例えば格闘系の技能を初期技能として取った時、出た目で一番高いのを[強さ]に割り振りたくなるのが人情よね。でも、ちょっと待って。
確かに格闘系にとって、相手に攻撃が当たるかどうかを決める[強さ]は重要だけど、技能には特性値ボーナスがあるでしょ。格闘系なら、[強さ]には10点よ。特性値を割り振る時の出目の平均値は15.5だから、15か16を割り振っておけばボーナスと入れて25〜26点くらいにはなるってわけ。
25%と聞くと、4回に1回しか当たらないように思えるかもしれないけど、実際には違うわ。『真・女神転生 II TRPG 誕生篇』ではスワップ・ダイスと言って、技能のある行為を判定する時には出た目の十の位と一の位を自分に有利なように読み変えることができるの。
だから、25%と言っても実際には43%。2回に1回とまではいかないけど、確率的には結構いい数字になるわ。生まれたてのキャラクターなら、これくらいあれば充分よ。
それより、もっと大事な特性値があるわ。[精神力]よ。
精神力は、まず何といってもMP(マグネタイト・ポイント)の元になる数値でしょ。魔法使いはもちろん、格闘家だって、強い技を使うためにはたくさんのMPを消費するから、[精神力]はいくらあっても足りないくらいよ。
それだけじゃないわ。[精神力]は、魔法やシンクロの回避の判定値としても使うことになるの。
剣や銃の攻撃なら、防具を着てればそれほど恐くないけど、魔法にも効果がある防具なんて、最初から手に入るもんじゃないわ。だから、とにかく魔法は避けるのが先決。つまり、どの技能を持ってる人にとっても、精神力は大事ってこと。出目で一番高いのは、まず精神力に割り振るべきよ。
[精神力]の他にも、大事な特性値はあるわ。
[魔力]と[耐久力]は、HP(ヒット・ポイント)とMPのそれぞれに関わる数値だから、かなり重要ね。でも、耐久力は1点上げれば即HPも1点上がるけど、魔力は十の位が1上がらないとMPには影響が出ないから、特に格闘系の人なんかは上げづらいでしょう。
だけど、特技を使うのにMPを消費する以上、格闘家にとっても魔力は重要なの。だから、「魔力を判定に使わないから」と言って低い数値を最初に割り振っちゃダメ。思い切って高い数値を割り振った方がいいわ。
できれば最初から20以上あるとベストなんだけど、そんな高い目がいくつも出る人は滅多にいないでしょうね。それでも、できるだけ高い値、17以上の値を振っておくといいわ。そうすれば、後で成長する時に20まで上げるのも割と楽よ。
えっ? 出目で15以上のが1個もない?
大丈夫。そういう人は普通、特性値を全部振り直していいはずだから。
今度は何? 1個だけ15であと全部14、合計が141点だから、振り直せない? 普通、そんな目出す?
まあ、けどラッキーじゃん。命運が39点もあれば覚醒し放題。おまけに、どの技能に覚醒したって、結構使いこなせるわよ。ものは考えよう、明るく生きなきゃ。
(…でも、そこまでダイス目が悪い人って、ゲームの中でもダイス目悪いのよね……命運いくらあったって足りないんじゃないかしら)