おろか日記 2004年6月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2004/06/30
●今日の時代劇

 珍しく9時頃家に帰り着いたら、TVで「丹下左膳」をやっていた。主演が「鷲尾くん」こと中村獅童
 今までの歴代左膳は私も記憶にかすかにある程度で詳しくはないのだけど、さすがに中村獅童は歌舞伎役者だけあって、ポーズも台詞も決まるんだ、これが。シリーズ化されないかなあ、これ。


2004/06/27

 今日は信介の幼稚園のお母さん達と昼食会で広美がお出かけ。つーわけで2日連続のお留守番(笑)。夜は久々に「男の料理」メニューから、家族全員お気に入りの白身魚の味噌ネーズ焼きを。(今見たら料理コーナーも4年更新してないのか(笑)。いや、4年間まったく料理してないわけではないのだけど、新メニューにはチャレンジしてないなあ)

●今日のおろか

 優里と信介が、こんなことを言ってふざけていた。

信介「ギ・グーバズーカ!」
優里「ターゲット・ロック!」
二人「ストライク・アウトー!!」

 誰だこんな芸をするような子供を育てたのは(笑)

(ちなみにギ・グーバズーカはPSOのエネミーウェポンのひとつ。一連の会話は「デカレンジャー」の必殺武器「ディーバズーカ」発射までのプロセス)


2004/06/26

 広美は主婦友達に誘われて「ゆず」のライブを見に行ったので、私は子供達と一緒にお留守番。面白いもので、普段母親に甘えっぱなしの子供達が、母親がいないとなると結構おりこうに夕食の食器運びを手伝ってくれたり、言われなくても歯を磨いたりと協力的だったりする(笑)。

●今日のおろか

 東映特撮BBで現在公開中の中では、子供達は「星雲仮面マシンマン」と「ロボット刑事」が割とお気に入りの様子。
で、ある日優里が私に「ロボット刑事見せて」と言おうとしたのですが、それをうっかり言い間違えて、こんな風に言いました。

「ロボットへいじ」

 う〜〜ん、「ロボット平次」か。いいじゃん(笑)。
 必殺技はやはり速射投げ銭か?


2004/06/25
●今日のおろか

 23日の続き。(笑)
 そういや確かこんなゲームがあったはずだよな

カボスシード

 それは単なるカボスの種だろう。
 ちなみに正解は「カオスシード」。あんまり有名なゲームじゃないと思うけど(私もプレイしたことはないけど名前だけ知ってた(笑))


2004/06/24
●今日のおろか

 ある日の電車の中で見かけたevianの吊り広告で、「鷲尾くん」こと中村獅童クレイジーチューン持って写ってた。
(いや、単にエレキギター持ってただけなんですけど、とっさにクレイジーチューンだって思っちゃったんですよ)


2004/06/23
●今日のおろか

 さらに昨日の続き。
 んでその話が少しよじれて、ウルトラマンネタになった。

カボスウルトラマン

 これがさらに「カボスウルトラマンからみもち」まで行き着く。きっとカボスを垂らした大根おろしがかかってるのだ。旨そうである。もはやウルトラマンである意味が失せているのは、この際おいておけ(笑)


2004/06/22
●今日のおろか

 19日の続き。

タコスソーサラー

 もはや何が何だか(笑)


2004/06/21
●今日のおろか

 久々に「東映特撮BB」ネタ。
 今公開されてる「仮面ライダーX」を見ました。
 ナレーションに曰く。

N「ゴッドとは、対立する大国同士が密かに手を握り、改造人間を使って日本壊滅を企む悪の秘密組織である」

 マジかよ。(笑)


2004/06/20
●今日のおろか

 信介たちがあまりの勢いで(例の(笑))絵を描くので色鉛筆の減りが激しく、短くなってしまった色鉛筆の替えを買い足しにイトーヨーカドーへ。
 で、そのPSOギャラリーなんですけど、あんなもんでも更新はするもので、ページを見てくださった見ず知らずの方から反響のメールをいただきました。どっちかつーとPSOページはプレイ日記代わりというか覚え書きに近く、あんまり他人様に見ていただくことを意図したページじゃなかったんですけども、やはりこうして反響をいただいてみると非常に嬉しく、また励みにもなりますね。
 子供達のイラストは既に150枚を超えていて、今も刻々と(笑)増えつつあります。ザコエネミーを一通り描き尽くした感のある信介はボス編に突入し、かなりコアなイラストも書いてますんで、今後の更新をお楽しみに(笑)(あんなもんでよければ、ですが(^_^;))


