PSO Top

[あ]

[い] [う] [え] [お] 目次に戻る
アイテムロスト[あいてむろすと]
  1. PSOは、オンラインでアイテム交換ができる。仮に、セーブデータの中にアイテムが残っていると、セーブせずにゲームを終了(電源切断やゲーム機の蓋を開ける)してアイテムを増殖させることが簡単にできてしまうことになる。それを避けるため、PSO Ver.1は、オンライン接続時にきちんとセーブ終了しなかった場合、アイテムが初期化されるという仕様になっている。
  2. ところが、サーバーと自宅の間を結ぶ通信経路における通信異常や、ゲーム機本体に対する高負荷によって、きわめて頻繁にフリーズ現象(ゲームがプレイ中に動作しなくなる)が起き、復帰するには電源切断しかないという悲しい事態が大量に発生することになり、ファンの間に不満の渦を巻き起こした。
  3. Ver.2では改善策として、装備しているアイテムデータ、およびチェックルームの中に預けられたアイテムのデータは、セーブ終了できなかった場合でも残るようになった。
赤い輪のリコ[あかい・わ・の・りこ]
  1. または「レッドリング・リコ」。パイオニア1に乗り組んでいた優秀なハンターで、科学者でもある。
  2. 実はパイオニア2のタイレル総督の娘。
  3. プレイヤーキャラの行く先々にメッセージカプセルを残している。
  4. 赤岩紀子。(笑)
赤のセイバー[あかのせいばー]
  1. Ver.2で初登場のスペシャルウェポンのひとつで、全体が真っ赤な単体剣
  2. 形はラヴィス=カノンにそっくり。装備してみたときは驚いたが、鑑定結果を見てちょっとだけがっかりした(笑)。
  3. 特殊攻撃を試したところ、HP吸収のようだった。
赤のソード[あかのそーど]
  1. Ver.2で初登場のスペシャルウェポンのひとつで、全体が真っ赤な大剣
  2. 実用性ではインペリアルピックにやや劣る観もあるが、大剣系武器にこだわりを持つハンターも多く、根強い人気のあるレア武器である。
赤のダガー[あかのだがー]
  1. Ver.2で初登場のスペシャルウェポンのひとつで、全体が真っ赤な小剣
  2. Ver.2レアの例に漏れず、命中率がかなり高目なので、いきなり強攻撃でも結構ヒットする。一対一なら、結構強力な武器。
赤のハンドガン[あかのはんどがん]
  1. Ver.2で初登場のスペシャルウェポンのひとつで、全体が真っ赤なハンドガン
  2. 特殊攻撃は試してないので不明。
  3. これまでオフラインの主武器であったヴァリスタに比べ、命中率、威力とも格段に高い。アルティメット以降の主武器はこれか?
赤箱[赤箱]
  1. (GC)赤いコンテナのこと。GC版では、レアはすべて(武器、防具、アイテム共に)赤いコンテナで見えるようになった。
  2. 一目瞭然でレアと分かるので、出たときは嬉しい。
赤ハン[あかはん]
  1. 「赤飯」とも。「赤のハンドガン」の略。 → 赤のハンドガン
秋子おばさんのフライパン[あきこおばさんのふらいぱん]
  1. レア武器の一種で、フライパンの形をした……というか、フライパンそのもの。(笑)
  2. クエストのうちのいくつかに用意されたイベントを手順に従ってクリアすると入手することができる。
  3. 殴ったときの「ぺん」という音が楽しい(笑)。
  4. レベルが上がると、これでドラゴンを倒しに行ったり、あまつさえダークファルスまで倒しに行ったりする強者(というか酔狂というか)が現われる(笑)。
アギト[あぎと]
  1. ハンターズが一般に使用するフォトン兵器とは一線を画する実体武器で、錆びた日本刀の形状をした実刀。
  2. 有名な刀ゆえに贋作も多い。
  3. 真作のアギトは、あるクエストに登場する人物に研いでもらうことで「オロチアギト」に変わる。
  4. セイバー系のアクションだが動きが速く、音も風を切る音で、なかなかカッコイイ。
  5. Ver.1時代は、SKYLYVHで大量出現していたが、Ver.2になってからもその状態が続いているかどうかは今のところ不明。
アドスロット[あどすろっと]
  1. (GC)消費アイテム。鎧のスロット数を1個増やすことができる。
アプサラス[あぷさらす]
  1. 進化したマグで、いわゆる「無敵マグ」のひとつ。
アルゴル[アルゴル]
  1. アルゴル星系。三部作の主たる舞台となった3惑星(パルマ、モタビア、デゾリス)を擁する星系の名称。
  2. 「アルゴル」と「ラグオル」の音韻に類似性を見出す人もいるようだが、果たして?
アルタード・ビースト[あるたーど・びーすと]
  1. 「A.Beast」とも。洞窟エリアに出現する変異生物の総称。
  2. 原生生物が何らかの理由により変異したらしい。 cf.デ・ロル・レ
アルティメット[ultimate,あるてぃめっと]
  1. 究極の。
  2. Ver.2で登場した、ベリーハードを凌ぐ強烈なモード。
  3. 敵がベリハ以上に固く、攻撃も当たりにくい。
アルティメットフレーム[あるてぃめっとふれーむ]
  1. 胴体防具の一種。
  2. 比較的手に入りやすい胴体防具の中では、フォースが身に着けることのできるうちで最強の鎧。
アングルフィスト[あんぐるふぃすと]
  1. スペシャルウェポンの一種で、拳に装着する武器。特殊攻撃で相手を氷結させることができる。
アンシェントセイバー[あんしぇんとせいばー] → アンシエントセイバー

