おろか日記 2004年2月

ここのテーマは   

「温故知愚」

貴方のおろか体験談募集中!

最新のおろかに戻る

R's Home


2004/02/29

 今日が亡くなった叔父のお通夜で、夕方から広美はお手伝いに。私は子供と留守番しながら、毎度恒例になりつつある山のような図面チェックを。
 昨日に引き続き、今日までは「おろか日記」は自粛と言うことで。


2004/02/28

 立川に住んでおられた広美の叔父(亡母の姉妹の旦那様)が亡くなられたため、広美はお手伝いに。場所が立川なので、明日のお通夜に連れて行くと翌日の学校や幼稚園があって大変だろうということで、今日のうちにご挨拶だけでも、ということにさせていただき、私は夕方から子供達を連れてお別れに。
 そういう状況なので、今日の「おろか日記」はお休みです。


2004/02/27
●今日のおろか

 麻原の判決が出ました。まあ、内容は予想通りつうか、それ以外の結論が出ようもないと思っていたのですが。
 麻原の弁護団、即日控訴。これも充分に予想の範囲内。広美は、「控訴なんてしなきゃいいのに」とは言ってますが(まあ、大多数の人間がそう思ってるかもしれません)
 その弁護団、全員辞任。


 ………待たんかこら。


 いやしくもプロの弁護士たるものが、それでいいのか。
 いかな弁護してる相手が麻原とはいえ、自分が担当した被疑者に対する判決に、
不服があるから控訴したんだろうが。
 それを、控訴しっぱなしで放り出して、あとは後任にお任せてえのは、いくら何でも
プロとして無責任ではないのか。あ?
 誰の税金使って裁判やってると思ってるんだ、まったく。


2004/02/26
●今日のおろか

 23日のネタに続いての広美作。

機械戦隊メカレンジャー

 どんなんやと聞いてみたところ、

広美「メンバーは全員レイキャストレイキャシールだけ」

 そうきたか。(笑)


2004/02/25
●今日のおろか

 昨日のネタの続き。

さしずめブラック・ジャック「さすらい外科」

2004/02/24
●今日のおろか

 ずいぶん前に(調べたら98年の10月だった)「あぶないメカ」ってネタをやったんですけど、ふっと昨日のネタを振り返っていて連想した。

あぶない外科

 絶対にかかりたくない。


2004/02/23
●今日のおろか

 広美作の一発ネタ

医療戦隊ゲカレンジャー

「外科医しかおらんのか、その戦隊」
広美「ほら、戦って怪我ばっかしてるから
「敵は何なんだ?」
広美「敵じゃなくて患者なのよ。手術をいやがって逃げ回る患者を捕まえて
無理矢理手術するんかい

2004/02/22

 このところ微妙に腰に違和感を感じていたのだが(多分デスクワークのせい)、今日はそれが腰痛に発展。言いたくないけど所謂「ぎっくり腰」状態(^_^;)。昨日の帰りにちょっとだけ信介をおんぶしたのが引き金かなあ。そんなわけで、基本的には自宅から動かず。
 広美は午前中は幼稚園関係の買い物で池袋へ、午後は百人一首の会にと、一日外出。子供達と留守番しつつ、特撮BBを見たり持ち帰った図面をチェックしたり。

●今日のおろか

 昨日のThalionのネタを見て、私も考えてみました。

仮面ライダー軒 … サイクロンで出前してくれる
仮面ライダー権 … 1日仮面ライダーになれる権利を10名様に。
仮面ライダー兼 … 何と兼ねるんだろう。ウルトラマン?
仮面ライダー圏 … ショッカー圏と常に勢力争いがあるのか?
仮面ライダー券 … 権と似てるけど、こっちはお金で買えそう。
仮面ライダー犬 … あ、これは情けないぞ。人面犬みたいで。
仮面ライダー鰹 … そうか、カツオって「けん」て読むんだ(笑)

 何をやったか一目瞭然だな(笑)>わし


2004/02/21

 成東町へイチゴ狩りに。気合いを入れて朝7:00に出発。うまいこと一番手でハウスの中に入れたのでラッキー。家族全員でたらふくイチゴを食べる。
 帰りの電車では、みんな寝てました(笑)。

●今日のおろか

 お久しぶり、Thalionからの投稿。

(新番組「仮面ライダー剣」のタイトルを見て)考えてみた。

仮面ライダー堅  … 中身が平井堅
仮面ライダー拳  … 中身が緒方拳
仮面ライダー謙  … 中身が渡辺謙
仮面ライダー健  … 中身が高倉健 (日替わりで 松平健)
仮面ライダーけん … 中身が志村けん
仮面ライダー研  … 中身が研ナオコ (一応、紅一点)

