おろか日記 2000年5月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/05/31
●今日のおろか

 今日はそんじょそこらのページより、よっぽど笑えるページをご紹介します。
 そのページとは、首相官邸ホームページ
 例の5/26の釈明会見の記録のページもあったので読んだのですが。
 朝日新聞に載っていた会見概要を読んだ時に比べて、非常に分かりづらい(笑)。
 一言一句バカ正直に正確に記録してあるらしく、とにかく全般に指示語が多い「その」だの「あの」だの「そういう」が連発されていて、発言の要旨がサッパリ見えてこない
 発言者の名前は、もちろん首相以外明記してないのですが、ときどき首相が「筑紫さん」といってるとこから見て筑紫哲也あたりが質問してたようで。で、この筑紫哲也が森首相のあまりののらくら振りに、次第にイライラしてきてるのが、発言にありありとにじんでいたり。(^_^;)

 さらに笑えるのが、総理官邸キッズルーム
 特に、「総理大臣はどうやって決まるの?」のページなんて、私は見た瞬間に思わず「うそつけ、密室の談合で決まったんじゃねえか」と口走りそうになりました(^_^;)


2000/05/30
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタ。タイトルは「あいまい表現」

 先日文化庁からあいまい表現についての調査結果が発表されました。おかげで、ついこんな文章を作ってしまいました。ボールド体部分があいまい表現です。
 今の私とかは政府側のほうにおるかな、みたいなわけですが、わたくし的には若干及び腰とかになるようなかな、みたいなこととかをしっかりと前面のほうに出して、日本とかの国、まさに天皇とかを中心のほうにしている神とかの国であるぞということとかを、国民のほうのみなさんとかにしっかりと承知とかをしていただくかな、みたいなということとか、その思いとかで我々とかが活動のほうをして30年とかになったかな、みたいなわけであります。うん。
 こう言っておけば森首相も傷つかずにすんだのに(笑)
 こりゃ、あいまい語フィルター作ったほうがよさそうだ。

(主より)あいまい表現なんて、政治家のお得意だろうにねえ(笑)。


2000/05/29
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 某日、アサヒ・コムで見ていた新聞記事の見出しに、こんな文字があった。

新潟での基地建設、創価学会が白紙撤回

 「創価学会の基地」? 悪の秘密結社でもないだろうに(笑)。それとも開き直ってそういう方向を目指すつもりなのか……。アメリカの基地建設を云々する権限が創価学会にあるわけもないし……などと、いろいろ考えてしまったのですが、よくよく見直したら正解は

新潟での墓地建設、創価学会が白紙撤回


2000/05/28

 深川不動尊の縁日の日なので、漬物とせんべいを買いに家族で出かけました。昼食は「三河」という店でとりましたが、なかなかうまかったです。優里と信介は二人で麦とろ定食を1人前平らげた上に我々からおかずをまきあげて、結構よく食べました。
 帰りにコージーコーナーで15%オフのセールをやってたので、乗せられて買ってきました。

●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ、タイトルは「だれが食うねん」

弁当屋の「麻婆丼」をみてふと考え付いた新しい丼
「麻雀丼」
ちゃんとトーフ(白)が入っている(笑)

(主より)味付けはどうなってるのか、トーフ以外にどんな具が入っているのか……ちょっと気になります。


2000/05/27

 今日は友人(非ゲーマー)の出産祝いを買いに、またぞろイトーヨーカドーへ行って、例によって優里と信介を遊ばせてきました。二人とも朝が早かった上に昼寝なしで遊んでいたので、夕飯が済んだらとっとと寝てしまいました。おかげでウェブ更新の時間がとれました(^_^;)

●今日のアミーゴ

 昨夜、子供たちと一緒に午後10時前に寝てしまったせいか、朝5時に目が覚める。
 ……いきなりアミーゴ起動(笑)。
 昨夜起きていればダウンロードするつもりだったアミーゴ用新曲「AFTER BURNERのテーマ」をダウンロードし、早速テスト。(ちなみにダウンロード曲には、ドリキャスで復活する迷作「レンタヒーロー」のテーマソング…ボーカルは何と影山ヒロノブ…などがあり、なかなか熱い)
 それから達人を目指しての第1課題にチャレンジする。
(注:「チャレンジ」コーナーは「マラカス見習い」「一人前」「名人」「達人」「大王」の5段階あり、各段階に達するとご褒美にプレイできる曲が増える。それぞれの段階にクリアすべき課題が3〜5つ設けてある。ちなみに私は一昨日のチャレンジで「名人」まではこぎつけ、「猪木のテーマ」をゲットした。これは熱い)
 が……難しい。結構長い曲をパーフェクトクリアしなければならないのだが、マラカスコントローラのコードが邪魔になる上、こっちの動きにセンサーがついてきてくれないので、ちゃんと正しい位置で振ってるはずなのに「外れ」と判定されてしまう。
 結局、優里が7時頃に起きてくるまでチャレンジするも、成功せず。「マラカス大王」への道は険しい。

●今日のおろか

 今一番ホットな(笑)おろか者・森首相が、改めて弁明の会見を開いたようですが。結局、「神の国」発言は撤回せず。まあ、完全に撤回するタイミングを逸してるので、どの道一緒だとは思うけど。
 やっちゃった後すぐに撤回しておけば、ここまでおおごとにはならずに済んだかもしれないけどね。
 それにしても笑えるのは、相変わらず真意がどうのと弁明してるあたりで。
 海外を含めて皆が問題にしてるのは「発言の真意」とか「誤解を招く内容」とかではなく、「天皇を中心とする神の国」という、曲解のしようもなくストレートな発言そのものにあるってことを、まるで理解してないんだもんなあ。

 さて、それはそれとして(長い前置きだ)、本題のおろかネタ。
 今朝(5/27)の朝日新聞の一面に、上記森首相の会見の記事がでかでかと出ていたのだが、同じ面の左隅に、こんな書名の本の広告が載っていた。

「森からのてがみ」

「第八森の子どもたち」

 「第八」ってのがよく分からないんだけど、何にせよ、よりによって同じ面にこの広告を載せたのは失敗だったと思う。
 ……ふと思ったが、「第八森」ってのが実は森首相のクローンが9人くらいいるってことで、「次の森は、もっとうまくやってくれるでしょう」とか言うんだったらイヤだなあ。

2000/05/26
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「2×才の献血 ぱ〜と2」

 前回の失敗を活かし、今度は米米クラブのライブビデオを見ながらの成分献血。
 大笑いしながらビデオを見ていたから・・・

針ズレチャイマシタ

い、痛い(TT)

(主より)お大事に。(^_^;)


2000/05/25

 今日は有給を取って、優里の遠足にお付き合いしました。遠足といっても上野動物園ですが。
 ところが行ってみると、平日だというのに修学旅行やら他の幼稚園やらで、やたら混んでる。うちの幼稚園だけでも300人からの幼稚園児とその親(場合によっては両親ともだったり、園児の弟妹やばあちゃんもだったり)がいるんですから、そりゃもうかなりの混雑。
 おまけに写真屋の都合だか知りませんが、最初に組ごとの集合写真を撮るために、わざわざ入り口から遠いサルと象の檻の前まで移動し、それからパンダの檻に引き返すという効率の悪さ。そればかりか、集合写真を年長組から先に撮るので、年少組は後回しにされ、写真を撮り終わるまでで1時間くらいかかる。その間、子供たちはただ並ばされ、じっと待たされるだけ。
 家に帰ると言って泣き出す子や、そうでなくてもカンカン照りの中で汗だくになりながら一生懸命我慢してじっと待っている子供たちを見てると、何だか可哀相になりました。
 その後、動物を見る段になっても、クラス全体で動かなくてはならないのと、前のグループや他の客の列がつかえるのとで、歩いてるというよりは、ただひたすら立って待っていなくてはならない。結局、見られたのは最初のゾウとサル、パンダの後は、トラとキツネだけ。これで午前中みっちり1時間半以上かかりました。(予定表に「25分」と書いてあったのは、一体何だったんだ?)
 優里も最初のうちこそ我慢していたのですが、昼近くになってくると疲れと眠気のためにとうとう泣き出してしまいました。お弁当を食べる間は機嫌が直り、楽しそうに遊び始めたのですが、最後の解散の前にもう一度並ばなくてはならないというときに、また大泣きしてしまいました。
 せっかく楽しいはずの動物園も、あれじゃあ台無しです。最後に「楽しかった人〜」と先生に聞かれて「は〜い」と手を挙げてたのは年長組の子がほとんどでした。

 団体行動を教えるのも大事かもしれないが、年少組はまだ3歳児がほとんどなんだから、もう少し考えてやってほしいぞ。>幼稚園

●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 とある女性向けファッション雑誌の吊り広告に、こんな文字が。

ゾンビの夏がやってくる!

