おろか日記 2000年7月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/07/31
●今日のおろか

 NHK教育テレビ「むしまるQ」の中に登場した新曲「SALMON U.S.A.」(歌は何とあの杉山清貴)の話。
 歌詞のサビで「鮭は英語でサーモン♪」というところがあるのですが、繰り返しの時のBGアニメーションに何故か相撲取りが出てきて、「鮭は英語で♪『サーモンですたい!』」(『』内のみ相撲取り)と叫ぶ意味が分からなかったのですが、先日ふと思いつきました。

「『……ですたい』という言葉使いと、あの体型……ひょっとして『左門 豊作』(By 巨人の星)サーモンをかけてるのか?」

 だとしたら、分かりにくいギャグだなあ(^_^;)


2000/07/30

 私の帰京する日。午前中、実家の近所を家族で散歩してから空港へ。自由なようで不自由な、久しぶりの疑似独身生活の始まりです。

●今日のおろか

 父が持っていたWindowsソフト(市販品)に、こんなのがありました。

ランド撮図(らんどさっと)

 その名が示すごとく、ランドサットからの日本の映像(最大縮尺 1/100,000)と、もちろん同サイズの地図を表示できる他、それに重ねて各地に所在が確認されていたり推定されている「活断層」の位置まで表示されるという、なかなか面白いソフトなのですが。
 ちょいと笑えることに、このソフトにはゲームモードが付いており、それが何と

ランドサットからの映像を使った15ゲーム

 だったりします。あたらハイテクの無駄使いだのう(笑)

2000/07/29

 妻と信介は、結局昼食まで用意してから帰ってくることになり、午前中のうちに優里だけを連れて、八景水谷(はけのみや)というところに行きました。湧き水の綺麗なところで、今は公園が整備されています。(私が子供の頃には池で魚釣りをしたり、春になると田んぼのあぜ道でレンゲの花など摘んだもんですが……)
 もちろん今でも池はあるので、浅いところで優里を遊ばせました。朝が早かったせいで眠いくせに、いざ水に入るとなかなか上がらないというのが、いかにも子供です。家に帰って、昼食に冷やそうめんを食べた後は、夕方までぐっすり昼寝をしていました。

●今日のおろか

 ケーブルTVの番組表を見ていて、「衛星劇場」の中にこんなタイトルがあるのを見つけた。(ちなみにアダルト映画らしい)

墜 落

 ピンとくるものがあったので(笑)、各日ごとのタイムスケジュール欄に書いてあるタイトルを確認したら、案の定

堕 落

 だった。
 スタッフの中にR・田中一郎がいるらしい(笑)。

2000/07/28

 義母が一時退院ということで、妻はその手伝いに。そのまま夕飯のしたくなどの面倒を見て、一晩泊まってくることになりました。母親がちょっとでも離れると大泣きする信介は妻が連れて行き、一人でも大丈夫そうな優里はそのまま残ることに。
 夜には、父の会社の社長(これが何と……まったくの偶然なのですが……私の高校時代の同級生! 同級生と言っても、同じクラスになったことはないのですが)の家族が我が家を訪ねてくれました。仕事のことや昨今の社会のこと、色々語って、楽しい時間を過ごしました。

●今日のおろか

 一発ネタ。

乾パンマン

 「おなかがすいてるんだね。さあ、ボクの顔を食べるんだ!」……って言われても、子供や年寄りには固すぎて食えなかったり。おまけにあんまりうまいもんじゃないし。(笑)


2000/07/27

 庭にビニールプールを出して、優里と信介は水遊び。優里は幼稚園でも経験があるので割とすぐなじみましたが、信介の方は最初腰が引けてました。
 私がホースで水道の水をかけたら、優里ははしゃいでましたが、信介は半べそかいて「あがる、あがるぅ(;_;)」というので、30分くらいで上がりました。その後、付き添いを妻と交代して信介の様子を見ていたら、テレビを見ながら10分と立たないうちに眠り込んでました。なるほど、眠かったのね。(^_^;)
 ちなみに、優里は1時間程度遊んでも上がろうとしないので、妻の「ゼリー食べよう」のセリフに釣られて、やっと上がってきました。


