おろか日記 2004年7月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2004/07/31
●今日のおろか

 休みなのでまとめて「東映特撮BB」を見る。今回は「仮面ライダーX」中心。
 Xライダーの宿敵としてアポロガイストが登場。こういうキャラだとは知らなかったなあ。単なる悪の組織の大幹部かと思ってたら、どっちかつーとライバルキャラに近かったのね。演じているのが「超神ビビューン」で、3超神の一人ズシーンを演じた打田康比古さん。この人、低音のいい声してらして、ちょっとささきいさおさんに声が似てるんですよ。顔立ちは加藤剛さんにちょっと似てる感じ。そういや声も似てるのか。
 白い服を着てノーヘルでバイクにまたがり颯爽と……って、アポロガイストさんそれは道路交通法違反です(笑)。こういう撮影が認められてたのって、大らかだったのかなあ(笑)


2004/07/28
●今日のおろか

 東映特撮BBネタ。
「時空戦士スピルバン」をやってます。主役のスピルバンを演じるは、「宇宙刑事シャリバン」も演じた渡洋史さんで、この人がまたカッコいいんだ。アクションのキレが素晴らしいんです。パートナーのダイアナを演じてるのが澄川真琴さんってんですが、この方は「仮面ライダーBlack RX」でもヒロインを演じた人ですね。この方もアクションするんです、お約束のミニスカートで(笑)。雪山の中で肌も露わな姿で戦ってたりして、寒かっただろうなこれ(^_^;)。
 スピルバンの姉・ヘレン役は、「宇宙刑事シャイダー」でシャイダーのパートナー・アニーを演じた森永奈緒美さん。アニーの頃にはミニスカアクションが一世を風靡したもんで(笑)、後に「極妻」シリーズで脱いじゃったときは、ちょっとショックだった覚えが(笑)
 敵の女王役が、もう悪の女王と言えばこの人、曽我町子さん。スピルバンのことを「スピルバン坊や」と呼び、配下のデスゼロウ将軍に「ペンペンしなさい!」と命令する女王っぷり(笑)。
 主題歌を歌う水木一郎が、スピルバンの父親役でチョコチョコっと顔出ししてるのもご愛敬。
 まあ、配役の話はこれくらいにしておいて、思い出してびっくりすると同時に笑ったのがこれ。

 都内のど真ん中で敵が戦車やらバンバン繰り出してきて、あわや市街戦!? という刹那。

スピルバン「ここを戦場にするわけにはいかない……。
      スピルバン・バイパススリップ!!

 途端に敵も味方もまとめて次元転移。→行った先は採石場(笑)

 このころの特撮って、よく「街中からジャンプするとそこは採石場」みたいなカット割りがよくあったんですけど、わざわざそれに理屈付けしてる作品って、希有だよウン(笑)


2004/07/27

 今日から妻子が帰省。またしばらく一人暮らしです。ついつい残業も長くなったりしてて、ネタも滞り気味。楽しみにしてる方には申し訳ありません。


2004/07/26
●今日のおろか

 昨日の続きネタで、ベーシックなやつを忘れてました。(笑)

夜更けの刑事

 なんかこの辺になると、ホントにありそうだよな(笑)>刑事物ドラマ。ていうか、「夜明けの刑事」ってドラマ、なかったっけ?


2004/07/25
●今日のおろか

 今回の「デカレンジャー」はデカブレイクのピンチを他の5人が助けるって話でしたが、それはともかく。
 デカブレイクの二つ名が「夜明けの刑事」って言うんですが、それをもじって子供達が笑ってるのを聞いてまして。
 どうにも子供達のは語彙が貧困なので、お父さんお母さんとしては黙っていられず(笑)、こういうのを提案してみました。

『おまけの刑事』ってのは?」
広美「「『おばけの刑事』ってのも」
『なまけの刑事』とか」
広美「いやそれ刑事としてはまずいし」
『まぬけの刑事』。だめじゃん」
広美『もぬけの刑事』。中身がない」
『ふざけの刑事』。やはり役に立ちそうにない」
広美「「『のろけの刑事』ってうっとうしそう」

