☆98年5月の日記☆


☆5月31日
引っ越し以来、ゆるゆると荷物の整理をしているが、今日は学生時代からとり貯めてきた漫画の切り抜きを整理する。
「おお、こんなモノまでとってたのか〜」と、つい読みふけってしまい、効率が悪い事きわまりない(笑)。でも、昔の切り抜きとかみると、今は有名な作家が意外な雑誌でデビューしてたり(または落ちてたり^^;)するので見てて飽きないんだよね。そうこうするウチに暮れていく一日。(その上、まだ整理し切れてないし。とほほ)

しかし、ホントにこの荷物いつになったら整理できるのやら。


☆5月29日
[今週の打ち合わせ]
わかりやすい進展はなし。
雑誌に空きがないので、連載開始は9月以降。(う〜ん、かかってるなぁ^^;)
ま、じっくりやりましょう。とは言っても、先のネームまで決めてしまいたいので真面目にやるつもりです。

打ち合わせ中に怪情報をキャッチ。しかし、箝口令が敷かれてしまったので言えぬ。(笑)
(ホントなら俺的には面白い)

打ち合わせ後、秋葉原に出る。
6/4発売のナムコアンソロジーのスターラスターを街頭プレイ。
「馬鹿な!? 1面もクリアできんとは!!!???」
#もしかしてアナログコントローラーには未対応なのか?

ところで、久々に収入があった。ここんとこ出費が多かったのでちょっと嬉しい。


☆5月26日
ぷはぁ、朝風呂はイイなぁ。頭がすっきりしたら、こんなコーナーもあったことを思い出しました(笑)。

[今週のお言葉]
先日、日立のロータリーシェーバーを買ったのです。
私は以前、床屋さんから
「アンタはこないだ来たオランダ人より髭が濃いよ。ぐはははは!」
という忠言を聞いて、以来、知る人ぞ知る”ひげ剃りウオッチャー”として人知れず(どっちなんだ?)活躍してきたのです。
 #それが、出口竜正のネームが遅い原因の一つになっています。
たくさんのシェーバーをコレクションする事は私の夢でした。今回その夢の第一歩として、愛用していたナショナルのシェーバーに加え、ロータリーシェーバーを買ったのです。
これで、あと、気になる”ひげ剃りアーキテクチャー”は
フィリップスの”回転式みぞ剃り3枚刃”
やはりナショナルの”リニア駆動”
、、、、、そして、いつかは、、、、、

今回のお言葉は、以前、私が大学の後輩の家に遊びに行った時、なにげに置いてあったブラウンのシェーバーに反応しての私のセリフです。

実はその時、ブラウンにしようかどうしようかさんざん迷ってナショナルのを買ったばかりだったので、つい、ポロッとつぶやいてしまったのですが、別の後輩は聞き逃さず
「そらぁクラウンやろ!おっさん!!!」
と冷笑されてしまったという苦い思い出がこの言葉には込められています。(涙笑)

で、肝心のロータリーシェーバーの使い勝手ですが、う〜〜〜ん、ちょっと、パワー不足を感じますねぇ。残念。

今、出口のカンがお勧めするベストシェーバーは松下のリニア駆動3枚刃です。

松下はリニアの前からパワーありましたし、なんと言っても唯一、水洗いできるシェーバーです。あと、メーカーに関わらず刃の数は多い方が絶対にいいです。剃れるスピードは刃の数にほぼ正比例しますから。

最近、なんか色んなモノを買ってます。ゆるゆる紹介していきたいですねぇ。

さてさて、仕事の方はようやく良いアイディアが出てなんとかなりそうです。
時間がかかってごめんなさい(各方面^^;)。


☆5月23日
[今週の打ち合わせ]
は流れました。
う〜ん、描いたモノがあんまり面白くないので、今回は素直にギブアップ。
いつもなら、描けないなりになんとか頑張るんですが、今回は何故か「つまらんもんはダメ」スイッチが入ってしまったというか(^^;)。

しかし、まあ、発想を切り替えてやり直してみる方針。なんとかなる、、、かな?


☆5月19日
いやあ、新居の便利さが骨身にしみる今日この頃です(^^)。

[歩いて1分以内リスト]
西友・ダイエー・銀行・区役所出張所・郵便局・図書館・病院・公園・大型書店
・古本屋・レンタル屋*2・ゲーム屋・ゲーセン・&飯屋、飲み屋、喫茶店を含む商店街

ってな感じです。あと、消防局とフィリピンパブなんかもあったな(笑)。
引っ越しの時は失念してたんだけど、昨日、図書館があったことを思い出したときは
「こんなモノまであったのか!」と感動しました。私の漫画はストーリー・ギャグいづれにしろ資料調査必須なので、コレは有り難いです。
 #歩いて5分にレンジを広げればトーンを売ってる画材屋もある。
あとはパソコンショップだけだな。昔はマックアカデミーが近かったのに。