2000/07/26

 朝から顔を洗うついでに温泉(^_^;)。さらに堪能。
 朝食後、宿を出立して、ハーブ園へ。おいしいハーブティーをその場でいただき、いくつかのハーブティーを購入。
 その後、阿蘇牛乳で作ったアイスを食べるなど、阿蘇を満喫した2日間でした。


2000/07/25

 両親が予約してくれていた、阿蘇の小田温泉というところの民宿「さとごころ」に、両親を含めて家族6人で1泊2日の旅行。この「さとごころ」さん、滝の見える露天の温泉や、まるで自然の池のような雰囲気のワイルドな露天温泉など、8つ以上の風呂に入ることができます。夕飯前に全員で温泉、夕飯の後に今度は家族4人で温泉、さらに子供が寝静まってから夫婦で温泉と、温泉三昧を堪能しました。すっげえリラックスできて、大満足〜。

●今日のおろか

 ふとした思いつき。
 「レッサー・パンダ」がいるからには、いてもおかしくないよな。

グレーター・パンダ


2000/07/24

 稗田に義祖父(優里と信介のひいおじいちゃん)を訪ねる。昨年、長年連れ添った奥さんを亡くされた後、気落ちされるのではないかと心配していたのですが、お元気そうな様子に一安心。


2000/07/23

 入院中の義母を病院に見舞う。最近では調子が良くなってきているらしく、来週あたりから週末ごとに入院して治療し、週明けに帰ると言うパターンになるかもしれないとのこと。何にせよ、よいこと。

 信介の誕生日ということで、夜は隣のうちのおねえちゃん(徳子ちゃん24歳。私らがいないとき、うちの両親のところによく遊びに来ている。何つーか、実の子よりも「うちの子」みたい(^_^;))が作ってくれたケーキでお祝い。

 一方、私は少し風邪をこじらせたらしく、熱はないのだが、夜中に激しい咳で目が覚める。喘息の発作に近い症状。同じ経験のある父から薬をもらい、何とか落ち着く。

●今日のおろか

 で、薬を飲んでから落ち着くまでの間、実家のケーブルTVで深夜にやっていたドラマを見た。
 タイトルは「婦警さんは魔女」
 タイトルからして、「これはれれれだっ」と思った私の勘に狂いはなく、内容は「奥様は魔女」ラブコメ刑事ものという、まさにハイブリッド(笑)な作品で。
 魔法の扱いで面白いと思ったのは、「魔法の使用そのものや使える内容に制約はないが、使った後の反動がある」という点。主人公の台詞から推測するに、「魔女の長老界から罰が下される」というもので、この回の罰は「何をしゃべっても『キスして』になってしまう」でした。(よりによってこれが親友の結婚式で友人代表として挨拶をしてる最中に下るもんだから大騒ぎ、という、実にお約束な展開(笑))
 ちなみに主演は榊原郁恵。父親役に名古屋 章、血のつながらないダメ兄(ケンカばかりしているが実は主人公のことを……という、これも王道(笑)。このダメ兄も刑事なのだが、彼を助けるために、主人公は魔法を使う羽目になる)の役が松崎しげる、主人公の憧れの人に国広富之、主人公の勤務する警察署の所長がケーシー高峰、さらに主人公の先輩婦警(ちょっと主人公にイジワルしたりする)が岡まゆみ(今でこそいいお母さん的役が多い人ですが、この人の演技が若い若い。イメージ変わりました(^_^;))……という、豪華な顔ぶれです。
 松崎+国広のコンビと聞いて思い出したのが「噂の刑事トミーとマツ」という作品。見たことはないが、これもかなりれれれ的な作品であったと記憶しています。多分、同じ時間枠のシリーズだったのではないかと推測していますが、ご存知の方はいますか?


