六番目の小夜子たちの物語
『六番目の小夜子』主要な登場人物の紹介とその役者さんのことについてのページです。
@2005.5.1st

潮田 玲(しおだ れい)/鈴木 杏

主人公。  (登場話:全話) ->事典へ
撮影当時はまだ小学生だった杏ちゃん。それでも中学二年生を演じきり、本当に器用な役者さんです。
このドラマでは、明るく元気でへこたれない性格の性別を感じさせない役を演じていますが、どちらかというと思い詰めた感じのネクラっぽい女の子にキャスティングされることが多いような気がします。
テレビドラマだけでなく、映画や舞台でも大活躍されています。
    • フォスター
      所属事務所のオフィシャルサイト。
    • SEGA link
      マイホームページを開設なさっています。

津村 沙世子(つむら さよこ)/栗山 千明

謎めいた転校生。  (登場話:全話) ->事典へ
原作者さんから「原作イメージにぴったり」というお墨付きなんです。
このドラマのころはまだ、ホラー系の役者さんというイメージが強かったと思います。『バトル・ロワイアル』からはすっかりアクション派ですね(笑)。 でも、ふつうの女の子の役が一番のびのび演じてらっしゃるような気がします。
ハリウッドデビューなされて、世界的に有名になられました。
    • CHIAKI KURIYAMA
      スペースクラフト(所属事務所)によるオフィシャルページ。

関根 秋(せきね しゅう)/山田 孝之

主人公の幼なじみ。お隣さん。  (登場話:全話) ->事典へ
秋くんのあまりのかっこよさに「誰が演じているの?」と初回放送時NHKさんに問い合わせが多数あったようです。
いまでは、連続ドラマの主役級を間隔無く演じていらっしゃいます。人気者ですね。
絵に描いたようなかっこいい役柄よりも、どこかヘンなところがあるような役柄の方に意欲的でいらっしゃるようです。
映画にもどんどん取り組んで欲しいな〜と思います。
    • TAKAYUKI YAMADA OFFICIAL
      スターダストプロモーション(所属事務所)によるオフィシャルページ。
    • Yamada Takayuki
      ユニバーサルミュージック(所属レコード会社)によるオフィシャルページ。

花宮 雅子(はなみや まさこ)/松本 まりか

主人公の親友。  (登場話:全話) ->事典へ
演技初挑戦の状態で、とても重要で難しい役を演じられました。
あまり演技には集中して活動されていないようなのですが、もったいないから、ぜひ女優さんをどしどしやっていって欲しいです。
ラジオドラマとかも、けっこういい感じでしたし。
    • 松本まりか Profile
      イト−カンパニー(所属事務所)オフィシャルサイト内のプロフィールページ。

黒川 貞雄(くろかわ さだお)/村田 雄浩

主人公たちの担任の先生。  (登場話:全話) ->事典へ
村田さんについては、多分、何の説明も必要ないとは思うのですが…。 様々なジャンルの数多くの作品に出演されています。
それにしてもほんとに、黒川先生って何歳の設定だったんでしょうね…(笑。
    • タレメ.net
      日本タレント名鑑オフィシャルサイト。えーと、もしなんでしたらこちらで検索してみても…。

溝口 和彦(みぞぐち かずひこ)/鳥居 紀彦

主人公のクラスメイト。  (登場話:全話) ->事典へ
共演者たちから人気爆発な超個性的キャラを演じられましたが、勿論ご本人のキャラとは何の関連もありません。
子役からならしているだけに、芸達者なかたです。

加藤 彰彦(かとう あきひこ)/山崎 育三郎

主人公のクラスメイト。  (登場話:第1,2話、第3,4話(回想)、第7〜12話) ->事典へ
ドラマではあまり好かれるタイプではない役でしたが、実際にはみんなの中心に立って場を盛り上げるムードメイカーさんらしいです。
撮影の合間の様子をみるとなごみます。みんなほんとに仲良さそうなんです。
あ、『おじゃる丸』で声優さんもやっておいででした。