 うんうん、夏といえば納涼の季節だねえ、とか一瞬思わないでもなかったのですが。
 正解は

ワンピの夏がやってくる!

 でした。字の上の方が、手すりに隠れていたせいだったんですけどね。


2000/05/24
●今日のおろか

 5/19の森首相の話に対して、各方面(笑)から反響がありました。時事ネタなので、2つまとめてご紹介します。

シルエットさんより:

 19日の「おろか日記」で森首相の事が出ていましたが、私も石川県出身者なんで同郷から総理が誕生した事を誇りに思っていたのに……自分が情けないです。
 もうこうなったら失言ついでに6/8に行われる小渕前首相の内閣&自民党合同葬

「我々はひとりの英雄を失った! これは敗北を意味するのか? 否! 始まりなのだ。

(中略)

 前首相! 諸君らが愛してくれた小渕恵三は死んだ! なぜだ!?

(中略)

 党員よ立て! 悲しみを怒りに変えて! 我々自民党党員は今こそ立ち上がらなくてはならない時である!」

って演説してもらいたいもんです。

(主より)ジオン公国ならぬ「自民党国」ですか。………あながちシャレになりませんな(^_^;)

YUHMAさんより:

森氏の「神の国」発言について:私的には、立場を無視すれば、あのおっさんがどういう思想を持っていようが気にしません(信仰の自由だしね)。だけど、「他人に自分の思想を押し付けるな。」とだけはいいたい。

 で、愚かネタ。
 あの発言が「天皇を中心とした神の国(以下略)でなく、

ハゲを中心とした神の国(以下略)

だったら、(指示するかは別問題として)一部の人間におおウケだったのではないかと思う私。

(主より)前段:「立場を無視すれば」というところがミソですね。ただ、あの人の場合「無視できない立場」にいるわけで。
 立場を離れてしまえば(政治家でなくなれば、です。総理やめただけじゃダメ)ただのじじいなので、別に何ほざこうがこっちの知ったこっちゃないんですけどね。


2000/05/23
●今日のおろか

 既にベルベットルームで正解が出たようなので、21日の回答を発表します。正解は

サンバ DE アミーゴ

 です。
 何人かの方が正解を述べておられますが、(1)最初に(2)一点読みで正解を書いたThalionさんを正解者としたいと思います。おめでとう。後日我が家で開かれる「江戸川サンバ DE アミーゴ大会」にご招待します(笑)

 実を言うと21日にイトーヨーカドーへ行った際にゲーセンで初めてプレイしたのですが、なるほど結構面白い。……という話を、その日うちに来た火鳥にーちゃんに話したところ、「あれってドリキャスで出てますよ」という話。
 何となく買いたくなる(笑)。
 結構あちこちで売っているのかと聞くと、「(火鳥にーちゃんが)行きつけの、近所のゲームショップで売ってると思いますよ」との返事。ちなみにその店、10:00PMくらいまでは開いているという。……その時、時刻は9:30PM
 がぜん買いたくなる(陥)。
 速攻で自転車に乗り、件のゲーム屋で尋ねると、「あります」との返事。
 即金で購入(駄)。
 その後、妻と火鳥にーちゃんと3人でミニアミーゴ大会となったことは言うまでもない(笑)

 ちなみに昨夜も妻と2人でアミーゴでした(^_^;)。たぶん、今日もやるでしょう。
 Thalionの忠告にもあったけど、振り過ぎて腱鞘炎にだけはならないように注意したいと思います(^_^;)

2000/05/22
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「2×才の献血」

 最近の献血ルームでは成分献血をしながらビデオを見せてくれるサービスを始めたので早速利用することに。んで、FMWの流血デスマッチシリーズを見ながらの献血だったものだから
 コイツらが折角の献血を無駄遣いしてるのかと思うとなんかムショ〜に腹が・・・
 あ、でも成分献血だから関係無いか。


2000/05/21

 イトーヨーカドーへお買い物。雨降りの日に優里が傘を差すのを見て、信介も欲しがるので、小さいのを買い与えました。昼はイトーヨーカドーの中のレストラン街で食事。
 夕方から火鳥にいちゃんを招き、宅配ピザを取って食べました。

●今日のおろか

 さて、今更ではありますが。

「DreamCast」を買いました。

 さて、ここで問題です。
 私は一体、何のゲームをプレイするために「DreamCast」を買ったでしょう。
 ヒント:ここでネタにできるくらいおろかなものです(笑)(ヒントになってない?(^_^;))
 回答はベルベットルームにて受け付けます。
 正解は1週間後、ここで発表します。(笑)


2000/05/20

 優里は午前中のみ幼稚園。午後からは、スザクのいわたさんがお引っ越しされた新居でのパーティーにお招きを受けたので、家族全員でお邪魔しました。
 大勢でおしかけ、お騒がせしました>いわたさん

●今日のおろか

 Stellaさんから、5/17のネタへのレス。

 もしかして、鈴木土下座衛門(バスタード!に出てきたモンスター)って

「パーフェクト・ビホ(検閲により削除)

(追記)ちなみに、ビホ○○ーには足はありません。宙に浮かんでいます。
 鈴木土下座衛門にはしっかり足があります。というか、単行本にしたときに描き足したんじゃなかったかな。

(主より)○○ルダーと書くと、ひょっとしたら「メタルダーかもしれない」と(思わんよな(笑))


2000/05/19
●今日のおろか

 今一番話題のおろか者といえば、何といっても森喜朗首相
 言うに事欠いて「天皇を中心とする神の国」とか言っちゃってるんだから、不見識にもほどがある。日本の歴史と諸外国の感情を、まるで理解してないとしか思えない。総理大臣はおろか、政治家としても明らかに失格。同じ日本人として情けないよ、あたしゃ。
 これじゃ前任の小渕首相の方が、よっぽどマシだったわな。(もし、そう思わせることで小渕内閣のやったことを国民に黙認させようとする自民党の策略だったら、誉めてやってもいいわ)
 森内閣が成立した当初、新聞に「今度の(森)内閣に何を望むか」を数人の識者にインタビューした記事が載ってた。わたしも女房も、ふたつ返事で答えたろうな。

とっとと辞任しろ。
望むことは、それだけだ。


2000/05/18
●今日のおろか

 日本テレビ系列で放映中の「天使が消えた街」という番組に、内田有紀が「たまき」という役名で出演してるんですね。

 だからどうした……って言われると困りますが。(^_^;)


2000/05/17

 昨日に引き続いてまたも訃報。元プロレスラーのジャンボ鶴田氏が亡くなられたそうです。ご冥福をお祈りします。
 それにしても、40歳代の有名人の訃報が続くなあ。

●今日のおろか

 先日のサウス例会でのバカ話その2。
 「パーフェクト・ジオング」の「パーフェクト」とは、何を意味するかという話に端を発し、「きっと『足がある』という意味に違いない」という話から出た様々な「もしもあったらイヤなパーフェクト○×」。いわく

その後の誰かのコメント:
「ファンネルに足が生えてたら、ゾロメカ(by ヤッターマン)みたいで可愛いかも」


2000/05/16

 そう言えば昨日、書くの忘れてましたが、小渕元首相が亡くなられたそうですね。お悔やみ申し上げます。

 先日の塩沢兼人氏といい、昨日の三浦洋一氏(俳優。やはり46歳で、死因はがん)といい、働き盛りの有名人の訃報が続くなあ。

●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿。タイトルは「医療事故」

 たしか「QUIZ」だったと思うんですけど、針を腕に刺しこんだ透明な輸血用チューブに血液が流れ込んでいくシーンを見て

「チューブ空っぽのまま針刺したら血管に空気入って死んでまうやん」

と突っ込んだわ・た・し♪
そして、そのチューブがコイル状にまとめられてるのを見て

「あれじゃ血が固まるな」

と本気でのたまう友人
 推理ドラマを楽しめないのって一体どっちの所為?

おろかネタ:探偵の才能(医療事故 外伝)

 A−HAがここまで推理物に対して理屈っぽくなったのは、小さい頃ことごとく「コイツが嫌いだから」という理由だけで犯人を当てまくった姉の所為です
 小さい頃は良く2時間ドラマを10分で終わらせてくれたものだよ、うん

(主より)話は少しそれますが。
 先日、あるドラマで出てきた殺人方法に「ドーラン(舞台やTVの出演者が顔に塗る化粧)に青酸カリを混ぜておいて殺す」というのが出てきましたが、実はこれ、大嘘だそうです(著者名、図書名の正確なところは忘れましたが、確か「ミステリーを科学したら」という本だったと思います。著者は医者でもあり小説家でもあるという方だったはず)。
 ミステリー小説などで定番になっている方法の中にも、嘘って結構混じってるようなので、ネタとして使う場合には注意が必要です。


2000/05/15
●今日のおろか

 やはりサウスの例会で出たバカ話の中から一題。
 セッション中、監督演ずる善良な異星人と俳優たち(Akira、Thalion、Radcliffe)との会話から。

異星人(監督)「報酬として、我々の持つ財宝を……」
埴原(さり)「財宝の中身は?」
異星人(監督)「通貨では当然意味がないでしょうから、そうですね、例えば金・銀……」
埴原・竜明(さり・らど)「(ハモる)パール

  一同、爆笑。

Akira「(俳優から素に戻って)あたし、『ポケモン金・銀』て聞いた時も真っ先にそれを連想したのよ」
らど「それはつまり『ポケモン金・銀・パール』?」

  一同、悶笑。

らど「(やはり素で)そのネタ、もらった(笑)」

 我々の世代には、どうもかなり深い部分であの「金・銀・パール プレゼント♪」というCMが刷り込まれているようで……。


2000/05/14

 サウスアイランドの例会。今回はいつもの池袋ではなく、江戸川区の船堀で行ないました。
 オープン例会ということで、自前のウェブページ以外にも告知を打ったり、スザクコンでチラシを配らせてもらったりと宣伝活動を行なった成果か、プレイヤーだけなら参加した会員を上回らんとするほどの多数のゲストの皆さんにご参加いただくことができました。
 私は今回、Fighter-KOU監督の元でれれれの俳優をやってきました。
 この例会の様子は、上記ウェブページにて。

●今日のおろか

 ちなみに今回、私が演じた俳優の名前は「超電寺 竜明」(ちょうでんじ・たつあき)。カンフー・アクションスターを目指す、ケイン・コスギをかなりマッチョにした感じの青年です。
 実は彼には、やはり駆け出し俳優をやってる妹がおり、名前を「超電寺 陽子」(ちょうでんじ・ようこ)と言います。十数年前、子供の頃に見た「スケバン刑事」が忘れられず、以来ヨーヨーの特訓をしているという女の子です。

 ……と、自己紹介をしたら、これだけでウケが取れました。つかみはOK(笑)
 ここで私の俳優の履歴書(いわゆるキャラシート)を覗き込んだThalionが、「動物飼育」の技能に目を止めて、

さり「貴様、ひょっとして犬を飼ってるだろう」
竜明(らど)「な、なぜそれを(笑)」
さり「犬の名前は『スピン』だ。そうだな(笑)」
竜明(らど)「ばれたか(笑)。そのとおり。しかも家族同然に可愛がっているので、表札に名前が書いてあってだな……」
一同「『超電寺 スピン』(笑)」


2000/05/13

 明日は母の日なのですが、私は例によってサウスアイランドに出席するため、1日早めの奥様感謝デーということで、久々に男の料理。以前に作った豚の冷しゃぶを作りました。概ね好評でした。

●今日のおろか

 OVAか何かで「ガッチャマン」のリメイクをする(した)という話を、ある日の深夜TVで見ましたが、キャラデザインが「テッカマンブレード」の人と同じ
 これって、「ガッチャマンブレード」


2000/05/12
●今日のおろか

 Stellaさんからの投稿ネタ。

夫婦間の無駄話中に出てきた聞き違いから生まれました。
少年探偵団じゃなくて

「少年鑑定団」

率いているのはもちろん中島誠之助。
ガキがうんちくを語るという、想像するとイヤな内容です。

(主より)子供に「いい仕事してますねえ」とか言われたくはないわな。誰しも(笑)


2000/05/11

訃報:塩沢兼人氏死去

 享年46歳とのことです。まだお若いのに……。
 死因は、自宅の階段から転落しての脳挫傷。思わぬところに魔はひそむものなのですね。以前に階段から落ちた経験のある者としては、ちょっとうすら寒いものを覚えます。ちなみに、その後私にも子供にも後遺症らしきものはないのですが、とにかく階段の昇り降りには慎重になりました。(特に子供を抱いてる時)
 皆さんも、普段の生活に充分気を付けて下さいね。(まあ、気を付けても避けられないから「不慮の死」なんでしょうが)

●今日のおろか

 最近、気をつけていることがあります。それは、

うっかり昔と同じネタを使っていないか

 ということだったりします。(^_^;)
 この日記も開始以来丸3年を越え、書いたおろかネタは(お休みした日を多少割り引いたとしても)おそらく1000を超えるか超えないかぐらい溜まってます。こうなると、いつ自分が前と同じネタをうっかり書いてしまうかわからない。
 実は昨夜も「乳牛戦隊モーモーファイブ」というネタが頭をよぎったのですが、一抹の不安を覚えて過去ログを確認したところ、やはり以前に同じネタを使っていることが判明(笑)

 さて、そう言いつつ過去のネタでお茶を濁していると思われても何なので(いや、実際そうなんですけど(笑))、追加で考えたんですが、このモーモーファイブについて考えると、「モー・レッド」(赤牛)「モー・ブラック」(黒牛)は思いつくんですが、他の3人はどうしましょうかねえ?
 「モー・ホルスタイン」というのは考えたのですが、これは色じゃないよな(笑)


2000/05/10

 一昨日あたりから信介が熱を出しました。昨日までは38度越してるにもかかわらず妙に元気だったのですが、今朝になって熱が39度を越し、さすがにぐずっていました。

●今日のおろか

 某日、NHK教育番組「むしまるQゴールド」にて。
 この番組、様々な動物に関するクイズを、動物自身(のアニメキャラ)が出題する番組なのだが、この日の出題者の一人がペンギンだった。
 このペンギン、なぜか火消しの格好をしており、しかもどうやら「ぺ組」らしく、着ている半纏にも持ってるまといにも、「丸に『ぺ』の字」が燦然と……
 これで作ってる側が確信犯だったらイヤだよなあ。

(意味の分からない方へ)世の中には「ペリー・ローダン」というSF(でいいんだよね?(^_^;))シリーズ作品があり、これのファンのことを称して「まるぺ」と呼びます。


2000/05/09
●今日のおろか

 雑誌「DIME」の吊り広告の見出しに、こんなのがあった。

ペットふくろうなら一生つき合える

 これを見て真っ先に私が考えたことは、「ふくろうに『ストラス』と名前を付けて飼おうとするメガテニストは何人いるだろうか」ということだったり。


2000/05/08
●今日のおろか

 最近、信介の語彙は急速に増えつつあり、口真似もしょっちゅうします。そんな信介のおむつを替える時、「おむつを取ってきなさい」と言うと、信介は自分で袋から取り出し、親の手元に持ってきてくれることがよくあります。その日も、妻が信介のおむつを替えようとして、こんな会話(?)をしていました。

妻「ほら信介、替えてあげるからおむつ取って来て」
信介「おぶち?
妻「小渕首相は危篤状態なんだから動かしちゃダメ。そうじゃなくて『おむつ』!
 こういうネタ書いといて何ですが、小渕首相の回復を願ってやみません。いやマジに。
(日本の首相としては納得いかん面もあったが、一人の人間として見た場合、本当にお気の毒で。それに何より、今の森首相よりナンボかマシや)

2000/05/07

 今後増える可能性のある子供たち用のCDのために、処分するCDを選択。最近ではほとんど聞かないものばかりなのだが、いざ処分するとなると選ぶのに困る。
 それでも30枚程度は選んだだろうか。それ以外にも、最近あまりやってないスーファミのソフトとかが置きっぱなしになっているのを別の本棚の奥にしまい込んだりして、ごちゃごちゃした状況を何とか若干改善した。これで、しばらくは大丈夫……だと思うけど。
 もっと思い切って処分しないといけない時期が、近々来そうな気がする。
 今回はCDだけだったが、本やゲームも少し処分するなりしないといけないなあ。

●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「懐かしの構想2秒」

 良く聞きゃ似てるこの言葉
サラリーマンのヒワイ(サラリーマンの悲哀)
 だんだん脳味噌使わなくなってきてるね、ボク。

(主より)のうみそ使ってないからこそ「おろか」なのでは(お互いに)。(笑)


