2003/07/27更新
[Japanese only]

Scouting メーリングリスト
参加者募集

[MLホームページ] スカウティングMLのホームページ
[コマンドの使い方] 過去のメール等の取り寄せ方等
[ML参加のしおり] ML参加のしおり、ぜひ一度読んで下さい
[Q&A] 今までいただいた質問と回答です

ただいまスカウティングMLの新規募集を停止しております。

月に1度くらいメンテナンスを行います。そのときにメンバーのアドレス変更など登録作業を行うのですが、それまでお待ち下されるようでしたら、予約と形で参加登録を行っています。
私事で参加されたい方にご迷惑をおかけしますが、ご理解下さるようお願いします。


1. メーリングリスト名 Scouting ML (スカウティングML)
MLアドレス:scouting-ml@t3.rim.or.jp
2. 目的 リーダー会議の終わった後の雑談inインターネット
3. メーリングリスト
について
メーリングリストとは、MLの会員がML宛の電子メールを出すと、 そのメールが自動的に会員全員に転送されるシステムです。
また、本MLの目的は:BS、GSの指導者による、リーダー会議の終わった後の雑談のような物をインターネット上で話そうです。
4. 参加資格 1.自分宛のメールアドレスを持っている方。
(学校、会社等のアドレス、MB等で、本人以外も使用する方はご遠慮ください。 個人登録の家族で使用しているアドレスは可と考えます。)
2.ボーイスカウト、ガールスカウト活動に積極的に参加している指導者の方
(話の内容が、指導者の意見が多数あるので、スカウト、OB、OGはご遠慮ください。現在保護者は参加してもらっています。 スカウトの希望者が多数の時はスカウト用MLの設置を考慮いたします。)
3.電子メールの取り扱いについてマナーや責任のとれる方。
(メーリングリストというシステムの性質上、一度出したメールは全員に転送されてしまいます。 必ず、下記注意事項の内容を守ってください。)
5. 注意事項 1.メーリングリストは性質上、一度出したメールに関してやり直しがききません。 参加者はマナーを守って楽しいメーリングリストにしていきましょう。
2.このメーリングリストでは、管理人が可能な範囲で管理をしようと思います。 好ましくないメール、禁止事項に当たる行為には、管理人から全体宛または本人宛への注意のメールを出します。 改善されない場合は強制的に退会していただく場合があります。
3.ML及びML管理者は、MLに流れるメールの内容に関しては一切責任を負いません。 MLにPOSTされた記事に関する責任は全てPOSTした本人にあります。
4.このMLは管理人、プロバイダーの都合により予告なく仕様の変更、停止、廃止される可能性があります。
6. 禁止事項

1.誹謗・中傷の内容のメールを出すこと。
2.個人的連絡のメールを出すこと。
3.画像やプログラムなどのバイナリ・データの配信。
4.商行為、それに類するメールを出すこと。
5.会員、管理人、ML及びサーバー等の負担となる行為
6.その他、管理者が不適切と思う行為。

※MLに投稿されたメールを転送したり、プリントアウトして他人に見せたり。会議や講習会のテキストとして使用する事を禁止します。

7. 入会方法 現在会員への登録は手動で行っています。
下記の事項を記入の上、管理人へメールをお送りください。
  • To:宛先: scouting-ml-request@t3.rim.or.jp
  • Subject:件名: Scouting ML参加希望
  • 本文: 1.氏名、2.所属団役務、3.メールアドレス(半角)

現在22時頃に登録作業を行っています。登録作業後、登録終了の通知を送ります。

※私事ですみませんが、ただいま管理人が全く動けていない状態です。
 登録作業や、アドレスの変更など、遅れて(1週間程度(約1ヶ月))作業する場合があります。
 みなさまにはご迷惑をおかけしますが、お許し下さい。

8. MLシステム リムネットのnatoのユーザースペースにメーリングリストサーバー(fml 3.3A#4)を立ち上げ使用しています。
9. 管理人 東京世田谷第10団 名取大介owner-scouting-ml@t3.rim.or.jp
10. サポート
問い合わせ先
会員へのサポートはML上にて連絡等を行います。
問い合わせメールアドレスowner-scouting-ml@t3.rim.or.jp
または、nato@t3.rim.or.jpまで
メンバーの常連の方に聞いてみるのも手です^^

back
MLホームページへ戻る


ご意見、感想は nato@t3.rim.or.jpまで