おろか日記 2000年6月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2000/06/30
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 自宅の最寄り駅前に、割と最近できた「マツモトキヨシ」の店頭に、こんな商品があった。

タイム パトロール

 マツキヨ、政界に続いて時空間に進出かっ!?(笑)
 そういえば、この間の「タイムレンジャー」では、タイムレッドの父親(*1)が、ロンダーズ(悪役集団の名前)に対抗すべく裏で画策していたようだが、まさかマツキヨも……?(笑)

 正解はタイム トイレロール」。「タイム」という商品名のトイレットペーパーでした。

(*1)タイムレッド(タツヤ)の父親は大財閥の社長で、つまりレッドはそこの御曹司なのだが、お約束通り父親の後を継ぐことに反発し、ドロップアウトしてタイムレンジャーをやっている(笑)。ちなみにこの父親を演じているのは、今までに何度か特撮戦隊でレギュラーの博士役やゲストの博士役などを演じたこともある岡本 富士太さん。イイ味出してます。


2000/06/29
●今日のおろか

 最近CMで、エステー化学「消臭力」という商品を見かけます。商品名の読みはなぜか「しょうしゅうりょく」ではなく「しょうしゅうりき
 聞くたびに「長州 力」(ちょうしゅう・りき)を連想してしまうのは、私だけか?


2000/06/28
●今日のおろか

 昨日の野球中継の最中に、「阪神が日ハムから金銭トレードで外人選手を取った」という話が流れてました。

私「……だってさ」
妻「ふう〜ん。まあ、ギリギリだもんね」
私「ギリギリ?」
妻「そう、6月30日までがトレードの期限で、それ以後はトレードできなくなるから」
私「なるほどね」
妻「ところで、その外人選手って誰?」
私「『フランクリン』とか言ってたぞ」
妻「フランクリン? ……ひょっとして避雷針? 野村監督の雷避けの
私「それはベンジャミン・フランクリン

 どっちも違う気がするぞ>わしら


2000/06/27
●今日のおろか

 ちょっとネタとしては遅れてしまいましたが、一昨日の夜、選挙速報番組を見ながらの夫婦の会話。
 アナウンサーが各党党首にインタビューする中、いろんな速報や関係者のコメントがテロップで流れていたのですが、その中に

「自由・小沢一郎氏 依然として党本部に現われず」

 というのがありました。これを見て、

私「どこで何してるんだろうね?」
妻「行く先々で殴られてるんじゃないの?(笑)」
私「……なるほど(^_^;)(注:そういうCMがあったのだ)

 念のため申し添えると、件の小沢自由党党首は、午前1時過ぎだったか、無事に党本部に到着したようです(笑)


2000/06/26
●今日の怒り

 ともかく納得が行かないのは、「あれでも自公保連立は過半数を割らなかった」「森首相続投」ってこと。
 もっと投票率が上がれば、とか、いろいろな要素はあるように思いますが、私なりの独断で、今回の選挙を分析してみたいと思います。

 まず、「なぜ自公保は過半数を割らなかったか」。これには、直接的には3つの要因があるように思います。

  1. 前々から分かってたことではあるが、小選挙区制度そのものが自民党に有利
  2. 候補者個人で見ていくと、(特に地方においては)地元にイイことをした(あるいは、これからしてくれる)「地元出身の代議士のセンセイ」に頼りたくなる
  3. 上記2点にも関連するが、余生を静かに送りたいちほう(敢えて変換せず)の老人たちにとっては、自分たちの子孫が背負わされる借金の額よりも、今の自分の(家族含めてかもしれんが)食い扶持の方が切実だった
(追記)asahi.comによれば英ガーディアン紙の分析で「公共投資で景気浮揚を図る現政権の手法の受益者は主に地方で、結局自民党は建設業と農家に支えられたといってよい」と総括してるそうな。日本のマスコミや政治家自身の分析より、よっぽど海外メディアの方が的を射た分析をしていると思うのは、私だけか?

 自民党が予想外に強かったのには、公明党との選挙協力(ある選挙区では自党の候補を出さないで公明党の候補を支援し、別の選挙区ではその逆をやる)が、少なくとも自民党にとってはかなり有利に働いたということ。やはり創価学会の組織票は強いです。
 ただ、その逆は必ずしもうまくいかなかったようで、自民党候補の出ない区に出た公明党候補は、うまく自民党支持者の支持を得られず、落選したところが多かった様子。このことで、今後の選挙においては今回のような協力が得られるかどうか、かなり難しいかもしれません。

 結果的に躍進した民主党ですが、決して手放しで喜んでいい結果ではないと思います。おそらく今回民主党に投票した多くの無党派層は、単に「消去法」で選んだだけだと思うからです。(実際、私の周辺で民主党に投票した人は、皆そう言っています)
 「自公保連立=森内閣」にはNoと言いたいが、かと言って対抗勢力になり得るのが他に見当たらないので、「とりあえず」民主党に入れた。これが今回の躍進の裏事情です。今回選挙戦で政策として訴えた改革路線を、今後どのような形で現実化していくのか。そのへんをきちんと明確化できなければ、継続した支持層を獲得するには至らないでしょう。

 一番納得の行かない「森首相の続投」についてですが、国民は決してこれを認めていないと私は思います。
 実際、比例区だけを見てみれば、自民党56に対して民主党47と、1党 vs 1党でもかなり善戦しています。さらに自公保 vs 野党全体の数で比べると、保守党は比例区全滅、公明党が24で、合計で80。対する野党サイドの合計が残りの100議席ですから、数字は逆転しています。ここにおいて明らかに連立与党は否定されていると見るべきでしょう。

 さらに、他のいくつかの党の結果を個別に見てみます。まず保守党。扇 千景党首は今回の結果を「結党から2ヶ月で、組織もなく、知名度も低く、金もなく……」と理由を語っていたが、私に言わせれば全部的外れ
 独断で保守党敗北(党首は敗北とは言わなかったようですが)の原因を挙げるとすれば、「保守党」と言う名前そのものが悪い。今の世の中、「保守」ではなく「改革」を求める人の方が多いのに、その神経を逆なでしている(うちの妻はそれに加えて「保守」という名前が抽象的すぎる、という理由も挙げています)

 次に共産党。中傷ビラを大量に撒かれるなど、与党のネガティブキャンペーンにやられたと言ってますが、これも違う
 「庶民から金は取らない、でも庶民には手厚く補助する」というのは、要するに「話がウマすぎる」んです。きちんと財源を確保する手段を具体的に示さないまま、育児や介護や老人医療を支援し続けることができるという主張は、少子高齢化の時代に突入した今の日本では現実離れし過ぎているということを、良識のある人は既に理解しているんです。

 象徴的な話をひとつ。
 昨夜の選挙速報番組(民放のどこか)で、「今回の選挙結果に満足ですか?」という質問のアンケートをウェブ上で採っていた。

 結果:7割以上が不満

 インターネット世代は、明らかに今回の選挙結果を期待外れと受け取っているようです。


2000/06/25

 いよいよ総選挙。子供を連れて行くと退屈するだろうと、雨間を見て二人で交互に自転車で投票所に出かけました。
 気になっているのは投票率なのですが、途中経過だと意外に低そうなのがちょっと気になります。個人的には、選挙の洗礼も受けないまま成立してからずっと走り続けた自自公連立与党政府に対して、とにかく「No」と言いたい。

 なお、夕食では木曜に引き続いて男の料理

●今日のおろか

 というわけで、ちょっとだけ選挙関連ネタ(笑)
 子供たちが昼寝したりしている時間に、久々に「デビルサマナー ソウルハッカーズ」を最初からプレイしてみてる。で、始まって間もなくのエアビジョンに出てくる西次官(敵組織の幹部の一人)の台詞に、こんなのがあった。

西次官「市民の皆さんへのPC無償配布が終わり……」

 ……そう言えば今回の選挙で、似たような公約を掲げた政党があったような(笑)

 念のため断わっておくけど、上の政党が掲げた件の公約は「まったくの無駄金なのでやめた方がよい」というのが個人的な感想です。


2000/06/24

 雨のため、ほとんど一日家の中でゴロゴロ。夕方になって、明日の夕食で男の料理に挑むべく材料を買い出しに出かけた以外は、外出もしませんでした。

●今日のおろか

 先日、TVで「Gメン'75」の映像が流れていたのを見かけて、ふと思った。

 Gメンと言えば "Government Men" のことだが、これが "Gentlemen" だったらイヤだのう。

 ………「紳士戦隊 ジェントルマン」とか(笑)

