おろか日記 2003年1月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/01/28

まただいぶさぼってしまいました。まとめ更新です。ネタも数日分一気に更新してますので、お楽しみください。個人的にはそれなりに自信作だったり(笑)>ネタ

●今日のおろか

 だいぶ間があいてますけど、実家近くで拾ったネタ。
 実家の近所に「龍田むつう整体」(わざわざ「むつう」とひらがなで書いてある)という看板を見かけて連想した

龍田ムトゥ整体

鼻ヒゲをはやした濃い顔立ちの、踊るマハラジャな人がタオル振り回しつつびしばしと整体してくれるのか。かなり痛そうだ(笑)


2003/01/27
●今日のおろか

 昨日のネタの続き。
 で、優里の「のり平犯科帳」を聞いて連想したのが、お約束通り

波平犯科帳

 言わずとしれた磯野波平が(以下略)


2003/01/26

 何日か前に2階の寝室用のエアコンが壊れた。これでもう故障するのは2度目か3度目だし、いい加減古くもなっているので、思い切って買い換えることにして、電気屋へ。
 昼はイトーヨーカドーへ行く……つもりが、途中の「華屋与兵衛」の前を通りかかったときに「広島産カキフェア」とかいう幟が出ていたのを思い出し、トラップされてそこで昼食。
 午後は妻が百人一首の練習会に出かけ、子供達は友達と外で遊んでいた。私はというと、肩こりからくる頭痛で寝てた(^_^;)。

●今日のおろか

 正月のCATVで見た「鬼平犯科帳」祭り以来、すっかり鬼平にハマってしまった私たち。広美が本屋で文庫を買ってきてくれたので、電車の行き帰りで読みふけっています。非常に面白いんですが、それはさておき。
 私たちが鬼平犯科帳の話をしていると、優里が横から

優里「のり平犯科帳?」

 往年の三木のり平さんが演じる鬼平ですか?(笑)>優里(ていうか、君は三木のり平を知らないはずなんだが)


2003/01/25

 今日は広美が美容院へ行ったり、夜は幼稚園のお母さん達の集まりだったりで、私は子供とお留守番。昼は公園へ行った帰りにドーナツを買って帰って食べ、夕飯は広美が用意してくれたオムレツを食べる。信介が珍しくキャベツの千切りを大量に食べた。

●今日のおろか

 ある日の買い物のときに見かけたのだが、「仮面ライダー龍騎」のプリント柄の腹巻きが売ってあった。(もちろん子供用)
 下着や靴下はともかく、腹巻きまで龍騎かよ。


2003/01/24
●今日のおろか

 まだあった「れれれ」ネタ。
 去る1/21のネタで「忍金」(忍者の飼い慣らした金魚。水遁の術が得意らしい)というネタがありましたが、それをメモろうとして手持ちのHP 200LX(私のは未だ現役だったりする)に「にんきん」と打ち込んで変換した途端

忍菌

 ………それはむしろ「生物兵器」って言わないか。それにしてもどうやって飼育するんだろう(笑)。


2003/01/23
●今日のおろか

 先日来、当「おろか日記」で紹介した「れれれ」の監督から、ネタばらしが届きました。

 禅爺です。
 このあいだのれれれがおろか日記を賑わせているようで、大変嬉しく思っております。
 …実は、一つだけやり残したネタがありまして。

 そもそもあの異星人たちがなぜハゲだったかというと、

「敵の侵略に対し、俳優たちにライトセイバー(ライト棍、ライト鍬などなんでも可)を渡して、

『May the "BOZU" be with you!』
(ボーズが共にあらんことを!)

