Rj's SkaaRj Page_45


この頁では、私Rjがあのおそろしい3Dゲーム unreal をやってみて思ったことなどを書きます。今回は、UTの公開対戦サーバ紹介のつづき、Unrealでのcoop gameという楽しみ方について、UTに関するうだむだ情報を少々、などです。(1999.12.17)

  1. UTサーバ - 2
  2. Coop Gameのこと
  3. UT - 道草
  4. 現状・・・

その四十五

1.UTサーバ - 2

前回に引き続き、UT DeathMatchの公開サーバ紹介です。まずおさらい、前回分再掲。(見るとき/環境によって、これらサーバがブラウザでリストアップされないこともあるみたいですが、サーバが生きてればIPアドレスを直接Openすることで入れる場合もあります。ので、メモした範囲でIP載せときます。)

次に今回分。(各サーバの人数上限は変わる場合があります。)

今のところこんな具合です。

(1999.12.09-1999.12.12)


2.Coop Gameのこと

Unrealには、通常の独り旅や見知らぬ人たちとの死闘、こんぴうた操る敵役とのBOTMATCHなどの他に、coop gameというモードがあります。名前のごとく、playerが複数参加し、協力しつつ先へ先へと進んでいくものです。(死闘面でも非ちきうじんの敵を登場させればcoop gameとして遊ぶことは可能ですが、このモードの醍醐味はやはりUnreal世界=独り遊び用シナリオ面の探索/進行でしょう。旅は道連れ、世は情け。)

今までもこのシリーズでちろりちろちろと触れてきましたが、今回は少しまとめて書きます。coop gameは、独りでやる場合と違って・・・ってのは置いといて、まず簡単に手順を記しておきます。

  1. 道連れを探します。いつ誰がサーバをするのかも決めておくべし。(公開サーバにもcoop gameが多少ありますが、開始面等自由にならないので、私的に誰かとやくそくしてやるのがお薦めです。)
  2. サーバの人は、サーバを立てる時の自分のIPアドレスをクライアントの人に伝えておきます。常時接続でない場合、通常「繋ぐたびに」IPアドレスが変わります。ちうい。IPアドレスは、Net接続後にもぢらやメールソフトなどを使ってから「Apple システム・プロフィール」等で知ることが出来ます。理屈上は「TCP/IP」コントロールパネルを開いて「情報を見る...」でも出るはずなのですが、MacOS 8.6Jのそれだと、IPアドレスが長い場合に「尻切れ」になって使えません。ちうい。
  3. やくそくの日時になったら、ゲームを開始します。
  4. ちゃんと入ったかどうか/誰が参加してるかは、ゲーム中に[tab]キーを押して出てくるコマンド入力行に「showscores [return]」なんて打ってやると分かります。殺戮数を競うのも面白いやもしれません。
  5. 誰かが「面クリヤ」の位置へ進むと、その時点で他の人がどこに居ようが全員次の面へ進むことになります。武器等を拾ったりする関係から、一応全員の了承を得て進む方がいい場合もありましょう。
  6. 協力者同士の会話は、ゲーム中に[tab]キーを押して「say nanchara [return]」と入れれば全員の画面左上部に「name: nanchara」と出ます。(nameのところは、発言者の名前です。)ここらへんは死闘等の対戦と同じですが、死闘よりも互いの意志疎通を密に図る必要があるやもしれません。

まあこんな感じで、相手さえ見つければそんなにむつかしいことはありません。それでも、他のモードとはチガウ問題もいろいろありますので、私がやってみて思ったことなどをつらつらと連ねてみます。

・・・と、いろいろ書いてきましたが、勿論こんなもん「守らないと不可いきまり」の類ではありませんし、やってれば言われなくても理解できることも多いでせう。あんまし気にせず、ひとまず実際にやってみるのがいいかと思われます。

ただ、人数に関しては結構現実的な問題となり得ます。回線やCPU速度的に余裕が無さそうな場合は、あまり大人数での旅行を企画しない方が無難かもしれません。

オマケ

某夜まきさん/よこたさん/きしもとさんと旅した時の模様。9-16KBのJPEG画像です。

やっぱりそういう運命だったのね。。。

#きしもとさん、よこたさん、そしてとちうを一緒に進んだ幾人かの方々、お世話様でした。独り旅とはまたチガウ、新鮮な楽しみをありがとう☆

(1999.12.13-1999.12.14)


3.UT - 道草

1999.12.15の情報では、Mac版UTが遂に黄金原盤に達したとか。来年早々にも発売になるようです。やった!・・・ということで(なにがだ)、ここではそのUTに関する余計な話を幾つか並べてみます。ふふふ。

(1999.12.16, 2000.01.17)


4.現状・・・

(以上1999.12.09-1999.12.17)


前に戻る次へ進むもくじ頁


Rj's Chaotic Page
http://homepage.mac.com/rj_chaos/chaos/
mailto:rj-taka@t3.rim.or.jp
antithesis