Home

ギミック

TRPG index

1)ギミックとは?

 ギミックとは、欠損した肉体を補うために作られた人工器官です。つまり、一種のサイボーグなのです。
 日修羅人たちは、必ず身体の一部(四肢、あるいは感覚器官等)が欠損した状態で誕生します(そのため、必然的にチャクラの一部も失われています)。それを補うために作られたのが「ギミック」です。もちろん、戦闘による負傷などで欠損した肉体を補うために装着することもできますが、手に入れるためには日修羅人、それもギミックに精通した人物に出会い、作ってもらう他ありません。

2)ギミックの種類

 原作におけるギミックは、機械式のものとバイオギミックとに大別されていますが、「摩陀羅RPG」におけるギミックは、以下の5種類に分類されます。


3)ギミックとチャクラの関係

 人工部品であるギミック、特に戦闘用のギミックは強力です。それより何より、カッコイイ感じがしますよね。「ギミック」というサイバーな響きに惹かれる人もいるでしょう。しかし、いいことばかりではありません。
 ギミックを動かす原動力は、それを身につける人間のチャクラなのです。しかも、強力なギミックであればあるほど、それを動かすにはより大きなチャクラの力を必要とするのです。
 ギミックを装着したキャラクターは、その性能に応じて、保持できるチャクラ・ポイントの上限に一定のマイナス修正を受けることになります。これは、チャクラ・レベルを成長させることができない、という意味ではありません。ギミックを動かすためにチャクラを占有されており、他に回す余裕がない、という意味です。
TRPG index
All rights reserved by Radcliffe(Kawamura Katsuhiko)
mailto:radcliff@t3.rim.or.jp

Home