と言わせる」

 というシーンのためだったんですが…その場の流れで、やるチャンスを逸してしまっていたんですよね(^_^;)
 ま、ネタにできたら使ってやってください(笑)

(主より)そういうときは「れれれは映画である」という原点に立ち返って、セッション終了後に「撮り忘れたシーンがあったので、ちょこちょこっと追加で撮るぞ。そもそも君たちが戦闘に持っていったライト棍とかライト鍬だが、あれはボーズなエイリアンたちが君たちに……」とやってしまうのも、ひとつの手かもしれんですな(笑)。セッション終了後のオチとして、俳優達に「(連中がボーズだったのは)そのためかよ!(笑)」と言わせるにも、案外有効だったりして。
まあ、私なりの思いつきですが、今後のご参考になれば。


2003/01/22
●今日のおろか

「忍風戦隊ハリケンジャー」関連ネタ。
 これまでその正体は謎に包まれてきた天空忍者・シュリケンジャー。来週あたり、その正体が分かるかも?というような展開のようですが、ここで大胆予測。
 ずばり、シュリケンジャーの正体はケイン・コスギ! というのはどうでしょうか(笑)。
 ほら、アクションも英語も得意だし>ケイン・コスギ


2003/01/21
●今日のおろか

 前回のサウスでの「れれれ」ネタ補遺。
 忍者役のある俳優が、監督に向かって、こんなことを言い出した。

俳優「監督、ペットが欲しいんすけど。狼か、それがダメなら犬を」
監督「なるほど『忍犬』というわけか。それはそれとして君、人気はいくつかね?
俳優「う……26っす(^_^;)」
助監督「(ルールブックを参照しつつ)人気30以下の俳優が持つことを許される『小道具』としてのペットは、『金魚』または『ハムスター』だけです、監督」
監督「うむ、ではそのようにせよ」
俳優「うわ、てことは『忍金』または『忍ハム』ということに」
助監督「忍らんちゅうでもいいぞ」
俳優「いや、それって変わんないし(笑)」
別の俳優「忍金はともかく、忍ハムは結構使えそうだな。ハム太郎にも出ていたことだし」


2003/01/20
●今日のおろか

「ハリケンジャーショー」を見たせいばかりでもありませんが、ハリケンジャーネタで、最近とみに思うことが1点。おそらく同じ事を感じてる方は多数おられることと思いますが……

変装してるときの方が圧倒的に強いシュリケンジャー

「(天空忍者)シュリケンジャー」:素顔は未だ明かされない、謎の忍者。ハリケンジャーたちを助けに登場した頃は圧倒的に強かったが、最近ではほとんど同レベルに見える(笑)。変装が得意という設定で、たびたび色んな姿に変装するが、変装する相手というのが歴代スーパー戦隊でヒーローを演じた方々であり、その姿のときには敵のレギュラー幹部を素手で殴り倒したりしている。


2003/01/19

 昨夜、お客さん二人が帰る前後から胃が変に痛くなる。最初は「膨満感ってこれかな」みたいな感じだったのだが、そのうち痛みがひどくなり、午前0〜1時頃までうとうとした後は、結局一睡もできず。しかたないので中国式麻酔とばかり、午前4時ころからずっとPSO(^_^;)。
 朝方やっと痛みがひいたので、広美が作ってくれたおじやを食べてから、12時頃まで2時間ほど眠る。
 う〜ん、昨日の昼に外で食べたトンカツのせいかな。それにしても家族や友人も皆同じところで似たようなものを食べたのだが……

 まあ、それはそれとして龍騎の最終回を見た。まあ、概ね予想通りのオチ。でも、あのストーリーの流れの上では、実質的な各ライダーの結末は結局のところ「そうなる(=オチ)」前の映像なわけで。
 何というか、全然納得はいかないですな。みんな同じことを言ってるけど、これが「仮面ライダー」だとは認めないよ、私も。

●今日のおろか

 そうそう、昨日のショーではもうひとつ面白いことが。
 我々が座っている後ろの席にいたお母さん達の会話からなのですが、一人の方がもう一人に「ハリケンジャーのお話に、どう龍騎とナイトが出てくるのか」と尋ねている様子。
 もう一人のお母さん答えて曰く「たぶんハリケンジャーがピンチになって、龍騎とナイトが助けにくるんだと思うのよ」。さらに続けて「あたし、ガオレンジャーのときも見に来てるからさあ、(仮面ライダー)アギトが出てくんのを」。奥さん、通ですな(笑)。

