☆98年2月の日記☆


☆2月27日
[今週の打ち合わせ]
まだ掲載誌は決まりません(^^;)。

とりあえず、編集会議で問題になった所(簡単に言えばHすぎてページが多い^^;)を直してから考えようと。
直しは、はっきり言って大直しなんですが、しかし!来週までに直して見せる心づもりです。
 #担当は小直しでもいけるとも言うのですが、それだと、
 #たいがい前のネームの方が良かったって事になるものなので、
 #後半エピソード総とっかえに挑戦するつもりです。

現在の掲載可能性順位

 ☆スペシャル連載>週刊マガジン読み切り>週刊マガジン連載☆

ま、スペシャルはそもそも既にOKが出てるということで。
あと、読み切りは編集長が読み切りならやらせてもイイと言ったとか言わないとか(^^;)。

3月中には結論を出します!必ず!(^^;)
あ〜ホントに大変だ。けどまあ、しかし、やるッス(笑)。


☆2月25日
月曜の晩から火曜にかけて鬼窪先生の所に助っ人(お勉強)に行く。『待ちモード』だから色んな事やる今のボク。
かねてからの念願だった、写真コピーのテクをラーニング(笑)。
 #これは写真をそのままコピーして、凝った”写真トレス”をしたように見せる技だ。
 #このテクをCGに取り入れて応用技(手抜き技?^^;)を編み出す方針。
 #だがよく考えると、講談社は写真にはうるさいので、マガジンじゃ使えないような気も(^^;)。

今日、なんとなく不安になって、講談社にTEL。

担当K:「じゃあ、金曜日は第2話の直したネームで打ち合わせと言うことで。よろしく!」

、、、、えっ!? ま、『待ちモード』じゃなかったの?(・・;) 
きゃ〜〜〜ぁ!からあわててやんないとぉ〜〜〜(アホ丸出しですねボク^^;;;;;)

「私信]カワバタさん!やっぱスキーに行こうッス!渡辺センセに金借りて!!!(爆)
    オイラ飛ぶッス、、、マイヤーの様に、、、


☆2月22日
ヒマなので、自転車で刃森尊先生の仕事場に遊びに行く。
刃森プロのスタッフで、こないだ読み切りが載った小林一也先生とヨタ話(^^)。オイラの『仕事と関係のないネーム(^^;)』を読んでもらった所、結構ウケた(笑)。
#『仕事と関係のない下書き(^^;)』現在進行6p(やれやれ)。

刃森先生、おじゃましてごめんなさい。
ついでに、赤松先生、突然の電話でウルティマの邪魔して申し訳ありませんでした(爆^^;)。


☆2月21日
待ちモードを利用して確定申告を済ませたのだ。
と、いうかホントは税務署から日にちを指定されたので行っただけだが。前にウチに来た税務署の人が担当者になってたので待たずにすんだ。
巨額納税者の特権か?(冗談ッス^^;)

もちろん同人誌の収支もきっちり報告しました!どうせ赤字だし(爆)。
そう考えると、今後は”黒字減らしのための同人誌作り”に走る漫画家が増えたりして(笑)。
、、、しかし、オイラ来年は黒字出せるんだろうか(^^;;;;;)?


☆2月19日
本日、オイラの企画が週刊少年マガジンの編集会議にかけられました。しかし!
結論出ず!!!
と言うのも、以前、担当者が予言したとおり、ホントに賛否両論まっぷたつになってしまったという(^^;)。
(え?出口ソレ望む所じゃなかったのかって?、、、いや、決してそんなことは、、、^^;;;;;)

なんか、絶対本誌連載だって言う人と絶対ダメだという人に分かれて、とっても怖い会議だったとか(^^;)。

今後については編集長と担当編集との打ち合わせで方針を決めてからということで、私は再び待ちモードです。
出口竜正の明日はどっちだ!?


☆2月17日
まず、最初に言っておこう。オイラが思い立ったときから、次に思い立つときまで。
それがオイラの1週間だ。

[今週のお言葉](笑)
ま、今のオイラの心境でもあるな。
これは「覚悟のススメ」第3巻での主人公の敵「戦鬼ライ」のキメゼリフだ。この「お言葉」の凄い所は、その前後に”不退転”という単語を巧みに織り込むことで、読んでる方は”不退転”という単語が頭の中にグルグル渦巻き、最後にこのキメゼリフで、「なるほど!!!これはまちがいなく不退転だ!」と、納得させる強烈な説得力にある。
「覚悟のススメ」は良いセリフがいっぱいある”お言葉的漫画”なので、前からどの”お言葉”を書こうか考えていて、他にもいいのがいっぱいあるんだけど、RYUSE-P的にはコレかなと(^^;)。