唐沢 由紀夫(からさわ ゆきお)/勝地 涼

関根秋の弟。  (登場話:第1〜5話、第7〜12話) ->事典へ
昨今の活躍ぶりからすると、この役ではちょっともったいないと感じるくらいです。映画に舞台にと、演技派と言えるくらいになってきたのでは?
そのむかし、ポカリスウェットの撮影のときに杏ちゃんと星を見ながら友情について語り合ったというエピソードが懐かしいです。

設楽 正浩(したら まさひろ)/内野 謙太

関根秋の友人。文化祭実行委員長。  (登場話:第1〜4話、第6〜12話) ->事典へ
撮影中、足を骨折していたにもかかわらず、降板せずにやり遂げたというガッツの持ち主です。(それがいいことかどうかは別として。)
身体は大切にして欲しいものです。

平林 塔子(ひらばやし とうこ)/平田 裕香

女子バスケットボール部部長。  (登場話:第1〜4話、第8,9話、第11,12話) ->事典へ
バスケをする姿がだれよりも最もバスケ部員らしい……(^^;

佐野 美香子(さの みかこ)/一色 紗英・上原 まゆみ(少女時代)

教育実習生。  (登場話:第4〜6話、第8話(回想):第6話(少女時代)) ->事典へ
一色紗英さんも一児の母となられました。お仕事も続けていらっしゃいます。相変わらずお美しいです。
他方、少女時代を演じられた上原さんは、寂しいですが芸能界を離れられたようです。

潮田 耕(しおだ こう)/伊藤 隆大

主人公の弟。小学生。  (登場話:第1〜7話、第11,12話) ->事典へ
弟を演じていますが、じつは杏ちゃんとは同い年。役柄とはいえ、杏ちゃんや千明ちゃんに抱きついたりプロレス技をかけられたり…。羨ましかったかたも多いのでは?
ちなみに、チビノリダー(いまやそっちを知らない人のほうが多いかな)でおなじみ伊藤淳史さんの実の弟さんです。
    • タレメ.net
      日本タレント名鑑オフィシャルサイト。えーと、もしなんでしたらこちらで検索してみても…。

唐沢 多佳雄(からさわ たかお)/古尾谷 雅人

関根秋・唐沢由紀夫の父。  (登場話:第3〜6話、第9,10話、第12話) ->事典へ
大変残念なことですが、2003年3月に急逝されました。ご冥福をお祈りします。

関根 千夏(せきね ちなつ)/多岐川 裕美

関根秋・唐沢由紀夫の母。  (登場話:第1〜3話、第5話、第7話、第9話、第11,12話) ->事典へ
少年ドラマシリーズ(NHK)ファンへのサービスかしら…と思わせるような配役です。

潮田 真弓(しおだ まゆみ)/美保 純

主人公の母親。  (登場話:第1〜7話、第9,10話、第12話) ->事典へ

潮田 俊作(しおだ しゅんさく)/上杉 祥三

主人公の父親。  (登場話:第1話、第3話、第5話、第7話、第10,11話) ->事典へ
    • UN et NEUF
      アン・ヌフ オフィシャルサイト。
    • トレランス
      上杉祥三さん、長野里美さんによる演劇ユニット トレランスのオフィシャルサイト。

津村 ゆりえ(つむら ゆりえ)/冨士 眞奈美

津村沙世子の祖母。  (登場話:第2話、第5話、第7〜9話、第11,12話) ->事典へ

赤い服の女の子/佐野 日名子

学校近辺でよく遊んでいる子供。  (登場話:第1,2話、第6話、第8話、第11,12話)

小泉先生/岩橋 道子

図書司書。英語教諭。  (登場話:第2〜4話、第8,9話、第12話(回想)) ->事典へ
    • ラッパ屋
      劇団 ラッパ屋のオフィシャルサイト。

三田先生/小日向 文世

主人公たちの学校の先生。  (登場話:第8〜10話) ->事典へ
こちらは、ドラマ『六番目の小夜子』についてのまるあの単なる個人的なファンサイトであり、 制作者・放送局・出演者・制作会社・原作者・出版社等とは一切関係ありません。 このサイトにある文章・イラストはその権利を侵害するものではありません。

ドラマ『六番目の小夜子』の著作権はNHK/NHKエンタープライズ21さんにあります。
Copyright(C) marua(the6th_345@yahoo.co.jp). All rights reserved.