 さて、ここまでは前置き(笑)
 このお母さんたち(質問した方か回答した方かは定かでないが)、さらにすごいことを言ってました。

お母さん「ハリケンジャーってさあ、ハム太郎館長が出てくんのよね」

 ………いや、それをいうならハムスター館長では………

「ハムスター館長」:本編のヒーロー「ハリケンジャー」が通っていた「疾風(はやて)流」の忍者学院「忍風館」の館長・日向無限斉が、敵に襲われたときにハムスターに化けて難を逃れた。ところが変身の際に呪文を1文字言い間違えて元に戻れなくなってしまった。それ以来ずっと「ハムスター館長」または略して「ハム館長」と呼ばれている。


2003/01/18

 友人二人と家族全員で、後楽園ゆうえんちへ。もちろん目当ては「ハリケンジャーショー」。今回の目玉は龍騎とナイトがゲスト出演(笑)すること。
 ショーの後は、我が家でPSOのオフマルチやったり、夕食食べてから特撮のビデオを見つつだべったり。

●今日のおろか

 で、そのハリケンジャーショーで、悪役のチューズーボ(TV本編では初期に倒された幹部だが、ショーのオリジナルストーリーで今回復活)VS 龍騎、という局面。
 手にした武器で激しく斬り結びつつ舞台袖から出てきた龍騎とチューズーボ、ここでチューズーボが龍騎に向かって一言とんでもない暴言を投げつけた。

チューズーボ「貴様の人気も明日までだ!」>龍騎

注:「仮面ライダー龍騎」は、明日(1/19)で最終回である。

 場内のお父さんお母さんに走る「おおっ」というどよめき、そしてその後に続く大失笑(笑)。二人が反対の袖に消えてからも、場内のどよめきは、しばらく消えませんでした。
 このチューズーボ(の中に入ってたアクション役者さん)、かなりツボ押さえてるな(笑)


2003/01/17
●今日のおろか

 オンカミさんからの投稿ネタふたたび。

TVで【ロト6】のCM(怪物乱入の最中に中居君が隣の人に誕生日を聞くというもので、聞かれた人が「2月29日」と答えている。)を見た時のこと。

私:「2月29日ということは、4年に1回しか歳を取らないと言うことだぁね。(笑)」
母:「あぁっ! それで思い出した!」
私・弟:「何を?」
母:「今日さぁ、会社でね。焼き菓子を個別の袋に詰める作業をしてる部署なんだけど、おもしろいミスしたんだよねぇ。それがねぇ、1個1個に賞味期限の日付をハンコみたいに押すんだけどね。日付がとんでもなかったの。」
私:「何日だったの?」
母:「2月31日。(笑)」
弟:「1千年たっても賞味期限切れねーぞ、それ。(笑)」

後ほど総て、正しい日付で作り直した袋に、入れ直したそうです。

(主より)2月29日と言えば、確かスーパーマンの誕生日がその日だとかで、それが故に彼は4年に一度しか歳をとらず、ずっと若々しいんだと聞いた記憶がありますが……それとも従姉妹(だったと思う)のワンダーウーマンだったかな?

(1/23 追記)スーパーマンの従姉妹はスーパーガールじゃん>おれ(ご指摘感謝です(^_^;)>神牙)


2003/01/16

 仕事でトラブって、ここ数日バタバタしてました。まあ何とか落ち着いたので、やっと日記をまとめ更新しています。

●今日のおろか

 まだまだ続くれれれのネタ。
 昨日の話に出た俳優Sの特技が〈農業〉で、たまたま話題がそちらに流れた。

助監督「農業で思い出したけど、昔、コンバトラーVの替え歌で『♪イセキの、イセキの、コンバトラーV!』てのがあって」
PSOに毒されている俳優C「………イセキが『遺跡』に聞こえた」
監督「遺跡を耕すコンバトラー?」
PSOに毒されている助監督「………今一瞬、鋤車を引っ張って疾走するダークブリンガーが脳裏をよぎったのだが」
PSOに毒されている俳優達「うわ、轢かれると痛そう(^_^;)」


