Rj's SkaaRj Page_49


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unreal をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UT demoに関する前回の記事への補足と、片手でUnrealをやってみた話、最近の気に入りな遊び方の話などです。私の手元にまだUT製品版は届いてません。。。(2000.01.15)

  1. 武器とBOT設定/補遺
  2. UT製品版・・・
  3. 片手でUnreal
  4. 現状・・・

その四十九

1.武器とBOT設定/補遺

前回の武器説明/bot設定に関する記事への補遺です。以下、全部hardcoreモードでのお話です。normalモードは、(playerの動きがややのろいだけでなく)武器等によるだめーぢがhardcore/turboの2/3に減らしてあります。多くの公開サーバやCliffさんお奨めの決闘条件等ではゲームモードはhardcoreなので、それに慣れた方がいいやもしれません。

(2000.01.10)


2.UT製品版・・・

出た!

(2000.01.12)

・・・ホントは第一印象なぞをさらっとまとめようと思ってたんですが、まだ届かないのと、前回の記事が膨大だったのに今回もまた膨大になるとたいへんそうなので(1./3./4.を書き上げた時点で既に30KB近いです。)、次に回します。。。

あ、一つだけ。もう手にしたよこたさんによると、女性キャラの顔はのっぺりしていて東洋人みたいだそうです。

(2000.01.15)


3.片手でUnreal

Mach One & Macintosh Voodoo Club BBSに、片手の不自由な人が「UnrealやりたいけどJoyStick使えますか?」ってな書き込みをしていました。JoyStick、Input Sprocket対応のやつなら使えるはづです。今まで私は(申し訳ないけど自覚的に)片手しか使えない人等のことは無視して書いてきました。全ての人を読者として想定し、不都合の生じない記事を書くことは私には無理無理という前提で、かなり「読者を選ぶ」記事が多くなっていると思います。

ここでは、その書き込みを読んだのを機として、(実際はJoyStick使った方が遥かにらくちんそうですが敢えて)私が片手でやってみた顛末を書きます。えらい気まぐれですけど。

  1. 設定/OPTIONS

    まず鍵盤とマウスを同時に使わないということで(魅惑の「足マウス」をやればいいという気もしますが、足も使えない人だって居るでせうし、普段は手でマウスを使ってる場合は足蹴にするのもちょっと・・・純正ADBマウスだとケーブルの長さも足りなそうですし。)、それに適した設定をしました。(触れてない項目はお好みでOKと思います。)

    以上がOPTIONS MENUで設定するところ。つぎは、OPTIONS MENUの中のCustomize Controlsを選んで設定するところ。

  2. 設定/CONTROLS

    これもお好み次第ですが、今は(単に私がそれに慣れてるということで)テンキーを中心に使う設定の一例を挙げます。

    これらの他、「User.ini」の[Engine.Input]んとこに

    NumPadPlus=NextWeapon
    NumPadMinus=PrevWeapon
    

    って書いてあります。

  3. 印象

    Unrealのversionいくつかから、Turn Left/Rightがちっと速すぎになったのですが、それはまあ「User.ini」の[Engine.Input]の該当箇所=Aliases[4]/[5]の±300を直せばいいとして(直さないでやったのでやや混乱しました。そういやUT demoでは違和感無いですね。)、思ったよりちゃんと遊べました。試しに「EASY」でNew Gameを開始し、五面クリヤまで(水神殿入り口のLesser Bruteさんを倒すまで)やってみましたが、案外さくっと行けました。

    今まで「Auto Aim」というのをenableしたことは無かったような気がするのですが、コレらくちんですね。。。左右へひょこひょこ動いて敵の攻撃をかわしながら適当にばごばご撃ってれば、相手がたとえ天井にゐるぶらさがり甲殻魔人一号さんだとてあっという間に堕とせます。(「EASY」だから、というのも大きいでせうけど・・・)

    一方でやや難しかったのは、やはりSkaarjさんなどと接近戦になった時の方向転換です。「あっ、回りすぎた!」とか「げーん追いつかないよぅ」ってなことが多く、望まれる戦法は「ある程度距離を取る。」というものになりそうです。Marathonみたいに「くるっと90度横を向く」キーがあればなぁ、と思った瞬間もありました。普段、敵を前にしての回転はマウスに頼ってる証拠です。。。

    で、これも私が普段マウス照準に頼ってるから仕方無いような気もするのですが、対戦の猛者になるのはちと苦しいやもしれません。跳ねながら移動しつつ回転し8-ballのprimary集中砲撃(何発か溜めて発射前に2ndary triggerを引いておく)を正確に放つ等という技は、今の私には片手では無理無理無理(えっ、両手でも同じ?)です。。。逆に言うと8-ballの集中砲撃以外では大して困らないのやもしれないのですが、やっぱり微妙な照準という点では多少不利になるでせう。

  4. 結論

    最初に私がUnrealをやった時、キー設定をMarathon風にして両手で鍵盤を操作してやってみたのですが、その時の印象は「だ、だめだめだ・・・」でした。敵の動きが速く、鍵盤だけでは正確な狙いが難しいということで、相当打ちのめされました。しかし今になってみると、鍵盤だけでも結構行けますね。Auto Aimを使ってみたせいもあるでしょうし、私がUnrealに慣れたせいもあると思いますけど。

    でも、やっぱりJoyStick等を使った方がよさそうです。移動と回転は「手」全体で出来るから、「指」を跳躍や引き鉄に専念させられる分誤操作が減り確実性が増すでしょう。(ということは、JoyStickで鍛えた方が両手を使える今の私の腕も少し上がるのかしらむ?今更面倒なのでやりませんが。。。)

以上、気まぐれでしたけど、設定から何から全部片手でやってみて、ちっとは学ぶところがあったような気がします。きっかけをくれたtoshiさん(Voodoo Club BBSに書き込んだ方)がUnrealを存分に楽しめることを祈りつつ、おしまいにします。

(2000.01.15)


4.現状・・・

(以上2000.01.10-2000.01.15)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis