☆97’9月の日記☆

☆9月28日
うむ!ようやく、第一話のネームがいい感じになってきた。

担当 「実は、コレを他の編集に見せるのが楽しみなんですよ(笑)」
俺  「私もHPでコレのタイトルを公開するのが楽しみです(笑)」
担当 「隣の編集がタイトル見て笑ってましたよ(笑)」
俺  「そ、そうスか、、、(苦笑)」

お楽しみに。

あと、来月は2カ所ほど同人誌売りに出かけます。大阪の「そうさく畑」と池袋の「コミック レボリューション」です。
実は今日もビックサイトの「コミックライブ」に友達とブース出すんだけど全然準備とかしてないぞ。大丈夫か? しかも、朝風呂入ったらついビールのんじゃってるし(ばかもん)。




☆9月24日
な、何故だ〜っ!? 日曜からネームに取り掛かってるハズなのに全然進んどらんっ!!!(^^;)

ううむ、自分で自分が理解できぬわ! やってもできんのか?>俺。
否!勝負はこれからよ。死を賭した漢(おとこ)の気合いの空振りを、、、もとい! 命の燃焼を!見せてやるう〜。
、、、とほほ、何書いてんだか、、、(^^;;;;;)

今度は台湾の雑誌が届いた。また「命」が表紙だった。向こうじゃ人気あんのかなぁ?(謎)
 #台湾じゃちょうどホウライ戦が終わったあたりッス。




☆9月22日
今週のお言葉。聖戦士ダンバインから、敵役ジェリルがオーラ力の暴走で巨大化(ハイパー化)したときに主人公達を見おろして言うセリフです。
「オレはデカイからオマエに勝つ。」という単純なロジックが美しい。 人を真に納得させるのは”複雑な理屈”ではなく”簡単な論理”なのだと思わず愚考させられる良いセリフだ。うんうん。(でも、ジェリル負けた)

で、何で今週はダンバインなのかというと、これはもう、ロボット大戦Fだからとしか言いようがない(笑)。

第四次スーパーロボット大戦では、ジェリルのマップに進まなかったので、今回は是非行ってみよう。
 #ちなみに、第四次は命の連載開始とほぼ同じ頃に発売されて、1年がかりでクリアした(^^;)。主人公の名前は「ミコト」、ヒロインの名前は「ことみ」でPLAY(笑)。「ことみ」をLv.82まで成長させた(全滅技は未使用)のが思い出深い(ばかかも^^;)。

え?ネームっすか?、、、いや、漢には死ぬと解っていても闘わねばならぬ時があるとしか、、、(爆)
(ああっ、、こんな事書いてたら、また赤松さんに告げ口されちゃうかも〜(激汗^^;)。でもいい。だって俺、担当の机の上に第4次の攻略本置いてあるの見たことあるし(激爆^^;;;;;)

フッフッフ、、、でもね、とかなんとか言いながら、

実はなんと今週は早くも日曜からネームにとりかかっているのだ!!!

スッゲ〜!!!やりゃぁデキルじゃん!>俺。
よ〜し!この調子で、今回は、次回作の主人公とヒロインの名前でスーパー系でPLAYだなっ!(すまぬ^^;)




☆9月20日
昨日は打ち合わせ。だんだん直しが減ってきたような(^^)/。わーい。(#でも、直しがないわけじゃない^^;)

来週は早めにネームに取り掛かるつもりだ。なにしろ週の後半は歯医者とかMacOS8とかスーパーロボット対戦F(^^;)とか予定が目白押しだからなっ!もし早めに取り掛かれなかったら、担当が夏休みを取ってくれることを祈るしかないと言うことになってしまうのだ!!がんばれ俺。

ところで、月刊マガジン編集部の壁に「この売僧(まいす)」と筆書きされた紙が貼ってあるのがずっと気になっている。なにか「同じ波動を感じる」のだ(笑)。




☆9月18日
韓国版の「命」の5巻が送られてきました。向こうでも無事完結できたようです(^^;)。
というのも先日ニュースで、韓国は最近漫画の規制が厳しくなったといってたので、こりゃ〜「命」なんて出せないんじゃないかなとちょっと心配してたので、ほっとしたのです。 ニュースではなんか韓国のちょっとHな漫画を描く作家さんがたくさん警察に捕まってるとかで、私はテレビを見ながら震え上がってしまいました(^^;)。 日本が、もしああなったら俺のお友達漫画家の半分以上は牢屋行きデス(笑)。
え? 俺、、、!? やだなぁ俺はホラ、清純派だから。(じゃあ何故心配する?>俺^^;)

