おろか日記 2003年6月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/06/30

 ふと気づくと、また5日間もほったらかしにしてしまいました。ネタ帳代わりのHP200LX(未だに私のは現役で動いてたりする。おろかネタをメモる目的以外にも、電卓に建築の構造計算の公式を打ち込んでるので、手放せなかったり)を覗くと、何とネタが切れてるし(笑)。う〜〜ん、世間に目を向けてネタを仕入れねば。

●今日のおろか

 既に1週間ばかり前の話題ですが、23日の朝からスタートした「疲労度診断HP」が、その日のうちにアクセス過多でダウンしたというニュースが新聞に載ってました。
 ………ていうか、みんなそのページにアクセスしてみようと思う時点で疲れてると思う。(私も思った)


2003/06/29

 天気もよく、お出かけ……の予定だったのだが、優里が「頭が痛い」と言ってゴロゴロしているので、結局お出かけはお預けに。熱を計ったら微熱程度。う〜〜ん、風邪なのかなあ?
 夜は例によって「サンダーバード」から「ひょっこりひょうたん島」コース。ドン・ガバチョの声が、まだ名古屋章さんであることを確認しつつ、在りし日を偲ぶ。


2003/06/28

 広美は昼間は百人一首の会に、夜からは幼稚園のお母さん達の集まりに出席で、私は子供とお留守番。天候不良のため、1日家で大人しく、ビデオを見たりして過ごす。


2003/06/27
●今日のおろか

 昨日に引き続き、データと図面の修正に追われる1日。ううっ、自分のポカから出たこととは言え、終わったはずの内容をやり直してるだけだから、丸2日全然仕事が前に進んでない。まさに「3歩進んで5歩下がる」って感覚。
 それでも何とか2日で取り返したので、いい方だったか。


2003/06/26
●今日のおろか

 ちょっとアブナイおろか。ただしいささか専門の話。
 現在設計中の超高層建物の設計で、別々のソフトで似たような計算をしていたのだが、「どうもフィーリング的に結果が合ってない」気がして、計算条件を再チェックしてみた。
 結果、やはりフィーリングは正しく、片方のソフトで設定した条件を、もう片方のソフトでは考慮してなかった(正確には考慮していたのだが、設定した範囲が間違っていた)ことが判明。
 しかもこれが割と根本的なところだったので、大急ぎで全体を見直し。何せ建物全体の解析に関する部分なので、これが変わると全部の設計を一からやり直しになってしまう。
 正直な話、「気づかなきゃよかった」と思わないでもなかった(物騒な話と思われるかもしれないが、どっちかつーと安全側の間違いだったんで、仮に間違ったままだった場合でも、多少コストは高くなったかもしれないが、そのせいで建物が即壊れるというわけではない)のだが、まあそれは、やっぱさすがに技術者としての良心に反するよなあと思いつつ、大汗かきながら(半分以上は冷や汗という話も)必死に計算データと図面を直してました。


2003/06/25
●今日のおろか

 昨日の「ニュースステーション」で、青木功の特集みたいなことをやってたんですが、見るともなしにふと見た映像で、青木功が「足に力こぶ」を作っているのを見てしまいました。「これがあるうちはまだ(ゴルフが)できる」とか何とか言いつつ。
 それを見た夫婦の会話。

私「何か気色悪いぞ。足に力こぶ」
広美「ささきいさおの喉に力こぶがあってもイヤかもね」
私「……それはポリープとちゃうのか(笑)」
広美「そっか(^_^;)。ポリープじゃ健康に悪いわね」

 ……しまったオチがない。


2003/06/24

訃報・名古屋章氏逝去

 会社からの帰り、駅売店の新聞見出しで知りましたが、あまりに突然のことで本当にびっくりしました。今NHK教育で放映中の「ひょっこりひょうたん島」ドン・ガバチョ役や、「ピタゴラスイッチ」の百科事典のおじさん役でご活躍中だっただけに、大変ショックです。ご冥福をお祈りします。
 う〜〜ん、それにしても、後任のドン・ガバチョ役は誰なんだろう。ちょっと心配。

●今日のおろか

 それはそれとして、その訃報を知らせていた「ニュースステーション」よ。
 名古屋章氏が出ていたのは「ウルトラマンタロウ」であって「帰ってきたウルトラマン」ではないぞ。
 お詫びして訂正せよ(笑)


2003/06/23

 腹の不具合(笑)は結局今朝まで続き、トイレに15〜30分おきに入る有様で、やむなく午前中は半日休暇。10時くらいには落ち着いたので、昼から会社へ。……行ったら現場でトラブルの連絡(--;)。う〜〜、今日は調子悪いから定時で帰りたかったんだが……