 既に子供達置いてきぼりにしたこのネタ、実はもうちょっと続く(笑)


2004/07/24
●今日のおろか

 行ってきました。新板橋まで。何しにって、またしてもProject DMMを見にです(笑)。
 今回は新板橋の商店街のお祭りとかで、ハイライフ板橋というとこでミニコンサート&抽選会(商店街提供でウルフェス招待券とかDMMのTシャツ等が当たる)という企画でした。
 コンサート自体はPM6:40頃からってことで、ちょっと遅めだったんですけども、その前に3時か4時頃(ってムチャクチャアバウトなんだけど)にDMMとコスモスがパレードをやるって言うんで、その時間から(くそ暑いのに(笑))行ってました。
 パレードつうからもうちょっと派手なのかと思ったら、具体的にはスタッフと司会の鈴木みさとお姉さん、それにコスモスとDMMが歩道を練り歩いただけで(^_^;)、近所の子供達とカメラ持った大人達がウロウロ付いて回るという、かなり地味目なものでした。信号待ちしながら普通に商店街を歩いてるコスモスって、なかなかシュールな見物でしたけど(笑)。
 ただ、コスモスの中の人は大変だったと思います。熱中症にならないか、マジで心配してました。出発時には胸を張って堂々と手を振りながら歩いていたコスモスでしたが、普通に歩いててもおかしくなりそうな暑い最中、商店街をゆっくり往復して帰り着くまで40分。最後の頃は、かなりグロッキー気味の様子でした。あのマスクって視野が相当狭いらしいので、すぐ目の前を歩いている子供(うちの信介だ(笑))が見えなくて、蹴つまずいた拍子にマスクの口元から水が飛び散り……って、あれ汗だよ(O_O;)。途中、こっそり路地の陰に回って、子供達に見られないように下向きに頭を揺すって口から「排水」したりしてました。それをまたKatsumiさんが「吐いてます吐いてます」とかって、言うなよオイ(^_^;)。
 そして夕方のステージ。つーか、普通の公民館の、普通の会議室みたいなとこ。大人は後ろに並べられたパイプ椅子に座って、子供は前の方に敷かれたブルーシートの上で見るという趣向。どう見ても近所からきたと思しき子供達、野放しで駆け回る(笑)。まあ、これはこれでアリだ。
 さて、いよいよDMMのステージがスタート。1曲目「SPIRITS」の終わり頃に登場したコスモス。例によって「何モードでしょう?」というクイズが出され、「じゃあここにDMMのTシャツを着てくれてる男の子がいるので答えてもらいましょう」とか何とか、ステージから降りてきたKatsumiさんが立たせたのが……

信介だよ(笑)

 無事にちゃんと「エクリプスモード」と正解を言えた信介、最後に名前も聞かれて「河村信介です」とはっきり答えてました。ふう。
 その後、「ウルころ」のテーマソング「僕たちのヒーロー」と、最新曲「ウルトラマンノア」のイメージソングメドレーの2曲が披露されました。ノアの曲は初めて聞くので、かなり得した気分でした。
 その後は、おきまりの握手&撮影会。撮影会はこれまた商店街の肝いりで、ポラロイド写真無料配布というサービス。ちゃっかり家族全員で写してもらいました。コスモスの汗が舞台にも飛び散ってたのは見逃しませんでしたけど(^_^;)。
 帰り際、受け付けのところでノアの曲が入ったアルバムが置いてあったので購入。
 結局我が家へ帰り着いたのは9時半過ぎで、子供達が寝たのは10時半くらい……。眠くてぐずるかと思った子供達は、基本的に最後まで元気でしたね。電車の中でも寝なかったし。


2004/07/23
●今日のおろか

 おろかネタ的には、優里の後ろでやや陰の薄い感がある信介ですが、最近の成長にはそれなりに感じるところがあります(笑)。(そんなことで感じるなよ、というツッコミはこの際脇へ)
 先日も、優里達が壊したオモチャを修理するため接着剤を出してきた私に、

優里「それ、何?」
ボンド
信介ホント?