逝ってよし>俺。

いや「ブレイドだ」ってのはともかくだな。

(主より)「研」で思い出したけれども、昔「チャージマン研」というアニメがあったらしく(見た記憶はない)。
念のため説明しておくと「チャージマン」の名前が「研」くんというらしく、決して「チャージ 漫研」ではないらしい。
というネタが、昔仲間内で出てました。

いや「だからどうした」と言われると困るんですが。


2004/02/20
●今日のおろか

 アクシレオスからの投稿ネタ。

 駅のホームに、いつもはいない中学生がわんさか。口々に勝手な事を騒いでいた。
 そこでオレの頭に昔の記憶が…。
 浮かんだのは

「カラーヒヨコ・オス100円、メス150円」

もっと高価だったような気もするけど、浮かんだのはこの額だったw

(主より)修学旅行の団体さんでしょうかね。私は勤務地が東京駅のすぐ側なんで、よく東京駅の地下で見かけますが……ぷぷっ、確かに言われてみれば狭い箱の中でピヨピヨ騒いでるヒヨコとよく似てるかも。もっとも、あんなカワイイもんじゃないけどね(笑)


2004/02/19
●今日のおろか

 毎度「東映特撮BB」で見た「仮面ライダーV3」第42話より。
 商店街の八百屋さん(こんな光景、今では残ってないなあ)で買い物をするおねえさんが、八百屋さんに向かってこんなことを。

「ええっと、カキと〜、リンゴと〜、おネギねっ」

 カキ、リンゴときて、果物づくしかと思わせておいてオチがいきなり「ネギ」。思わずズッコケた私でした。

 ちなみにその回の怪人は「カタツブラー」というカタツムリの怪人で、これがどんなことをするかというと、何とタマゴを人間に生み付けるのですが、「おれさまのタマゴを生み付けてどんな効果があるか実験するのだ」って、君はオスかね、それともメスかね>カタツブラー。
 カタツムリって雌雄同体だっけ?と真面目に考え込んでしまいました。

 そしてV3との対決。何とV3は、カタツブラーの殻をはがすという掟破りの攻撃に。ああっ、これではカタツブラーがナメクジラーに(笑)


2004/02/18
●今日のおろか

 朝、豆腐のみそ汁を飲んでいた。
 中に香り取りの三つ葉が入っていたのだが、優里や信介のには入れてなく。(まあ、まだお子様なので)
 で、その私のみそ汁を覗き込んだ信介が一言、

信介「その葉っぱなあに、ミント?」

 おとうさんとしては、ミントの香りのみそ汁は飲みたくないと思う。>信介


2004/02/17
●今日のおろか

 駅の広告看板に、こんな名前を見た。

あかはら胃腸クリニック

 真っ先に想像したのは、妖鬼イヒカみたいな顔をした先生が座っている光景だったのだが。
 次に思い浮かべたのは、胃腸薬と称してイモリの黒焼きが出てくる病院だった。

どっちもイヤだ。


2004/02/16
●今日のおろか

 先日、引き出しの中を大掃除したときにでてきた昔のガラクタの中に、(確か誰かからもらったものだと思う)セーラームーン関係のアイテムがあったので、最近実写版セーラームーンを熱心に(ただ一人土曜の朝も早起きして)見ている優里にあげたのですが、それに登場人物の名前と顔が描いてある紙が付いており。

優里『プリンセス・セレニティ』って書いてある」
広美(ゲームやりながら話半分聞いていた)……『プリンセス・カラミティ』?」
カオスウルトラマンとちゃうわっっっ

2004/02/15

 友人Thalionの奥さんが無事に男児を出産されたということで、午前中はそのお祝いの品を探しに買い物へ。
 午後はお持ち帰りした図面のチェック。

●今日のおろか

 書き漏らしてたのですが、2/12に書いたV3の39話には、こんな話もありました。

 デストロンの秘密基地。ヨロイ元帥と怪人バショウガンが悪事の相談をしていると、戦闘員が「侵入者を発見しました!」と報告してくる。果たしてその侵入者とは……?
 場面変わって、どこかの山の中の送電鉄塔の下。電力会社の作業員2人が会話をしている。

作業員A「これを見ろ、やっぱりそうだ」
作業員B「ああ、盗電とはふてえヤロウだ」
作業員A「この電線を追っかけてって、誰だかしらんがとっつかまえてやる……」

 電線をたどっていく作業員2人。しかし電線の先は不思議なことに地中に埋まっている。
 不思議がる二人に、ひそやかに迫る影が……

 …………………。

 世界征服を企む悪の秘密結社ともあろうものが、盗電とはセコいぞ盗電とはっっっ。

 全然関係ない話だけど、かつて私が学生時代に住んだことのある大学の寮が、(私の卒業後だいぶ経ってからですが)老朽化を理由に学校側から建て替えを通知され、それに反発した学生達が結構長いこと立て籠もってた事件があるんですけど、そのときに電気や水道を止められて、隣の研究室棟から電線を引っ張って盗電のカドで逮捕された(だったかどうかは忘れたけど)って話があったっけなあ。