2000/05/06

 今日は特に外出はせず。妻と二人で、庭の草取りをしました。さっぱりしていたら、ピンクに咲いていた庭のシャクナゲ(多分シャクナゲだと思う(^_^;))が途端に映えて、見違えるようになりました。やはり、庭の手入れはきちんとしないと。

●今日のおろか

 うちの近所に立っていた、とあるフィリピンパブの立て看板。

1周年総入れ替え  
ニュータレント来日 
ダイナも来日(近々)

 ………ダイナって誰?
 その業界では、すっげえ有名人なんだろうか。
 (真っ先に思い浮かんだのは「ウルトラマンダイナ」だったり(笑))

2000/05/05

 木場の住宅展示場のチラシで、いろいろと子供を遊ばせたり風船をもらえたりする企画があることを知り、近々家を建てるわけでもないのに行ってきました。
 巨大アンパンマンの腹の中が空気のトランポリンになっている「フアフアアンパンマン」なるもので遊んだり、ヒヨコやヤギやハムスターなどを触ったり、「ストライクアウト」でボールを投げたり、鯉のぼりや風船をもらったりで、優里は大満足の様子でした。信介はアンパンマンの中に入るのを嫌がってましたが。
 それにしても、前回のウルトラマンといい今回といい、怖いもの知らずのように見える信介に、意外な弱点が露見しつつある今日このごろです。

●今日のおろか

 A−HAさんからの一発ネタ。タイトルは「すぷらったはうす」

 妖魔夜行やクトゥルフでお馴染みの

血溜りのある家(日溜まりのある家)

きっと家賃安いんだろ〜な〜

(主より)つーか、せめて血溜りは拭いとけや(^_^;)>家主


2000/05/04

 朝7時くらいに起きたものの、頭はぼんやり。体力があれば、もう1セッションくらい参加したかったのですが、残念ながらオフィシャルの1卓のみに終わってしまいました。2泊3日なら、もうちょっと遊べたのかもしれませんが、ちょっと残念。ともあれ、無事にすべてのスケジュールを終了し、懇親会の後、再びバスにて帰途へ。
 帰りは車も少なく、2時間半程度で高田馬場まで帰りつきました。もうちょっと遅くなれば食事を桂さんらと御一緒してからとも思ったのですが、4時ではまだ腹も減っておらず、なごりは尽きねど解散とあいなりました。

●今日のおろか

 そうそう、バスに積んであった荷物の中に、こんなダンボール箱が。

深淵 6個入り

 一瞬、「深淵」ブランドのペットボトル入りお茶でも入ってるのかと思ったが、よくよく考えてみれば、こんな大きな箱に6つしか入らないほど、「深淵」は巨大なのだった。(笑)


2000/05/03

 今日、明日とスザクコン4th出席のため群馬へ。バスツアーに同乗させてもらいましたが、案の定帰省ラッシュにモロ引っ掛かり、予定より1時間遅れで(普通なら2時間半程度のところを、倍の5時間かけて)到着。それでも、途中は桂さんや朱鷺田さんらと色々話をしていたので、あまり退屈はしませんでしたが。
 オープニング後、企画コーナー。しかし、私は特に予定もなく、今日のシナリオを考えていないという桂さんとネタをあれこれ考えてしばらく時間を過ごす。結局、参加人数の関係上れれれは1卓しか立たないことになり、桂さんは私の卓にプレイヤーとして参加いただくことに。
 昨夜まで締切で徹夜続きだった桂さんは、とりあえず体力を温存したいということで、それではといきなり温泉でのんびり。その後、部屋で休まれた桂さんと分かれて、私は夜に備えた買い出しを兼ね、最寄りのローソンまで散歩。
 戻ってくるなり、いきなり見知らぬ人からライブのチケットを渡される。……寺田先生主催のライブRPG「JAIANフレーズ」の模擬チケットらしい。何でも、与えられたテーマと単語を盛り込んだ替え歌を歌って、点数を競い合うという内容らしい。昨夜の信介の夜泣きの影響がこの時間になって出始めていたものの、むげに断わるのも申し訳ないので、イベントのにぎわかしのために観客として参加。ときりん(朱鷺田先生)の激しいパフォーマンスも拝見したが、優勝したのは「ゴン太バンド」というチームだった。私の聞いた中でも、歌詞の発音の明確さ、歌唱力、全員の息の合いようといった点で、一番優れていると感じたチームだった。
 その後、オフィシャルセッションへ。私のネタは以前にサウスでやった「サクラ白書2」を、シーン進行をややかっちり固めたもの。シナリオの詳細は、後日れれれのページで紹介する予定です。
 シナリオサイドでも、さまざまにお約束ネタを盛り込んでおいたのですが、それをさらに超えるお約束ネタの数々がプレイヤーサイドの協力によってもたらされました。訳ありの敵役はとりあえず説得し倒してくれるわ、操られた敵役はきっちり正気に戻してくれるわ、極めつけ大ボスの超必殺技は分離してかわしてくれるわと、まさにケッサクが誕生しました。ご協力、感謝します>プレイヤー諸氏
 その後、「深夜のB級映画上映会」の前半に参加(つっても、半分寝ながら見てただけ)。持参した「ストレッチマン」のビデオは予想外にウケました。つーか、「ストレッチマン」を見るために2時間の苦行に耐える(笑)構図が目についたり。「ストレッチマン」のたびに、それまでガランとした会場が急に満員になってたし。
 あ、もちろん全員でストレッチをやったです。ハイ。
 その後、再度風呂に入って、就寝。

