おろか日記 2003年9月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2003/09/29

 昨日の夜遅くに帰京しました。かなりタイトなスケジュールだったので、さすがに疲れてました。気分的にも、いまいち乗りませんでしたし。
 あらためて祖父(義理ですが)のことを想います。「豪快」という言葉が相応しい、明治生まれの男でした。入院した際にも、レントゲンの写真を見た医師が「これが95歳の方の骨格ですか」と驚きを隠さなかったというほど、がっしりとした骨格で、遺骨を見た際にそれを直接感じました。そもそもの死因となった肺炎で、当初は40度を超す高熱を出したそうなのですが、並の95歳だったら、そもそも40度の高熱なんて出ないでしょう。
 熊本大学の名誉教授でもあった祖父の葬儀には、多くの教育関係者が参列し、その死を悼んでくださいました。あらためてその偉大さを再認識するとともに、失われたものの大きさを痛感します。
 私個人のことを言えば、そもそも祖父が私の実母の恩師であったことから、広美との縁談も始まっており、そういったご縁がなければ今の家庭を持つこともなかったわけです。二人の子供(祖父にとっては曾孫)ができたときにも大いに喜んでくれ、「でかした!」と大きな声で言われたのを、今も覚えています。私のことをやたらと高く買ってくれるのが、自分としては照れくさいやら申し訳ないやらで、そのへんはちと複雑な心境ではありました。
 とうてい祖父の域には到達しうべくもない自分ですが、せめてご縁で授かった家族だけは、大切に守っていきたいと、またそうしていこうと、あらためて誓おうと思います。どうか安らかにお眠り下さい。

●今日のおろか

 さて、今日は気分を変えて数日ぶりのおろかネタ。いや、祖父って人は実に愉快な人で、広美のだじゃれ好きはこの人の血を濃く引いてるせいであることは間違いなく。そんな祖父に捧げるネタを。(だからってたいそうなネタじゃないっす。申し訳ない>祖父)
 そんなこんなで実家に滞在中、信介が古い動物図鑑(広美が自分の実家から持ってきて私の実家に置いてあった)を引っ張り出してまして。何やら「エリマキトカゲ」が気に入ったようで、しきりとエリマキトカゲがどうしたこうしたと言ってました。
 それを聞いてて何となく連想したイヤな生き物

マチコマキトカゲ

 嗚呼「君ノ名ハ」って感じ。


2003/09/26

 今朝未明、広美の祖父が亡くなったとの連絡がありました。享年九十五歳。若い、という歳ではありませんが、つい最近までお元気だったのを知っているだけに、びっくりしています。
 数日前から、体調を崩しておられて、正直なところ危ないかもしれないとは聞いていました。原因は、食べ物がはずみで肺に入ってしまったために引き起こされた肺炎から高熱を発し、全身の症状……いわゆる「多臓器不全」というのでしょうか……に至ったようです。
 ともかく、今日の夕方の便で、家族と共に熊本に帰省の予定です。


2003/09/24
●今日のおろか

 一発ネタ

キッコーマンコスモス

 このネタも続けようと思えばいくらでも続けられるよなあ。「キッコーセブン」とか「キッコーマンキング」とか。


2003/09/23

 子供を寝かせつけていたら、疲れていたのか自分も眠ってしまって、気づいたら午前0時過ぎてました。というわけで更新。
 今日は思い立って新天地(笑)を開拓。市川の「自然観察園」というところに皆で行ってきました。近くに霊園があってお彼岸だったため渋滞していたらしく、バスがむちゃくちゃ遅かった(出発時点で20分くらい遅れた)のは誤算でしたが(それでも並んだ時間が早かったおかげで座れたのが救い)、現地はとてもいいとこでしたね。
 小川の流れる湿地帯に、歩きやすいように歩道が整備してあって、噴水の付いた大きな池には鯉もたくさん泳いでます。優里も信介もザリガニや小魚を見てはしゃいだり、どんぐりを拾ったりして大満足の様子でした。往復歩くと3キロ近い道のりになるのですが、疲れて眠くなった優里はともかく、甘えん坊の信介が一言も文句を言わずにはしゃぎっぱなしで歩き通したのはびっくりでした。結局、寝るまで一度もぐずらなかったし。成長したな(笑)>信介。
 他にも観葉植物園(入場無料)や動物園(こちらは有料)などもあって、楽しめるようです。観葉植物園にはちらっと入りましたが、サボテンやら熱帯植物やら、珍しいのが色々ありました。子供達はもっぱら池の亀に夢中でしたが(笑)。
 結局、帰りもバスを1時間近く待ちました(^_^;)。バスの本数が少ないのが最大のネックだなあ。

●今日のおろか

 先日、ふと友人Stellaさんのウェブページを覗いてみたときのこと。
 育児書関係の話題が載っているページに、「スポック博士の育児書」というのが紹介してあるのを見て、しばらくの間「Mr.スポックが書いた、とても論理的な育児書」のことだと信じて疑わなかった自分。
 実際、ページの最後に著者名が「ベンジャミン・スポック」と書いてなかったら、そのままMr.スポックが書いたものだと思い込みっぱなしだったかも。
 内容を想像するに、「子供は元来非論理的な生物なので、それがぐずることを責めたり、逆に自分の育児能力の低さを嘆いたりするのは論理的ではない」とか書いてあるんだろうか>Mr.スポックの育児書


2003/09/22
●今日のおろか

 一発ネタ

ハッチポッチ丁稚

 逆に「あっちこっちステーション」だとワケわからんか。


2003/09/21

 昨日の午後から引き続き、1日中雨。子供達の欲求解消のため、ドリキャスでカラオケをさせとく(^_^;)。1泊2日で800円なら安いもの。

●今日のおろか

 でも歌ってる歌が、「アバレンジャー」とか「明日のナージャ」あたりから、せいぜい「平成ウルトラシリーズ(ティガ、ダイナ、ガイア、コスモス)」や「おじゃ魔女どれみ」シリーズまでは良いとして、旧ウルトラシリーズ(Aやタロウなど)とか「アクマイザー3」とか「仮面ライダーV3」とかだってのは、父親として問題だと思わんかね>私


2003/09/20
●今日のおろか

 何というわけではないが、どことなく語呂が似ている

「ハイホープ(High Hope)」「ハイホー」

「ハイホー」の方は説明は要らないと思うので省略するが、「High Hope」てのは今夏の映画「ウルトラマンコスモスvsジャスティス」の主題歌(歌:Project DMM)のことね。
 なんとなくコスモスとジャスティスが7人のこびとと一緒に「♪ハイホー、ハイホー……」と歌ってるところを想像してみたり。


2003/09/19
●今日のおろか

 母と子の会話。

優里「ねえお母さん、今日の夕ご飯なあに?」
広美「今日は『うな丼』よ」
信介るな丼?
広美「るな丼じゃなくて、う・な・丼!」

 このあと優里と信介は、「コロナ丼」「エクリプス丼」「フューチャー丼」果ては「ルナモー丼」など言いつつ、ひとしきり笑い転げていたそうな。
 おとうさんとしては連鎖ネタで「スタンダー丼」とか「クラッシャー丼」とか思いついたんだけど、まあそれはそれとして。


2003/09/18
●今日のおろか

 久々に「狼娘」シリーズいってみようか。

娘男

 つーか単なるオカマ?

(9/24追記)でぶ猫から「早乙女らんまのことでは」という意見(笑)が雑談所にありました。なるほどそういう考え方もあったか。


2003/09/17

 某ビル設計施工関係の雑誌連載(社内外の数名で回り持ち)が完結したので、メンバー+αで「完結記念パーティ(?)」。中には結構久しぶりに会う顔もいて、なかなか盛り上がる会だった。

●今日のおろか

 ひょっとしたらどこかであったネタ。

「男女男」と書いて「ドリカム」と読む

 意味分からない人は……幸せかもしれない(笑)
「男女女男」と書くと「サーカス」……は意味不明だな(笑)


2003/09/16

 組合時代に一緒に執行委員をやってた人(女性)が、新天地を求めて退職すると言うことで(何でも南アのケープタウンに行くらしい)、当時の執行委員の何人かが集まって送別会をやる。
 久しぶりに委員長(当時)に怒鳴られ、書記長(当時)の毒舌を聞くのも、また楽しからずや。この人たちには偉くなって欲しいと、結構本気で思う。(自分は偉くなる気さらさらなし。まあ、なれもしないだろうけど(笑))
 てなわけで、仕事以外でひっさびさの午前様(笑)