、、、ブルルッ。わぁ、なんか今、俺が警察の取調室で泣きながらカツ丼食ってる横で警官に「おまえも、もうちょっと早くネーム描いたらどうなんだ」と説教されてるシーンを想像して、恐くなっちゃった。 そんなコトされたら俺、謝っちゃうよ。マジで(^^;)。

ちなみに、例の命のラストシーンはものすごい修正(^^;)が加えられてありました。
(#せめて、もちょっと上手に、、、いや、出してくれただけでも嬉しいです。ハイ。^^;)




☆9月15日
「今週のお言葉」今回は大河ドラマ「独眼竜政宗」からです(何年前だコレ^^;)。
状況は、政宗(渡辺 謙)に攻められた畠山義継が政宗の父・輝宗に和議の仲裁を願い出た折、和議斡旋の御礼の席で、義継が隙をみて輝宗を人質にとり所領・二本松城への脱出を試みた事件の時、輝宗が追撃する政宗に「儂もろとも義継を討て」と言ったセリフです。

この話には前談があり、急激に領土拡大を目指す政宗に家中からも風当たりが強まり、政宗をいさめるようにお願いされた輝宗が、政宗を訪ねた酒の席で、いさめるどころか天下取りの話で盛り上がってしまう(^^;)というエピソードがあったのです。

実は、この当時の奥州大名達は血縁で互いに親戚関係にあるため合戦しても、政宗のように徹底して勝敗を付けることはなく、そして輝宗は内心ずっと、そう言ったしがらみのために戦いきれなかった自分に忸怩たる思いを抱き続けていたという背景があって、政宗に自分のなし得なかった夢を託したのです。

件のセリフを受けた政宗こと渡辺謙が大きな目をむいて泣きながら鉄砲隊に「撃て、撃て、撃たんかァ!」と命じるシーンが印象に残っているイイ話だった。うんうん。ロケもかなり気合い入ってると思ったぞ。
政宗で他には、弟・小次郎に泣きながら言った「白扇をとらせる」(切腹命令の意)もよかったな。

今やってる「毛利元就」でもイイセリフがいくつかある。しばらくたって憶えてるヤツを紹介したい物だ(笑)。




☆9月14日
昨日の昼3時前後に一時RYUSE−PのTOPページが表示できなくなってしまいました。
コレはVisualPageが勝手にアクセスカウンタのタグを書き換えてしまうためだったようです(^^;)。く〜、今も使ってるけど軽くてイイのになあ。
なかなか、一本で全部出来ちゃうって訳には行かないのね。とほほ。




☆9月13日
昨日の打ち合わせは担当が健康診断ということでお休み。ネームの方はあとちょっとってトコか。
しかし、だんだん”コレホントに少年誌でイイのか?”って話になってきたような(^^;)。 考えてみれば俺って商業誌より同人誌の方が健全という変なヤツかも(笑)。
 #でも、自分ではコレって合理的だと思っている。売れる物は仕事でやる方がオイシイのだ。
先日、お友達に今書いてるネームを見てもらったところ、別のお友達からも面白そうじゃないですかと電話をもらうようになった。タイトル(まだ秘密)がインパクトあるみたいな感じだ。少しづつ手応えを感じる様になって来つつある昨今だが、もうちょっと進行を早めなくてはな(^^;)。
今日は、ようやく買ってあったペインターその他のソフトをインストールした。その中でもシマンテックVisualPageがなかなか使い勝手が良さそうだ。(今使ってるHP作成ソフト)表示がネスケのイメージにかなり近いので便利。テキストの入力もページミルより軽い。おすすめです。




☆9月9日
サンダーフォースVをクリアした。実は横スクロールのシューティングゲームのエンディングを見るのは初めてだ。(縦シュー&3Dシューは色々クリアしてる)これで、将来死ぬときに思い残すことが一つ減ったというものだ(笑)。
しかし、これ、良いゲームです。お奨め。 音楽CDが付いてくるので、仕事のBGMになるかと軽い気持ちで買ったのだけど、大当たりでした(^^)。
 #サンダーフォースはII〜IVまではお友達のH漫画家 光善寺恵先生にエンディングを見せてもらっていました(^^;)。
今回は、難易度がいつもよりだいぶ低かったのと、演出&音楽がやたらカッコ良かったのが光ってます。素晴らしい。