2004/06/19

 優里の学校で授業公開、と同時に信介の幼稚園で父親参観。朝一番でまず小学校に行き、1時間目(国語)だけ見た後、幼稚園で信介と一緒に「動物バスケット」というゲームをやる。まあ要するにフルーツバスケットの動物版なのだが、移動するのは子供だけ、お父さんは座っていて、走り込んでくるよそのうちの子供を抱っこするという、なかなか大胆な企画だった(笑)。

●今日のおろか

 さらに昨日の続き(笑)。

タコスブリンガー

 タコスの宅配ってあるんだろうか。


2004/06/18
●今日のおろか

 で、16日の続き(笑)。

カボスブリンガー

 産地直送のカボスを突進で持ってきてくれる。ありがた迷惑。(元ネタ


2004/06/17
●今日のおろか

 五月風れあんさんからの投稿。

 日本プロ野球界に一抹の不安と無限の不満。五月風です。  本日のおろか。

 都営新宿線住吉駅のそばに本当にあるもの。

「梅安接骨院」

 「奉行書の命令で調査していましたが、調べていた手下が鍼灸医に気づかれたらしく、翌日小名木川に死骸が浮かんでいたので調査を中止しました」(←VOWのコメント風に)
 ちなみにここ、かつてわしの一家が揚げ物をよく買っていた肉屋です。一体ナニがあったのか(笑)。
 …気になる。一度わし自身が調査してみようかのぅ。

 ついしーん。

 いま『トリビアの泉』見てたら、奥様の好きな「プロジェクトDMM」が紹介されておりましたぜ。
 ちなみに内容は「ウルトラマンをバックバンドに従えたアイドルグループがいる」というものでした。

(主より)調査の無事をお祈りします。(笑)
ちなみに追伸のネタについては、トリビアを見ていた広美の奥様友達からも携帯メールが届いてたようです(^_^;)。それを聞いた広美本人はと言えば、DMMをアイドル呼ばわりしたフジに憤激してました(笑)。


2004/06/16
●今日のおろか

 さらに昨日の続き。

ウル・ザボン
ゾル・ザボン

 連続して柑橘系で攻めてみました。ちなみに元ネタはもちろんウル・ギボン&ゾル・ギボンね。


2004/06/15
●今日のおろか

 13日の続き。

カボスソーサラー

 柑橘系モンスターだな、うん(笑)


2004/06/14
●今日のおろか

 ふと思った。

「おなら」の「お」丁寧の「御」?

 だとすると丁寧に言わなければ「なら」?


2004/06/13

 中学時代の恩師が参加されてる合唱団が上京して、コンサートに参加するということで、お誘いを受けたので拝聴しにいく。今回のコンサートの趣旨は、辻正行さんという合唱界では著名な指揮者が昨年亡くなられ、その追悼コンサートということだそうで。
 久しぶりに本格的な合唱を聴けたのも良かったんですが、最後に「おまけ」と称して、何と「和食の鉄人」こと道場六三郎さんが登場(^_^;)。なんでも道場さん、辻先生の幼なじみだということで、二人の生まれ故郷の「山中節」を一席うなっていかれました。何かすっげえレアなもんを聞いた気がする。