●今日のおろか

 たんさんからの投稿ネタ2発目。

最近、仕事の合間にサントリーのDAKARA(小便小僧がCMやってる奴ね)を飲むことが多いのだが、プログラム組んでる途中で詰まってしまい、ふと、DAKARAのラベルを眺めたときに目に入ったのが、

「原材料名:砂糖、食物繊維、オタクコサノール...」

そこで「やっぱり私はオタクなのかぁ〜性だなぁ〜」と思いつつ、ラベルをもう一度みると、オクタコサノール」

やっぱ疲れてるよ〜です(苦笑)

# ちなみにオクタコサノールって「天然の運動能力増強剤」とゆーたいそうなものらしい。

(主より)DAKARAは飲んだことがないなあ。あのCMのイメージがイマイチ(^_^;)


2003/09/15

 朝方冷えたせいか、鼻水が止まらず。鼻風邪ひきかけたかな。
 鼻炎カプセルを朝から飲んだら、なぜか昼過ぎになってものすごい眠気が……やむにやまれず午後から1時間ほど爆睡。
 その後、ふと思いついて葛西駅下の「地下鉄博物館」へ行ってみる。いや、子供達が二人とも喜ぶ喜ぶ。1時間半ほどいましたが、館内をかけずり回って楽しそうに見たり触ったりボタンを押したりしておりました。
 入場料100円(大人は210円)でこれだけ楽しんでくれるんなら、近いし遊園地連れていくより安上がりだしで、文句ないね。

●今日のおろか

 今日のネタったらこれしかないでしょう。

祝?ゴルゴム世界征服

 このところロードで全然勝てなかった阪神、やはりプレッシャーもあったんでしょうけど、今日は甲子園球場で3X-2のサヨナラ勝ち。さぞや大阪は盛り上がったことでしょうねえ。いや、まだまだこれからか(笑)。
 さて、そこで広美との会話。

「それではヒーローインタビューです」
広美今日の優勝の立役者と言えば!
マジック対象チームのヤクルトを破った横浜ベイスターズの選手の皆さんです!!(笑)」

ちなみに今、TVではビールかけやってます。


2003/09/14

サウス例会。久々にメガテンをマスター。

●今日のおろか

 最近、東映特撮BBを、たまに子供に見せている悪い親です(笑)。
 色々試してみているのですが、今んとこ一番ウケているのは「アクマイザー3」ですね。いや、これが今見ても不思議と古さをあまり感じさせないつーか。
 子供にウケてる一番の理由は「ガブラッチョ」。アクマイザー3の3人のうちの一人・ガブラが、ちょっとへんてこなダチョウに変身した姿です。これがまたコミカルな音楽にのせて踊ると、敵もつられて踊ってしまったりという、かなりコミカルな演出が入ります。逆に、隠れたガブラッチョをおびき出すために敵が同じ音楽をかけると、ガブラッチョも踊らずにいられなかったりとか。
 まあ、それはそれとして、逃げるガブラッチョを指さして敵の一人が「とり押さえろ!」と叫んだ途端、優里が「とりじゃなくてガブラッチョだよ!」と……
 いやだからそうじゃなくて……って、こういうの説明するのが難しいんだよな(^_^;)


2003/09/13

 広美が親戚の結婚式に出席するため日帰りで熊本へ。私は子供達とお留守番。午前中にちょこっと公園に連れ出したが……暑い。30分外にいただけで完全にバテる。う〜〜む、最近デスクワークばかりだからなあ。
 近所の「華屋与兵衛」で昼食後、帰宅して広美から頼まれていた洗濯物を取り込む。その際、ふと思い出してベランダを覗き込むと……うわデカっ。
 いや、何がデカいって、軒先にスズメバチの巣が。既に15cmくらいの直径に達してて、巣の周囲には常時20匹くらいのハチが……いかん。これはほっとくとマジ危ない。直ちに対処せねば。
 とっさに思い出したのが、これまでシロアリ駆除やら風呂の改修やらでお世話になった「キャッツ」という会社。害虫駆除も手がけてる会社だから、きっとスズメバチも対応はするだろうと思って直ちに電話してみると、早速引き受けてくれた。聞けば結構金額はかかるらしかったが、こればかりは金の問題ではない。うちの家族ばかりではなく、下手すると近所に迷惑がかかりかねんし……。
 きてもらった営業担当さんに見てもらうと、やはりその大きさにギョッとした様子。今週の木曜日に駆除してもらうことになりました。