 どこまで狙っているのかは、かなり微妙ですが(^_^;)、個人的には結構ツボに入ったり。>ホントにボンド


2004/07/22

 信介、今晩は「お泊まり保育」。
 一人いないだけで、家の中の静かなこと(笑)。兄弟ゲンカはないし、優里も普段とは打って変わって「おりこうさん」だから言うことをよく聞くし、おかげで私も広美も怒鳴らなくて済むし。

●今日のおろか

 先日の休み、また子供達に「東映特撮BB」を見せた。
 今回のは「大戦隊ゴーグルV」だったんですが、そのタイトルを聞いた優里が、こんなことを。

優里「『だいせんたい』? 台の上に戦隊が乗ってんの?

 それは違うぞ(笑)>優里


2004/07/21

 朝から若干腰のだるさは残るが、基本的に爽快な目覚め。会社へ行ってからは、普段と何ら変わりなく。昨夜とにかくたっぷり寝られたのがよかったみたい。

●今日のおろか

 お久しぶり、中村隆司さんからの投稿。

先日、「みんなのうた」か何かで、ささきいさお「ゾウだぞう」という歌を歌っていたけど、サビの部分で

♪ゾウだぞぉ〜、ゾウだぞぉ〜、ぞ、ぞ、ゾウだぞぉ〜

という部分があったのだけど、聞いていてついつい下のように歌ってしまったw

♪ボーダフォン、ボーダフォン、ボ、ボ、ボーダフォン

(主より)君、某ダフォンの回し者かね(笑)


2004/07/20

 朝起きてからずっと、妙に腰が重苦しくて、痛いというかだるいというか。別に変なこと(^_^;)はしてないんだけどなあ、何でかなあ、と思っていたら、何だか腰以外の場所もだんだんだるくなってきて、そこでようやっと気がついた。「おれ、熱あるんじゃないか?」
 会社の診療所へ行って熱を計ったら、案の定37度超えてる……大したことないと思うかもしれないが、平熱が35.3度くらいしかない人間にとっては、37度超えてるってのは結構立派に熱が高い状態と言えます。(平熱36.5度の人が38.5度近い熱を出してるようなもんですから)
 とりあえず薬をもらって飲んだ後、あまり頭を使わない雑用でお茶を濁しつつ。眠いわけではなく、目が痛くて痛くて開けていられない。コンピューターの画面を見るなんて「もってのほか」って感じ。これじゃあ仕事にならないので、定時で速攻帰ることに。
 汗はかいているので風呂には無理矢理入り、食事をしたらもう限界。まっすぐ座っていられないくらい腰がだるく、立ち上がったり歩いたりするのもおっくうな状態。とにかくとっとと寝て回復を図らねば。


2004/07/19

 昨日1日結構くたびれたので、家でゴロゴロ。何かしらんけど鼻水がやたら出る。後から思い返せば、これが風邪のひきはじめだったみたい。

●今日のおろか

 優里と信介は基本的に仲のいい兄弟ですが、そこはそれ、つまらないことでよくケンカもします。
 その日も何だかつまらないことで優里がキイキイと文句を言ってるので、思わず横から口を挟んで

「そんな細かいことに、いちいち目くじら立てなさんな
優里(文句を言う口を休めてしばし考え)くじらの目が立つの?

 ……そういや何で「目くじら」なんだろう(^_^;)