●今日のおろか

 行きの車中で桂さんから聞いた、英和自動翻訳ソフトのおろか話。
 とあるゲームの説明文を自動翻訳にかけたところ、原文に「... from HEX G5 to HEX G10 ...」(ヘックスG5からヘックスG10へ)とあるのを、

「魔女の5カ国蔵相会議から魔女の10カ国蔵相会議へ」

 「hex」を「魔女」と訳すのは、まあ仕方ないとしてもだ。「Gn(nは整数)」を何故に「nカ国蔵相会議」と訳すかね(^_^;)>ソフト


2000/05/02

 結局今日は休暇を取って、家族で銀座をブラブラ。銀座には熊本館というのがあり、熊本の特産品などを色々売っているが、今日のメインの狙いは、ここで高菜漬けを仕入れること(私はもちろん、優里がこれを大好きで)。他に、天草の「赤巻」というお菓子や、以前にここでもネタに使った「いきなり団子」、甘夏コンフィールなどなどを購入。
 昼食は、ひさびさにライオンのランチ。1,000円でサラダとコーヒー/紅茶、デザートまで付いてくるので割安(もっともデザートはほとんど優里と信介の腹に入る)。その後、博品館でオモチャを色々眺める。信介はブロックおもちゃで遊べるコーナーに釘付け。優里はと言えば、「ゆ」と「り」以外満足に読めないくせに知育コンピューターから離れようとしない。結局ここで2時間近く過ごしてから帰宅。優里は帰りの電車の中でしばらく轟沈。
 夜、信介が珍しく夜泣きした。積み木とは一味違う初めてのブロック遊びで、彼なりに頭を使ったんだろうな。

●今日のおろか

 幼稚園で色々覚えてくるようになった優里。先日は食事中に、「これ、おいしいよ!」と声をあげて(まあ、これ自体はいつものこと。非常に素直に表現してくれるので、親としては嬉しい)、なぜか私に向かって親指を立ててグッと突き出します
 明らかに「仮面ライダークウガ」がよくやってるポーズ。

私「ひょっとして、それ幼稚園で他のお友達がしてたの?」
優里「うん」

 さすがに幼児ネットワーク。きっと流行ってるんだろうな。
 と思っていたら、今日は博品館で、1m30cmくらいあるウルトラマンの像を見て優里が突然一言、「ガイア」
 子供がこういう知識を身に付けていく過程というのは、すねに傷持つ親の身としては何とも複雑なものがありますが、それはそれとして優里よ、それはガイアではなく初代ウルトラマンだ。

 ところで信介は、このウルトラマンの像を見て、えらく脅えて泣いてました。テレビで「ガイア」を見てた時は平気だったし、今でもタイムレンジャーやクウガは平気で見てるんだけどねえ。


2000/05/01
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ。

 休日、放置自転車で通り辛くなっていた駅前での会話
Hide「自転車放置しとくんだったら鍵なんて掛けなきゃ良いと思わね?」
A−HA「撤去する時に邪魔になるもんね。」
Hide「いや、帰りに俺が乗っていけねえじゃね〜か。」
・・・・・・一応言っておくが窃盗は自転車放置より重罪だぞ、Hideよ


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home