(※この文章は『インターコミュニケーション』誌(NTT出版)に発表したものに若干、 手を加えたものです。その後、大幅に加筆訂正された単行本『ダンシング・オールナイト 〜グルーヴィな奴らを探せ!』(NTT出版)に所収のものとはかなり異なります。)
第4回 瞳をとじて
今回はオヤジ三人童心に帰ってシルク・ド・ソレイユの 『アレグリア』を見に行った後でもあり、「サーカス的身体」 について考えてみたい。ダンスやスポーツと比べとりわけ面白 いと思ったのは、自分も含めて観客の反応が違うということだ。 ただただ「オーッ」とうい感じ、その一語。要するにスピード、 高さ、etc.についてあまりにもわかりやすく、あまりにも すごい、ということだ。「わかりやすい」のはダンスやコンマ 幾つを問題とするスポーツのような微妙なもの、余計なものが ないからだし、「すごさ」はゴムやバネ、ワイヤーといった 道具を使うからには違いない。タネはあるのだ。にもかかわら ず「オーッ」である。なにしろどんなにジャンプしても脚力 では天井にはとどかないわけで、ダンスやスポーツという言わ ば人間的努力の表われは「ズル」をしないぶんだけ分が悪い。 つまりサーカスとはダンス=表現とスポーツ=数字の「あいだ」 にあるというより、「横」にあるのではないか?「横紙破り」 だ。何故なら、例えば重力を「克服する」のではなく単に 「無視する」というすがすがしい態度は、この世界の、この 人間という個体の機能の制約のなかに自らの「根拠」を置い ていては取り得ない。人間的努力とはニュートン=デカルト的 な近代知がなければ、さらに言えば近代的「主体」の概念が なければ意味をなさないだろう。この意味でサーカスはきわ めて今日的な身体像を提示してくれているように思える。 (桜井) 桜井:「サーカスのいかがわしさ」っていうけど、それは フリークスや人さらいとかっていうイメージのいかがわしさ なんじゃなくて、正道としてのダンスやスポーツに対してズル して道具使うことからきてるんじゃないかな。そんなの 「邪道だ」って。 押切:サーカスはなんのてらいもなく道具、仕掛けをつかう。 主役にそえるぐらいの感じで使うわけだよね。 いとう:だから動物もつかうのも当然になってくるんだろう ね。人間と違う平面にいているんだから。だけどもともと バレエよりもサーカスのほうが先でしょ。つまり精神分析学 が催眠術から生まれ、催眠術のほうはいまだにいかがわしい カオスだということと同じように、サーカスも卑下されてる。 でもアーヴィングの最新長編も『サーカスの息子』だからね。 ラシュディに捧げてる。ともかく、サーカス再評価のきざしは いちじるしいよ。 押切:目の発達ってあると思う。近代っていうか歴史がこっち に近づいて来れば来るほど、微妙な人の動きを見る意識が発達 してきたのかなぁ、と。 いとう:それはあるかもね。だって昔はさ、そんなに他人を みるなんて構造じたいないわけでしょ。それを楽しむなんて かんじはないわけでしょ。人間のからだをみることがどこから システマチックな娯楽になったかっていうことが、見世物の、 サーカスの歴史の肝だよね。 桜井:最初はひとのからだがただそこに突っ立ってるからと いって当然誰も驚かなかったのが、いまやピナ・バウシュみ たいに、ただ手をチョロチョロっと動かすだけでみんな感動 するまでになったわけだ。 押切:でもさ、日本だと江戸時代の踊りとかは、それ見てたん じゃないかな。桜井:ウーン、それでもやっぱりその「手つき」 なりを見世物にし得るには、エロティシズムっていうか、欲望の 対象としての側面があってはじめて、ってことかも。いい女 (女形)のディテールを味わいたい、っていう。 いとう:歌舞伎だって要するにフリークス的な型を見たい、 っていうことだろうしね。それにあれ、乱暴に言えば、ホモの ひいきを見に行くわけだもん。でも微細なものに目がいってる んだよな。見世物であるにも拘わらず。 桜井:でもやっぱ、びっくりしたい、っていうのがあるよね。 基本には。 いとう:『アレグリア』で思ったのは、例えばバレエみてて も、そんなにはからだがひっぱられないんだけど、サーカス みてると、上にピョーンとあがると自分のからだもピョーン とあがったり、空中に浮いてるとき「危ない!」って気持ち になると、自分も「危ない!」っていうからだになってる ―そういう「楽しみ」なんだろうね。押切:かなり感応する ものだよ。同調行為がある。 いとう:身体表現では「表現」になっていけばいくほどシン クロは消えちゃうんじゃないの。 桜井:「表現」になっていく、っていうのは動きの細やかさ を追求しはじめる、ってことだろうけど、ダンスの場合さら に「内面」の表現にハマってしまうわけだ。それは「感情移 入」を要求してるわけでしょ。でも実は、身体表現に必要なの はサーカスのような「感覚移入」かもしれない。だって、 フォーサイスなんか、あんなに微細な動きなのにというべき か、あれだけ微細だからというべきか、すごく「感覚移入」 できるじゃない。サーカスとフォーサイスは極大と極小って いう気がする。微細なものを追求していっても「いわゆるダ ンス」のように(あるいはその逆に高さや速度を追求しても スポーツのように)、ある種「人間的」な範疇にとどまって やりくりすること―まあそのおかげで「表現」たり得てるん だろうけど―では人間としての共感つまり感情移入しか望め ない。その「しきい値」を超えるというのは分子の世界に 入っていくことだし、道具を使って宇宙にいくというような ことになる。フォーサイスはデモクリトスとか言ってるし、 『月世界旅行』のメリエスは、見世物小屋の座長で、言って みればサーカス野郎だよね。 いとう:サーカスは、ゴムとかブランコとか道具を使っている がゆえに、ピョーンと跳んだらからだは弓なりとか、そういう からだにならざるを得ないっていうか、パターンが決まっちゃ うじゃない。そうするとあとは、浮いてて「落ちちゃうかも」 っていうところに目がいっちゃうんだよね。 ところで『アレグリア』なりF・ドゥクフレなりはサーカスの 側からのアプローチじゃない?ダンスの側からもやったら もっとすごいものがでてくるんじゃない?だって例えば ビョーンってゴムでひっぱられてるんだけど、すごいバラバラ な動きになってたりしたら、 桜井:二度おいしい。 いとう:なんでゴムとか使わないの?やっぱり人間中心主義が あるの?ヨーロッパの。 桜井:それはあるでしょう。道具使うのは「禁じ手」って いうか、それをやっちゃあおしまいよ、ってとこはあるんじゃ ないの。 いとう:日本だったら割と平気なのにね。からだにいろんな もん埋め込んだりするの平気じゃん。「別に、なんか使えば、 超オッケーでしょ」って。 桜井:VRでもマルチ・メディアでも、ゴーグルなりなんなり のインターフェイスが身体の延長だ的なことをよく言うじゃ ない。 いとう:そこでも依然として人間中心主義してて、逆にメディア の延長が身体だとは言わない。そう考えればサーカスは、より 21世紀的身体像として正しい。 桜井:最近のCGアニメの人間の動きの作り方って、道具使って るんだよね、ズルしてるの。人間の体に一杯ポイント設定して センサーつけて動いてもらう。でコンピュータに取り込むわけ。 「超カンタンっす」って。 押切:「モーション・キャプチャー」ね。 桜井:でも見るとさ、例えばディズニーのアニメなんかと比べ ると全然、生き生きとしてないんだよ。 いとう:それをするには、もっともっと細かく点をとっていく しかないでしょ。からだ中に何ミリ単位で点をとって解析する ってことになっていくわけだけど… 桜井:動きって、ある一つの動きとある一つの動きとでは必要な 線が毎回毎回まったく違うっていうか、結ばれる点と点が違う でしょ。だからちょっとやそっと細かくしてっても追っ付かない んじゃないか。からだの動きを皮膚とか筋肉のネット・ワーク と考えるとしたら。 押切:ディズニーは過剰にしたり削除したりしてる。 いとう:つまりディズニーは微細に点を打ったやつをゴムで 吊ってビョーンって動かして、ゴムは描かない、っていう感じ だからいいんじゃない。 桜井:ディズニーはキャラクター自体がゴム製って言えない? いとう:ということはサーカスのからだはゴムに同調しようと する、ゴムになろうとしている身体ってことになるね。つまり 人間の身体とは違うってことに。 桜井:ドゥクフレなんかはサーカス技使って意識的にディズニー ・アニメのキャラクターのゴム的弾性をみせてる。映画の 『マスク』が「実写」で、といってもCG合成だけど、やってる ことをさらに三次元でやってくれてるというか。 押切:ドゥクフレのやってるのは一種の「見立て」だよね。 それでいうと、「欽ちゃんの仮装大賞」もそうじゃん。だけど なんか面白くならないんだよね。なんでかね? いとう:それは「見立て」のなかに入ったまんまで終わるから じゃないかな。「タコでした」ってことで終わるから。それが ドゥクフレはタコみたいに動くんだけど「このからだ面白く ありませんか」っていわれるから見ていられる。 桜井:動きじたいに対する興味とか「愛」があるかどうかだね。 いとう:「ボクってタコに見えますか?」だからな、欽ちゃん のは。 押切:しかも静止したタコ。形態だけ。 桜井:形態模写でも、今の例えば「ものまね四天王」なんかの 発想は目尻とか鼻とか口とかセロテープ貼って…っていうもん でしょ、ぜんぶ。でも本来はさそんなことしないで、 いとう:動きでみせてた。雰囲気で。そう、運動性の関係が 「確かに森進一はこう眉を上げた時はこうなってる」とかいう ことが全体が似てるって思わせたよね。それが今は固定してる からね。 押切:ダンスしてない! いとう:登場した瞬間だけだもんね、そういうのでおもしろいの って。 桜井:小松政夫の淀長サンは? いとう:あれはダンスだね。なにしろ、まずリズムがある。 押切:道具(付け眉毛!)に体が負けてない。サーカスもそれ だよね。ゴムならゴムという「跳び道具」だけ見てるってこと はないでしょ。やっぱりからだと道具が一体となったもの として見ちゃうよね。 桜井:さっき「感覚移入」って言ってみたけど、「体感」 というのもあるじゃない。今スポーツでもスノボーとかパラ グライダーとかスキューバとか「体感」型が増えてるし、 バンジー・ジャンプもゼロGマシンもある。さらに言えば タトゥーとかピアッシングがひろがっていたり。それからヴァ ーチュアル・リアル・マシンは疑似体感マシンでしょ。ドラッグ は疑似といえるかもわからない体感がある。昔はサーカス見たり して人がやってる行為に「感覚移入」してたのが今は自分で やって「体感」してるってことなのかな? いとう:だからたしかにサーカスはつらいよ、今は。 押切:おもしろいのは、VRが体感と感覚移入の境に位置する ってことだね。スポーツであれば「ちょっと危ないな」とかいう ことが、かなり細かく感覚にフィードバックされていくでしょう。 それがVRではできづらい。例えば向こうから球が飛んできて それをよけるっていうことでも、自分なりのよけ方っていうのは やりずらい。ある程度のVRの法則性に則ってよけないと当たっ ちゃうとか。 桜井:「感覚移入」だととりあえず身の危険はないことがわか ってるよね。ところがバンジーなんかだと、ゴムが切れちゃう かもっていう「恐怖」が伴うでしょ。ハード・ピアッシング なら痛いだろう。みんな恐怖感や苦痛といった刺激に飢えてる とこあるよね。 押切:やっぱり自分の体の内部の感覚が摩耗のしかたが激しい んじゃないかって思うんだよ。自分のなかにある体の基準って いうか、もうちょっと微細な変化を捉えられることが出来れば、 あんまり大きな刺激っていうのは却ってじゃまになる筈なんだ けど、それが相当摩耗してきてれば外側の「痛い」とかの 「大文字の刺激」を求めざるを得なくなるっていう気がしてる んだけどね。それはひとつには、コツのいる道具というものが 減ってきてるっていうことがあるんじゃないかな。 いとう:コツっていちばん暗黙知の次元にあるものだからね。 押切:そうすると内部の感覚がだんだんと必要とされなくなるし、 上手なコツを持ってるひとに聞いて、ああそうだったのか、って いうふうに自分との身体感覚のズレを確認するようなことも なくなってくるからね。 いとう:だから「アタシでも芸能人になれるのに」とか「オレ もDJになれるのに」って最終的には体とは関係なく思うん じゃないの。全員が全員、今。押切:唯一、ファミコンの裏技 っていうのが、コツがある。 いとう:まあヴィジュアルなものだけどね。「このへんに何か あるんじゃないか?」っていうような、あやしいパターン認識。 でもそれは見て何かを当てるわけだから、山にキノコ採りに いっておじさんは上手にみつけるのに、っていうコツだよね。 あとヴァーチャファイターとかは確かに指先のコツがある。 桜井:そういう意味では「おたく」はまだいい方か。 いとう:ピアッシングとかタトゥーはさ、身体的な境界が ボーダレスになってきてるからじゃないか。どこまでが自分か ってことがものすごくわかんなくなってるじゃん。で、アタッ チメントもいろいろつけるようになって、それこそ俺みたいに 今温度がどれくらいかみれる時計つけて、その目盛り見て服着 替えたりしてるぐらいだから。そうなると境界線が曖昧だから、 あえて自分の皮膚に境界を置いて痛くしたいとか彫っておきたい とか、明確にしておきたいってことじゃないかな。 押切:ヴィジュアルで「皮膚だよ」っていってるような気がする ね。「境界線」って空間に線を引いてる感じがするね。「痛み」 っていう自分の感覚より、人に見られたときに「ハイ、ここに 何かモノついてるでしょ、ここ、色、違ってるでしょ」っていう やらなくてもいいことをやってるような気がする。 いとう:他人からみたらそうだね。 桜井:バンジー・ジャンプは? いとう:あれは白人文化だっていう気がするな。白人の荒くれな 若者の。あんまり黒人とか東洋人が好きそうって気がしない。 スケボーもそうじゃん。転んで血だらけになってもそのまま その辺歩いてるっていうカジュアルなカッコ良さは。俺ダメ。 押切:ホラー映画も白人にいちばん受けてるのかな? いとう:あれは道に出れば殺されるか殺されないかっていう 日常の現実の恐怖を、違うところで解消してると思うよ。 それで「大丈夫だった」っていう楽しさがあるからホラーも 受けるしバンジーも好きなんだよ。身体より社会の問題かも。 押切:まあサーカスも「危険性」だよね。そうすると見るほう も、ハラハラドキドキっていう、危険なものに向き合わなけれ ばいけないっていうことがあるわけだ。 桜井:フォーサイスも危険を恐れなくなるために、意識をなく して踊るって言ってるしな。浅田彰さんが言ってたけど、フォ ーサイスのダンスは、振付家によってダンサーがマリオネット として操られるいわば「集中管理システム」でもなく、ダンサー が主体として動いていくことが作品となる「フリー・インプロ ヴィゼイション」でもなく、その両極の「あいだ」に位置する って。それでいくとサーカスはどうかな。 いとう:サーカスはものすごい集中管理してないとけがしたり 死んでしまうわけでしょ。ところが、例えば肩に板わたして、 その上で跳ねて回転して降りてくるときには、これは偶然性が ともなうから、下の板を担いでるひとは偶然に合わせた位置に いなきゃいけないわけよ。それはアドリブにならざるを得ない。 で「ああ、うまくひろいにいった。」って。だから、よく出来て るんだよ。管理できないものを同時に見せてる。「命がけ」って ことは多層的だよ。死ぬのは必然で、しかも偶然なんだもん。 桜井:いいね、それ。グッっとくるな。じゃ、それを「締め」 の一言、ということで、きょうはどうも。( 許可なく複製、転載をしないでください。) ダンシング・オールナイト: 第1回 第5回 第6回へ行く
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