●今日のおろか

 すっごく久々にたんさんからの投稿ネタ。

8/22の日記をみての連想ネタ。

モーニングお上。

(主より)「お上男」って暴れん坊将軍か何かだろうか。あと、今「おかみ」を誤変換して気づいたんだけど、「モーニング女将」ってのも。(もはや原型とどめず)


2003/09/12
●今日のおろか

 またしても、日記を書いてたら日が変わっていました(^_^;)。
 広告チラシに載っていた「マイナスイオン発生器」というのを見た瞬間、変な連想が頭をよぎってしまった。その連想というのが、

神官ポー「マイナスイオン、発生」

 これだけでは多分何のことだかサッパリわからんという人も多いと思うので(^_^;)、簡単に説明。「神官ポー」というのは「宇宙刑事シャイダー」に登場した敵組織「フーマ」の幹部で、組織の首領である大帝王クビライの実の娘(ところが演じていたのは吉田淳さんという、れっきとした男性の俳優)。毎回の戦闘シーンの山場において、シャイダーと戦うフーマの「不思議獣」を有利にすべく、謎の空間「不思議時空」に不思議獣もろともシャイダーを引きずり込むのだが、このときの彼女(彼?)の「不思議時空、発生」という、微妙に力の抜けた声が、妙に印象に残っている。


2003/09/11

 評定委員会の2回目。8月に行われた1回目の際に出た質疑に対する解答書と追加検討資料を用意して説明。
 ちょっと専門的な話だけど、地震による建物への入力エネルギーに関する追加資料の説明をひとしきり終えた後、地震エネルギーに関する問題について一家言お持ちの某大物教授が、満を持したかのごとく「エネルギー問題の検討に関しては……」と切り出されまして。一瞬、「うわきたあ」と思いっきりビビりましたが、「……今説明された通りだと思います。よく分かりました」と言われて、もんのすごくホッとしました。その直前の一瞬の緊張が高かっただけに、落差が大きくて(^_^;)
 後は大臣認定手続きなどの事務的な処理が残ってますが、本件の設計に関しては、一応の節目を迎えた感じです。
 もっともその一方でゼネコン相手の見積に関する質疑応答や追加指示のまとめ作業等が、今週末前後でクリティカルな作業になっていて、予断は許しませんが。
 他の物件の図面も来週一杯くらいでまとめないといかんし、それ以外に施主説明用の資料も3つばかりたまってるし……身体3つくらい欲しいね(^_^;)

●今日のおろか

 かな〜り前に、「明日にでも」と書いておいてすっかり忘れてたネタがありました。それはそれでおろかなんですが。
 そのネタ、「サブローのテーマ」に関する話題なんですけども。
 実はハカイダーことサブローは、肉体はすべてメカでできているんですが、頭部には生みの親とも言える光明寺博士(この光明寺博士が、キカイダーことジローや、その兄であるゼロワンことイチロー、そしてサブローを作った人物である)の脳を組み込まれているんです。そのため、歌詞の一節にこんな部分がでてきます:

「♪頭に父を住まわせて〜」

 でね、ふと想像してしまったんですよ。
 ハカイダーの頭の上から田の中勇さんの声で「おい、鬼太郎」って聞こえてくる光景を。

【注】田の中勇:「ゲゲゲの鬼太郎」の父「目玉おやじ」を演じられた声優さん。「目玉おやじ」といえばこの人、いやこの声である。


2003/09/10
●今日のおろか

 今日は投稿ネタ、五月風れあんさんから。

 PS2の『ファンタシースター』をゲットした彼氏との会話。

モタビアンマニア?どんなモタビアンだ?」
「あれだろ。ほら、夏冬にせっせと有明に並ぶようなモタビアン…」
「…こわっ」

 あの毛むくじゃらの奴らがさらに体温を高くして並んでいる、というそーぜつきわまりない光景を考えついて私も怖くなりました。いやんいやん。

(主より)モタビアンについての簡単な説明をしておきました。ああ、しかしまだPS2用のファンタシースター買ってないや(^_^;)。本体持ってないからなあ。


2003/09/09
●今日のおろか

 今日、電車の中で、

にしきのあきらにそっくりなオバサンを見た。


2003/09/08
●今日のおろか

 2,3日前の新聞に、「両国国技館の消防訓練」の話題が載ってました。
 中に、錣山親方(元・寺尾)が心臓マッサージの訓練をしたという話題がありまして。
 それに対する消防署長のコメントが「往年の突っ張りを思わせる」……って、いやそれ普通の人間が食らったら心臓止まるし
 ちなみに本人は「お年寄りや子供には適度に抑えなければ」………いやホントに大丈夫なんかね(^_^;)