2000/07/22

 今日から帰省。ANA645便にて熊本着。夕飯には旨い刺身を用意してくれていた。優里は刺身に初トライ。特にイカの刺身が気に入った様子だった。


2000/07/21

 来週1週間まるまる休みを取って、明日から7/30まで、妻子ともども熊本に帰省する予定。ちなみに妻子はその後8月21日頃まで熊本に滞在し、疑似独身生活となります。
 ノートパソコンは持ち帰る予定ですが、若干アクセス頻度が落ちるかと思いますので、ご了承ください。

●今日のおろか

 一発ネタ。とある有名演歌(タイトル忘れた)の一節から

ゲイのためなら女房はオカマ

(追記)あ〜あ、遂にやっちまった(^_^;)>ネタのダブり(ここ参照)


2000/07/20
●今日のおろか

 「第2回 下戸田ファンタスティック映画祭」と題して、Thalionのお宅にてビデオ上映会&雑談してきました。家族全員同伴で押しかけ、大変お騒がせしました(^_^;)>Thalion。奥さんのしのさんには子供の遊び相手になっていただき、また大変おいしいお料理をたくさんごちそうになりました。ありがとうございました。
 で、ビデオのラインナップはというと、私は例によって(?)「ストレッチマン」を持っていきました(笑)。私がひそかに「ストレッチマン中屈指の傑作」と賞している「にせストレッチマン」の回を含めて3本くらい立て続けに見せたら、みんな「おなかいっぱい(笑)」になってました。
 その他、mashより以前と同じネタですが、北海道のローカル番組「水曜どうでしょう」の新作。これがローカル番組とあなどってはいけない秀逸な番組で、今回のは地理クイズなんですが、「間違えると現地へ直行!」という厳しいゲーム(笑)。地元の北海道を出発して、滋賀→静岡→山口→志賀島(福岡)→鹿児島と次々に飛ばされ、48時間の制限時間切れでアウト。さらに目標とする点数が取れなかったため、四国八十八箇所巡りを一人でやるという罰ゲームまで付いて……この出演者、人間扱いされてないなあ(^_^;)。
 Fighter-KOUさんのネタがまた強力で、「ドリーム戦隊バービーV(ファイブ)」という……(笑)。まあタイトルで想像はつくと思いますが、要するにタカラのバービー人形(後にジェニーと改名)で戦隊ものの人形アニメを作ったという……(笑)。悪役が同じタカラの「変身サイボーグ」を改造した人形を使ってるあたり、こだわりが感じられて何とも。「お約束」をきっちり押さえた上で、微妙に外したところを狙ってくるところも、何て言うか、すごい愛情と熱意を感じる作品でした。
 ホントは6時過ぎにはおいとまするつもりだったのですが、お料理がおいしいのと楽しいのとでついつい長居をしてしまい、7時半を過ぎたところでさすがにそろそろ子供たちを寝かせなければと、後ろ髪引かれる思いでThalion宅を後にしましたが、その後さらに上映は続いていたようです(知る人ぞ知る「サンダーマスク」の「シンナーマン」の回とか(笑)。見たかった……)。
 第3回の開催を期待して、今回はこれにて。


2000/07/19
●今日のおろか

 NHK教育「むしまるQ」の話題。
 たびたび紹介してきたこの番組、動物や昆虫にまつわるいろんなクイズを出題するのですが、大半はまともな内容で、ある程度知識がないと分からないものがある反面、たまに「おいおい」とツッコミたくなるものもあります。曰く

Q:シオマネキ(念のため言いますが、カニの一種です。オスは片方のハサミだけが極端に大きい)は大きなハサミをパタパタ動かして、いったい何をしているのかな?