 ていうか学生と同レベルかよ>デストロン


2004/02/14

 バレンタインデー。信介ともども広美と優里からチョコをもらう。

●今日のおろか

 ちなみに信介は幼稚園の先生から(これはもちろんクラス全員)もらった他に、同じ幼稚園の女の子からも2つもらってきました。そのうちのひとつは全員に配られたいわゆる「義理チョコ」だったようなのですが、残るひとつは……

広美「これなのよ(と犬の形をしたモロゾフだかのやたら豪華なチョコの箱詰めを見せる)」
「うわすごっ」
広美「いつも一緒のバスに乗ってる○○ちゃんからなの」

 広美もあまりの豪華さに驚いて、その子のお母さんに電話をして聞いたところ、
「本人に誰にあげたいか聞いたら、『信介君』ってだけ言うから、他にはあげてないのよ」
 だそうで。
 さらに、そのお母さんからの話には続きがあり、
「うちのお父さん、『とうとうウチの娘にもチョコをあげたい男の子ができたのか……』って、相当ガックリしてたわよ(笑)」
 いやまあ、気持ちは分からないでもないが、そこまで落ち込まんでも>○○ちゃんパパ

 さて、これでこの話は終わりかというと、そうでもなく。

「優里ちゃんは誰にあげたいとか言わなかった?(内心ちょっとどきどき)」
広美「『お父さん』だって」
「あ、そう(^_^;)」
広美「よかったわね(笑)」
「ん、まあね(^_^;)」

 我が家は平和だ。


2004/02/13
●今日のおろか

 一発ネタ。

三面戦隊ダダレンジャー

 もちろん、「3人と見せかけて実は一人」というオチ。


2004/02/12
●今日のおろか

 東映特撮BBネタ、今日は「仮面ライダーV3」第39話「人食い植物 バショウガンの恐怖!!」から。
 ツバサ大僧正に率いられたツバサ軍団(名が示すとおり翼を持った鳥型怪人の軍団)の一員であるこの「バショウガン」という怪人なんですが、なぜか植物型
 形を見ても、どのへんがツバサ軍団なのかイマイチ不明。強いて言えば「バショウガン」の「ガン」が「雁」なのか?
 まあいろいろあって部屋の中にいた純子さん(風見志郎にほのかに憧れてるような素振りの女性で、立花藤兵衛おやっさん率いる少年ライダー隊本部の通信係などやってるおねえさん)が、窓の外を過ぎったバショウガンの姿を見てお約束の叫び声をあげる。
 どうした!?と入ってきた一同に向かって、

純子「外にへんなバケモノが!」

 ………「へんじゃないバケモノ」っているのだろうかな。>純子さん


2004/02/11

 義母の三回忌に当たる日。とはいえ子供の学校やら色々あるので、熊本に帰るのはさすがに無理。東京で静かに仏壇にお祈りを。


2004/02/10
●今日のおろか

 東映特撮BBで、「仮面ライダーV3」第38話「子連れV3 死のスカイダイビング!」を見た。
 いやこれすげえわ。V3ってば助けた子供を目にも止まらぬ早業で背負うんですけど、背負うのに使ってる白くて長い布……まさかこれは、V3の主題歌に歌われている「♪白い 白い 白いマフラー」?(笑)
 このマフラーでタスキ掛けしたV3が、怪人相手に戦う戦う背中の子供ブンブン振り回しながら。
 人形かと思ったけど、少なくとも何カットかは間違いなく本物の子供しょってやってると思います。必死の顔してしがみついてる子供の顔が映ってるし。
 怪人と戦ってなくても、あれじゃコワイでしょうね(笑)


2004/02/09
●今日のおろか

 子供が図書館から借りてきた絵本。動物が主人公らしく、4コママンガ風に構成してあるみたい。
 横から眺めていると、登場人物(つーか登場動物?)の中にフクロウがいる。そのフクロウがみんなから「しまぶくろさん」と呼ばれているのが、妙に笑えるなあと思いながらさらに見ていると、今度は「スワニーちゃん」なる名前がでてきた。
 てっきり白鳥だろうと思ったら、次のコマに出てきたのはワニだった
 絵本のタイトルもそのまんま「わにのスワニー」
 い、違和感が。


2004/02/08

 家の引き出しにモロモロたまったガラクタの整理と、持ち帰った図面のチェックで明け暮れた1日。


2004/02/07

 今朝は優里の熱も下がり、一安心。

●今日のおろか

 久々の正調「つかれてる」シリーズ。
 新聞に載ってた雑誌の広告で、こんな見出しを見た。

パーマン姉妹の誌上クリニック

 パーマン姉妹って言ってもパーマンは男であって、女の子はパーマン3号ことパー子だけで、パー子には妹なんていたっけ?……と、ほんの一瞬でそこらへんまで考えるわし。
 正解は

バーマン姉妹

 でしたとさ。


2004/02/06

 優里が朝から「身体に力が入らない」と訴える。食欲もなく、動きが緩慢。一応熱を計らせると……あるじゃん(^_^;)。
 夕方になって広美から携帯メール。「優里ちゃんインフルエンザだって」……って、今年もやられたか(^_^;)。予防接種してるのになあ。
 家族の中では私だけ予防接種してないから、伝染されないように気をつけないと。

●今日のおろか

 ちょっと前のネタを思い出したのでお披露目。
 東映特撮BBで「アクマイザー3」を子供達と見てたときのこと。傍らで見るともなく音を聞いてた広美が、ぽつりと

広美ムーンアクマイザー?」
「それを言うなら『ムーンアトマイザー』じゃい(笑)」

 結局「スターアクマイザー」だの「ソルアクマイザー」だの一通り話題にしないと気が済まないのが、我々夫婦の「性(さが)」ってやつで。


2004/02/05
●今日のおろか

 東映特撮BBネタ。今日は「電子戦隊デンジマン」から。
 敵のモンスターの名前が「サキソホンラー」で、こいつはサキソホンに化けて音波攻撃を仕掛け、貴重な芸術品や工芸品を次々に破壊するというタチの悪いやつ。
 まあそれはいいんだが、敵の攻撃を分析する学者肌のデンジイエローこと黄山「べーダーの音波は極めて特殊なものなんだ……」と説明を始めるのだが。ちょっと待て、君、いま顕微鏡を覗いていただろう。音を分析するのに何故顕微鏡を使うかね。
 その後、敵の正体を暴いて追いつめるも、サキソホンラーに吸い込まれてしまうイエロー。「おれの腹の中にはデンジイエローが入っているのだ、どうだ手が出せまい」と強がるサキソホンラーに対し、レッドの「デンジスプレーだ!」のかけ声と同時に襲いかかる4人のデンジマン。「スプレー」というからには何かを吹き付けるのかと思いきや、サキソホンラーをとっつかまえて逆さにして振る4人。
 しかもそれだけのことで中から出てくるイエロー
 昔の特撮って演出がホントれれれだなあ(笑)


2004/02/04
●今日のおろか

 ある日、新聞の下段の広告欄に、「○○旅行」と書いてあったのが、なぜかそのとき「○○奉行」と見えてしまい、そこから連想が始まった。例えば

時間奉行

 いわゆる「タイムパトロール」の江戸時代版。江戸時代にタイムパトロールがいるのか、というツッコミは却下だ(笑)。
 他にも「地底奉行」とか。ペルシダー万歳。


2004/02/03

 節分。いつもより早めに家に帰って、子供達と豆まき。

●今日のおろか

 で、その後みんなで「年の数だけ豆を食べよう」という話になり。

「じゃあ私に39個も食えというのか」
広美「私は25個ね」
「何か言うたか」

 すったもんだの末に、「下一桁だけ食おう」ということで話がまとまり、それぞれ豆を食い終わった。
 その後、洗い物をしながら広美がぽつりと

広美「サバを読んだというより『ブリを読んだ』気分だわ」

 自覚はあるんだな、一応(笑)
 ちなみに、ふと疑問に思ったので、「サバを読む」の意味を調べてみました。へええ、そうだったのか。


2004/02/02
●今日のおろか

 最近よくメールを(携帯から(笑))くれるアクシレオスの投稿。

 小汚いデニムの上下着てる奴の背中見て、「この人は体格的に絶対男だ」と思ったら、振り向いた顔は女だったw!
「もしやそう思わせて女顔の男かっ!?と最近のラドさんとのやりとりでそう思ってしまったオレって(|| ̄д ̄)

(主より)オレか? オレのせいか? ん?(笑)


2004/02/01
●今日のおろか

 広美が子供達と一緒に星座の図鑑を見ていたときの会話。

優里「私の星座は何だっけ?」
広美「優里ちゃんは『さそり座』だよ」
優里「う〜〜ん…(図鑑を探す)あっ、あった!」
信介「ぼくは?」
広美「信ちゃんは『しし座』
優里「信ちゃんの『しし座』は、ここだね」

 このまま順当に行けば、当然「お母さんの星座は……」という流れなのですが、ここで信介が一言。

信介「じゃあ、次はサル!」

 信介よ。さすがのおとうさんも「サル座」というのは聞いたことがないぞ。(笑)
 ちなみに広美の星座は「おひつじ座」。干支が「サル」です。


このHomePageに関するご意見・ご質問等は
radcliff@t3.rim.or.jpまで

最新のおろかに戻る

R's Home