2003/01/15
●今日のおろか

 なおもれれれの最中に出たネタ。
 俳優(PC)の一人がニューハーフ(改造済み(笑))なのだが、その俳優のことを三人称で呼ぶ際に……

監督「彼か、それとも彼女か」
ニューハーフ俳優M「もちろん彼女でいいのよ」
一同「う〜む難しい
ニューハーフ俳優M「何でみんな悩むのよそこで(笑)」
恐れ知らずの俳優S「『元カレ』では」
監督「採用!(笑)」
ニューハーフ俳優M「(きゅぴーん)

 この後、俳優Sを待ち受ける運命やいかに!?


2003/01/14
●今日のおろか

 一昨日のれれれの中での話題から、なおもネタを。
 月へ着陸する方法に関しての話をしている途中に「アポロ13」のことが話題に上ったのだが、その際に出た一発ネタ

アポロ十三(じゅうぞう)

 沖田十三(宇宙戦艦ヤマト艦長)を連想させて、何となく爆笑した(笑)


2003/01/13

 風がなく、比較的穏やかな日より。久しぶりに葛西臨海公園の鳥類園を散策。やっぱり土の上を歩くと落ち着くなあ。

●今日のおろか

 昨日のれれれの話の続き。というか、順不同でネタを(笑)
 セッションの中身というのが「スパイ大作戦」のパロディなのだが、おなじみの「なお、この○○は自動的に消滅する」というセリフを繰り返しギャグとして取り入れている。消滅するときに必ず爆発し、回りの人間はアフロになる、というお約束なのである。
 で、今回、いつもはテープやビデオ・メモ用紙などで指令を出す上司が、珍しく俳優達の目の前に現れて指令を出した。そして……

監督「そして上司は立ち去ろうとする」
助監督「いや監督、そこはやはりお約束で『なお、この上司は自動的に消滅する』と」
一同「(爆笑)」
助監督「上司のことだから、きっとクローンを用意していて」
監督「採用!(笑)」


2003/01/12

 サウスの一月例会。れれれをプレイ。卓の人数が多かったので、半分助監督(サブマスター)みたいなことをやってました。

●今日のおろか

 んで、そのれれれ。久々にバカネタ続出。
 月の表面に反応が出たという謎の生命体を追って、スペースシャトルで月にきてしまった俳優達。そこで彼らが見たものは……

監督「男女の性別は、あるように見える。男は全員ハゲ。女はなぜか全員ウサギ耳
俳優A「バニーガールかよ(笑)」
監督「彼らが言うには、月に来てからウサギ耳が生えたらしい」
俳優B「まさか地球の一地方に過ぎない日本からの思念に感化されて?(^_^;)」
俳優A「思念というより毒電波だ毒電波
俳優C「ところで、男性は髪がないけど、女性にはあるの?」
監督「いや、女性にも髪はない」
俳優B「てことは、ハゲ頭にウサギ耳?」
監督「そうだ」
俳優A「それはつまり、尼さんバニー?」
俳優C「いよいよもって毒電波だ。おそらく秋葉原界隈から流れてきたに違いない

 おろかなセッションは、なおも続く……


2003/01/11
●今日のおろか

 久しぶりにイトーヨーカドーへ買い物。主たる目的は信介の新しい靴を買うこと。キャラものを選ぼうとする信介を「龍騎もハリケンジャーも、もうすぐ終わって新しいのが始まるから」と説得する広美であった。オトナだなあ(笑)


2003/01/10
●今日のおろか

ある寒い日の親子の会話。
部屋の戸を開けたままトイレに行こうとする信介に、

広美「暖房つけてるから閉めて!」
信介「段ボールつけてるの?」

いいから閉めなさい>信介


2003/01/09
●今日のおろか

 実家のケーブルTVのチャンネル案内の中に見つけた、古い映画のタイトル。

踊る京マチ子 歌う乙羽信子

 冗談でも何でもなく、このタイトルの映画は実在する
 公開されたのは1952年。監督は不詳。チャンネル案内に記載してある概要によれば、「京マチ子と乙羽信子の強烈なファンというマスターの経営する喫茶店に集う客が、京派と乙羽派にわかれて自慢するという構成」なのだそうな。
 残念ながら見ることはできなかったが、何ていうか、どうしても我々の世代が知る京マチ子と乙羽信子を思い浮かべてしまうため、想像を絶する世界が。


