おろか日記 2003年11月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/11/30
●今日のおろか

 一発ネタ

銀座カンカン狼

 きっと今時の若い人は何のことだかサッパリ分からないと思うけど(私ですら言葉を知ってるだけだし)、まあそういうものが昔あったのだと思ってもらえればOK。深い意味は求めないで欲しい。うん。


2003/11/29
●今日のおろか

 東映特撮BBネタ。今日は「キカイダー01」第34話「呪いの大時計ビジンダー危機」より。
 この回の敵の名前が「キチガイバト」。……いきなり放送できないじゃないか(笑)
 このキチガイバトが、ハトの形を模した巨大な時計(注:ハト時計ではない。あくまでハトの形をした時計である)に化けて、道行く人の時計に電波を送り、人を凶暴にするという恐ろしいやつ。ていうか電波を受けてる時計、全部アナログなんですけど。(時代を考えるとクオーツですらなく、全部ゼンマイ駆動である可能性が)

 まあそれはさておきラストシーン。ビジンダーことマリ(志保美悦子)の服装が、さっき着てたのと違う。あれって思って思い返すと、そういえば戦闘シーンで、ハカイダーの放ったハカイダーショットから民間人をかばったために服がボロボロになっていたのだった。なるほど、それで変えたわけね。気づかなかった。
 ラストシーン、マリに命を助けられた少年が
「ぼくもビジンダーみたいな立派な人間になります」
 という。それを聞いて喜ぶマリ。
 マリ/ビジンダーの設定「不完全な良心回路をもち、それゆえに苦悩する人造人間」を思うとき、このシーンは著しくカッコいいのだ。以前(10/23)に紹介した「悪魔の子ザダム 月世界基地発進」の回のラストもそうなんだけど、そのラストシーンの妙なカッコよさで、ダメな部分をすべて許せてしまうあたり、私の性(さが)だなあと思ってしまうことよ。


2003/11/28

 優里の風邪がうつったらしく、喉がひどく痛い。先週は腹だったし、どうもこのところ体調不良続きだなあ。

●今日のおろか

 娘狼シリーズ

一匹娘。

「モー娘。」からソロデビューした連中の総称か。


2003/11/27
●今日のおろか

 お久しぶりにパス伝さんからの投稿。

 今回は、宿直明けのバスの車内アナウンスより。
 仕事帰りのぼへーーーーっとした頭でバスの車内から窓の外を見ていたら、こーーんな車内アナウンスが流れてきて、はっとしてしまいました。

長谷川機械人間へ御用の方は、次でお降りください。

 ・・・よく聞いてみれば、『はせがわきかいにんげん』ではなく『はせがわしかいいん』(長谷川歯科医院)でした。
 ほんとにサイボーグの歯医者が出てきたら怖いかも。
『お前を治療する』
 なんていわれそうで。

(主より)「機械人間」って言葉の響き自体が、かなり時代がかっていて味をかもしだしますな。(笑)


2003/11/26
●今日のおろか

「東映特撮BB」ネタ、「仮面ライダーV3」第13話から。
 初期の仮面ライダーシリーズってのは敵幹部に個性の強いのが次々出てくるんですが、この13話で登場したのが「ドクトルG(ゲー)」という幹部です。
 ま、それはさておき私がびっくりしたのは別の場面。
 敵の怪人が一般人の運転する車を襲撃。その車を運転しているのが……何と奥村公延さんではないですか。(笑)(奥村公延氏がどのような方かは以前の日記にも書いてるので参照)
 しかもその奥村さんが若い髪が黒くてふさふさしてる(笑)。
 ちなみに怪人に襲われた奥村さん、車ごと崖下に転落させられ、並のエキストラなら瞬殺されてるところでしたが、何と無事(笑)。その後さらにピンチは続くものの、颯爽と現れた風見四郎に助けられ、結局生き延びたのでありました。さすがはスケさん(笑)


2003/11/25
●今日のおろか

 一発ネタ

反復横跳びペンギン

 原型は「イワトビペンギン」なんだが、もはや限りなく原型とどめてないな、これ。


2003/11/24

 実に久々に、でぶ猫夫妻が3人の子供達(でぶ猫いわく「お姫様と二匹の小鬼」)を連れて来訪。もっと恐ろしい騒ぎ(ケンカして泣いたの泣かしたの)になるかと覚悟してたんだが、思ってたよりは遙かにマシだったな(笑)。ちょびっとだけ障子に被害があっただけで済んだみたいだし(^_^;)

●今日のおろか

 おやじの会シリーズ

ヒヒオヤジの会

「ヒヒオヤジ」って表現、自分で思い出しといて何だけど、かなり死語だよな。


2003/11/23

 広美は午後からかるたの会におでかけで、例によって子供達とお留守番。

●今日のおろか

 ふと思ったこと。

「ほねせんべい」はあるが「にくせんべい」はない。

「にくだんご」はあるが「ほねだんご」はない。

 いや、それだけなんだけどね。


2003/11/22

 広美が教師時代の同僚(女性)が、ご夫妻で来訪。葛西臨海公園の駅で待ち合わせ、鳥類園を散策。その後、我が家で夕食をご一緒に。

●今日のおろか

 それはよかったんだが、なぜか先方の奥さんが「快傑ズバット」のことを妙に印象深く記憶していたらしく、私が詳しく語るのを感心して(か呆れてかは知らないが)聞いておられた。
 一方のご亭主はご亭主で「超神ビビューン」のことを奥さんが信用してくれなかったらしく、結局「東映特撮BB」で公開中のを1本見せて差し上げた。
 あげく「キカイダー01」若くて地味な小林幸子がゲスト出演していた回を見せて、お開きになったのでありました。
 う〜〜ん、まさか一般人相手に特撮をアツく語るハメになるとは(笑)


2003/11/21
●今日のおろか

 おやじの会シリーズ

ヒゲオヤジの会

 昔懐かしいヒゲオヤジ(C)手塚治虫そっくりな人たちばかりが集まってるのだろうか。


2003/11/20
●今日のおろか

 一発ネタ

フランシス・フォード・カッポレ

 いや、だって似てるじゃんよ、言葉の響きが(笑)


2003/11/19

 体調不良で、昨日1日死んでました。おそらく風邪からと思われるのですが熱はなく、ただひたすら吐き気と下痢がひどく、腰がだるくて動くに動けず。午前半休を取って様子を見たのですが回復せず、結局1日休暇に。ただ、午後から1件施主との打合せがあったので、それだけは死にそうになりながら出ましたが。

●今日のおろか

 トカゲネタ

イトマキトカゲ

 もはや意味不明。ネタとして枯れ気味か(笑)


2003/11/18
●今日のおろか

 デンジマン第6話「悪魔分身の少女」を見ての感想、ただ一言。
 乙女の日記を盗み出し、あまつさえそれを朗々たるバリトンで朗読するヘドラー将軍。君、キャラ濃ゆすぎ。


2003/11/17

 週末の間、内臓系の不調などがあって更新をさぼってしまいました。ちとまとめ更新になりますが、ご容赦。

●今日のおろか

 優里の通う小学校では、父親達がボランティア的に色々と学校行事の手伝いをしたりする趣旨で、「オヤジの会」という組織があります。私は諸般の事情で参加していないのですが。
 まあ、それはそれとして、何となく連想してしまったイヤな組織

ダメおやじの会

 類似ネタとして「クソオヤジの会」とか「雷オヤジの会」とか色々できそうだな(笑)


2003/11/16
●今日のおろか

 時折、夜寝るときなどに子供たちにせがまれて昔話をして聞かせることがあります。そんな中に「いなばのしろうさぎ」の話もあったりします。(実はこれには理由があり、以前に自然観察園に行った際、蒲の穂を見て「ああ、これが『いなばのしろうさぎ』の蒲の穂か」と思ったことから、たまたまその話を子供らにして聞かせたのが発端なのですが)
 で、そこまでが前置き。
 ある日、優里がふと呟きました。

