☆98年1月の日記☆


☆1月31日
今週の打ち合わせ

編集O:はふぅ〜ん、面白かったんダニ〜。
オイラ:わあい!そうダニか、OKダニか?
編集O:OKダニ。あとココとココだけ直してOKダニ〜。
オイラ:お安いご用ダニ。
編集O:あと、ココとココと、あ、ココは全部変えちゃって、あとね〜、、、
オイラ:あのう、、、OKじゃなかったんですか?
編集O:フハハハ!甘いわ!!無限に続く漫画地獄よ!!!
オイラ:ひゃあ!やっぱりいつものノリなのね〜、、、ところで今日はKさんは?
編集O:倒れたダニ〜。

どひゃあ!Kさん、早く元気になってくれ〜。


☆1月30日
昨日のことだ。
ネームを書こうと、いすに座った直後、オイラある異変に気がついた。
ぎゃああああああぁあっ!?、トレーナーの袖にイモ虫が???」

オイラ:き、貴様ぁっ!何故、何処から入ってきたっ!? こ、こら動くな(汗)
イモ虫:・・・・・・・
オイラ:ぬう、けしからん!(ティッシュでつまみ上げる) こら、動くなと言うのに(大汗)
イモ虫:・・・・・・・(身をよじっている)
オイラ:わかった、ワシが悪かった。命まではとらんから、、、でーーー!動くな!アホンダラぁ!!!(玄関から外へ)

あー驚いた。しかし、ホントに何処から入ってきたんだろう?(一階だとはいえ)一匹いると家の中にまだいっぱい居そうな気がするよな〜。いすに座ったらケツの下にいたらどうしよう?とか考えたら落ち着いてネームも書けやしない。タダでさえネーム書いてるときは逃げの口実を探しているというのに(^^;)。やむをえん!ネームがあがらんかったら、イモ虫のせいにしよう(本気)と決めて、寝る。(寝てばっか)でも、結局ネームできたけどね(^^)。

打ち合わせの話は明日にしよう。もう眠いッス。、、、あれ?でも、今ってイモ虫出る季節なのか?はて、、(^^;;;;;)


☆1月29日
以前、知り合いから注文のあった、命の歌のページにMIDIファイルを追加してページを再構成しました。
ああっ!明日打ち合わせなのにオイラ何やってんだぁぁぁぁっ(^^;)!?

Oさん、Kさん、また少しページ増えちゃった。ごめんなさい。
(もう、ココに書いとけば、編集者に伝わると思ってるオイラって一体、、、?(笑)

P.S.
ありゃあ?UPしたら鳴らないぞ?(^^;)。う〜ん、どうなってんだ?
しょうがない、明日の打ち合わせが終わってから直したいと思います。はて?


☆1月27日
少しネーム進んだかな?(大丈夫、まだ遊んでません^^;)

あまりにおざなりだった(笑)自己紹介のページを更新しました。今後も思いついたら拡充させていきたいと考えています。
例えば、趣味という文字をクリックするとスパロボのページに飛んで、そこには私のスパロボやり込み攻略記事が、、、

うおお!それだっ!!!(笑)いや、しかし!でも、、、!!
(ちなみにオイラの攻略スタイルは”全滅コンティニューなしの守銭奴型。ただし待ちはせず、攻め込んでターンをかけない”です。)


☆1月25日
ふう、最近”スパロボ圧力”なるものに悩まされている。これは”スーパーロボット大戦Fのセカンドプレイをやりたくて仕方がない”という心の病だ(笑)。(特に最近結構やり残しがある事を知っちゃったというのもあって。4つ目のミノフスキークラフトとか、ウイルウイプスの撃墜とか。)

しかし!今はそんなことやっとる場合ではない!!!そこで、「あそぼかな?やめよかな?どしよかな?」と悩んでいるウチに眠くなって、ついに爆睡! そして丸1日ムダにしてしまうと言うことが週のウチ1〜2日は必ずあるという、、、(^^;;;;;)。
はふ〜ん、神様、こんなボクってダメ人間?