ゲーム熱は少し冷めました(笑)。ちょっとやったら満足したというか(爆)


☆5月15日
[今週の打ち合わせ]
第1話については編集長と編集総務の倫理チェック(^^;)を残すのみです。
しかし、雑誌に空きが無いので、いつから始まるかはまだ決められないとのこと。
つまり少々時間が出来たと言うことだ。
それを聞いて、思わず邪悪な微笑みを浮かべる私。
編集O:「い、いや、だからってあまり余計な事に手を出さない方がいいですよ」
わたし:「くっくっく、何もしませんよ。なにしろ私、発売日に買ったゲームソフト
     も、まだまったく手を着けていないのですから。フハハハハ!」
編集K:「じゃ、なんでそのソフト買ったんですか?」
わたし:「己の精神を鍛えるためです(きっぱり)」

第2話のプロットは練り直し。なに、描いてる本人には見えないこともあるさ。


☆5月13日
ご無沙汰しました。新居からの最初の更新です。
引っ越し当日(11日)は雨が降ったので地獄でした(笑)。原稿とか濡れたら困るモノはあらかじめ自分で運んでたので大丈夫でしたが、それでも荷物が多いので。その上、1回じゃ運び切らなくて往復しちゃうし(^^;)。でも、追加料金取られたけど、それでも荷物が増えてる(20インチモニタとかA2プリンタとか巨大なモノが^^;)割に前と変わらないお金で引っ越しできたからイイや。
でも、引っ越しをする度に、「前の引っ越し屋の方が良かったかも」と悩んでしまうのは何故だろう?
で、さっきようやく前の部屋の片づけが終わったところです。ふう。
 #なんか、全身筋肉痛なんですけど(苦笑)

とか言ってるウチに明後日もう打ち合わせだもんなあ。ネームじゃないからいいけど。
明日はそのための思索にふけります。この部屋が片づくのはいつの日か(遠い目)。


☆5月8日
[今週の打ち合わせ]
なんとか、第1話に担当のOKが出ました。後は上層部が首を縦に振ってくれればGOサインと言うことなんですが、さてさてどうなる事やら(^^;)。
しかし、ヒロイン設定に関して、意見の食い違いが、、、!
フッ、、、だがアレは譲れんよ。 ふはははは!!!
 #すでに妥協案検討中(^^;;;;;)

これから、引っ越しの荷造り開始。月曜までに間に合うか?


☆5月6日
昨日は夕方からコミティア参加の後輩達と会場で合流し、飲み会へ。
 #ホントはコミティア参加するつもりだったけど申し込み忘れてた(笑)

あ、よく考えたら、もう打ち合わせ明後日じゃん。
ふう大変だなぁ。打ち合わせ済んだらすぐに引っ越し準備だし。

ああ、ルナツーはまだ遠い、、、って、あれ?なんか進んでるような気が(爆)


☆5月3日
たまには政治的な話をしよう。
5月1日の毎日新聞の夕刊にキューバ革命の闘士チェ・ゲバラがボリビアで処刑される寸前に
「フィデル(カストロ議長)は私を裏切った」と政府軍の将校に言い残していたという記事が載った。
私はそれを読んで、政治的にこう考えた。
「お、なんかこれ、ザビ家とジオン・ダイクンみたい。」(ありゃりゃ?もう政治的じゃない^^;)

これで、ゲバラの息子が革命戦士として何処かで大活躍してたりしたら面白い。
それこそまさに”赤い彗星”だ。(駄文でスマン。、、、だって欲求不満が、、、マドラスはまだ遠い^^;)


☆5月1日
ネームのペースが落ちてきたので、遊びたくなってきた(^^;)。うう、しかし。
問題は、遊ぶのはイイとして(おいおい)、どっちを遊ぶんだって事なんだよなぁ

[連休中の出口竜正の課題]
○第1話ネーム(完結編もとい、完全無欠完成版^^;)
○第2話ネームの直し(コレもまた結構問題が、、、)
○漫画の細かいデザイン(ちゃんと決まってないキャラデザも一人居たような^^;;;)
○主題歌作曲(結構イイ歌だぞ!たぶん^^;)
○引っ越しの準備(お引っ越し予定5月11日)
○”夏”の準備(はて?何コレ?笑)
○F完結編(まだ1面もやってない。涙)
○マドラス侵攻作戦(く〜、ギレンも40面で止まってるんだよなぁ)
○ヨーヨーの特訓(凄い技を憶えて編集に自慢する方針)

なんてこった、連休の日数より課題の方が多いじゃないか!とほほ、、(落胆の笑い)
、、、さて、で、どっちで遊ぼう?(不気味な笑い)





☆最近の近況に戻る☆

☆この前の月の日記を読む☆

TOP /NEW!/ 自己紹介 / 命〜紅の守護神 / 図書館 / 近況 / リンク