優里「『おおくにぬしのなかだいみこと』ってヤだよね」

(注)「仲代壬琴(なかだい・みこと)」:「爆竜戦隊アバレンジャー」に登場するライバルキャラ(つーより敵キャラ)「アバレキラー」の本名。


2003/11/15

 妻子ともども内臓が不調。広美は数日前からずっと食事ができなかったのだが、週末になってやっと少し回復しつつあるらしい。私は週末に入ってから微妙に調子が悪いのだが、何となく胃が重い程度で済んでいる。優里は腹痛が多少ひどいらしく、ほとんどまったく食事を取らないでゴロゴロしている。
 ひとり元気なのが信介で、食欲も旺盛。まあ、こいつがぐんにゃりしてるときが一番始末に負えないから、元気でいてくれるに越したことはないけどね(笑)

●今日のおろか

 久々の会社で「つかれてる」シリーズ。
 ある日、机の上を整理していたら、ある書類の見出しが目に入った。曰く

怪文書

 待たんかい(笑)。いったい私の机の上に怪文書なんぞ置いたやつは誰だ……と思ってよく見たら

注文書

 でした。以前に某仕事で外注事務所さんに仕事を発注したときの書類の写しですな。


2003/11/14
●今日のおろか

11月だけで3回投稿という、くのまえやしちさんからの投稿ネタ。

 トカゲネタです。

ケムマキトカゲ

 忍者ハットリくん(編注:藤子不二雄原作のマンガ)に出てくる、伊賀忍者ハットリカンゾウのライバルの甲賀忍者ケムマキケムゾウのことでしたっけ?

 最近、パチンコで「忍者ハットリ君」が出ているのですが、アニメ版のを元にしているのですが30代位をメインにしている様で主要キャラが全部出ますが、ツバメ姫までも出てきます。
 ケムマキリーチでは何故か「シェー」のポーズまで決めてくれます。

(主より)ケムマキについては名前は覚えてますが詳細は記憶定かでなく(^_^;)。それはそれとして、「シェー」は藤子不二雄じゃなく赤塚不二夫では(笑)


2003/11/13
●今日のおろか

 電車の吊り広告に、「姫の激安お買いものBOOK」なる本が出るとか出たとか書いてありました。まあ、それ自体はどうってこたないんですが、その本の写真に写っていた、本の帯にこんな文字が。

王様のブラ

 ………王様のブラ?
 「天使のブラ」は聞いたことあるが、王様のブラ???
 ひょっとして王様女装趣味?

 よくよく他の部分を見てみると、「王様のブランチ」であることが分かりました。私が見たその部分は、最後の2文字が別のロゴに隠れていたのでした。
 それにしても……確信犯か?(笑)


2003/11/12
●今日のおろか

 今日は「変身忍者 嵐」の第18話「イノシシ大砲!百万発!!」を紹介してみましょう。
 ちなみにこの回、水木一郎のアニキがまたしてもゲストでチョイ役(血車党の化身忍者に殺される役)で出てました。結構出たがり(笑)>アニキ
 この化身忍者イノシシブライが率いる血車党の精鋭、その名も「血車レインジャー部隊」……だから貴様ら何時代の忍者だよ(笑)>血車党
 このレインジャー部隊、カラカサを落下傘に使って、逆らう徒党の砦を襲撃してるあたりがイカスんですが、落下傘でゆっくり落ちていくところを次々に狙い撃ちされて落とされてます(笑)。そこでいよいよ切り札登場。もちろんリーダーのイノシシブライが大砲で突っ込もうと言うのです。「俺は一人で百万発分なのだ」と見栄を張るイノシシブライ。なるほど、タイトルの意味はそれか。エキストラ百万人も打ち込めないもんね(笑)。
 そしてやおら大砲に入ろうとするイノシシブライ……一人じゃ入れなくて下忍に手伝ってもらってます(笑)。下忍たちは自力でひょいひょい入ってたのに。リーダーの面目ってもんはないのか(笑)>イノシシブライ。(いやまあ、客観的に見れば、着ぐるみ着てて動きづらいのは分かるんだけどね(笑))
 そして砦に突っ込んだイノシシブライと、我らが嵐の一騎打ち。ところがこのイノシシブライ、剣がまったく通用しません。嵐の必殺技が通用せず、ピンチ!……かと思いきや、剣が効かないと分かった途端殴ったり蹴ったりしてるよ(笑)>嵐
 しかもそれが効いてるよ(笑)>イノシシブライ
 最後のとどめの技は「嵐・飛び投げ!」……イノシシブライと共にジャンプした嵐が、そのままイノシシブライを投げ落とすという、見たまんまの技
 そうか、イノシシブライは「剣」相性無効で「技」相性に弱かったんだな(笑)