2004/07/18
●今日のおろか

 1年半ぶりくらいに、後楽園のスーパー戦隊ショーを見に行く。「後楽園ゆうえんち」が「Tokyo Dome City」になり、入場料制でなくなってから行くのは初めてだったり。サウス関係の友人を4人ほど誘って、一緒に。
 朝から行ってとりあえず整理券を手に入れてから、さて集合時間まで2時間以上あるぞ。この暑いのに、どうやって時間つぶそうか……と見回していて目に付いたのが、「おもちゃ王国」の看板。これなら室内だし、入場料払って子供たちはオモチャで遊ばせておけば、いくらでも時間はつぶせるぞ、と。
 んでまあ、おかげで集合時間までは涼しく過ごせました。子供達もダイヤブロックやらプラレールやらで遊び倒してました。一部同行した大人の皆さんもブロック遊びにハマッてた節がありますけど(笑)
 そんなこんなで11時過ぎて、集合時間が近くなったのでスカイシアター前まで戻る。12時開演で、集合は40分前。暑いんですけど(^_^;)。1時間でも室内で遊んでてよかったと、真剣に思いましたよ、ええ。
 んでまあ、何とか全員熱中症にもならず、無事にショーを見ることができました。それにしても、やっぱし生のアクションは見応えあるねえ。
 昼食後は我が家に戻って、一人が持ってきてくれた「古畑任三郎」のDVDを見たり、昔の変なカセットテープを聴いたりして過ごす。一部の方が帰った後、居残り組と一緒に居酒屋でさらに食ったり飲んだりだべったり。でもひとつ教訓:『「暖々」で麺類は頼むな』
 ともあれ、楽しかったです。機会があれば、また一緒に見に行きましょう>ショーツアー参加者


2004/07/17
●今日のおろか

 広美が高校時代の友人が上京してくると言うので、お出かけ。子供達と一緒に、昼食を食べにイトーヨーカドーへ行きました。で、食後、見るでもなく買うでもなくオモチャのコーナーなどぶらぶらしてたわけですが。
 ガシャポンのコーナーで、結構いい歳したダンナさん(私と同じか、ちょい若いかな?)が、何かは解らないけどカードダスらしきものに連続でコインを入れてじゃんじゃんカードを買いながら、脇に立ってる奥さんらしき人に向かって怒鳴ってました。「借金取りがウチにきたのかよ」とか何とか。奥さんの声は聞こえませんでしたけど、そのダンナ、延々と怒鳴り続けながら、コインを投入してガシャガシャ回す手を緩める気配もなく。
 推測するに、おそらくあのダンナさん、いくらかは知りませんけど、借金があるんでしょうか。にもかかわらず、奥さんから見れば明らかに「金を無駄遣いしている」というシチュエーションらしく。そりゃあ奥さんにしてみれば、文句のひとつも言いたくなりますわな。それに対して開き直るのを通り越して、公衆の面前で怒鳴りつけてるってのも、同じ亭主族として如何なものかとは思うわけですが。
 それに、これが「酒、女、バクチ」とか言うんだったら、古式ゆかしい(笑)宿六の姿なのかもしれないんですが(その是非はおいといて)、金を注ぎ込む先がカードダスってのが。

みっともねえなあ。

 いいオトナがガキのもん(もちろん世間から見れば、だけど)に手ぇ出すこと自体をとやかく言うつもりはねえけどさ。俺もおんなじことやってるし。(笑)
 でもさ、いいオトナなんだから、手ぇ出すにしても、オトナの分別を持って出しなさいよ。回りで子供が(大人も)大勢見てるよ。


2004/07/16
●今日のおろか

 新聞読んでたら、曽我さんと家族への待遇に対して国内から批判があるというような話が書いてありました。
 曰く、「自分は月収10万円なのに、あの家族が一泊20万円のスイートルームに泊まっているのが許せん」とかそういうような話で。

セコいぞおい。

 北朝鮮による拉致の被害者ってのは、拉致されて以来何年も北朝鮮で、受けるいわれのない苦難を強いられてきた人たちじゃないかね。拉致されなければ受けられたはずの福祉とか、日本の家族と一緒に過ごせたはずの時間とか、そういったものを何年も奪われ続けてきた人たちじゃないかね。その人達にそれ相応の待遇があったとしても、それはこれまで拉致という事実に対して目をつぶり、あるいは無策だった日本国からの、言ってみればお詫びみたいなもんではないの。(もちろんここで言う「日本国」とは政府の偉い人たちだけのことじゃないよ。前にもこの日記の中で言ったことあるけど、国の方針を決めてる「偉い人たち」を選ぶ責任は国民一人一人にあるのだから)
 そんなことにいちいち目くじら立てて投書か電話か知らないが政府に投げてる暇があったら働けバカもの。


2004/07/15
●今日のおろか

 ある日の昼間、広美が子供達にせがまれて、一緒に「ウルトラマンコスモスvsジャスティス」を見たそうな。
 そこで、あることに気がついた。

広美コスモスの声なんだけどね」
「うん?」
広美デカマスターの声と一緒みたい」
「なにぃ?(^_^;)」

 慌てて私もテロップを確かめてみる。……確かに「稲田 徹」となってる。
 ただ、一人の名前ではなく、佐藤祐輝さんという人と並んでコスモスの声ってことになってる。  どうやら映画版の場合は、コスモスとしてムサシと会話するシーンの声を佐藤さん、怪獣と戦うシーンで「シュワッ!」とか「デヤッ!」とか言ってるのが稲田さんらしい(^_^;)。
 というわけで、早送りで戦闘シーンの声を確認(笑)。確かに間違いなくデカマスターの声でした。
 しかし、コスモスがデカマスターだったとは意外(笑)


2004/07/14
●今日のおろか

 東映特撮BBの話。
「ロボット刑事」が最終回を迎えました。まだ最終回は見てませんが。
 振り返って見て、一番「おおっ、カッコええ!」と思ったシーンは、沖縄ロケ編のこと。
 晴天の下でバドーロボットと戦うK。目が赤く輝き、いつものようにジャケットを放るのですが……
 抜けるような青空に舞う赤いジャケット。これがもう最高にカッコええんですわ。
 次点として挙げたいシーンは、やはりジャケットを脱ぐシーンなんですが、ジャンプしたまま帽子とジャケットを順に放るってシーンもありまして、これもかなりカッコよかったです。今時なら多分CG使って処理するんだろうけど、この頃は当然そういうのはないから、カメラワークとストップモーションの効果だけで演出しててですね。それがかえってリアリティ出してるっつーか。
 いやあ、やっぱいいよなあ、この時代の特撮。


2004/07/13

 信介の幼稚園の盆踊り大会で、午後半休を取って見に行くつもりが、肝心の信介が出席停止じゃあねえ(-_-;)。優里を通じて最後の盆踊りだっただけに、う〜〜ん残念。でもまあこればっかりは仕方ないねえ。
 結局、信介は3年間を通じて、盆踊りは最初の1回だけしか出られなかったことになるなあ。

●今日のおろか

 東映特撮BBの話。
 先日「巨獣特捜ジャスピオン」と「ジャッカー電撃隊」が最終話まで行き着いたので、新番組が2本公開。何がくるかな〜と思っていたら……

宇宙からのメッセージ 銀河大戦
大戦隊ゴーグルV(ファイブ)

 うわ(笑)>銀河大戦
 簡単に説明すると、この「〜銀河大戦」というのは、深作欣二監督のSF映画「宇宙からのメッセージ」(スターウォーズの向こうを張って作られて大コケした)の続編的位置づけのTVシリーズでして。
 主演が若かりし頃の真田広之という、作品の内容とは違った見どころ(笑)もあったりします。奥田英二の「円盤戦争バンキッド」と同じくらいすげえかも(笑)。
 しかしこう並べて考えてみると、若い頃特撮に主演して、後世大成する俳優って、すべからく女たらしなのかな(笑)

2004/07/12

 昨晩夜遅く、寝たはずの信介が頭痛を訴えて起きてきた。布団に入ったものの眠れなかったらしく、泣きじゃくっている。う〜〜ん、かわいそうだったなあ。熱を計ると37.3度くらい。
 で、広美が今日になって病院に連れて行ったところ、「ヘルパンギーナ」との診断。俗にいう「夏かぜ」の一種なのですが、夏に流行するウイルス性の病気で、これにかかると幼稚園は「欠席」ではなく「出席停止」になります。つまり「出てきちゃダメ」ってこと。
 それにしても、明日はせっかくの盆踊り大会だったのに……信介もツキがないのう(^_^;)