  1. メスにラブコールを送っている
  2. 暑いので、ハサミであおいでいる
  3. 「何でやねん!」と隣のカニにツッコミを入れている
 個人的には3番推奨(笑)。

2000/07/18
●今日のおろか

 先日、イトーヨーカドーのゲームコーナーで優里を遊ばせていた時のこと。
 乗り物タイプの遊具(100円入れるとガタガタ動いたりするアレ)の中に、バスの形のがありました。お金は入れてなくてもゴキゲンでハンドルを動かしている優里に、ちょっと聞いてみました。

「運転手さ〜ん、このバス、どこ行きですか〜?」
優里「どこにもいかないで〜す」
「え〜〜、どこにも行かないの〜?(まあ、オモチャだから確かにどこにも行かないけど(^_^;))
優里(少し考えてから)バス停に行きま〜す
「………(いやまあ、確かにバスはそうだけど(笑))


2000/07/17
●今日のおろか

 先日、「真・女神転生TCG」の第5弾が出ました。もちろん買いました(^_^;)(つーか、既にトレードでコンプリートした(^_^;))
 4弾以降、SFC時代の悪魔たちが次々にカード化されているのが、オールドファンには嬉しいところ。特に今回、ミカエルゴトウといったキャラもカード化されています。

 ところで、そのカードを整理していたところ、横から興味津々で覗いていた優里が(注:別にメガテンだからというわけではなく、何となく綺麗なカードには興味を持つらしい)急に言いました。

優里「へんなおばちゃん」
「どれが『へんなおばちゃん』?」
優里「これ(指差したのは黒須 純子だった)」
「ふう〜ん。じゃあ、これは?(隣の里見七姉妹を指差す)」
優里へんなおじちゃん
「お、おじちゃんか(^_^;)。(おばちゃんなんだけど、この顔じゃしょうがないか)じゃあ、これは?(前のページのゴトウを指差す)」
優里おすもうさん
「ぶはははははは(^_^;)」
 いや、確かにゴトウは例によって「はだかにふんどし一丁」姿ですからねえ。しかし、ツボにはまって大笑いしてしまいました。

2000/07/16

 妻が新聞に出ていた「宇宙大全」という本が面白そうだというので、探してみようと南葛西のイトーヨーカドーへ。(ここには八重洲ブックセンターが出店している)
 で、お目当ての「宇宙大全」、しっかり見つけてきました。
 目的はもうひとつあって、訳あって急に夫婦で読みたくなった「南総里見八犬伝」も探したのですが、こちらはまとまったものが見つからず。
 文庫か何かで、まとまって出てないですかね。

●今日のおろか

今日は昨日の桂さんの投稿ネタの続き。

・富士通FMシリーズ

 高倉 健がパソコンをいじっている。

健「簡単じゃねえか、こんなもん」

 しばらくいじる。だんだんクリックの間隔が短くなる。
 突然画面がまっ青になる。
 終始無表情だった健さん、無表情のまま両足でディスプレイを机から蹴落とし、網走番外地を口笛で吹く。
 それを呆然と見守る田中麗奈。

(主より)こわい。これはコワイ(^_^;)。
健さんといえば、生茶(だったかな)のCMにも出てますけど、あれもそっち方向に流しやすそうな雰囲気ですよね。


2000/07/15

 深川不動尊の縁日の日なので、例によって漬物とせんべいを買いに行く。暑い。
 最近、この縁日に来るとかき氷を食べる(つーか子供に食べさせる)のが習慣になっている。まあ、これだけ暑ければ多少は冷やさないと子供もばてるし。
 その後、葛西に戻ってから、故障して液晶表示がおかしくなったエアコンのリモコンの交換品を注文に電気屋へ行き、夕方には先日後ろポケットが破れたスーツを買い換えに駅近くの「はるやま」へ。
 夜は妻のリクエストで、豚の冷しゃぶを作った。
 割と忙しい1日だった。

●今日のおろか

 お久しぶりの投稿ネタは、桂さんから。2本あるので、今日と明日で連載にしようかと。

 最近思いついたCM。

・オロナミンC

 江藤(巨)が夜空に消える大ホームランを打った後、腰に手を当ててごっごっごっとオロナミンCを呑む。
 そこにかぶさるナレーション。

「CパワーがGパワーに」

(主より)ぶはははは。(^_^;) いや、確かに江藤、前半こそ調子悪かったものの、それでもいいとこで打ってたし、最近は調子上げてきてましたからねえ。今はまたちょっと怪我してるようで、残念ですが。(私は巨人ファンではないけど、江藤みたいな人柄がよくて真面目な選手は好きなので)
野球に詳しくない方のために念のため説明しておくと、現在読売ジャイアンツ(G)にいる江藤選手は、昨年まで広島カープ(C)にいた、ということでして。


2000/07/14

 今日は、優里の幼稚園の盆踊り大会。4時半からということなので、半日休暇を取って見に行きました。
 優里は、おばあちゃん(=私の母)手製の浴衣を着て、ゴキゲンで参加しました。時間が2時間近くかかるイベントだったので(もちろん2時間びっちり踊りっぱなしというわけではないが)、くたびれて泣き出すのではないかと心配しましたが、ちゃんと最後までがんばってました。親バカはフィルム1本分写真を撮りまくりましたとさ。
 その後、家に帰って「汗をかいたからお風呂に入ろう」というのですが、優里がやたらと嫌がるので、妻が無理矢理に脱がせたら泣き出しました。……どうやら、風呂に入るのがイヤなのではなく、浴衣を脱ぐのがイヤだったようです。(^_^;)
 「汗かいてるから洗わないと、カビが生えて着れなくなっちゃうよ。洗って乾いたら、またいっぱい着ていいから」となだめすかして、何とか風呂に入れたのですが……。妻曰く「女の子だねえ(^_^;)」

●今日のおろか

 今日のプロ野球、巨人−ヤクルト戦で代打に代田という選手が出てました。
 ……だからどうしたって言われると、すげえ困るんですが(笑)
 もっとも、上の選手の名前、正確な読みは「だいだ」ではなく「だいた」らしいですけどね。


2000/07/13
●今日のおろか

 うちの近所に停まっていたトラックに、こんなステッカーが貼ってありました。

最大積載量ギャルだけ

 一瞬、荷台にすし詰めにされてるギャルたちの姿を想像したのですが、覗いてみた荷台には、残念ながら(?)何の変哲もない材木が積んであるだけでした。そもそも運転手もギャルじゃなかったし(笑)
 それにしても、以前に「最大積載量 積めるだけ」というのは見たことがありましたが、「ギャルだけ」ってのは、何とも……


2000/07/12

 このところ、優里が「ヘルパンギーナ」という病気にかかって幼稚園を休んでいます。いわゆる「夏風邪」と言っていた病気の正式名称らしいのですが、2、3日熱が続いた後、口の中に口内炎のようなものができて、食事しようにも痛くて食べられないようです。お腹は空いているらしく、しょっちゅう「食べたい」というのですが、いざ食べると痛がって「もういらない」と言います。
 優里の方は熱は下がったのですが、今度はそれが信介に伝染ったところで、一昨日、昨日と39℃近い熱を出しました。
 先日の水疱瘡に引き続き、何だか病気ばっかりです。
 ちなみにこの「ヘルパンギーナ」、感染力が強いらしく、水疱瘡と同じように罹患した場合は「出席停止」なのだそうです(つまり風邪などと違って「欠席」扱いにならない)。幼稚園の他のお友達にも、かかってる子がいるそうです。

●今日のおろか

 久々に、教育TV番組のネタ。
 何度か以前にもご紹介した「むしまるQ」ですが、最近では「むしまるQゴールド」になってます。何と主題歌は細川俊之が歌っているんですが、はっきり言って濃ゆいです。
 で、その中で相変わらず歌が毎回1曲流れるんですが、最近聞いて気に入ったのが「じいちゃんはホタルになった」という曲。歌っているのは「だんご3兄弟」ですっかり有名になった「おかあさんといっしょ」の先代の「うたのおにいさん」速見けんたろうさんです。
 じいちゃんが亡くなったその日、ばあちゃんが孫に向かって「じいちゃんはホタルになった」と言った、という、しんみりしていて実にいい歌なんですが、歌の中で、それを聞いた孫は、こう続けます。