ところで、TOPページの絵を替えました。コレで、4代目かな。



☆9月8日
「今週のお言葉」ダイアナ元妃の葬儀で弟の伯爵を見た。やっぱ、伯爵と言えばカリオストロだ。と言うわけでこのセリフです(^^;)。
皆さんも漫画やアニメ、または映画を繰り返し見てるうちに、何でもないところのセリフを、気が付いたらすっかり暗記してしまっていたと言うことがあるのではないかと思うのですが、私の場合、この伯爵のお言葉から「〜待とうではないか、そのルパンとやらを」までのセリフをいつの間にか憶えてしまっていたのです。(何故?^^;)
おかげで学生時代は、友達と話をしていて「車道」だの「書道」だのといった単語が出てくると、つい、「ショドー? ジョドー、しくじったようだな? は、ネズミめを取り逃がしてしまいました。 む、その背中に付いている物は何だ? いや、これはルパン! ・・・・・・・・(中略)〜待とうではないか、そのルパンとやらを。」といううわごとをつぶやきたくなるのを、必死の思いでこらえたものです(むっつりバカ^^;)。

まあ、人間なんて内心何を考えてるかわかったモンではありません。 そして、それはこの私とて決して例外ではないということです、、、ってそういう問題じゃないか(笑)。



☆9月7日
先日の打ち合わせの後、思わず担当さんとコミケのことで話し込んでしまい、その後の大学の先輩達との待ち合わせに遅れてしまいそうになるパプニングが(笑)。
何でも担当O氏は同人誌のH漫画に不満があるらしい。ヤるだけのHでは全然嬉しくないと言うのだ。「イヤ〜ンでエ〜ンですよ!やっぱ。」謎の暗号(^^;)で自らの信念を語るO氏。素晴らしい。
今、信念を持って生きている日本人は少ない。ガンバレO氏! 体に気を付けてね(^^)/。
で、打ち合わせですが、まだ直しあります(^^;)。でも、コレはまあ自分でも納得してるトコだったんでOK。前半はほぼ形になったし、全体の流れは決まったし。なんとか前進はしているようです。さあ、今週も頑張ろう。人生建て直しだ!(意味無し^^;)



☆9月5日
”人生建て直し週間”と意気込んだ今週だったが、立て直した人生は「やっと歯医者に行った事(^^;)」ぐらい。とほほ。実は命の連載中に歯に被せて合ったのが外れて通院してたのだが、命の最終回が近くなったので「歯医者になど行っとれん」と、やめてしまってそれっきりの歯があったのだ。後半年遅かったら抜かなければならなかったとか。危ない危ない(^^;)。
今日は打ち合わせ。&大坂の先輩が仕事で上京するので運が良ければ飲み会だ(^^)。



☆9月1日
「今週のお言葉」先週がアストロ球団だったので、ここはやはり「アニマル球場」を紹介しないわけにはいきますまい(笑)。
まず説明させてもらうと、「アニマル球場」とは1970年にジャンプから単行本が発売された野球漫画で、主人公の強打者ケントが妖しい眼光を放つと、球場に何処からともなく野獣の群れ(の幻覚)が現れて相手チームと観客達をビックリさせるという漫画です(だってホントにそうなんだモン^^;)。 そして主人公チームの”アストロズ”とは対戦チームの中にライバルとなる選手を決めるとその選手との勝負に勝った時点で試合を放棄して帰ってしまうという妙な球団です(ホントにホントにそうなんだってば^^;)。
で、肝心の「お言葉」ですが、これは金田正一投手の引退試合「巨人対ヤクルトアトムズ」に乱入したアニマルズが「ヤクルトの代わりに俺達が巨人と試合したい」と言い出した時にヤクルトの松園オーナーが実に爽やかな笑顔で言ったセリフです。(笑)
なんか、野村監督が聞いたら暴れ出しそうな話ですが(^^;)。その後のやりとり。
正力オーナー 「松園さん、ありがとう、、、」
松園オーナー 「必ず勝って下さいよ」(照れ笑い)
ちなみに、この試合でもアニマルズは、長島、王を全打席押さえると勝手に帰ってしまいました。
これに比べれば「アストロ球団」なんてちゃんとした漫画になってる分、可愛いモンです。(笑)


☆最近の近況に戻る☆

☆この前の月の日記を読む☆

TOP /NEW!/ 自己紹介 / 命〜紅の守護神 / 図書館 / 近況 / リンク