Pt21

インターネットリアルタイム旅行記ユーラシア編その4(通算パート21)

ブダペスト・藤堂先生

岡さん しろうさん むらこうさん みちき 私(テレザハウスにて)

12月10日から翌日にかけてスロベニア、クロアチアを経由してブダペストへ移動した。暖房が壊れた車両に乗らされ、車内の窓に雪がたまるという理解不可能な状況で震えながら移動。なんなんだこれは。

昼にブダペストケレティ駅着。会社の同期道木とテレザハウスという日本人宿で合流することになっているがまったく僕も噂だけでどこにあるかも知らない。なにせパリのジュンク堂書店で地球の歩き方を立ち読みしてもこの宿は載っていない。ツーリストインフォメーションで問い合わせても「知らん」という。で駅の他の宿の客引きに教えてもらう。でもなぜかチップを要求されない。あっさりテレザハウスはみつかった。噂通りの日本人ばっかりの激安宿。これでも欧州か?主人のテレザばあさんは少々気分屋ではあるがまあ居心地最高だ。

モバイラーはその町のどこでパソコンを繋ぐかを常に意識しなくてはならない。まずインターネットカフェの情報をチェックせねばならない。が、しかしこの宿は落ち着く。最初の金土日のんびりする。12日金曜日岡さんという旅行者に昔近所に住んでた藤堂光樹くんも会社を辞め欧州放浪中でつい2週間ほど前までいっしょだったと聞いた。土曜日は同じく長期旅行者ムラコー(本名村瀬晃一)さんと岡さん、留学生角屋さんの4人で温泉へ。ラーツという温泉だが、まさにここの男湯はホモ天国。湯船で若者とおっさんがキスしてたかと思えば隣りではオジサン2人が×××いじりっこしてるは、サウナでは男同士で…というやりたい放題。中でもゲイどもの熱視線を受けた角屋さんは気分が悪くなり早々に退散した。そういえば更衣室もイカ臭い。出口ではエイズ撲滅のキャンペーンの一環で男2人が裸であしらわれたコンドームまでもらった。これはかなり刺激的な内容のアンケートがついていた。これに答えるともらえるのである。後で聞いたらこのラーツとキラーイ温泉はその手の温泉として有名らしい。で女湯はまた然りらしい。そんなわけでその気のない人は要注意、興味のある人は要チェックだ!!。

月曜から接続先を探し始めた。しかしここでも大苦戦。インターネットカフェも最初反応悪し。でパソコンショップのコイン電話を使わせてくれといっても当然答えはNo。テレザに電話を使わせてもらうよう頼むのは、彼女は欧州でも5本の指に入るほどの気分屋だけに結構危険だ。道木が来るまでに要らんことを言ってあんないごこちのいい宿を追い出されてはたまらん。4軒目の、カフェというかハンガリーの国営電話局MATAVの経営するインターネット屋さんで接続させてくれるというが何回やっても駄目。で前述角屋さんにホットメールの加入と送信の仕方を教えただけだ。自分はホットメールやってないのに。この日の収穫はニセ学生証を作っただけ。

12月15日しかたなくワード97で文章を作り上記ネット屋でそこのコンピュータから送信した。で自分でもホットメールに加入した…と思ったら接続成功。いったいなんなの?16日は2回目の温泉ラダシュへ。ここはホモも少ない上温度も42度と熱い湯を好む私にもいい湯殿が。12月17日岡さんにもホットメールを教える。そのあと中華を食う。辛いが美味しい。マイクロソフトさんなにか頂戴。18日豪華温泉ゲッレールトへ。12月19日同じく旅行者しろうさんにホットメールを教える。まるで先生だ。そのあと角屋さんが留学に備えて部屋が決まったのでその新居で鍋。最初はどうなることやらと思ったが、どうにか食えるものが出来た。よかったよかった。

そして20日道木がやってくる。

過去の更新データ
パート18フランス編T98年12月4日リヨン・ミケーレ宅31,200bps
パート19フランス編U98年12月7日エクサンプロバンス大石さん宅28,800bps
パート20イタリア編98年12月19日ハンガリー・ブダペストMATAV(ハンガリー電話局)インターネットコーナー28,800bps
パート21ハンガリー編T98年12月22日同上

Next

Back

Home