「確かに 頭も光ってた」

 ……それは「逆ボタル」と言わんかったか。
 繰り返しますが、すごくいい歌なんですよ。ええ、本当に。

2000/07/11
●今日のおろか

 交通安全クイズ。
 前を走っている車がトロいので、隣の友人に「抜いちゃえ抜いちゃえ」とけしかけられたこともあり、追い越し禁止の道で追い越しをかけたところ、対向車と事故を起こしてしまいました。
 さて、この場合悪いのは?

  1. 本人
  2. 友人


2000/07/10
●今日のおろか

 ふっと頭をよぎった一発ネタ。(もちろん何ら深い意味はない)

ぱらいそロングビーチ

 「ぱらいそ」の意味が分からない人は「隠れ切支丹」なカレシに聞いてみよう。

2000/07/09

 サウスアイランドの7月例会。今回は「真・女神転生TRPG 覚醒篇」の2度目のマスターに挑戦。
 ところが、当初は5人参加予定だったのが、体調不良や諸般の事情で欠席者が相次ぎ、プレイヤー3人となってしまいました。敵の数を減らすなどして調整したのですが、やはり結構苦戦していました。PCの数が足りなくて、支援系の魔界魔法使いがいなかったことや、全体攻撃の方法が少なかった(仲魔の特技を含めて)のが原因かな〜。あと、ツートップの格闘のうち一人が、敵が最初に繰り出した「バインドボイス」で3〜4ターン金縛られたままだったのもあるけど。(^_^;)
 それにしても覚醒篇は、連続行動がない分、PCの人数がある程度揃わないと辛いバランスになってるんですね。誕生篇は3人いれば充分だったけど、覚醒篇はPCが4人いないと辛い感じだなあ。(最低でも格闘のツートップ、魔界魔法専任、それとCOMP使い+仲魔が欲しい)

●今日のアミーゴ

 このところ、コントローラ主体でアミーゴっているせいもあって、だんだん子供の前でもアミーゴることが多くなってきています(特に妻。昼間もチョコチョコやってるらしい。おかげでhardモードに関しては私よりうまい)。
 そのせいで最近では信介が、突然「あみーごぉぅ」と呟いていたり、「ちゃーらぁ〜らら〜」と「SAMBA DE AMIGO」のメロディーを口ずさんでいたりするのが、親としてはやや頭が痛いです(笑)。
 さすがにゲームがどうやって進行するのかとか、コントローラの使い方などはまだまったく理解していないので、自分でゲームをやるには至りませんが。


2000/07/08

 優里が夏風邪を引いたらしく、若干熱がある様子。病院で薬をもらってきました。そんなわけで、特に外出はせず。
 夜は、昨日発売になった「真・女神転生トレーディングカード」を近所のゲーム屋で予約して買ったので、それの整理をしたりしてました。

●今日のアミーゴ

 昨晩、夫婦二人揃って「マラカス大王」になりました。(笑)
 もっとも、2人ともマラカスじゃなくてコントローラですけどね。マラカスでやろうとすると、センサーが身体の動きについて来れなくて的確なヒットができないので……
 世の中には、ちゃんとマラカスを振って「マラカス大王」になる人がいるんだろうか……(^_^;)