●今日のおろか

 子供達がえらい勢いでPSO関係の絵を描きまくっているせいもあり、そのへんの話題が家族の間で出まして。
 んで、その中から色々言ってるうちに久々に登場したベタネタ

カオススーダラー

 植木等な感じのカオスソーサラーなんだろうか。それにしてもカオスでスーダラでは、いかんともし難い。


2004/06/12
●今日のおろか

 色々あって夕食の支度ができなかったので、近所の「海鮮三崎港」へ夕食に。
 で、そこのデザートメニューに「くず切り」があって、私、和菓子結構好きなもんですから、たまに食べるんですけども。(今日は食べませんでしたが、まあそれはどうでもよろしい)
 卓上に置いてある小さなデザートメニュー、よくあるじゃないですか。メインのメニューで食事を選んで、そのメニューが下げられた後もデザートとか飲み物とかは選べるようにってことで、いかにも「追加オーダーしてね」って主張してる、アレです。(それが分かってて結構乗せられることが多い私というのも、それはそれでおろかなんですが、まあそれもこの際どうでもよろしい)
 その「くず切り」の説明のところに、こんなことが書いてありました。

中蓋の中にが入っています

 中蓋の中には何かがぎっしりと入っているらしい(笑)

 ていうかそれを言うなら「蜜」だと思う>海鮮三崎港
 同じメニューの別の場所には、ちゃんと「蜜」って書いてあるんですけどねえ(笑)。


2004/06/11

 治ったと思った優里が、朝から再度発熱(^_^;)で学校をお休み。信介と言い優里と言い、今年の風邪はぶり返しやすい特徴でもあるんかいな。

●今日のおろか

 すっかり更新サボリ気味なのですが、またギャラリーに子供達二人の新作(笑)を追加しました。親バカとか言うより、完全に子供という資産に頼り切ってますな、我ながら。
 面白かったのは、イラストギャラリーを追加しただけで、これまで閑古鳥がうるさかった私のPSOページのアクセス数が激増してるんですよ(笑)。1日当たり10件前後のペースだったアクセス数が、いきなり日に30件以上のペースですから、こりゃびっくり。
 もっとちゃんとしたものを期待してきた人とかって多分いないとは思うんですけど(笑)、もしいたらあんなもんですみません(^_^;)


2004/06/10

 優里の熱は1日で下がり、今日は元気に学校へ。信介の方もいたって元気で、とりあえず一安心。

●今日のおろか

 一発ネタ。

装飾戦隊デコレンジャー

 何かかな〜り派手めな感じで。


2004/06/09

 どうにか信介の熱が下がったと思ったら、今度は優里が頭痛と発熱で学校をお休み。会社でも体調不良を訴える人が多い。気温の変化が激しいから、皆さんも身体にはお気を付けくださいね。

●今日のおろか

 東映特撮BBネタ。
 ついに来ましたよ、「星雲仮面マシンマン」(笑)。
 石ノ森章太郎先生原作のヒーローものなんだけど、そのヒーローの設定ってのが「卒業論文を書くための研究で地球に滞在している宇宙人の大学生」で、対する悪の側は「世界征服もたやすいと言われる科学力を持ちながら、『世界征服など下らん』と言ってはばからず、『私は子供が嫌いだ』という理由だけでその科学力をひたすら子供をいじめることに振るおうとするマッドサイエンティストとその配下」だったり。
 んで、試しに子供達に見せてみました。
 オープニングだけ見た時点では大した反応でもなかったのですが、第1話を見終わってから、二人揃って開口一番
「か、カッコええ〜〜」
 どうやらツボにハマったようです(笑)


2004/06/07

 信介の熱は下がらず、結局幼稚園はお休み。優里は優里で運動会の代休。お父さんだけ会社かよ(^_^;)

●今日のおろか

 あるとき、信介がこんなことを言っていた。

信介「ウルトラマンの中ではねえ、4番目に好きなのがコスモスで、5番目がティガ。6番目がジャスティス
「ふう〜ん。じゃあ1番目は?」
信介大門さん(笑)」

 誰だ、こういうことを確信犯で言うような子を育てた親は(笑)
 ちなみに念のため2番目と3番目を聞いたところ、「2番目は松原さんで3番目はKatsumiさんなんだってさ。

 念のため説明。大門さん、松原さん、Katsumiさんというのは、「Project DMM」の皆さんのことです。


2004/06/06

 朝から雨。1日ずれたら大変だった。
 さらに夕方から信介が再び発熱。風邪がぶり返したらしい。昼間は至って元気に騒いでいたのに、夕方から急に「頭が痛い」だと。
 いや、運動会が昨日で、ホント良かった。