神:否!そなたはダメ人間に非ず。普通の人間。それがあたりまえ。安心して良し。

僕:やったぁ〜!バンザイ!よ〜し、もう一寝入りするか!!!(いよいよ本物)


☆1月23日
今週の打ち合わせ

編集O:最近、こんな怪文書が護国寺界隈で回ってるが、貴殿に心当たりは?

オイラ:ふむ、「その言葉を待っていた。フハハ!さすが我らが認めた兵(つわもの)よ」ははは!なんて稚拙な文章だ。わーっはっはっはっ
    、、、って、こりゃー
    あ、あっしの日記じゃねぇ〜でゲスかっ!!?(ド混乱)

編集K:フハハ!ずいぶんいい加減なことを書いているようだな?
オイラ:否!これぞ真実の打ち合わせの記録。しかし、誰がいったいこのようなプリントアウトを?
編集O:フハハハ!複数の有能編集者達&いつもの赤松先生の密告じゃ!
オイラ:なんてこった、、、、みんな信じていたのに、ぐふう(吐血)。

気を付けよう、インターネットの甘い罠(笑)。


☆1月20日
う〜む、またしても土、日、月となんにもしなかったな〜(ゲームもやってない^^;)。いや、ホントはいろいろ下準備とかちょこちょこやってるんだけど、こんな事やってました〜!、、って様なモンじゃないんだよな。ま、いずれ日の目を見るとは思うんだが。

そろそろネームをまた進めとかなきゃイカンのだが、税務署が明日来るとか言っている。フツーもうちょっと売れてる人のトコに来るモンじゃないのか?

これだけじゃつまらんので、ちょっと追加。
去年の話だ。

突然母親が電話でオイラにこう聞いた。「あんた今度の漫画、どんな漫画?」

正直な事を言っても良かったのかもしれないが、なんとなく心の中に葛藤があり、ついこう返してしまった、、、

「も、”もののけ姫”みたいな

その後、今年になってやっと「もののけ姫」を見たオイラは思った「どうかおふくろコレ見てませんように(汗)」

そして、こないだの打ち合わせで担当に「いやーもののけ良かったッス」と言ったら、担当が
「この漫画で、もののけ姫の影響受けちゃ絶対ダメですよ(笑)」

つ、つらくて複雑な立場よのう(とほほ)。


☆1月16日
打ち合わせにて

編集O:このネームで会議にかけることもできるが、どうか?
オイラ:このネームはまだ私の理想を実現していません。トライアゲイン!
編集K:フッ、その言葉を待っていた。
編集O:フハハハハ、さすがは我らが認めた兵(つわもの)よ!
オイラ:フハハハハ。
(この時、我々は横にいた単行本編集の人達に奇異の目で見られていた。脚色アリ)

『命』がタイ版でも発売されました。装丁がちょっと気に入った。タイ語なかなかカッコイイ(^^)
これで、たった2年の連載漫画で25巻も単行本が出てしまうことに(なんか妙^^;)。やっほう!アジア万歳。

よ〜し!次回作はフランス進出だ!!!(ムリだろ〜^^;)


☆1月15日
あっれぇ?なんか世界が白いんですけど(^^;)。もしかして、また雪?

わぁ〜〜〜〜〜〜い!雪だ雪だ、やっほう!!!、、、じゃないっ!! ひええ、明日打ち合わせなのにこれ以上積もったら外に出れんじゃないか〜!(まだ降ってるし)。でも、まちがいなくこないだより積もってるよね〜?まいったな雪の上歩けるような靴ないんだよなぁ。
あ〜あ、オイラも打ち合わせのばしてもらうんだった〜。ネームもまだ少し残ってるし〜(でもこれは上がりそう>でも今回それは不幸な事かも^^;)


☆1月13日
[今週のお言葉]