 ところでこの回、林寛子演じるカスミの声が別人になってました。このころ、アフレコできない事情があったんですかねえ? 今となっては知る由もありませんが。

 もひとつ余談。この回の後に流れた次回予告の映像が、なぜか今回の映像でした。編集が間に合わなかったのか、それとも撮影が遅れたのか(^_^;)


2003/11/11
●今日のおろか

 爆笑問題のネタで「今日のジョー」ってのがありましたが、じゃあこういうのもアリだよな。

今日のナージャ

 あと「一週間のジョー」とか「全国のジョー」とか。


2003/11/10

 サウス例会で「異能使い」を初プレイ。FEAR系のシステムって、すっげえ久しぶりにプレイしたような気が。

●今日のおろか

 くのまえやしちさんからの投稿は11/1へのレスネタ。

やっぱりこう来るんでしょうね。

仮面ライダーナージャ

あと、こんなのを思いつきました。

明日のアジャ

(あらすじ)
女子プロレスラーを目指す少女、「宍戸江利花」が数多くの人々と出会い、ヒール(悪役)レスラー「アジャコング」になっていく物語

(主より)そうか、「明日のオージャ」ってのは実は「明日の王蛇」だったのか(^_^;)。それはそれとして「マックス王蛇」ってのもイヤやな(笑)。
アジャと言えば昔「ボキャブラ天国」ってTV番組で「奥様はアジャ」ってネタがあったのを思い出します(笑)。以前に当日記でも紹介したかもしれませんが、記憶が定かでない(^_^;)。


2003/11/09
●今日のおろか

 とかげネタ

ウズマキトカゲ

 なんかこう、トンボかなんかを主食にしてそうな。


2003/11/08
●今日のおろか

 いわゆる昔ながらの「いろはかるた」のことを、別名「犬棒かるた」とも言いますね。
 こないだの正月、優里に買ってやったその「犬棒かるた」の箱なんですが、絵札と読み札がいくつかランダムに書いてあって、中に「犬も歩けば棒に当たる」とか「憎まれっ子世にはばかる」などが書いてあります。
 その箱を見ながら、優里が言いました。

優里「これ、いぬ…なにかるた?(「犬」は読めたが「棒」は読めなかったらしい)
「これは『いぬぼうかるた』
優里「何で『いぬぼうかるた』なの?」
「一番最初が『犬も歩けば棒に当たる』でしょ? それを略して『犬棒かるた』なんだよ」
優里「ふぅ〜ん……じゃあ、こっちだったら(と箱を指さして)『にくはばかるた』?
「いや、それは大きく間違っているぞ(笑)」

「はばかる」の「かる」と「かるた」が掛詞になっているところが絶妙だったり。(^_^;)