アンシエントセイバー[あんしえんとせいばー]

  1. Ver.2初登場のスペシャルウェポンのひとつで、西洋のファンタジーに登場しそうな形をした、実体のある単体剣
  2. 特殊攻撃で経験値吸収。
アンティ[あんてぃ]
  1. すべての状態異常を回復するテクニック。
  2. ただし、麻痺したときに自分でかけることはできないので、一人のときにはアンティパラライズソルアトマイザーのストックが常に必要。
アンティパラライズ[あんてぃぱららいず]
  1. 麻痺を解除する治療薬。値段は安いが、割と重要。
アンティポイズン[あんてぃぽいずん]
  1. 毒を解除する薬。アンティを覚えてからはマグの餌にしかならない。(アンドロイドはそもそも毒は受けないし)
アンドロイド[あんどろいど]
  1. 人造人間。PSOの世界では、ニューマンよりも歴史は古く、ヒューマンと変わらぬ人権を持っているという。
  2. 生命力や防御力が高い反面、精神力がまったくないので、テクニックを使用できない。
  3. ゲームの上では種族特典として、毒や麻痺にならない他、トラップの自動発見がある。
  4. プレイヤーキャラとして使用できるのは、ヒューキャストレイキャストレイキャシールの3種。
掲載用語募集中!

[い]

[あ] [う] [え] [お] 目次に戻る
遺跡[いせき]
  1. 最終面である「遺跡エリア」のこと。
  2. リコの言葉によれば、実は古代文明の遺跡ではなく、巨大な宇宙船の残骸であるらしい。
  3. 登場する敵キャラは、ダークファルスが生み出した闇の下僕とも言うべき連中である。
  4. [遺跡+○○%] → フォトン属性
遺跡の奥の彼女[いせきのおくのかのじょ]
  1. ダークファルスリコを取り込んで実体化していることになぞらえて付けた呼び名。
いちばんこわいやつ[〜]
  1. 最も恐い存在。
  2. ダークファルスのことを、うちの子供たちがそう呼ぶ(^_^;)。
  3. ついに禁断の「いちばんこわいやつ」マル秘映像を公開! → ここをクリックせよ!
いちばんつよいやつ[〜]
  1. 最も強い存在。
  2. 「いちばんこわいやつ」に同義(^_^;)。 → いちばんこわいやつ
インディベルラ[いんでぃべるら]
  1. アルティメット遺跡に出現する敵で、ダークベルラの強化版。
  2. 体力や攻撃力が桁違いに高くなっているばかりか、ロケットパンチが一秒おきに飛んでくる。危険。
  3. 接近してしまえば、他の敵に比べて動きが遅いのは相変わらずだが、意外に早く向きを変えてくるので、やはり注意が必要。できれば凍らせて倒したい。
インフェルノバズーカ[いんふぇるのばずーか]
  1. レア武器のひとつ。全体がグレーの、巨大な砲。
  2. 特殊攻撃で、敵HPを半減。
インペリアルピック[いんぺりあるぴっく]
  1. Ver.2初登場のスペシャルウェポンのひとつで、白く輝く先端を持つツルハシ状の長刀系武器。
  2. REDRIAを除く全てのIDのアルティメット遺跡で比較的よく出る。
  3. 命中率が異常に高く、多数出るためフォトン属性が高いものも比較的容易に入手可能。
  4. DCではかなりよく出ていたが、GC版ではマジレアになった。
掲載用語募集中!

[う]

[あ] [い] [え] [お] 目次に戻る
ヴァリスタ[う゛ぁりすた]
  1. 小銃系のレアアイテムの中では最も出やすいアイテム。
  2. セクションIDを問わず、VH坑道遺跡では売るほど手に入る。
  3. たくさん出るだけに、フォトン属性の大きなものも比較的容易に入手できるため、オフラインでは職業を問わず主武器として重宝される。
VH → ベリーハード

ヴィクターアクス[う゛ぃくたーあくす]

  1. スペシャルウェポンのひとつで、片手で持てるサイズの斧。単体攻撃用。
  2. Ver.1ではあまりお目にかかれない武器だったが、Ver.2ではボロボロ出ているらしい。
  3. それはそれとして、やっぱり形が面白いので、拾ったときは嬉しかった。
ヴィジャヤ[う゛ぃじゃや]
  1. 長刀系のレアアイテムのひとつ。
  2. エクストラアタックは、メセタを消費することによってヘビーアタックを上回る高威力の攻撃が可能になるというもの。
  3. ゆえに、「富豪しか持てないといわれる伝説の長刀」なのだそうだ。
ウィンドミル[うぃんどみる]
  1. 杖に属するスペシャルウェポンで、風車の形をした杖。
  2. 単体用武器だが、三連撃の3回目を撃つ前に2回素振りをしておくと、3回目のエクストラアタックで遠距離攻撃の可能なエネルギー弾が出る。単体武器であるという点を除けば、かなり合格点。
ウォンド[wand、うぉんど]
  1. 魔法杖系列の、最も低いレベルの武器。
  2. [〜系(〜けい)]魔法杖系の別名。装備している間、精神力が若干上がる効果がある。肉弾戦闘向きではないが、この効果のために装備することは結構ある。
[うん]
  1. キャラクターの能力値のひとつで、主としてクリティカル(いわゆる「会心の一撃」)が発生する確率に関わる数値らしい。高ければ高いほど、クリティカルが出やすくなる。
  2. 他の諸数値がキャラクターのレベルアップに応じて上がるのに対し、運だけは成長では上昇しない。「ラックマテリアル」を食べることによってのみあげることができる。
  3. ちなみに、初期値は全キャラクター一律に10。上限値は100。ラックマテリアルを45本食べることができればMAXに達することができる計算である。
掲載用語募集中!

[え]