2000/06/23
●今日の怒り

 昨日の続報。
 結論から言えば、私の言い分は全面的に正しかったようです。
 午後から工事の人間は二人になり、後からきた人はわざわざISDNのパンフレットまで持参の上、「障害も少ないし、早いですよ」……言われんでも知っとるわい。(-"-#)
 こっちは「再接続の工事以降、調子が悪くなった」と言っているにも関わらず、それを無視して「確かに時期がだぶっていますから、そう思われるのも無理はありませんが……」だの「長雨が続くと室内の回線が腐食したりしますから」だの、たわ言を言いつつ室内の配線を調べたり、うちの電話機をつないであると回線の電気抵抗が上がるからといって「電話の調子が悪くて、それから回り込みで障害が出ているのでは」などと言ってみたり……
 要するに、こっちの言うことをハナから信用していないのである。
 しつこいので、目の前で電話機を外し、モジュラーに直接モデムの線を接続してつないでみせたところ、見事に症状は再現
 すると今度は「パソコンの設定が壊れたということは……モデムの再インストールとか……」などと言い始めた。
 「だ〜か〜ら〜、このノートパソコンとモデムを持っていって会社の電話からかけた時には何の障害もなくつながるんだって言ってるだろうが」と言ったが、あまり納得した様子でもない。
 結局、夕方まであれこれ調べたりしていたようだったが、夕方6時くらいになって根を上げ「明日に仕切り直した方が……」などと言い始めるので、「冗談ではない。こっちは月曜日から予約して、NTTは今日直すと言ったんだから、何としてでも今日中に直せ」と主張。
 すると工事の人間、局内の係りの人間と携帯でやり取りを始めた。「(説得は)難しそうですね……どうもお客さんの話では、こっち(NTT)の手違いで回線を休止されちゃったらしいんですよ、私は把握してないんですが……」などと言っているのが聞き取れた。

ぷっちん。

 夕食後で、ちょっと一杯ひっかけていたことも手伝い、工事の人間に今回の苦情の内容を一から全部『説明』してやった。
 するとさすがに恐縮したようで(当たり前だ)、「もしかすると、最初の(休止の)工事の時に、『ラインカード』というユニットを抜いて持って帰ったかもしれませんね」と言い出した。
 最近では、電話回線の集まっているボックスの中に、その『ラインカード』なる名前のユニットが使われているという。とすると、再接続の工事の時に違うカードを持ってきたとすると(その可能性は高いのだが)、そのカードが不良品であるかもしれない、と思い当たったらしい。
 「すぐに新しいラインカードを取り寄せて、交換してみます」というので、さらに待つことしばし。
 午後7時半頃、玄関に訪れた工事の人間が「カードを交換しましたので、テストしてみて下さい」と言ってきたので、再度テスト。

バッチリ。

 今までの障害が嘘のように、問題なくサクサクつながるようになった。
 その旨報告すると、「ははあ……」と、何やら感心したように3人(そう、工事の人間がいつの間にかさらに増えていた)でうなずいている。

 まったく、だから最初から人の話を聞いてろよ>NTT−ME
 そもそも、今回の一連の件で「休止の時に何をやり」「再接続の時に何をやったか」をしっかり把握さえしてから来ていれば、素人の私が青筋立てて説明せんでもできたはずのことではないか。

 いずれにせよ、これで当分の間、我が家がISDNに加入することはないでしょう。だって、どう考えたってシャクなんだもん。


2000/06/22

 先日の電話工事以来、プロバイダ接続の不調が続いており、NTTに再度修理依頼をしました。水疱瘡の優里を妻が病院に連れて行くこともあり、休暇を取って信介と留守番しがてら、今日はその修理をお願いしてありました。
 一応午前中に修理に来たのですが、検査をした結果「雑音もなく、異常が見られない」との返事。
 そんなわけはない、実際に工事をしてから症状が出たのだし、他の回線から(同じパソコン、同じモデムで)接続した時には異常は見られないのだから、原因は絶対に工事した場所そのものにあるはずだと説明するが、らちがあかないので実際にパソコンをつないで(余分なものが介在しない状態で)やってみたところ、やはり接続に異常が。
 いったん引き揚げて、NTT内部から回線の状態をチェックしてからまたくるというのですが……ねえあんた、私の言うことちゃんと聞いてる?