●今日のおろか

 ちょっと前ですが、西葛西のジャスコに買い物に行ったときのこと。
 子供用品売り場で広美が品物を選んでいるのを待っていると、そこへまだ2才にならないくらいだろうと思われる、よちよち歩きの女の子(だと思う、たぶん)が通りかかりました。お母さんらしき人も側にはいたのですが、手を離れて一人でチョコチョコ歩き回っていて、「ああ、ウチの子もこんなときがあったなあ、うんうん」と、懐かしさにかられてその子を視線で追っかけていました。
 と、その子がふと私の方を見上げて、見つめ合う形に。

 見つめ合うこと数秒間。

女の子「(ふっと目をそらしつつ)はぁ(と大きなため息)

 お、おれが何か悪いことをしたのかっ(笑)って感じで。
 そのタイミングのあまりの絶妙さに、腰が砕けて爆苦笑しまった私でした。あの絶妙のタイミングを、文章だけではお伝えできないのがすごく残念なくらい、そりゃあもう絶妙のタイミングだったんですよ、ええ。
 気の毒だったのは後ろで見てたその子のお母さんで、過剰反応(笑)している私にどう対処してよいか分からず、とりあえず「この子ったら疲れちゃったのかしら」とか一生懸命フォローしようとしてくれてるみたいでした。かえって申し訳なかったですかね(^_^;)


2004/06/05

 優里の小学校の運動会。心配した信介の熱も何とか下がり、ちゃんと一緒に応援に連れて行けました。
 天候不順も心配のタネだったんだけど、蓋を開けてみたら天気は上々で、実にいい運動会びよりでした。優里はかけっことか「得意じゃない」のですが(笑)、昔懐かし「ジンギスカン」(♪ジン、ジン、ジンギスカーン、てやつ。私らの世代なら知らない人はおるまい)のメロディーに乗せたダンスでは、精一杯跳んで跳ねて、元気一杯踊ってみせてくれました。その元気が大事だよ。


2004/06/04

 夕方から急に信介が頭痛を訴え、発熱。どうも風邪らしいんだけど。明日は優里の運動会だというのに、大丈夫かな。

●今日のおろか

「チェッチェッコリ」っていう遊び歌、ご存じの方も多いとは思います。
「♪チェッチェッコリ、チェッコリッサ、リサッサマンガン、サッサマンガン、ホンマンチェチェッ!」ていうのを踊りと一緒に歌うんですけども。
 この歌詞の「リサッサマンガン」、何度聞いても「二酸化マンガン」に聞こえるのは、私だけじゃないですよね?


2004/06/03
●今日のおろか

 つーか「今日の親ばか」かも。
 そんなわけでこちらに新コーナーを開設しました。まあ、見てやって下さいな(笑)


2004/06/02
●今日のおろか

 先日の休みのことなんですけども、「宗像教授伝奇考」の文庫版コミックを4冊ばかりまとめて衝動買いしてしまいました。
 いや面白いわこれ。
 この宗像教授と言う人、ダイダラボッチとギリシャ神話の某巨人とか、白雪姫と日本の某女神とか、果てはシンデレラと瓜子姫とか、およそ無関係としか思えないものの共通点を見つけ出して、ある意味トンデモ仮説をぶったてるんだけれども、それが単なるトンデモで終わらず、説得力がムチャクチャある。「そうかもしれない」と思わせる迫力が溢れてるんですな。
 そればかりではなく、そこに現代日本の人間の浅はかさとか愛憎とか、そういうものまできっちり絡めて物語に仕上がってるから、ひとつの話で3つ分くらい読んだような、得した気分になるつーか。
 本屋に並んでたのが1〜3と5巻だけで、4と6があるらしいので、そのうち見つけたら買わねばと。


2004/06/01
●今日のおろか

 先日イトーヨーカドーで買い物をしてたときのこと。
 生活用品のコーナーで、果実酒を漬けるのに使う、赤いふたの付いたでっかい広口ビンが売ってあったと思いねえな。
 その中に、プラで作ったニセモノの果物が入れてあったんだけれども。
 リンゴ。オレンジ。桃。このへんは、よしとしようじゃないか。
 しかし、

バナナは漬けないと思う。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home