●今日のおろか

 元ネタ番組が終わってるんで、やや時期を逸し気味なんだけど、一発ネタ。

クイズ・レジオネラ

 ………いやこう、「ミリオネア」と「レジオネラ」って何となく語呂が似てるなあって思ったもんで。


2003/06/22

 広美が例によって百人一首の会に出席。その後、夜からは幼稚園のお母さん達と親睦会でお出かけ。私は子供とお留守番。成長の悪い優里のアサガオに、今更とは思うが手を入れようと、島忠で腐葉土などを購入して、午後は土いじり。
 その後、腹の具合がおかしくなり、ぴーぴー状態に。う〜〜ん、思い当たる節と言ったら、昼飯に食ったデザートがかき氷っぽかった程度だし、それにしたって腹下すほど沢山食ったわけではないんだがなあ。

●今日のおろか

 ある夜の我が家の風景。
 眠気を通り越してすっかりハイになった優里と信介、何を思ったか

信介「アバレンジャーの『バ』を取ったら『アレンジャー』」
優里「アバレンジャーの『レ』を取ったら『アバンジャー』」

 などと言い合っては、訳もなくゲタゲタと笑い転げています。親は大して面白くもないので(←そういう基準で子供をみるか俺よ)ほったらかしにしておいたのですが、そのうちに信介が、ちょっとした新機軸を思いつき……

信介「ばくりゅうせんたいの『く』を取ったら『ばりゅーせんたい』

 ば、バリュー戦隊!?
 何かとっても価値のある戦隊なのか!? そうなのか!?(笑)>信介
 信介は全然意味分からずに言ってるのですが、親の方がすっかりやられて笑い転げてしまいました。


2003/06/21

 このところずっとなのですが、平日は煮え気味で日記を更新する気力がありません(^_^;)。というわけでまたもまとめ更新です。
 今日は優里の学校で「公開授業」がありました。授業参観とはちょっと違って、家族に限らず地域の人たちが自由に見に行っていいという制度だそうです。んで、優里のクラスを見てきました。……いや、小学校の先生って大変だわ。話聞いちゃいねえし>子供たち。

●今日のおろか

 昼から子供達にせがまれて「アバレンジャー」のビデオを見せてました。先週の「戦場のアバレカッポレ」を改めて見直したんですが。
 敵の怪人「アヤメガネズミ」ってのが特殊能力で、梅雨前線を呼び寄せて強化するとこまではいいんですが、なぜか強化された梅雨前線が「梅雨前線山脈」になって……
 ……って、だいたい梅雨前線は気圧の「谷」のはずなんだが>アヤメガネズミ
 おまけにその山脈が火山弾吹いてるし……雨がひどくなるならまだしも、なにゆえ火山弾?


2003/06/20
●今日のおろか

 昨日の桂さんのネタに、系統は違うけど同じ芸術系で切り返しネタを。

くるみ割り任侠

 確かチャイコフスキーでしたっけか。


2003/06/19

 やっと風呂の改修が終わり、自宅の風呂に入れるようになりました。ちょっと狭くなっちゃったのはナンですが、今までの風呂より清潔感はありますね。

●今日のおろか

 桂さん久々の投稿は、やはりというか(笑)任侠ネタ。

 おろか日記の「任侠」ネタを読んで思いついたのですが、

「任侠の家」(イプセンの戯曲)

 ってのはどうでしょうね。

(主より)さすがは桂先生、文学系できましたね。連想で思いついたネタを、明日のネタにしよっと(笑)。


2003/06/18
●今日のおろか

 ある日、信介に「ウルトラマンタロウの『タロウ』って何?」と聞かれ、

広美「『太郎』ってのは、日本人の名前に多かったのよ」
私「そうそう。桃太郎とか金太郎とか浦島太郎の『太郎』と一緒だよ」
 という説明をしたあたりまではよかったのですが。
 その後、夫婦揃って言い合ったネタがまたおろかの極みで、

ウルトラマンドリン
ウルトラマントヒヒ
ウルトラマンドリル

 特に最後の「ウルトラマンドリル」はヒットかな。何かドリルついてそうで(笑)


2003/06/17
●今日のおろか

 先日まで「東映特撮BB」で「イナズマンF(フラッシュ)」が公開されてましたが、その最終回に何と水木一郎アニキが出てました(笑)。
 役はと言うと、デスパー・シティの市民の一人で、ガイゼル総統(敵であるデスパー軍団の大ボス)の娘・カレンに向かって手に持っていたカマを投げて怪我させる役でした。
 その直前に、カレンと口を聞いただけで親衛隊に銃殺された市民とかもいたのですが、怪我させた水木氏が銃殺された節は、映像上はまったくなく。
 ………う〜〜ん、ひょっとして「フィルム破損」した?(笑)>水木のアニキ