[あ] [い] [う] [お] 目次に戻る
エクストラアタック[エクストラアタック]
  1. 「特殊攻撃」とも。エレメント付きの武器のみ可能で、威力は低いが特殊な効果(麻痺、混乱、TP吸収 etc.)のある攻撃、テクニックと同様の効果のある攻撃、TPやお金を消費して行なう大威力の攻撃など、色々ある。
エストラ[えすとら]
  1. フォトンブラストの一種。前方の敵複数体に対して、かなりの大ダメージを与える。
エネミーアイテム[えねみーあいてむ]
  1. 敵のうち、特定のいくつかを倒すと手に入る特殊なアイテム。
  2. クエスト全クリア後、あるクエストに登場する「モンタギュー博士」という人物に見せると、エネミーウェポンに改造してくれる。
エネミーウェポン[えねみーうぇぽん]
  1. エネミーアイテムを改造した特殊な武器の総称。
エピソード2[えぴそーどつー]
  1. 略称「EP2」。GC(ゲームキューブ版)で登場した、従来のDC(ドリームキャスト)版の続編に当たるストーリー。 →エピソード1
エピソード1[えぴそーどわん]
  1. 略称「EP1」。従来のDC(ドリームキャスト)版のストーリーを、GC版のストーリーと区別するためにこう呼ぶようになった。ちなみにGC版ではEP1,EP2の両方がプレイできる。 →エピソード2
エビルシャーク[えびるしゃーく]
  1. 洞窟に登場するモンスターのうちのひとつ。
  2. シャーク(サメ)というが魚ではなく、2本足で歩き刃状の腕で殴ってくる。
  3. 洞窟では、おそらく最もたくさん登場する敵。
FM音源[えふえむおんげん]
  1. レアアイテムのひとつ。ただし用途は一切不明とされている。
  2. 実はマーク3に合体させると「マスターシステム」に進化するらしいが、現在のところその方法はまだ不明。 cf.マスターシステム
  3. (DC)パル・ラッピーを倒すと稀に落とす。
エリュシオン[えりゅしおん]
  1. Ver.2で登場したスペシャルウェポンのひとつで、刀身に古代文字の刻まれた単体剣。
  2. 紫色におぼろに光る刀身がかっこいい。
  3. アルティメット坑道エリア2の宝箱から出現する。特にセクションIDはWHITILLで出やすいらしい。
エル=ラッピー[える=らっぴー]
  1. アルティメットに登場する原生生物の一種で、白いラッピー。 →ラッピー
エレメント[えれめんと]
  1. ある種の武器に付加されている、特殊な効果のこと。 cf.エクストラアタック
掲載用語募集中!

[お]

[あ] [い] [う] [え] 目次に戻る
オパオパ[おぱおぱ]
  1. 往年の名作ゲーム「ファンタジーゾーン」に登場するプレイヤーキャラ。勇者らしい(笑)
  2. そのオパオパの形をしたレアマグのひとつ。
  3. [〜の心(〜のこころ)]一般に「マグ進化アイテム」などと呼ばれるもののひとつ。100レベル以上のマグに対して使うとレアマグ「オパオパ」が誕生する。
おはなばたけ[〜]
  1. お花がいっぱい咲いているところ。
  2. または「おはながいっぱいのところ」。うちの子供たちがダークファルスの部屋(ダークファルス出現前)のことをこう呼ぶ(^_^;)。
おふね[〜]
  1. お船。
  2. デ・ロル・レの出現する部屋を、うちの子供たちがこう呼ぶ(^_^;)。
オブリリー[おぶりりー]
  1. アルティメット洞窟に出現する敵。
  2. ポイゾナスリリーの強化版で、ポイゾナスリリーより何十倍も厄介。その理由は一にかかって「メギドを吐く」ことにある。これを食らうと一撃死亡必至。
  3. メギドによる一撃死を避けるためには、メギドの射程圏外から銃などで倒すか、メギドを吐く前に一気に距離を詰め、格闘距離まで接近して殴って倒すかの、2つに1つである。
オフライン[おんらいん]
  1. サーバーに接続せず、一人でゲームをプレイすること。 cf.オンライン
オロチアギト[おろちあぎと]
  1. 真のアギトを磨き直した後の姿。 cf.アギト
  2. 攻撃力は非常に高いが、フォトン属性がつかないので、実戦用としてはイマイチ。レベルが充分に上がってからオンラインで遊ぶときに、スタイルで選ぶ武器としてはカッコイイ。
  3. フォトンが付けば、もっと喜んで使うのに……
オンライン[おんらいん]
  1. サーバーに接続し、他の人たちとチームを組んでゲームをプレイすること。 cf.オフライン
掲載用語募集中!

目次に戻る

PSO Top