2003/11/07

 岩手−仙台へと日帰り出張。朝7時に家を出て、帰り着いたのは午後11時半。疲れた。

●今日のおろか

 「電子戦隊デンジマン」の第5話を見ての話。
 子供達を相手に水泳のコーチをしている桃井あきらことデンジピンク(「あきら」という名前だけど女性です)。この桃井あきらさんを演じている方、いまどきのアイドル系戦隊ヒロインほどの「ナイスバディ」ではないのですが、結構むっちりした感じで、いかにもオヤジ心をそそる(笑)体型をしておられるんですな。
 で、そこへ現れたのがデンジレッドこと赤城一平。敵の暗躍が始まったと、あきらさんに急を告げにきたわけですが……
 私は見逃さなかった。あきらさんに話しかける赤城一平が、ほんの一瞬だけ彼女の豊かな胸元に視線をやったのを。
 つーか赤城よ(正確には赤城を演じた結城真一さんよ)、君、今一瞬だけ仕事を忘れただろう(笑)


2003/11/06
●今日のおろか

 何となく語呂が似ている

木野まこと木野アギト

 一応説明しておくと、「木野まこと」はセーラージュピター、「木野アギト」てのは「仮面ライダーアギト」に登場した「アナザーアギト」の別称


2003/11/05
●今日のおろか

 一発ネタ

とっとこドム太郎

 ザクとはちがうのだ

(追記)「ザクとは違う」のはグフだ、というツッコミがでぶ猫からありました。ドムは「黒い三連星」でしたな。実は上のネタ、天然ボケだったりしたわけですが、まあそれはそれで別の意味でおろかっちゅうことで(笑)。


2003/11/04

 うう〜〜、仕事が前に進まない。自分の預かり知らぬところで滞る滞る。前に進めようとすると横やりが入って進めない状況。そのくせやることは山ほどあって、消化しきれなくなりつつあり。時間ばかりが過ぎていくうぅ〜〜。

●今日のおろか

 トカゲネタ

ハチマキトカゲ

 まあ何だかよく分からないが、とりあえず全力疾走してそうではある。


2003/11/03

 体調がイマイチ優れず。広美は信介の幼稚園のお母さん達と昼食会にお出かけで、私は子供達とお留守番。TVを見たり昼寝をしたり。

●今日のおろか

 久々に見たNHK教育で、こんな番組をやっていた。

ストレッチマン with ゴスペラーズ

 何でも某番組でゴスペラーズのリーダーが「最近注目している人は?」との質問に「ストレッチマン」と答えたとかで、それを見たストレッチマンがゴスペラーズにコメントを寄せたことから交流が始まり、今回のジョイントコンサート(?)という運びになったとか。何かしらんがいつの間にかとてつもなくメジャーになってるのでは(笑)>ストレッチマン


2003/11/02

 優里は7歳、信介は5歳で、七五三のお宮参りのため深川不動尊まで。その後、すっげえ久しぶりに家族で葛西のカラオケ屋に入る。広美的にはウルトラマン系の曲が充実してたので、満足度高かったみたい。

●今日のおろか

 そうこうして家に帰る途中のこと。
 昨今、漢字を習い始めて、いろんなものを読みたがる優里。街角のポスターを見かけて読もうとしたが読めず、聞いてきた。

優里「なにがやる?」

 ……優里の視線の先にあったのは、某政党のポスターでした。思わず「読まんでよろしい!」とツッコンでしまった(^_^;)。


2003/11/01

 ちょっと更新の間が開いてしまいました。一応、10月30、31日のネタも掲載してありますんで、過去ログ見てやってください。

●今日のおろか

 んでもって今日の分は、くのまえやしちさんからの投稿ネタ。

カタカナの「ナ」縦棒一本加えれば「オ」に変化します。
有名なネタとしては「明日のオージャ」と言うネタがあります。

単に「ナ」を「オ」変えるネタを考える付きました。

オカマ由紀恵

実際いそうでシャレにならないんですが(笑)

(主より)逆に「オ」を「ナ」に変えるネタで、こういうのはどうでしょう。
正:「爆竜合体アバレンオー」誤:「爆竜合体アバレンナー」
 最近新しく登場したスティラコサウルスが変形したやつになると「マックスナージャ」(笑)ナージャが巨大化するんかよ。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home