Rj's SkaaRj Page_50


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム UnrealUnreal Tournament をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、ようやく届いたUT製品版の第一印象が中心です。(2000.01.20)

  1. UT製品版 - 概観
  2. UT製品版 - 戦闘詳説
  3. UT製品版 - 武具詳説
  4. 現状・・・

その五十

1.UT製品版 - 概観

Epic Gamesが開発、Westlake Interactive(=Mark Adamsさんと、Ken Cobbさん・・・)がその異能でMacへ移植、MacSoftが発売したMac版Unreal Tournament。2000.01.19、いよいよ私の手元にも(一緒に頼んだMacOS 9と共に)届きました。ここではまずざらっと全体を見渡しての印象など記してみます。

"I never like that!"

取り敢えず・・・フルインストール後、いきなり「User.ini」をカスタマイズしてから起動(ちう:いきなりそんなことやる必要はもちろんありません。よい子やよいオトナは真似しないでくだせい。)、早速勝ち抜き戦に挑戦!最初なので大人しく、速度100%/平均水準で進めました。が、Orion's Barricadeまでがががっと勝ち進んだところで、「このままやってたら全部の面を見るまでには日が暮れてしまう。」と思ってヤメにしました。(始める前から日は暮れていたんですけどね。。。)

それで、鬼神級BOTを6-8人出して速度を200-300%にして残りの全ての面を観戦してみました。想像以上にえくさいちんぐです。文字通りの「修羅場」が現出します。特に印象深いのは以下。

  1. 舞台や音楽がカッチョイイ。
  2. 武器や戦闘がカッチョイイ。
  3. BOTさんたちがやたらcrazy。

うーん、まんだむ。これはスゴい。それでも私の場合はUnrealやUT demoに慣れていますので比較的すんなり入り込めましたが、初めての方は・・・いきなり鬼神級BOTなどを招喚して果敢に挑んだりしない方が無難やもしれません。止めはしませんが、圧倒されちゃうかも。。。でも、BOTの水準はいろいろ選べますし、遊び方についても親切なちうとりやるが用意されていますので安心です。やさしいおねいさんが丁寧にいろいろ教えてくれたりします。(けっこうきにいりです。。。)といっても教えてくれるのは主に戦闘の方法なので(しらないふりしてきちんとならいました。。。)、一応以下に(多くはまにやるにも書いてありそうだけどそうでないことも含めて)それ以外の部分を中心とした概要を並べてみます。

新たなるRj-chaosの姿

慣れ親しんだMalcomに別れを告げ、ぽにーているのめがねびじょに変更!(Famale Soldier/Marine/Olga)

Rj-chaos at Grinder (JPEG/10KB)

因みにコレ、最初の梯子挑戦途上、Average DM@Grinder/100%の結果です。。。


2.UT製品版 - 戦闘詳説

既にこのシリーズ記事で触れたものは省きます。ここではそれ以外を・・・詳説と言えるほど詳しくないのですが、一応説明します。

よだん

デフォルトでは、練習セッションで巡回しないマップが幾つかあります。各戦闘形態とも、それらを遊びたい場合は開始前の設定画面でMap Listを開いて巡回マップに加えておくと、いちいち選ぶ手間が省けます。(Auto Change Levelsをenableしておけば、そのうち勝手に登場します。)


3.UT製品版 - 武具詳説

まずは、主に「敵を攻撃する」のに使うもの。(demo版で既出のものについては、「その四十八」と「その四十九」で触れてますのでそちらを参照して下さい。)

#各項目は、「User.ini(UT内部)での呼称/まにやるやゲーム登場時の呼称:備考等」です。

次、主に「自分を守る」のに使うもの。

これらを組み合わせて、最大で体力199+防具150=349の「総合体力」(と、忍術じみた護身能力)を持つことが出来ます。敵の攻撃等で損傷を受けた場合、一般には体力と防具の両方が減って行きますので、防具と体力の合計数値がどれくらいあるのかなぁ、と気にしながら闘うのがよいようです。しかし、何をどう喰らうかによってどちらがどう減るかが異なり、場合によっては「防具が残ってるのに体力が0になって死亡」ということもあります。ちういのこと。

では最後にオマケとして、demo版には無かったBOTさんたちの挑発台詞を紹介します。(既出のものは、「その四十五」をご覧下さい。)一部、女性キャラクタしか言わないものもあったりするようです。(女声の「Oh, Yeah!」が無闇に色っぽいと感じるのは私だけでしょうか?)

もう、言われたい放題。どうでもいいけど、あの青白い顔をした白目の女性に「Die, bitch!」とか言われると、「お前がbitchぢゃあ!」と思って無性に腹が立ちます。あの人、一番コワいです、顔が。。。

あっそれから、H,J,Kキーで出せる挑発ポーズですが、女性の場合も「H」は同じく「ケツ出し」します。はしたないです。「J」だと小躍りして喜ぶ様子、「K」だと首斬りのゼスチュアです。(「L」は普通に手を振ります。)小躍り、されると結構むかつくやもしれません。面白すぎ。

(以上2000.01.17-2000.01.20)


4.現状・・・

(以上2000.01.16-2000.01.20)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis