移ったかと思い、広美が二人を眼科に連れて行ったところ、優里は単なるものもらいだったのですが、信介の方は「流行目」という診断。幼稚園の出席は停止、おまけに来週に迫ったお遊戯会の出席も怪しくなってしまいました。
 まあ、それはともかく、眼科からもらってきた目薬
「目薬を差すからおいで」と妻が言うと、信介が泣いていやがり、さらには優里まで泣き出してしまって……。
「ぜんぜん痛くないから」となだめすかして何とか点眼にこぎつけると、二人ともきょとんとしている。

広美「………ひょっとしてあなたたち、『目薬をさす』って、これ(点眼薬)を注射みたいにブスッて『突き刺す』んだと思ってたの?(^_^;)」

 半分べそをかいたままでケラケラ笑っているところを見ると、二人ともそう思っていたらしい(笑)。あんなもんを目に突き刺すと思えば、そりゃあ怖いわな(^_^;)。


2002/12/02
●今日のおろか

 一気に常連の座を獲得しつつある、くのまえやしちさんからの投稿ネタ。(他の常連さんたちの発奮を期待……いや、個人的に最近ネタ切れ気味で(笑))

『とっとこハム太郎』というアニメがありますよねぇ?(私は見ていませんが)
で、そのハム太郎というのを聞いて真っ先に思いついたのが

ハム(肉)太郎? ハムの話か?

と、思いました。
って事は…『ボンレスハム太郎』とか『金華ハム太郎』とか『生ハム太郎』とかがうじゃうじゃ出てくるアニメだと、つい最近までマジで思っていました。

(主より)前にどっかで「アマチュアハム太郎」ってネタもあったような気が……「CQCQなのだ」みたいな。


2002/12/01

 今日は広美が百人一首の会に出かける日。てなわけで、子供と一緒にお留守番。

●今日のおろか

 すごくおひさしぶり、ドロシーさんからの投稿ネタ。

 今日のネタは小三になる娘の小テストがでてきた話です。
 それは、算数の「あまりのあるわり算」の小テストだったのですが、30点という、とほほな点数の答案用紙がテーブルの下に落ちていたのです。
 私には、「あまりに(頭が)わるい計算」と見えてしまいました。
 あながちまちがっていないかもしれませんが…。(苦笑)

(主より)まあ何ていうか、私はできるだけ子供のいいところを見てあげるようにしようと思ってます。ほら、悪いところばっか見てると、まるで自分の子供の頃を見てるようで(^_^;)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home