☆98年9〜12月の日記☆


☆12月29日
第4話の作画終了(24日)からちょっとの間コンピュータから離れておりました。
 #よく見ると、この日記も久しぶりですね(^^;)。
今月は今までで一番タイトな締め切りだったのですが、当初の目的通り完成しました。
担当サンも「あがりましたね〜」と嬉しそう。

原稿が上がったその日が、講談社の年末パーティだったので編集部から直行。
講談社のパーティはタレントさんが来たりするので華やかです。
そんなわけで、私もステージでアイドルさん達と写真など撮らせてもらいました(^^)。
2次会では担当サンと何故か、高橋留美子先生の漫画の話(ダストスパートとか^^;)で
盛り上がってしまいました。(笑)みんな同じトコで笑ってたんですねぇ。

明日はコミケです。冬コミは私はブースを出さないのですが、スタッフの人のブースの
お手伝いに行って来ます。

来年は年明け早々、巻頭カラーの仕事が待っているのでがんばんなきゃいけませんね。
31日帰省。2日帰還予定です。

今年中にまだ更新するかもしれないけど、とりあえず皆様、良いお年を。



☆11月30日
久しぶりの近況です。
先日、編集部に原稿を渡しに行きまして、第3話は個人的に非常に心配な回だったの
ですが、意外に担当達のウケもよく、ホッとしました。(^^)
確かに作画は今までで一番良いような気もします。
3話のヒロインはメガネっ娘の涼音ちゃん。カールヘアの描き込みに気合を入れました
 #鬼窪サンとかの作画に比べればまだまだですが(^^;)
あと、ハイデルン川端氏の描いた七面鳥の愛らしさにも注目です(笑)
3話のテーマはクリスマスツリーと初体験(はあと)。
3話の心配事は、敵キャラがかなり「ちぎれた奴」なので、読者の皆さんがついて
これるかどうか、、、(^^;;;;;;;;;;;;)。

そして、土日は久しぶりのお休み。
そろそろストレスが溜まってきたので、思わずあの「パーフェクトグレードガンダム」
(プラモ)を買ってきて一気に作ってしまいました。(笑)
いや〜、いいですコレ。つくりごたえがあって。(ありすぎかも^^;)
年が明けたら、エヴァも買っちゃうかもしれないなぁ。

そ〜いや、話題のドリキャス発売されましたね。私は年明けのラリー2で買う方針。

さて、これからしばらくまた私は仕事の鬼になります。がんばろ〜。


☆11月6日
「く〜〜〜、これだからお笑いはイヤだったんだよ〜」などと、泣き言を言いながら
頑張っています。(苦笑^^;)

某メーリングリストの話題にレスしたくてしょうがないんだけど(^^;)、今は仕事以外の
事は考えたくないので我慢してます。
 #ちっくしょう、てめーら、楽しそうな話しやがって!

とりあえず、年内は大変だ。、、、ずっとカモ(泣)


☆11月3日
コミックレボリューションに行って来ました。
結構、読者の人が来てくれて楽しかったです。持っていった本も完売したし。

終盤、ジャンプスペシャル時代から注目してくれていたという謎の編集者(所属は
ヒミツ^^;)が現れてちょっと話し込む。
しかし、出口は実は先日、週刊少年マガジン編集部との独占契約を交わしたばかり。
そんなわけで、どうかひとつ(^^;)。

鬼窪浩久先生の所に挨拶に行くが、鬼窪さんは今日締め切りで留守。店番の石井クンと○プロ話(^^;)。
 #先生が今ちゃんに勝てなくて悔しがってるとか、渡辺さんが結婚するとか、、、
  (ココを読んでる何人の人に意味が分かるのだろう?^^;)

差し入れ頂いた方、ホントにありがとうございました。またお会いしましょう。

3〜4日アクセスしてないから、メールとかNIFの未読が怖いです(^^;)。


☆11月2日
[今月の打ち合わせ・その1]
大直しです。まあこんなモンでしょう。
しかし、第3話は鬼門です。むつかしいよ〜。
最近、担当さんの口から「なんかよくわかんない展開になっちゃいますけど、そこは
出口さんのセンスでパーッとやっちゃって下さい(笑)」というセリフをよく聞く。
、、、あのう、
”苦し紛れのあてずっぽう”を日本語で”センス”とは呼ばないような気が、、、(^^;)

第2話が妙に担当達に受けてました。作画の向上を褒められました。満足です。


☆10月30日
第1話の作者の名前の横に「帰ってきた暴れん坊」とか書かれて笑ってしまったのだが
原稿執筆中、私があまりにも真面目に締め切りを守ろうとするのを見たスタッフが、
「アンタは手の掛からない作家だねえ」
と感心するので、
「そうとも、俺は”暴れ出すと手の掛からない暴れん坊”だ!」
と、切り返したのが、ちょっと気に入っている。

しかし、ネームの時は迷惑掛けまくりなのは相変わらずだ。
だが、”暴れん坊”なんだから仕方ない。
 #ごめんなさい。いや、ホントに反省していますから、、、(^^;;;;;;;)

う〜む、歯にかぶせていたモノが外れて、物が食べにくくてしょうがない。


☆10月27日
ようやく入稿できました。今回は自分で編集部まで原稿を届けに行ったのですが、
原稿の仕上がりを確認する編集さんの表情が見れて良いですね。今度からはなるたけ
自分で届けるようにしよう。
編集部でぼよよんとしていたら、なにげに編集長が近づいてきて
「や〜出口クン、あの第1話面白かったよ。むふふ。」と激励されて恐縮しました(^^;)

第2話でスタッフに好評だったのは途中に出てくる”不良じゃない不良達”です。
出口も「自称・マガジンで一番不良を描くのが下手な作家」として死力を尽くし
ました(笑)。 是非、注目して下さい。

さてさて、次の打ち合わせまでもあまり日にちがありません。
出口は1月号の原稿の年内入稿を期待されてるようなので今年いっぱいは忙しいです。
まあ、頑張りましょう。

メールの返事も出しました。家賃も納めました。阪神の監督も決まりました。


☆10月22日
ああ、久しぶりの近況です。
 #と言っても、いつもTOPページになんか書いてるんですが(^^;)。

第2話の作画も佳境です。今回は背景が少ないので、私がスタッフの手に追われまくってる状況
です。全ては私の進行次第です。頑張ります(笑)。
メールの返事はこの仕事が終わったら書きますのでしばらく待ってね。

では、女大太郎第2話/「怪奇!ひも男」(仮)に誤期待下さい。


☆10月6日
[今月の打ち合わせ・その2]
第2話のネーム最終チェック完了。ゆるゆると作画に入ります。
目標締め切りは10月23日。
スペシャルの一番遅い作家さんから比べると半月以上早い締め切りだ。(笑)
一応、年末進行を今から意識してのこと。
今月は余裕があるが、3話・4話はど〜かなぁ?

TOPページの原稿進行表が好評だったのでまたやります。
マガジンの編集さんもチェックして、ヤバ目の進行状況に見えたら、助っ人送り込んで
下さい。お願い〜(^^;)。


☆10月1日
[今月の打ち合わせ・その1]
担当編集者が一人増えました。Gさん。少女誌で武功を立てたという思慮深そうな
兵(つわもの)だ。
今後の打ち合わせでは彼とも”「血」で「智」を洗うバトル”が始まるのだと思うと
楽しみだ。 強敵と書いて”とも”と呼ぶ。

それはともかく今日は長年の疑問が一つ解けた。

やっぱり広告カットの原稿料って出てたのか〜!読み切りとか新連載とかの時に妙に
振り込まれるお金が多いと疑問に思ってたんだよな。 でも、ホラ、自分から
「あのう、多いですけど、どうなってるんですか?」とは聞け無いじゃない。だって、
「なぬう!没収だ。」とか言われたら大変だモンね(笑)。

Gさんのおかげでボクまたひとつ賢くなったよ! ありがとう。

p.s.ちなみにボクが昔知ってた某出版社は出さなかった。あれから景気も悪くなってる
ので、今でもきっとあのまんまなんだろう。あの漫画終わるって聞いたけどホントか?


☆9月30日
ようやく第1話完成しました。
今回も途中で風邪引いたりと、なかなか大変でしたが、1話目から落としたりする事が
無くてホントに良かったです(笑)。

しかしこれからまた長い戦いが始まるんですねぇ(短かったりして^^;;;;;)
なにはともあれ、あの「マジンガーZ」と同じ雑誌で連載だ!やっほう。


☆9月14日
編集部から怪しい留守電。
連絡して見ると、今度のマガスペで載る新連載の予告のオイラのペンネームを
「竜生(たつお)」と誤植してしまったとのこと。
いや、よく誤植されるんだ、オイラの名前。
 #でも、「たつお」とフリガナまで振られたのは初めてだったりして(笑)

オイラの名前は「竜正(りゅうせい)」です。 本名だよん。

さてところで、編集者が留守電に用件を吹き込まないときは悪い知らせであることが
多い。(経験上^^;) 今回も一体何事かと不安になった。時期が時期だけに。
で、オイラの心配の行き着いた先は、、、
「やべぇ、、、マガスペ潰れたんだったりして。」(爆)
そして30秒ほどで、今後の事とか色々思索を巡らせ覚悟完了(笑)で編集部に電話。
で、予告の誤植というオチだったという。
予告担当の編集さんが電話口でホントにすまなそうに謝ってくれたが、オイラは既に
超ド級最悪事態まで想像を巡らせていたので、誤植なんか笑顔でOK(笑)。

でも、「たつお」はないよね。「たつお」は(泣^^;)。


☆9月2日
そうそう、昔こんな歌があったよねぇ。

もしぃも、日本が弱ければ
たちまち ミサイル 飛〜んでくる
ビルは焼け 人々 マスゲーム
君は明日から 飯抜きだ〜
 (以下、知ってる人は知っている歌詞で)

い、いかん!歌っている場合ではないというのに、、、(^^;)


☆9月1日
TOPページに原稿の進行状況を表示することにしました。
これは、自分にプレッシャーを与えるためです。(^^;)
 #ま、少しは励みになるかなと。

また、今後はこの近況よりも、新連載のページを優先して更新したいと考えてます。
(そんなヒマがあればですが)
だから、ココにブックマーク付けてる人はTOPページにつけなおした方がイイよん。
 #頼むぞ、すずやん。(笑)

[ちょっと働いた感想]
同人誌とかやってたから、ブランクなんてナイナイと思ってたけど、ブランク
アリまくりじゃん!(とほほ) よく考えたら「F」とかじゃ”しんどい事”やって
ないからな〜。(当たり前だが)
おかげで思ったより画力が足りなくてしょんぼりだ。
でも、『命』が終わった時よりは良くなってると思うので、期待してちょ。

まずは19日発売のマガジンスペシャルに予告が載るからね〜。





TOP / 自己紹介 / 命〜紅の守護神 /女大太郎/ 図書館 / 近況 / リンク