あのしんみりした良い曲を最初に聞いたのは保険会社のCMだ。その後大学の後輩達とカラオケに行ったときに人が歌うのを聞いて「おお!この曲はこういう歌詞だったのか。そういやぁ早く映画も見とかなきゃなあ」。それからその、曲の出だしの部分だけを口ずさむこと数ヶ月(^^;)。いやぁ、ようやく見てきました「もののけ姫」!。
こんな大ヒット作で長いことやってる映画なのに、オイラ、全然予備知識ナシでした。(あ、昔出てたイメージボード集の女の子がもののけに嫁ぐ話なら知ってた)
それにしても凄いよ、まだ客入ってるよ! だってオイラもう1回見ようかなって思ったら、入れ替えられちゃったモン(笑)。日劇プラザじゃ明日で終わるんだけど、映画館の人はあの調子ならまだ終わらせたくないんじゃなかろうか?

さてさて昔、オイラが『命〜』を描く前に、丹波の山奥に「命」が住んでそうな神社(笑)を探しに取材旅行に行ったことがあったんですよ。

すると、山奥に川をせき止めている”巨大な岩塊”を見つけたんですが、それがいかにも「なんかそこにいるぞ!」って感じだったんです。で、夢中でカメラ(もちろんデジカメじゃない1眼レフ)のシャッターを押しまくって東京に帰ったのです。そして、さっそく写真を現像してみると、、、「おお、石だ。石が写っとる。で、あれだけたくさん撮ったはずの”あの不思議な岩”はどこかな?、、、、、な、なぬ〜〜〜〜!?コレ?コレかね!?そんな馬鹿な!俺が見たのはもっとこう、存在感というか、臨在感というか、なんかまるで生きているような、いきなり動き出しそうな、、、あれぇ?」
そう、、、、写真ではこの目で見たままの自然の”美”を伝えることは出来ないのダス(泣)

、、、しかし、しかし「もののけ」はやってくれたっす。「もののけ」の中には確かにあの岩塊の”ムード”があったッス!(感涙)

人に自然を見せて何か特別なイメージを与えるモノを『神』だとするならば、『神のイメージ』を再現できるのはもはや『神業』ッス!!!超ブラボー!いや、これで、とうとうオイラもアニメのLD買ってしまいそうダス(何故か今までアニメのLDは持ってなかった。ヲタクのくせに^^;)。そうか、あの岩に宿ってたのはきっとシシ神様の魂だったっすねえ。

いやぁ、こりゃあイイっす!きっと流行るッスよ!今年!!!(笑)

(だ〜〜〜っ!流行ったのは去年だっつーの!^^;)

で、歌に戻るんだが、良い歌詞だ。
森で出会った女神の美しさを称える事を、人の作りしモノになぞらえることでしか表現出来ぬ人の少年の心のもどかしさが、切なくもあり、悲しくもあり、美しい。

美しい。 そう、神はやっぱり美しかったんだよ。うんうん(^^)。

p.s.
セリフでつかまれたのは、実は、「あれ、食べてもイイ?」(笑)う〜ん、やっぱ犬はでかくても可愛いから不思議だよなあ。


☆1月12日
映画でも見に行こうと思ったら、また雪が降ってきた。勘弁してくれ(笑)。
見ようと思ってたのは実は「もののけ姫」(^^;)。まだ見てなかったのだ。だって、ロングランだって聞いたらいつでもいいかなと思っちゃって。
ところで、JavaScriptをかじろうと企んでいるのだが、上手く動いてくれないの(^^;)。やはり無謀だったのか(笑)。

いかん、昼だというのにもう眠い。外は雪。なんか在宅遭難という感覚だ(爆)。
#ちょうど良いあんばいに部屋も散らかってるし(^^;)。

ネーム? 明日やるよ、ふにゃ〜


☆1月9日
うっひゃあ、すごい雪ッスね。オイラ雪国育ちだけど、大学以降金沢に雪が積もる時期に帰省してないんで(正月の金沢はまだ雪少ないのだ、今年なんか全然なかったし)ちょっとうろたえてしまったッス(笑)。