2004/07/11

 サウスの例会。久々にメガテン覚醒篇をプレイ。

●今日のおろか

 朝から見ていた「デカレンジャー」。ああ、何か強そうな3兄弟出てるなあ。こりゃあ来週に続くパターンだな、と思ってみていると。

優里「こりゃあ来週に続くかもね」

 君もそういうことを読むようになったかね(笑)>優里。しかし、まだ読みが甘いぞ(笑)

私「そうだね。で、多分来週デカブレイク登場すると思うぞ」優里「え、うそ!?」

 んでもって予告編を見る。
 結果:お父さんの読みは正しかったのでした(笑)
 しかし、こういうことで子供に尊敬されるお父さんってのも、どうかとは思うぞ>おれ


2004/07/10
●今日のおろか

 ある日の夕食時の会話。

優里「おかあさん、今日のおかずは何?」
広美ぶりの照り焼きよ」
優里(ちょっと考えてから)プリンの照り焼き?(笑)」

 お父さんは食わんぞ(笑)>優里


2004/07/07
●今日のおろか

 くのまえやしちさんからの投稿ネタ。

誰もが考えるのでは無かろうかと思うピンクピン子変換ネタです。

デカピンク → デカピン子

と言うと、この路線で行くと

デンジピン子(デンジマン)
ゴーグルピン子(ゴーグルファイブ)
ダイナピン子(ダイナマン)
ピン子ファイブ(バイオマン)
ピン子フラッシュ(フラッシュマン)
ピン子マスク(マスクマン)

とか色々と出来るではないですか!ピン子だけだけど(笑)

デカピン子>態度がデカい泉ピン子って言う感じがするんですが。

個人的に一番最強そうなのがピン子ファイブですが、ファイブマンと被っちゃいますね。(ファイブピン子)だから

(主より)「ピン子マスク」っていうとアレですかね、「ピン子の穴」出身の(以下略)


2004/07/06
●今日のおろか

「東映特撮BB」で、「ジャッカー電撃隊」の最終回を見る。
 前半のハード&シリアス路線に比べて、後半の話は宮内洋ことビッグ1(笑)の登場で雰囲気ががらっと変わってコメディっぽい路線になってたりするんですけど、まあそれはそれで。宮内洋も楽しそうに変装してるし(笑)。それにしてもこうして見ると、「快傑ズバット」ってのは「ビッグ1」と「仮面ライダーV3」を足して2で割らない(笑)ヒーローだったんだなあって、つくづく良く解ります。
 しかしそれにしても、カレン水木ことハートクイーン役のミッチー・ラブってカワイイなあ(笑)。子供の頃見てたときにはやたらバタくさい顔立ちでオバサンっぽく見えたんだけど、今見るとすっげえカワイイよ。(お前が歳食っただけだろ、てツッコミどころですよココ)
 ミッチー・ラブのスゴイところは、可愛いだけではなくてアクションがキッチリできること。前半のエピソードでは、かの名アクション女優、志穂美悦子と競演して、ばっちりアクションを披露してたりするし。変身後のおちゃらけたハートクイーンの戦闘パターンより、生身で戦闘員と闘ってるときのカレンの方が、ずっとカッコイイ(笑)。
 こういうアクションのできて可愛い人材ってのは、なかなかいないと思うんだけどね。今から思うと、ミッチー・ラブにはもっと色々やって、大成して欲しかったなあ。


2004/07/04

 二日続けてイトーヨーカドーへ。何となくスパゲティが食べたくなって(笑)。子供メニューがデザートドリンク付きで380円てのが結構良心的で(スパゲティの味もちゃんとしてるし)、もちろん普通のメニューも値段の割に結構うまいので、利用頻度は割と高かったり。
 あとは適当に、例によって本屋を冷やかしたりとか。