2003/06/16
●今日のおろか

 続けてジャイアン系いってみよう。いささか(つーか思いっきり)時期を逸してる感はありますが。

♪おれはライアン 二等兵

 ……いや、「プライベート・ライアン」って映画のことを、ふと思い出しまして……


2003/06/15

 家では昨日に引き続き、風呂の改修工事が進行中。というわけで今日も避難を兼ねて、午前中は優里の自転車の練習。
 ところで、文明の利器を敬遠し続けてきた妻も、諸般の事情で携帯電話を持つ決心をしたらしい。一方、私が今使ってるアステルは、秋には九州で使えなくなるので、乗り換えを考えていたことでもあり、この際一緒の会社にしようと考えて、午後からはその下見……のはずが、優里が突然の発熱。う〜〜ん、午前中はあれだけ元気だったし、この間風邪ひいたばっかなのに。というわけで、家からは出ず、ネットで各メーカーの料金やらサービスやらを調べて相談した末、会社はツーカーにほぼ決定。あとは機種選びだが、やはり実際に見てみないとねえ。
 夕方は信介と銭湯に。料金を払おうとしたら、「そこのポスターを読んでください」と言われ、見ると「父の日にお父さんがお子さんと入られる場合は無料」とあった。何か得した気分だ(笑)

●今日のおろか

 一発ネタ系。「おれはジャイアン」の節で歌ってみよう。

♪おれは梅安 仕掛人


2003/06/14

 今日は信介の幼稚園で父親参観。去年は優里のクラスと掛け持ちで上に行ったり下に降りたりと忙しかったが、今回はじっくりと信介の方だけ見ることができた。他のお父さんたちより少し遅れて入っていったせいか、不安そうにキョロキョロ周りを見回していた信介が、私の顔を見つけた途端にニッコリ笑ったのは、定番だけどお父さん嬉しかったよ、うん。
 昼食は「びっくりドンキー」でハンバーグ。その後、優里が育てているアサガオに与える肥料を買いに島忠へ。ちと手抜きをしたせいか、少々成長が遅れ気味なのだが、この肥料で取り戻せるかな?
 ところで、今日から風呂の改修工事がスタート。壁を解体する振動で、家の中はホコリがすごい(^_^;)。当然風呂は使えないので、夜は家族で銭湯へ。広いお風呂ってのも、たまには悪くないなあ。

●今日のおろか

 先日のネタに、くのまえやしちさんから早速レスが。

任侠ネタに触発されたので書いてみました。

あやつり任侠(シャレになってない様な気が)
からくり任侠(バドー[編注:「ロボット刑事」に登場した悪の株式会社(本当)。正式名称は確か「バドー・ロボットレンタル株式会社」で、暗殺のためにロボットを貸し出すとんでもない会社]のロボット)

どろ任侠
わら任侠
博多任侠(九州のヤクザ)

一番ワケ分からないネタが

菊任侠

で、関連ネタ
無法松の菊任侠(元ネタは二本松の菊人形)

1時間でこれだけしか思いつきませんでした。

(主より)1時間も考えただけで充分だってば(笑)。


2003/06/12
●今日のおろか

「Yakuza the Ninkyodo」系一発ネタ

フランス任侠

 他にも「五月任侠」とか「雛任侠」とか、この系列、結構一杯できそうだ(笑)


2003/06/11
●今日のおろか

 MESセッション参加者限定ネタですが。
 先日、鳥類園を散歩中に「カラスノエンドウ」を見つけ、子供達に教えたのだが、そのとき私の脳裏に一瞬浮かんだのは、

カラスの安藤

 だった。
 どうしても意味が知りたい人は、MESセッション「迷いの森」あたりを読んでみてください。(^_^;)


2003/06/09
●今日のおろか

 昨日のネタの続きみたいなところもあるんだけども、子供の頃の記憶が蘇って混乱し変身できなくなったアバレブラックが、やがて自分を取り戻して変身できるシーンで、「スケさん」がすかさずパッと扇子を開き、「よ、天晴れ〜!」と声をかけるところを見て。(さすが名バイプレイヤーの奥村さん、出るたびに毎度イイ味を出してくれるんですが、それはさておき)

天晴戦隊アッパレンジャー

 自分でも、どうしてもっと早くこのネタを思いつかなかったのが、思いついてみると不思議なくらいで(笑)


2003/06/08

 サウス例会でれれれをプレイ。詳細は後日、サウスのページにて公開予定。

●今日のおろか

 朝の特撮「爆竜戦隊アバレンジャー」で、奥村公延さん演じる「スケさん」こと杉下竜之介翁が、「戦いに明け暮れるアバレンジャー諸君を慰めるため」、「日本の伝統芸能・カッポレ」を踊り出した。
 まあ、アバレンジャーってそういう番組だから(笑)、それはそれで何ということはないのだが、それを見ていた優里が呟いたのが、

優里「………カッポレンジャー?」

 ちょうど飲んでいたお茶を、マジ吹き出しそうになったぞい>愛娘


2003/06/07

 天気は上々……とは行かなかったけど、まあまあ。午前中、浴室リフォームの件でCATSがきて見積もり。まあ、土台から腐られると難儀だし、早めにやっとくが吉ということで、思い切ってリフォームに踏み切ることに。ほんとはもう少し時候のいい頃(汗をかかないくらいの)を見計らうつもりだったけど、営業トーク(「決算月なので今月中なら15%値引きしますよ」)に乗せられてやることにする。
 午後からは鳥類園で散歩。春にきたときとは違って、笹の葉が生い茂り、見通しが効いてた道もすっかり草むらの中に。こういう四季の変化を感じられる場所が、自転車で20分くらいの近くにあるってのは、いいことだと思う。

●今日のおろか

 すっかり1ヶ月近くも暖めてしまった、サウス例会で出たネタ。
 メガテンのセッションをやっていたため、話題がそちら方向に流れていき、2神合体とか3神合体とかいう話になったのですが、

「そういや将門公復活イベント(*1)で、公の身体っていくつに分かれてたんだっけ?」
「首、胴と、両手両足で……たしか6つだったんじゃあ」
「………それって『六神合体ゴッドマサカド』(*2)?(笑)」

(*1)真・女神転生では、将門公は関東の地を護る偉大な存在として登場する。コンシューマゲーム「真・女神転生2」において、バラバラに封印されていた将門公の肉体を集め、公を復活させるというイベントがある。
(*2)説明は不要とは思うが、「六神合体ゴッドマーズ」というアニメが昔あったと思いねえ。原作は横山光輝の漫画「マーズ」なのだが、およそ原作のダークな雰囲気(そもそも原作に登場する「6神体」は合体しないばかりか、主人公マーズの敵である。しかも、結局地球は「正気を取り戻した」マーズの判断によって滅びることになる)とはかけ離れた「正義と愛と友情」のストーリーが展開し、原作とは異なる層の多大な人気を獲得した。


2003/06/06
●今日のおろか

 最近、ややサボりがちの当日記。ネタもやや枯れ気味ですが。しかたないので一発ネタ。

チョンボ戦隊ハコテンジャー

 昔読んだ漫画にあった「役満戦隊チュウレンジャー」ってのから連想。


2003/06/03
●今日のおろか

 去る休日、子供達に「パンダコパンダ」を見せながら、ふと思いついた一発ネタ

ガンダウガンダ

 もちろん主演はウガンダさんで。


2003/06/02
●今日のおろか

 連続で投稿ネタ、今日は五月風れあんさんから。

 最近、頭の中を駆け抜けてどうしようもない懐かしの一発ギャグ。

中森明菜「単語のR」

 …問題は、今時の若い者がどれだけ「タンゴ・ノアール」を知っているか、というところにつきますな(笑)。

(主より)ていうか私が「タンゴ・ノアール」知らなかったり(笑)。(タイトルは聴いたような気がせんでもないんだが)


2003/06/01

 朝から多少雨がぱらついたものの、どうにか持ちこたえた天気。ただ、非常に蒸し暑い。午後から門前仲町へ出かけ、深川不動尊の縁日で味噌漬けを買う。ついでに不動尊の近くの公園で、ちょっとだけ子供を遊ばせる。

●今日のおろか

 パス伝さんからの投稿ネタ。

 ダテレンジャー続編。

倹約を命令する悪の将軍様に伊達比べで対決するダテレンジャー

敵の怪人は超兄貴なマッチョ集団とか、入れ墨奉行とか。

「おうおう、この桜吹雪、散らせるもんなら散らしてみやがれぃ!」

 ・・・で、見事に散ると。
 ちなみにやられた怪人は天に上って花火となる(蛇足)
 火事と喧嘩は江戸の華(なんか違う)。

(主より)入れ墨奉行はともかく、なぜマッチョ。あと、倹約を命ずる人ってえと、とっさに思いつくのは吉宗とか松平定信とか。てことはダテレンジャーの敵は暴れん坊将軍とか鬼平ってことに(鬼平は定信と同時代の実在の人物です)。うわ、勝てそうにねえ(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home