●今日のおろか

 今日は久々に男の料理に挑戦するので、材料を仕入れに近所のスーパーに行こうと思って、ついでに安いものがあったらとそのスーパーのチラシを見ていたところ、こんな文字が。

カタストロフ

 これはお約束通り「ビーフカタストロフ」とかそういうオチだと自分でも思ったのですが、正解は微妙に違ってて

カタロースハムスライス

 でした。「肩」くらい漢字で書けよ>フジマート


2000/06/21
●今日のおろか

 確かフジTV系だったと思いますが、「SMAP×SMAP」という番組がありますね。その中のショートコントのシリーズで、「オギャリン」というのがあります。内容は「オギャリン」こと香取 慎吾が、草g 剛演じる「先輩」が食べているものを「一口もらっていいっすか?」と言って、先輩が「いいよ」と言った途端、丸ごと口の中に押し込んで食べてしまうという、基本的にこの香取の特技だけで笑わすコントです。(ハンバーガー1個丸ごと押し込んだり、ステーキ1枚食べちゃったりと、まあとにかくビックリするやら呆れるやらなんですが)

 なんでそんな話をするかというと……実はこの頃うちの信介が、教えたわけでもないのに「オギャリン」のような食べ方をするのです。
もちろん、ハンバーガー丸ごと1個とは行きませんが、例えばごく一般的なバターロール1/3個くらいを一口で押し込んでモグモグとか、リンゴ1/8切れをやはり一口で押し込むとか。(パンはともかく、リンゴは固いべ?(^_^;)>信介)
 大人の口ならともかく、まだ2歳にもならない子供(生まれた時はともかく、現時点では身体もそれほど大きい方ではない)がこれをやる光景というのは、親として見ていても実にインパクトがあるというか、何というか。

 信介よ、親として頼むが、香取と張り合うのだけはやめてくれ。


2000/06/20
●今日のおろか

 Atemiさんからの投稿ネタ。

 来月の例会、何に参加しようか悩んでる最中にADWizのルールをかってしまった・・・ああ、やりたいシステムがふえた(笑)

などと考えていてふと一発ネタです。

薬用同盟主

・・・語呂が良かったものでつい(笑)

念のため・・・もとネタは薬用養命酒です。

(主より)「同盟」と「盟主」が一体になった造語でしょうか? それとも「同○○」(「同社」とか「同国」というような)という表現だと解釈するのが正しいのだろうか。
 それにしても薬用になる盟主って、誰だろう(^_^;)

 あ、ひょっとして「薬 用同」って中国系の名前だったりして(笑)


2000/06/19

 優里の水疱瘡は、今朝になっていよいよ花盛り(^_^;)。見れば見るほど全身あちこちに小さいプツプツができています。当初は塗り薬だけで対応しようという判断だったのですが、これが全部大きくなると大変そうなので、飲み薬も処方してもらうつもりです。

●今日のおろか

 一発ネタ。

甘えん坊将軍


2000/06/18

 優里はいたって元気ですが、今日になっておなかや背中を見てみると、それと思しき赤いポツポツができています。私と信介が留守番をしている間に、妻が優里を休日当番医に連れて行って見せたところ、やはり水疱瘡という診断でした。
 これで、私を除く全員がひと通りかかったことになります。今のところ私に症状が出ないところを見ると、どうやら私の場合は免疫が残っていたようですが。

●今日のおろか

 妻がご近所の奥さんから聞いた話(実話)。
 その奥さんが、以前に世田谷に住んでいた時のこと。
 隣に住んでいる旦那さんの生活ぶりが、ちょっと不思議だった。
 昼間は家にいるし、お出かけはベンツだし。どう考えても「カタギ」の生活とは思えない
  いったい何の仕事をしている人かと、ちょっとおっかなびっくりで付き合っていたのだとか。それでも近所付き合いでその人の奥さん(かなりの美人)と何度か話す中で「東京ドームの巨人戦のチケットならいつでも手に入るから」と言われたのだが、理由はサッパリ分からず、いよいよ疑念は膨らむばかり。