2003/09/07

 どんよりした曇り空。でも何とか雨は降らなかったので、久々に鳥類園に散歩。緑の匂いでリラックス。やっぱいいねえ。

●今日のおろか

 ところで今朝のアバレンジャーの話。
 うお! リジェってアスカとマホロ/ジャンヌの子供だったのか!?
 それにしても若いなあ、アスカくん。「一発必中(<懐かしいネタ)」かよ(笑)
(意味が分からない方はこちらと併せて読んでみてください<宣伝)

 冗談はさておき、こうなってくるとこの3人の親子(?)には、何とかハッピーエンドを迎えて欲しいモンだねえ。


2003/09/06

 名古屋で行われる建築学会に行くため、朝から新幹線に。関わった仕事関連の発表は午後のセッションなので、まあ割とのんびり出発。ちょうど昼頃に中部大学に入って、午後一杯発表を聞く。
 内容的にはまあ色々だし、自分の設計してるジャンルとはまるっきり関係ない(とはいえ同じ構造関連ではあるんだけど)話題も多かったけど、聞いてる分には面白かったかな。中には某大学の先生に「(君の研究の意味が)まったく理解できない」と罵倒に近いことを言われてる人もいたけど(^_^;)

●今日のおろか

 さて、出発前、朝から珍しく子供達が「ポンキッキーズ」など見てまして。
 その中の一コーナーで、子供達を案内してドリカムの野外コンサートの準備の様子を紹介してたんですが。その引率役らしいライオンみたいなの(名前は知らない)がいました。
 夏の炎天下、みんな半袖着て、つば広の日よけ帽かぶってる中、ただ一人着ぐるみのそのライオン氏を見て、思わず私が「うわ〜、あのライオンが一番暑そう」と漏らすと、横から優里が

優里「どうして? 帽子かぶってないから?」

 ………いや、そうでもあるしそうでもない(^_^;)>優里


2003/09/05
●今日のおろか

 いよいよゴルゴムの世界征服も間近になってきましたが(笑)、今朝の電車で隣にいたサラリーマンが読んでいたデイリースポーツ紙。一面に昔懐かしのラムちゃん(「うる星やつら」)が虎縞のメガホン持って「V最短日は9日だっちゃ」
 ………なぜにラムちゃん? 単にトラジマビキニだから? それとも高橋留美子氏(「うる星やつら」作者)は実は阪神ファンなのか?
 疑問を抱えたまま、会社に向かう私でありました。


2003/09/04
●今日のおろか

 今日は五月風れあんさんからの投稿ネタ。

 寝転がって『合体魂』(*1)を聞いていた。
 ぼーーーっとした頭にたたき込まれたフレーズ。

『♪煩悩の転生だ〜』

 …は、はにゃっ?それはナニ?
 それは要するに夏と冬に有明で「特撮(補足)」というところで売られている『T映禁・一般禁』という奴のこと?
 若いおなごや子連れママンたちが萌え萌えなもの?

 驚いて歌詞カードを確認した。
 『本能の転生だ〜』(「I.D.〜ガオハンターレクイエム〜」)だった。
 恥をかかせおって。

【編注】(*1)「合体魂」:以前にも当日記で紹介したことがあるけど、特撮戦隊ものに登場する合体ロボをテーマとした挿入歌だけを集めて収録したという、実にコアなCD。私も持ってます(^_^;)

(主より)いや、実は私も随分前に同じネタを思いついたんだけど、煩悩な転生の身内の某レイマー氏に捧げて終わってたり(笑)


2003/09/03
●今日のおろか

 日記書いてるうちに、また日が変わってしまいました(^_^;)。そんなわけで、3日の分も更新。
 一発ネタ。何となく語呂が似ている

アンパンマン号マンギョンボン(万景峰)


2003/09/02
●今日のおろか

 昨日、たまたまつけたTVで「宗像教授伝奇考」というのをやっていた。どうもストーリーが大時代でマンガチックだな〜と思ったら、原作が星野之宣でやんの。(^_^;) (いや、知らなかった私が悪いのかもしれんが。実際、ドラマじゃなくマンガで読んだ方が遙かに迫力があって面白いんじゃあ、と思わせるストーリーだった)
 内容がマンガチックな割に、配役は妙に豪華で、主役の宗像教授に高橋英樹をはじめとして、植草克秀、阿木燿子、三浦理恵子、小林千晴(知らなかったが小林稔侍さんの娘さんだそうな)、鶴見辰吾、渡辺典子、河原崎建三、朝加真由美、坂上香織、矢部美穂、三船美佳(こちらは三船敏郎さんの娘さんですな)……といった、なかなかにメジャーな顔ぶれ。(ちなみにこの配役一覧はTBSのウェブページで調べて抜粋しました)
 そんな中で、河原崎建三の息子役で出てる青年の顔に見覚えが。(出番の少ない役ではあったが、ストーリー上は結構重要な役どころ)
 ………仮面ライダーインペラーでやんの(^_^;)
 一瞬、このチャンネルはテレ朝だったかと思って確認したのだが、やっぱりTBSだった。実生活でもビッグ目指して頑張ってるんだねえ(笑)>インペラー

仮面ライダーインペラー:「仮面ライダー龍騎」に登場した13人ライダーのうちの一人。裕福な生活を夢見てライダーになった男。登場してすぐは結構な実力を見せ、他ライダーを翻弄していたのだが、大会社の社長だった父親の突然の死により莫大な遺産を相続して夢が満たされてしまい、守りに入った途端に脆くなった(笑)。最後は王蛇にデッキを破壊され、ミラーワールドから脱出できなくなり、消滅。(ライダーがミラーワールドで活動できる時間には制限があり、それを超えると消滅してしまう)


2003/09/01

 毎年恒例の会社総出での防災訓練。朝5:30起きは眠いです。(-_-)

●今日のおろか

 よく「縁は異なもの」などと申しますが、最近、奇妙な縁で広美のお友達が一人増えました。
 このページで再三「広美がDMM(の特に大門氏)にハマって……」という話を書いていたところ、なんと同じく「大門氏のファンです」とおっしゃる方からメールをいただいたのです。
 ハンドルネームをyukiさんとおっしゃるその方、やはりお子さんをお持ちの主婦で、何か妙に意気投合してしまった様子……色々と裏(?)情報にも通じておられて、色々と広美に教えてくださってるようです(「ようです」ってのは、最初は私のメールアドレス経由だったのですが、最近は携帯メールで直連絡を取り合ってて、私は全貌を知らないので(笑))
 先日のウルフェスで初めてお会いしたのですが、私はあまりお話しできませんでした。当「おろか日記」を欠かさずチェックしてくださってるようで、この場を借りて御礼申し上げます。
 妻共々、今後とも当「おろか日記」をよろしくお願いしますね>yukiさん

 さて、ネタの方ですが、ウルトラマンつながりということで、こんな話を。
 ウルトラマンの新シリーズが来春から放送という話を聞いて、広美と「次回作のウルトラマンは何だろう」という話になりました。

広美「レジェンドってことはないよねえ」
「ジャスティスってこともなさそうだしなあ。やはりまったくの新作だろうか」
広美ウルトラマンキング(*1)が主役だったりして(笑)」
「誰が変身するんじゃい(笑)。奥村公延さん(*2)だったりして」
広美「うわあ(笑)それいいかも」
「他に老人役というと……」
広美松村達雄さん(*3)とかだと、ちょっと押し出しが弱いか。八名信夫(*4)さんだと?」
「悪役やんかい(笑)」

 この後、話はさらに「三国連太郎だと釣り竿持って出てきそうだ」とか「森重久弥だと屋根の上でずっとぶつぶつ呟いてそうだ」とか、もはや当初の目的を忘れた話題に流れていったことは言うまでもない。

(*1)ウルトラマンキング:ウルトラの星の長老。今年の劇場版によると、三十万歳の誕生日を迎えたらしい(笑)
(*2)奥村公延:「アバレンジャー」に出演中の名バイプレイヤー。メジャーなところではNHK朝の連ドラ「さくら」にも主人公のさくらが下宿する蝋燭屋のおじいちゃん役で出演していた。
(*3)松村達雄:「どーもくん」に登場する「うさじい」の声をやってる人。
(*4)八名信夫:悪役商会のリーダー。キューサイの青汁のCMの人。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home