昔話。中学の頃、通学路が犀川沿いの小道を通るようになってたのだが、犀川の河川敷はちょうど金沢中の除雪した雪を捨てとくところだったので、川の対岸に積み上げられた雪がまるで南極の氷山のように見えて、強烈なインパクトのある光景だった。(除雪した雪だからキチャナイというのも迫力を増す要因だった様な気も^^;)あそこにはよく穴を堀りに行ったよな〜。あの上でよくスキーで遊んでた様な気がするが、今滑ってもちっとも上手くないのはどういう訳だ!?(^^;)
そうそう、スキーといえば、またスキーに行きたいよね。お願い、誰か一緒に行こうよう。
ただ〜し! カナダはダメだぞ、カナダは(笑)。行くなら国内だ。頼むよN君。(笑)(内輪ネタでスマン^^;)

ダ・ヴィンチ読んだ人からホントに通販の申し込みが来ちゃった。メールアドレスとか書いてもらっとくんだったかな?そ、それにしても早い(^^;)。


☆1月7日
[今週のお言葉]
さあ、今年はちゃんと更新できるかなぁ?などという洒落にならない話は置いといて(おいおい^^;)、お言葉です。

TOPページにも書いたとおり、今月のダ・ヴィンチ誌の注目のインディーズコミックのコーナーで出口の個人誌・「RYUSE−DA!」が紹介されてます。考えてみたら、いわゆる漫画評論家と呼ばれる人に書評を書いてもらうのはこの同人誌の紹介が初めてのような気が、、、(^^;)。
ふう、こんな事もあろうかと何故か手元には「夏」の申込書が、、、(爆)。 い、いやしかし、やはり今年は働かなくては!(遊んでる場合じゃない)このまま仕事が立ち消えになってしまったら我が人生・大崩壊!!!だいいち1年打ち合わせに付き合ってくれた編集さん達に申し訳がたたんではないか〜〜〜。、、、だがまてよ、、、考えてみればどっちも漫画。さらに考えてみれば、同じ担当の赤松先生もやってることじゃないか(^^;)。思えばこの冬は折角同人誌もらったのにお返しする「本」がなくて申し訳ないことだった。うんうん。それにもう、大学の後輩に「夏」用の”資料”も手配しちゃってるし。(だめだこりゃ)

「お言葉」は紹介文の最後の一文。なんか、ちょっとカッコ良かったのでついチェック。ううむ、我が心の底にそっと隠してきた”新年”、、、もとい”信念”を見透かされたような文章だ。やっぱ、”意志の上にも信念”って感じでしょうか(意味なし^^;)。

この文章を読んで悟った。俺が学生時代からやってきた勢いで読ませるギャグはもう古い、、、。これからの次世代漫画は”自らの信念・志の高さで圧倒し、いつの間にか笑いを取る”そういう漫画だ!(自分で書いてもよくわからんが、まあ、そういうムードが大切だということだ)。オイラ頑張るよ。うんうん。

ところでこの記事、今月のはいわゆる「プロ同人誌」の特集という趣向だったらしいのだが、『ああ、コミケの代表もやってる有名な評論家の人にちゃんと”プロ”だって気付いてもらってたのね』と、出口ちょっと胸をなでおろしちゃったというのは、人に知られるとけっこう体裁が悪いので、キミとボクとの今年最初の”ひみつ”と言う事にしといてくれ。頼むよ。


☆1月2日
新年です。
今年の出口は頑張ります! どれくらい頑張るかというと、もう今から働いちゃうくらい頑張ります!!!
やるぜ、やるぜっ!オイラやるぜ〜〜〜〜〜〜〜〜〜!(うっひゃあ、こりゃ本物だ!)

ってな訳で、今年もよろしく!!!!!!!!!(見捨てないでね^^;)





☆最近の近況に戻る☆

☆この前の月の日記を読む☆

TOP /NEW!/ 自己紹介 / 命〜紅の守護神 / 図書館 / 近況 / リンク