●今日のおろか

 今朝の「仮面ライダーブレイド」見てたら、登場したアンデッド(いわゆる怪人。なぜアンデッドと呼称するかはTV朝日のページでも見て下さい(^_^;))のうちの1体がモグラの能力を持っているやつで。テロップ見たら「モールアンデッド」となってました。

優里「あれ、何ていうの?」
「モールアンデッド。モグラのアンデッドみたいだね」
優里(……ちょっと考えて)おぐらアンデッド?(笑)」

 それを聞いた私、一瞬「ぐっ」と詰まって、直後、妻と二人で爆笑。娘の地口に爆笑させられるとは、親として不覚(笑)


2004/07/03

 最近トラフィックが上がったせいか、夜などに「東映特撮BB」を見ていると、映像や音声がやたら乱れることが多くなりました。んで、契約してるCATVインターネット接続の、回線速度の速い奴に契約を切り換えることにしました。
 ところが、12Mbpsの契約をしたんだけど、実効速度は3.5Mbps程度……担当の人は「トラフィックのせいかもしれないので」と言われたんだけど、どんなもんだろ。

●今日のおろか

 んで、その機材変更をやってもらった後で、葛西のイトーヨーカドーに行きました。シリーズで買い揃えてる図鑑の新刊が入った連絡があったので、それを引き取るついでに「デカレンジャーショー」を見に(笑)。(「どっちがついでなんだ」というツッコミは許可します)
 この時期だけにデカマスター出ないかな〜とちょっとだけ期待してたんだけど、それはなかったですね。あと広美が注目してたのはイエローピンク(の中身)が女性かどうか」だったりしましたが、今回はどうやら本物だったみたいです(笑)。
 私が見た感じ、イエローの方は結構スレンダーな(というより痩せてる)感じで、例のコスチュームが結構だぶついた感じがしました。一方ピンクの方はえらい爆乳(笑)。コスチュームの生地が伸びの少ないものであるせいなのかも知れないんだけど、えらくカチッとした形で硬質な感じの胸だったもんで、横にいた広美に思わず「あれ、何か入れてんのかな」と聞いたところ「自前じゃないの?」という返事。う〜〜ん、やっぱそうなのかなあ。


2004/07/02
●今日のおろか

 昔、とあるRPG(福袋シリーズの一作。タイトル失念)で、いわゆるセーラームーン系のアニメを再現できるというのがウリの作品があり。
 キャラクターはコスチュームを選ぶことによってポイントを獲得し、それでキャラの強さが決まる、というようなシステムを取っていて、コスチュームが過激であるほど強くなれるというようなシステムだったと記憶していますが。
 で、そのコスチュームの選択肢の中に「仮面」というのがある一方、「全裸」というコスチューム(?)もあったりと、まあそういうおふざけの入ったシステムだったわけで、それを見た瞬間、我々の間では

「うむ、これは『全裸戦隊けっこうV(ファイブ)』をやれということだな」

 という笑い話が出て、基本的にそれっきり未プレイだったりするわけですが。

 私が加入してるプロバイダのひとつ(Biglobe)からのメルマガに、こんなのが載ってました。(しばらく待ってると出ます)

すっぽんぽん戦隊
けっこう仮面V(ファイブ)

 本家の永井豪がこれをやる(やらせる)ってのは、さすがというか反則というか、頭が痛いぞ。(笑)


2004/07/01
●今日のおろか

 ある日のこと。
 PSOには「インペリアルピック」とか「インペリアルバリア」とか、「インペリアル」(「帝国の、皇帝の」の意)という頭のついたアイテムがいくつかある、というのが前提。
 何を思いついたか信介が、「ねえねえ聞いて聞いて、『インペリアルティメット』」などといって一人でゲタゲタ笑い転げている。
 「箸が転がってもおかしい」とは言うが、この年頃というのは、こうしたどうでもいいような言葉遊びでも笑えるものなのだなあと呆れるやら感心するやら。
 ところがそれに刺激されて、ふとこんなのを思いついた。

インペリアルラッピー

 コウテイペンギンとラッピーの合いの子みたいなやつなのだ、きっと。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home