 しかし、そんなある日のこと、その家のベランダに干してあった洗濯物を見て、疑問は氷解した。
 その洗濯物は、巨人のユニフォーム(本物)だったのだ。
 この奥さん、あまり野球には詳しくなかったので分からなかったのだが、後で知ったところでは、実はこのお隣さん、巨人の杉山捕手だったそうな。

 それにしても、子供のパジャマとかならよくある話だが、本物のユニフォームが家のベランダに干してある風景というのは、想像してみるとかなりシュールな光景だよな。


2000/06/17

 明日は優里の幼稚園の父親参観の日。初めて優里が幼稚園で過ごす姿を見ることができる機会……だったのですが、心配していた通り、肝心の優里が今日になって熱を出しました(^_^;)。おそらく、信介と妻の水疱瘡がうつったのでしょう。
 単なる風邪にしても、明日は無理をさせず、休ませるつもり。幼稚園の参観は、来年にお預けのようです。

●今日のおろか

 ほのぼのレイクのCMに最近出てくる「レイクエンジェル」(たぶん、昔懐かしの「チャーリーズエンジェル」のパロディだと思う)の3人。
 何でも、3人で「レ・イ・ク」の人文字を作るために日々特訓しているらしいのだが、見た感じで言わせてもらえば「ク」は特訓しなくてもできそうだぞ(笑)。(だって単なる「キャイーン」のポーズなんだもん)


2000/06/16

 昨日の続報です。
 結論から言うと、今回のトラブルは明らかにNTTのポカでした。

 順を追って書くと、以下のようなことです。
 まず、昨日も書いた、我が家と同じ所番地の会社が、回線を5つ持っていたのですが、ISDNを導入するに当たり、回線を整理することになった。ところが、たまたま5つの回線のうちの1つの電話番号が、その会社の人達にも分からなくなっていただったというのが、ひとつ。
 さらに、これもたまたまなのですが、我が家宛てのNTTの料金通知が、これは郵便局の配達の手違いで、何度かその会社に誤配されていたというのが、ひとつ。
 そこで「1つだけ不明だった番号はこれ(=我が家の番号)ではないか」と(おそらくはその会社の誰かが)言い出したのを、NTTが鵜呑みにして、何の確認も取らないまま我が家の回線を中止してしまった、ということなのです。

 契約者の名義が別人なのだし、名字だって違うんだし(1文字だけ同じ漢字だったりはしますが、そんなんで親戚だとでも思うか?普通)、そもそもNTTは個別の契約をきちんと管理しているはずなのだから、ちょっと確認すれば明らかに違うと分かったはずなのですが(つーかそれ以前に、その番号に試しに電話1本かければ我が家につながるんだから、一発で違うことは分かったはずやん)、素人の客が言ってることをまったく鵜呑みにして、確認を怠ったために、今回のトラブルになったのでした。

 二度とこのようなポカのないよう、何度も釘を刺して、今回の騒動は一応決着ということにしましたが、催促するわけじゃないけどお詫びの品のひとつも持って挨拶にきたって罰は当たらんと思うぞ>NTT

 それ以前の問題として、近所5軒が全部同じ所番地ってのも、問題あると思うけどね。何とかならんのかな、こういうの。区に文句言ったら、番地付け直してくれるんだろうか。

●今日のおろか

 つかれてる?シリーズ。
 電車の吊り広告に、『閉』『感』という2文字が、ちらっと見えた。満員の人なので、それ以外の文字は、最初見えなかった。
 真っ先に頭をよぎった単語は『閉塞感』だった。
 その後、人が大勢降りた後で吊り広告を見直したら、謝祭』だった。
 今の世の中、あっちもこっちも閉塞感だらけだからねえ(^_^;)


2000/06/15
●今日の怒り

 昨夕、家に帰る前に「かえるコール」をしようとしたら、いきなり「この番号は、現在使われておりません。番号をお確かめの上……」とアナウンスが始まりました。
 最初は番号を押し間違えたかと思って、3回、4回と試してみるのですが、まったくダメ。何があったのかと思って急いで帰宅したら、自宅では異常にまったく気づいていませんでした。
 回線の接続に異常がないことを確かめてから受話器を取ると、全くの無音
 近くの公衆電話から修理依頼の113番に電話をしてみたところ、
「今日付けでインターネット○○(伏せ字)というところから中止の依頼がきてますねえ……」
という。

「冗談じゃない、そんな会社は知らん。中止の依頼などしてないぞ」
と怒鳴りつけ、とっとと回線復旧しろ、やれしろ今しろすぐしろとせかして、いったん電話を切り、しばらく待つものの復旧せず。

 考えてみると電話回線の中止というのは、言われてみれば電話1本でできてしまう。本人確認も住所を聞くくらいのことで、「そんなもん電話帳見れば一発やんかい!」とか思ってしまう。

 この時点で色々と怖い考えが頭をよぎり始める。誰かの嫌がらせなのか、それとも他人の電話回線を中止して権利を転売しようとする詐欺か、まさかインターネット関連から個人情報を盗まれたのか……などなど。
 こうなると、プロバイダにつないで課金情報その他を一刻も早く確認したいが、肝心の電話がなくてはそれもままならない。じりじり焦りながら再三にわたって公衆電話から催促と質問をすると、「NTT内部の工事は完了したが、外部(要するにうちの近所)の回線の工事をやってしまっていて、そちらは明朝でないと無理です」との返事。
 これ以上ごねてもしかたがないので、翌朝一番に必ず工事をすることと、なぜこんな間違いが起きたのか調査して報告することを注文して、その晩は引き下がって就寝。

 翌朝、会社にNTTから電話があり、少しずつ、ことの次第が分かってきた。
 実は我が家は近所5軒が同じ所番地になっていて、そのうちの1軒(株式会社)から業者を挟んで中止依頼が行ったらしい。しかも良くわからないことに、うちの電話番号があたかもその会社の番号のひとつであるかのようにNTTサイドは把握していたらしい。

 なぜそのような誤解が起きたか現時点ではまだ分かっていません。NTTでは引き続き調査の上報告すると言っています。調査結果については、再度このページで報告したいと思います。
 少なくとも個人情報の漏洩や嫌がらせの類ではなかったことで、かなりホッとしましたけどね。

 あ、それから妻から連絡があり、現時点では電話も復旧してるようです。


2000/06/14
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ。タイトルは「イメージアップ作戦」

 低料金化などでお客様を集めるのに限界を感じた航空業界では、警察署の一日署長を元にアイドルを使った画期的なキャンペーンを展開。その名も

一日機長!!

「ね〜、このレバー何するやつ〜?」(by 一日機長)

(主より)関係ありませんが先日、会社のすぐ近所の中央郵便局で、中村玉緒が「一日郵便局長」をやってました。ちょっとだけ見にいってみたかったなあ(^_^;)


2000/06/13
●今日のおろか

 つかれてるシリーズ。
 うちの近所には専門学校が色々と多いのだが、そのうちのひとつの名前が

東京福音専門学校

 むむっ、これはメシア教をバックに持ち、密かにクルセイダーを養成する学校かっ!? ……などと思うまでもなく、正解は

東京福祉専門学校


2000/06/12
●今日のおろか

 一発ネタ。
 これはあっても絶対売れないと思う商品。

のどぬーる軟膏


2000/06/11

 サウスの例会。今回は、久々にメガテン誕生篇のプレイヤーをやりました。今回のキャラは空手技能の使い手で、ものぐさ坊主の「桃仙坊(とうせんぼう)」というキャラです。
 いきなりPC全員むりやりさらわれるという状況からのホットスタートで、目の前に現われる敵をひたすら倒し、敵の陰謀が詰まった機械やら書類やら目につく端から破壊し尽くしつつダンジョンを脱出、という、ゴリゴリ押していくパワーシナリオでした(^_^;)。
 今回ダイス目が割とよく、空手のクリティカルを連発できたおかげで、敵ザコを瞬殺するシーンなど割と活躍できて、そういう意味では満足しております。
 キャンペーンということだったので、続きを楽しみにしております。

●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ、タイトルは「ニュー・アビリティー」

 FF新作予約開始記念! 白・黒などの魔道士に続いて新たなる魔道士系アビリティー。攻撃主体の黒魔道士の中で更に忌まわしきその名も・・・

グロ魔道士

 どっからネタをぱちって来たか判る人にはバレバレだぁ!!

(主より)すんまへん、元ネタ分かりません(^_^;)。
 ま、それはそれとして、「エロ魔道士」とかもいそうだよな(笑)


2000/06/10

 来週の父の日に、私の父にプレゼントする品物を物色しに、イトーヨーカドーへ出かける。ただし妻と信介は水疱瘡のため人前に出られず、私と優里だけで行く事に。
 品物は結局、小銭入れ兼名刺入れということにした。
 その後、優里をいつものように少し遊ばせて昼食を一緒に食べ、帰宅。

●今日のアミーゴ

 現在、達人へのチャレンジ4までクリアしたが、5で挫折中。HARDモードのパーフェクトクリアは至難である。上中下3段階を素早く連続でシェイクしなくてはならないところがネックで、センサーが身体の動きに付いてこれないのだ。よほど無駄な動きをなくし、最小限の上下動でセンサーが反応するポイントを見つけないと、これはクリアできないと見る。
 ……達人への道は、やはり険しい。(^_^;)

 気分を変えてインターネットで新曲をダウンロード。今週は何と「OPA−OPA」がリリース。おお、懐かしい。さすがソニックチーム、レンタヒーローと言いバーニングレンジャーと言い、そして今回と言い、オイシイところを用意しているでわ。
 サンバDEアミーゴホームページのニュースでランキング大会が始まった事を知り、とりあえずエントリーしてみる。31位。イマイチ。
 速攻でアーケードゲームモードにチャレンジ。NORMALモードなら、運が良ければパーフェクトクリアができるようになってきた。しかし、さすがに3曲連続でパーフェクトには届かない。それでも点数が結構上がって約600万点近く出たので、再エントリー。21位。約1週間ぶりにプレイしたにしては、まあまあか。しかし、トップのスコアは900万点後半……凄すぎ。
 さらに、夜になって確認したら、既に24位に下がっていた。みんな、がんばるのう(^_^;)。私は今日は疲れたので、これ以上のスコアは望めそうにない。休みを取って、疲れが取れたら再チャレンジすることにしよう。
 ちなみに興味のある方は、上記ページの「ランキング:マラカス部門」を見てね。

●今日のおろか

 優里と一緒に載ったイトーヨーカドー行き無料バスの中に、砂風呂の広告があった。
 「ラジウム砂風呂」というのは、まあ分かるんだが……

ラジウム泥呂

 「泥呂」って何て読むんだ?(^_^;) どろろ? それともでいろ?

2000/06/09
●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ。タイトルは「体感ゲームを作ろう!」

祝!Radさんラテン人化記念として思い付いたドリキャス新ゲーム!その名も

産婆DEアミーゴ!

速いモン勝ちだけど誰かやってましたっけ?

(主より)いや、あまりにベタすぎて誰もやってないです。(^_^;)
 それはそれとして、これ(産婆DEアミーゴ)の専用コントローラというのを想像すると、何か恐ろしいもんがあるぞ(笑)


2000/06/08
●今日のおろか

 6/4のネタを見てて、ふと思いついた一発ネタ。

孔子力エネルギー

 なんか、ものすげー儒教道徳的パワーだったり(笑)
 「孔子力ビーム」ってどんなんやろ(^_^;)。

 このパターンで行くと、さしずめ仙骨「老子力エネルギー」(笑)

2000/06/07

 信介の水疱瘡は、回復期にあるようです。ぽつぽつも既にかさぶたになり、機嫌もよく、激しい夜泣きもしなくなりました。このあと2週間もしたら、今度は優里がかかるんだろうな(^_^;)
 ひどいのはやはり妻の方で、痛みがなかなか引かないようです。頭や顔からできた発疹が、徐々に背中やお腹、さらに足へときているようで、最初にできた部分は徐々に痛みは引きつつあるらしいのですが、今は背中やお腹あたりが触るとムチャクチャ痛いらしく、子供を抱っこする事もできない有り様です。
 う〜ん、専門の先生に見てもらった方がいいような気がするぞ。

●今日のおろか

Stellaさんからの投稿ネタ。

元同人ものStellaです。一発ネタ。

やおい 〜徳川三代」

正しくは 〜徳川三代」です。

(主より)三代続いた「やおい」の家柄って、ぜってーイヤ。(笑)


2000/06/06

 水疱瘡に関して、ネットで検索したりして色々読んでみましたが、どうも人によって言うことが違いますねえ。子供たちの主治医の先生は「免疫がずっと続くものではないので、長く(水疱瘡の)患者に接触しないと免疫が消える事もあります(つまり再度かかることもあり得る)」とおっしゃったようなのですが、「一度かかったら二度とかからない」と断言してるお医者さんもいるようですし、中には「二度とかからないと言われています」なんて、昨今流行り(笑)の曖昧表現でお茶を濁してるお医者さんもいるようで。
 実際のところ、どうなんでしょうかねえ。

 それと気になるのは、「帯状疱疹」というのと「水疱瘡」の違い。同じウイルスで引き起こされるものらしいんだけど、具体的にどう違うのか(症状とか治療法とか)。
 妻の痛がりようを見てると、帯状疱疹になってるんじゃないかと心配です。

●今日のおろか

 ある日の妻と娘の会話(?)。
 妻が炒め物をしているすぐ脇に信介がくっついてきて甘えるので、

妻「あぶらがはねるから、あっちにいってなさい」
 と信介を追い払おうとしたところ、側にいた優里が突然歌いだしたそうな。
優里「♪アブラハムには 7にんのこ……」
妻「……ひょっとしてその歌、今日幼稚園で歌ってきたの?」
優里「うん。」
 前々から思っていた事ではあるが優里よ、君には極めて優れた(?)天然ボケの素質があるぞ。(笑)


2000/06/05

 信介は水ぼうそうにかかっているらしいことが判明。しかも、困ったことに妻にも感染しているようです。妻は子供の頃に水ぼうそうにかかった記憶があるようなのですが、体力が落ちてると、またかかったりするもんなんですかねえ。

●今日のおろか

 A−HAさんからの投稿ネタ。タイトルは「CDショップにて」

 FlashPapa MENTHOL(電気GROOVE)のオビより

軽さのなかにも香りが仁王

・・・・・をひ(^^;)

(主より)「仁王な香り」って、どんなんだろう。何か汗臭そうでイヤんな感じ(^_^;)


2000/06/04

 妻の体調は相変わらずすぐれず。私自身も風邪の調子があまりよくはないのですが、久々に男の料理をやりました。

●今日のおろか

 SFやアニメなどにたまに登場する単語で、「光子力」(こうしりょく)というのがあります。割と有名なところでは、「マジンガーZ」に登場する「光子力ビーム」などがありますし、「女神異聞録ペルソナ2 罪」の中にも「光子砲」という技が登場します。
 ある日ふと思ったのですが、「光子力」を「みつこりょく」と読んでしまったら……
 「みつこ力ビーム」とか「みつこ砲」とか……いったいどういうエネルギーなんだろう。
 きっと森光子さんあたりは、このエネルギーが満ち溢れているに違いない。


2000/06/03

 今日は午後から、行徳に住んでいる友人夫妻(非ゲーム関係)に赤ちゃん誕生のお祝いに伺いました。
 帰宅後、妻がひどくだるそうで、熱を計ると37.9℃。風邪を引いていたようです。私の方も喉がモヤモヤして、痛みは大したことないのですが、変な咳が出ます。来週のサウスまでには治したいところですが。

●今日のおろか

 Atemiさんからの投稿ネタ。

 この間オロナミンCを自販機で買おうとしてふと目に留まった・・

「十萌茶」

 一瞬ふりがなが見当たらなかったので少々パニック。

(・・・じゅうもえちゃって!? 十個も何に萌え萌えなんだ〜〜〜!?

 ・・・よく見れば「ともえちゃ」って書いてありました。
  女性の絵が描いてあるんですよ? 萌えっておもいますよね・・・?(笑)

(主より)いや、同意を求められても困るんですが(^_^;)。何にせよ、ネーミングセンスに独特の「萌え」を感じるのは確かですね。(笑)


2000/06/02
●今日のおろか

 最近やや廃り始めたかと思える「厚底サンダル」ですが、ここでテコ入れのための新商品を考えてみました。その名も

天狗の厚底サンダル

 天狗の高下駄内蔵で、転倒防止策はバッチリ! これなら怪我の心配も少なくて、安心ですねっ。


2000/06/01
●今日のおろか

 YUHMAさんからの投稿ネタ。

愚か日記(5/23)をみて思いついたネタ
たんばでアミーゴ
ポーズを決める丹波哲郎を思い浮かべてください。

(主より)ぶはは。(^_^;)
たんばネタは結構使ってきましたが、それは思いつかなかった。先手を取られましたね(笑)


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home