☆98年8月の日記☆


☆8月28日
[今週の類は友を呼ぶ]
と言っても、またまたネーム室で赤松先生に会った話ではない。(^^;)
 #うう、、向こうは快調そうじゃのう。頑張ってね赤松先生。ボクはもう、、(笑)

新連載のスタッフが一人決まりそう。
命の時のみんなは今は散り散りになってて再結集は不可能。で、新スタッフを捜して
もらってたのだが、連載が終了したばかりの「風使い」でやってたEさんが来てくれる
ことになって、電話したのだ。
ひとしきり仕事の説明をした後にEさん、こう言った。
 「出口さん、コミケでビラまいてましたよね?」
はぁあ!? あんた何故それを!?(^^;;;;;)
なんでもお友達にH漫画家さんとか多くて、つきあいでよくイベントにも行くとか。
「出口さん、”レヴォ”行くんですか?」
「はぁあ?”レヴォ”って何?もしかして先週申し込んだコミックレヴォリューション
 の事?(とぼけるな^^;)」
電話を切った後、考えた。
 「良かった、、、気が合うかも」(笑)

さあ、ようやく原稿執筆。(ちょっとだけ1話のネームに直しが出たが^^;)
この土日は休みを取って、9/7までに下書き完了で、、、
なぁんだやっぱり余裕じゃないか。はっはっは。

オイラいよいよやるぜ!


☆8月27日
ぎゃ〜やばい。予告カットに手間取って、はや木曜日。
 #いや、だって、デザインとかあったし、見開きだし。(^^;)
ともあれ明日の打ち合わせに持っていく物は大丈夫なんだろうか?
ネームは半分でいいというお許しはもらっているのだが、、、

新連載のページを更新したいのだが、やってる暇がない〜
最近、自分の手が遅いのか早いのかよくわからん。仕事に入れば我が身が堕落したのか
スキルアップしたのかはっきりするんだが、はっきりさせるのが怖かったりして(笑)

大丈夫、大丈夫、、、9月からが本当の勝負さ。
 #「オイラ、原稿は早いのさ」と言うのが最近の心のよりどころなんだよう(^^;)。


☆8月21日
[今週の打ち合わせ]
予告カットの発注が来ました。いや〜だんだんバタバタしてきました。
第1話のカラーは3枚に確定。よしよし。
 #あれ?でも、よく考えたら1p目のネームが無いんだよな。ど〜すんだ?(笑)

しかし、第3話は鬼門だわ。特に後半。今日出たアイデアはどれも使えない。
やれやれ、難儀やのう。救いは第3話まではまだ時間があるという事かな。
ま、『命』の時は連載開始時に3話目のネーム無かったし、大丈夫やろ。うん。

そうそう、新連載のの暫定ページをTOPからのリンクに作りました。
 #まだ、中身は項目しかありませんが(^^;)。
ヒマを見て少しづつ作っていきますのでよろしく。

ああ、メールもたまってる〜。しばし待ってね。


☆8月19日
掲示板を作ろうと計画しています。
前々から、そういう話はあったんですが、何となく面倒だったのでほっぽっていたの
ですが、最近、某漫画家の先生K.Aさん(仮名^^;)から
「貴君の勇猛な日記に我輩としてもエールを送りたい。だがそういう場がないのは困っ
た事だ。」
とのお言葉。
「なんなら、我が輩のページに作ってやろう」とまで言ってくれるので、いやいや、
そんな、人に迷惑をかけるのは申し訳ない、と言うわけで、大学の後輩に頼んで、準備
を進めようとしています。
 #あれっ?結局、人に迷惑をかけているような?(笑)

まあ、何か出来たらよろしくおねがいします。



☆8月16日
前回の日記から今日の朝まで、コミケで配布するビラを印刷するためにコンピュータと
プリンタをフル稼働させてたおかげで通信&インターネットに全くつなげてない状況で
した。(70時間もMACつけっぱなしにしてたの初めてかも^^;)
メールしなきゃいけない事とかあったんだけど、明日の朝まで待って下され。
もう、今日は眠くて。
 #Qちゃん2番以降の歌詞は明日送ります。若松さん、梨ありがとうございました

今回のコミケはなんだか本が良く売れました。来てくれた皆さん、ありがとう。
1日の間なのにリピーターの人も何人かいて、ウケてるみたいで楽しかったです。
fgひ、、、ああっ!ダメだ!眠い。

帰りにゆりかもめに乗る直前になって気付いたとさ。
「いっけね。オイラまた冬コミの申し込みセット買い忘れちゃったよ。」
アホか〜〜〜い!?
いや、しかし、コレは仕事に専念しろと言う神の啓示かも試練。

今日、ばらまいたのは新連載告知のビラです。とりあえずタイトルだけはTOPページ
に書いておきます。詳細は後日。
 #って、おいおい、やってる暇あるのか?


☆8月13日
作画の途中でタブレットが突然死。
ぴ〜〜〜〜〜〜〜〜んち!
そんな訳で、コミケの1日目と2日目は行けません。
色んな人に「行きま〜す」と言ってた様な気がするのですが、かなりマズイ感じなので
どうか御容赦を。
ああ、かなり時間をロスしちゃったなぁ。
このDETAは本番でも使う予定なので手は抜けないし、、、とにかく頑張ろう。


☆8月10日
こないだ録画してたヨーヨーの番組をコマ送りで見る。
そうかっ!ブレインツイスターってそういう技だったのか!さっそくベアリングの
メンテしなきゃ、、、じゃなくて! いか〜ん、作業が遅れているッ!(^^;)

なんとかコレをビシッと上げて、再び人生を立て直さなくては、、、、

お気に入りの「命〜」のタイ版が2巻以降届かないので、「もしかして打ち切り?」
と心配していたら、タイから4巻読みましたというメールが。
ぬおお!くれ!国際室〜〜〜。オイラにも3巻と4巻を。
ちなみに、前作「命」はこないだシンガポールの連載が終わって、あと台湾香港版と
タイ版が最終巻の発売を残すのみ。

作者にとっては海外版ってとっても嬉しい。
なんか漫画が長持ちしてるみたいでさ(笑)。

[おふくろからの電話]
なんでもインターネットを始めるらしい。9月から。 ひえ〜〜〜うっそ〜。
てなわけで、ココにうかつな事が書けるのも今月いっぱいです。
9月からは皆さんに私の政治論など語っていきたいと思います。(冗談^^;)
しかし、大丈夫かなあ?「液晶」って単語も理解してなかったみたいだったが、、、
いけね!この発言も後で読まれるかも。


☆8月9日
コミケも近くなってきましたが、新刊の紹介をTOPページに作りました。
それに伴って、全然更新してないスパロボページ(だって遊んでないんだモン^^;)を
自己紹介!ページからのリンクに移設しました。

何でこんな事をココに書くのかというと、最近RYUSE-Pにくる人はきっとココしか
読んでないだろうな(^^;;;;;)と推測するからです。

近々、TOPページをマイナーチェンジします。
アレの発表に伴って。ああっ、早くアレを描かないと、、、


☆8月7日
[今週の、ああっ!なんてダメ人間なんだ俺は]
ノォ〜〜〜〜ッ!3話目のネームがあがんないッス〜〜〜。
今週は夏休み前なので打ち合わせしときたかったのに、、、。バカ!ボクのバカ!!!
はう〜、現状、最低の漫画家かもしんない、、、などと泥のように自己嫌悪。
それでも優しく接してくれる編集の方のお言葉にホッとしつつも、傷つく心。

そして編集部を出て、池袋に着く。
せっかくだからゴジラでも見るか、、、
いや!今日はそんな心境じゃぁないざます!ダメ人間に映画を見る資格なんか無い!
で、でも話題作だし見とかないと、、、否!これ以上自分を甘やかさないざます!
しかし、やっぱ気分転換に、、、ダメ!、でも、その、、、、、あっ、一般一枚。」
ゴジラ上映。
「おや、結構ヒドイ噂聞いてたけど、案外面白そうじゃん、、、、、ありゃりゃ?
ゴジラが出てきた途端つまんなくなっちゃったぞ?、、、ぎゃはは、な〜るほど。
恐竜撮るのは得意っちゅーことやね。あれ?でも肝心のゴジラはまさかアレで死んだ
ってゆ〜んじゃ、、、あ、出てきた出てきた。、、、、おお!結構面白いじゃん!コレ
良かった良かった、うんうん」 、、、そして、、、

今回は1時間半で立ち直ってたッス。
根が軟弱なので、精神コントロールが大変、大変。(^^;)
明日から、また頑張るッス。

[ゴジラの感想]
ゴジラがあんなに弱くちゃマズイでしょう。
例えるなら、『メチャメチャ腕のいい漫画家がキャラ物の同人誌作ったんだけど、
どっかピントがずれてて変。でも読み応えはちゃんとある』って感じかなぁ。
途中、展開がバタバタする感じが、俺がネームを苦し紛れに描く時を思い出して
ちょっとイヤだった(笑)。

あと、池袋は劇場が狭いよなぁ。(って、それはゴジラのせいじゃない)


☆8月3日
勘違いしてる人もいるみたいなので念のため。
下に紹介しているBという原作者は間違っても武論尊先生じゃないよ〜(^^;;;;;)。
B氏は有名な人じゃないから絶対わからないよ〜。ということでどうかひとつ。

土日は飛び回っちゃって大変でした。その成果はいづれこのHPで発表できるかと。
、、、えっ!?金曜の打ち合わせはどうしたって?
あ、いや、その、、、俺だって一人でゆっくり考えたいときがあるんだよ(爆^^;)。
 #電話で俺の8月の計画を聞いた担当氏、笑ってたなぁ。
 #ま、いいか。 ウケたし。 (そーゆー問題じゃねぇ)

秋葉原でメモリー買ってきた。これで384MB。メモリーも安くなったね〜




☆最近の近況に戻る☆


☆この前の月の日記を読む☆

TOP /NEW!/ 自己紹介 / 命〜紅の守護神 / 図書館 / 近況 / リンク