2000/07/07
●今日のおろか

 信介が、ドラえもんのことを「だえもん」(微妙に違うけど、そんな感じ)と発音しているのを耳にして、連想した言葉。

ドラえもん小暮

 連鎖反応的に「ポケモン小暮」(あ、ちょっとかわいいかも)とか「パチモン小暮」(まんまや(^_^;))とか思いついてしまったことよ。


2000/07/06
●今日のおろか

 先日、朝日新聞のインタビューで、自民党の加藤元幹事長がこんなことを言っていた。

加藤「自民党は、時にはいすを投げ合ったりするぐらい、議論しながらまとまっていく強じんさをもった政党だ」

 いすを投げ合うのは、もはや議論とは言わないと思うが………西洋人が聞いたら鼻で笑うぞ、きっと。

2000/07/05
●今日のアミーゴ

 正確には昨夜のアミーゴですが。(笑)
 案の定(笑)私は左手首を痛めました(^_^;)(右手首は全然平気なんだけど……何でかな?)。で、ここ数日はもっぱら夫婦ともコントローラーでアミーゴしてます(もはやサル(笑))。毎週1曲のペースで新曲が追加されていくので、結構飽きません。
 私は今のところnormalモードで最高記録を塗り替えることに終始しているのですが、妻は「(私が手を出さない)今のうちにハイスコアを出しておく」と言いつつ、easyとhardの両極端を行き来しているようです。
 チャレンジモードは「マラカス達人」を突破し、現在「マラカス大王」に挑戦中(ちなみにマラカスではなくコントローラでプレイした結果。マラカスの方が連打には向いているが、正確にヒットするのはコントローラにはかなわないし、またhardモードなどになると弾の動きが速すぎて、マラカスのセンサーが身体の動きについてこれなくなる)なのですが、最後の課題が超難関。ある曲を「super hard」モード(通常ゲームでは出てこないスペシャルモード)でAランククリアしなくてはならないのですが、今のところ最後まで行くことすらできない状態。もう少し時間がかかりそうです。
 ちなみに、総合のアミーゴランクは「B」。「A」になる日もそう遠くはないでしょう(^_^;)。


2000/07/04
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ、ヒヤリング編。
 会社の社員食堂で昼飯を食べていたとき。隣に座った上司I氏に、先輩O氏が話し掛けました。

O「Iさん、目、赤いっすね」
I「ああ、○○膜下出血(ざわめきで一部聞き取れない)でね」
私「………クモ膜下出血?
I「だったらこんなとこおらんわい(笑) 結膜下出血!


2000/07/03
●今日のおろか

 今朝、朝からしまじろうのアニメを子供たちが見ていた。見るでもなく話を見ていると、川の増水で何かの卵が流れてきてしまって、しまじろうたちは「鳥じゃなさそうだ」「とかげ?」「恐竜?」……などと色々想像していた。
 紆余曲折ははしょって結論を言うと、その卵はカモノハシの卵だったのだが、卵を探して迎えに来たカモノハシのお母さんが問題で。
 しまじろうたち他の登場人物は、みんな何がしか服をきているにも関わらず、なぜかこのカモノハシの奥さんだけエプロンのみ……これも『はだかエプロン』なのだろうか(笑)


2000/07/02

 外はうだるような暑さ。一日家の中でごろごろ。妻が風邪気味なこともあり、昼と夜に男の料理。詳細は後日。

●今日のおろか

 昨日に引き続き、「ニュースの一言」シリーズ。(シリーズ化してしまおう(笑))
 三宅島、神津島などでの地震関連のニュースで、アナウンサーが原稿を読み間違えて

かんりょうが……(間)……避難が完了しているということで……」

 これを聞いた私と妻、すかさず

妻「官僚が避難?」
私「つまり官僚の避難だけが完了していると」
妻「シャレになんないよねー」


2000/07/01

 優里は午前中だけ幼稚園。その間に、妻は買い物、私は信介を公園で遊ばせに。暑い。
 午後は自宅でのんびり。

●今日のおろか

 雪印の低脂肪乳で大量の食中毒が発生した事件をニュースでやっていましたが、その台詞の中にこんな部分が。

「…被害者の飲み残した牛乳などの中から、ブドウ球菌の毒素の遺伝子が検出され……」

 「毒素の遺伝子」? ……「毒素」って生き物なのか?(笑)
(これが「毒素を出すブドウ球菌の遺伝子」なら、まだ話しは分かるんだが)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home