Home

チャクラ

TRPG index

1)チャクラとは?

 「魍魎戦記 摩陀羅」の世界に住む人々は、体内にある九つの力の源「チャクラ」から、力を引き出すことができます。この力はその人の強運の力でもあり、同時にギミックを動かすために必要不可欠なエネルギーでもあります。
 「摩陀羅RPG」のキャラクターは、このチャクラの力を使って、よりヒーローらしく活躍することができます。

2)チャクラ・レベルとチャクラ・ポイント

 キャラクターが持つチャクラ関連の数値は2種類あります。それがチャクラ・レベルチャクラ・ポイントです。

 チャクラ・レベルは、9つのチャクラ1つ1つについて定められる数字で、この9つの合計が、そのキャラクターが持ち得るチャクラ・ポイントの上限を表します。作りたてのキャラのチャクラ・レベルは、9つのチャクラそれぞれに対して一律2レベルです。したがって、チャクラ・ポイントの上限は(日修羅人を除いて)18となります。
 チャクラ・レベルは、経験値によって成長させることができます。一方、重傷などのために部位を失った場合、その部位にあったチャクラ・レベルは失われて0となり、以後、成長させることはできなくなります。日修羅人のように、生まれつき身体の一部が欠けている場合も、その部分のチャクラ・レベルは最初から0で、その部分のレベルを成長させることはできません。

 チャクラ・ポイントは、いわゆるヒーロー・ポイントの一種です。何かの行動判定で失敗してしまったが、どうしても成功したい、あるいは成功はしたけれど、もっと高い達成度が欲しい、といった場合に、チャクラ・ポイントを1点消費することによって、判定のダイスを振り直すことができるのです。
 チャクラ・ポイントを使って判定をやり直す場合、前の判定結果は「なかった」ことになります。したがって、やり直した結果の方が前より悪い結果であっても、前の結果を採ることはできません。その代わりといっては何ですが、チャクラ・ポイントが続く限り、同じ行為判定を何度でもやり直すことができます。これを使えば、


3)チャクラ・ポイントの回復

 この「摩陀羅RPG」のシステムが、かなりデッドリーであることについては「戦闘」の項でも説明しました。PCが生き残るためにも、チャクラ・ポイントは極めて重要です。そうなると気になるのは、どうやって消費したチャクラ・ポイントは回復するのか? ということではないでしょうか。
 休めば回復するか?…いいえ。セッションが終了すれば回復するか?…いいえ。
 実は、チャクラ・ポイントはセッション中に「獲得」することでのみ回復するのです。
 すべてのPCは、セッションを開始する際にD10を1回振り、その出目を「チャクラ・ポイント獲得値」として記録しておきます。そしてセッション中、ダイスを振って出た目が「チャクラ・ポイント獲得値」に等しい時、そのPCはチャクラ・ポイントを1点獲得するのです。
 このダイスは行為判定に限らずイニシアチブの時でも死亡判定の時でも、とにかく何でも構いません。そのPCを担当しているプレイヤーが振ったダイスの目でさえあればよいのです。
 キャラクターが所有するチャクラ・ポイントは、セッション終了時にも変化しません。次のセッションの際には、所有するチャクラ・ポイントは前のセッション終了時の数字のままで、新たに「チャクラ・ポイント獲得値」を決定してからスタートする、ということになります。
 とにかく積極的に行動すること。それが、チャクラ・ポイントをより多く獲得するためのコツとも言えます。
TRPG index
All rights reserved by Radcliffe(Kawamura Katsuhiko)
mailto:radcliff@t3.rim.or.jp

Home