実は、似たような効果は「命」でも試したことがある。
最終話で”少女達”という単語を乱発して(当時のスタッフからも「少女達って言葉が多くて恥ずかしい」(^^;)と苦情があったりして)その後で「男だよ」のキメでハッとさせようと狙ったのだ(笑)。こっちは効果があったかどうか俺は知らん。

ま、なにはともあれね、今年はね、不退転で行くよ。うんうん。どっちに決まってもね。


☆2月16日
土日は依頼仕事のCGを描こうとしたら、タブレットペンの電池切れやらオリンピック観戦(もうNHKとテレ東以外映らない。ホントにココ東京か?、、あ、テレ東映るんだから東京には違いないのか^^;)やらで、もたもたやってました。やれやれ。

CPUをUPグレードしてから初めてお絵かきしたことになるんだけど、もうコンピュータは2Dのお絵かきするには必要十分なスピードまで来たなと感じた。(夏のRYUSE-DA!の表紙の時はちょっときつかったんだが)よしよし。もうコレでAPPLEがいつ潰れても、オイラが漫画家やってる間はMACで通すことが出来るってモンだ。(笑)>いや、冗談ッス。ガンバレ〜APPLE!タワー型のデザインなんとかしろ(願)
ま、贅沢を言えばあと5倍のスピードがあれば何のストレスもなく、、、(限りない物欲^^;)

描いたCGは4月発売の「お楽しみCD13」収録予定です。よろしく〜


☆2月12日
夕方、担当よりTEL。
「今日、編集会議なかったんダニ〜。じゃ、また来週!」(笑)

あの、私、今日は1日けっこ〜緊張して待ってたんですが(^^;)。
担当O:「はっはっは、緊張なんかしなくていいんダニ。楽しみに待ってて下さいダニ(笑)」

直後に、赤松先生よりTEL。(気にしていただきありがとうございます。私信。^^)
次回作「○○太郎」のタイトルを教えてくれと言われたのでこっそり教えてあげる、、、と、

ウケた。

先生、笑っていただきありがとうございます(笑)。来週の(^^;)打ち合わせ頑張って下さい。

そんな訳で、結果はまた一週間後です。さてさて、どうなることやら(^^;)。


☆2月10日
さあ、いよいよ矢が弦を離れました!

本日、キャラ表を提出。木曜日の編集会議に掛け、週刊連載か、スペシャル連載かの判断が下ります。
出口、最後のアピール。

『コレは700万部を目指す漫画です』

さあ、この無茶なハッタリは上層部に通用するか(^^;)!?
担当O氏曰く”賛否両論必至”の問題作。しかし、その評価は望む所(ニヤリ)!

出口竜正の次回作『○○太郎』!近日発表です!!!


☆2月8日
いやぁ、長野オリンピックっすねえ。
しかし私は現在ろくにテレビが見れない状況っだったりします。というのも、ウチのテレビはソニーのプロフィールという”モニター”なので、ビデオのチューナーでしかチャンネルを選局できないのですが、最近そのビデオのチューナーが逝かれちゃって、電源を入れて数時間も暖機運転しないとチューナーが目を覚まさないと言う(笑)。とくに最近は症状が厳しくなってきて、NHKとテレ東以外は映るか映らないかは次第! 8チャンネルなどは奇跡が起きない限りは映らないかなという、、、(^^;;;;;)。

モニターの方も初期型のプロフィールなもんで、ゲームとかやって仕事をさぼっていると突如、として目つぶし光線を発することもしばしば。(あはは)

まあ、テレビが見たいならもう一台のビデオ(コレも既にビデオとしては使えない^^;)を出すなり、買い換えるなりすればいいのでしょうが、理由あってやってません。
というのも、もうじきまた引っ越しをしなきゃいけないので、物を動かしたくないのですよ。

今週中には次回作の掲載誌が決まりそうな気配です。お楽しみに〜(^^)。


☆2月6日
今週の打ち合わせ

あっれえ?編集部に行ったら担当が誰もいない。しょうがないのでネーム室で来週のマガジン読んで帰ることに。マガジン読みながら「僕はココにいるよ」とつぶやいてみるのも、いとをかし(笑)。しょうがない、月曜再突撃だ。

マガジンは鷹村戦が熱いな。うむ!


☆2月3日
ふう、いかん。何をやるにも身がはいらんのう。
ゲームもちょっと立ち上げて、気が乗らずにすぐ切っちゃうという、、、

とかなんとかいいながら、仕事とは全く関係のないネームを8+8+10ほど書き上げていたりもする。そーか、もうじき申し込みだよなあ(何の?^^;)。って、描いてる時間あるのかよ>俺(笑)。
いや、ココまで来たらやるしかないよな。うんうん。オイラの大好きな○○○○本だ(予定40p)。やるぞ!”夏”に向けて、今からちょっとづつ(笑)。





☆最近の近況に戻る☆

☆この前の月の日記を読む☆

TOP /NEW!/ 自己紹介 / 命〜紅の守護神 / 図書館 / 近況 / リンク