2003/01/08
●今日のおろか

 実家で庭掃除の手伝いをしながら、ふと思った。
 太くなりすぎた木を伐るためのチェーンソー、草刈り用のカマ、大工仕事用の金づち……
 うちの庭はPSO武器の宝庫だ。(笑)


2003/01/07

 帰省のため長らくほっぽらかしでしたが、やっと帰京しましたので、まとめ更新。(でもいつもよりよっぽど普通の日記(笑))

2003/01/06

 熊本より朝一番の便で帰京。朝が早いので眠い。

2003/01/05

 昨日からの雪が続く。一時は結構積もり始めたため、明日は帰れるのだろうかと心配に。日程変更を覚悟したほど。しかし午後からやや天候が好転し、雪は溶けている様子。とりあえず一安心。
 後から思えば午前中、一番降りの激しい時間に犬の散歩(^_^;)。出発時は威勢の良かった信介だったが、帰り際には手足の先が冷え切って霜焼け寸前になり、大泣きする。立ち直りも相変わらず早いが(笑)。まあ、雪の降りしきる中を歩くなんて経験は滅多にできんし、子供達にはいい経験だったのでは。

2003/01/04

 昨日からの雨が雪に変わる。子供達は大喜びで積もることを期待しているようだが、親はげんなり(^_^;)。「親の心子知らず」とは、まさにこのことか。

2003/01/03

 天候不順。概ね室内でゴロゴロしつつ、時代劇専門チャンネルの「鬼平犯科帳祭り」を見まくる(笑)。夕方からは広美が高校の同窓会に。

2003/01/02

 天候は概ね良好。午前中はみんなで立田山を散歩。午後は高校の同窓会に出席。変わってないやつ、変わってしまったやつ(特に頭髪とか体型とか(^_^;))、色々。でも概ね性格は変わってないね、みんな(笑)。

2003/01/01

 新年。久しぶりに初詣に行かない正月。でもおせち料理は食う(当たり前か)。

2002/12/31

 引き続き庭木の伐採(笑)。切り落とす方は概ね父が担当、私はもっぱら落とした枝葉をかまどで焼く係。かまどの上にホイルで包んだ芋を乗せて焼き芋を作る。美味。
 夜は子供を寝かしつけ(ついでに自分もしばらく寝てしまったが)、その後は紅白を途中(ちょうど美川憲一あたり(笑))から見ながら年越しそばを食す。

2002/12/30

 引き続き庭掃除担当。自生したドングリやら渋柿やらがはびこっているのとか、植えた庭木が成長しすぎて始末に負えないのとかを剪定(つーか大幅に切り落とし)する手伝い。最中に、腰にピリッとした痛みを感じる。やべえ、ギックリ腰か?と危惧するも、用心しつつ動いていたら、どうやら事なきを得る。

2002/12/29

 天候は概ね良好。庭掃除の手伝いなどして過ごす。

●今日のおろか

 年末に見た深夜の時代劇(ケーブルTV)で、「魔界転生」二本立てをやってた(沢田研二が天草四郎をやったメジャーなやつではなく、たぶんVシネマだと思う)のだが、何と宮内=仮面ライダーV3=洋が宮本武蔵を演っていた
 ………いや、かっこええの何のって(笑)。
 宮本武蔵は由井正雪によって転生した魔人なので、結局はやられ役なのではあるけれど、笑い方とかがいつもの宮内さんなので、つい夜更かしして見てしまったことよ。
 ちなみに別のチャンネルでは同時に「くノ一忍法帳」をやってたので、そっちもチラチラ見てたけど、これはこれでバカでした。「くノ一忍法 乳時雨」とか(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home